ブログ

キラキラ 今日の授業から(4月27日)

【業前活動】
 児童集会「委員会発表」
 各委員会の委員長が、各委員会で行っている仕事やお願いを全校児童の前で連絡しました。

  

 

【3校時】
<1年生>算数
 教室にある数を探しています。テレビのリモコンがひとつあったので、簡単に「1」を見つけました。黒板消しがふたつあったので「2」が見つかりました。でも、「8」などの大きな数は、なかなか見つかりませんね。

  

 

<2年生>国語
 新出漢字の練習です。ていねいに集中して練習していました。全部書けたら、もう一度、指で空に書きます。先生に見てもらい、間違えずにきちんと書けたら合格です。

 

 

<3・4年生>体育
 校庭で、リレーの練習をしていました。バトンパスの仕方を教えてもらった後、リレーをします。チームごとの新記録更新が目標です。バトンゾーンを有効に使えたチームのタイムが縮まったかな!?

 

 

 <5年生>算数
 形も大きさも同じ三角形や四角形をしきつめることをねらいとして、並べ方を工夫していました。できた人が前に出て、発表していました。

 

 

<6年生>図工
 「墨と水から広がる世界」という題材で、水墨画を描いていました。墨を水につけるとぼやけたり、墨が細かな線となって広がっていきます。子供たちは、墨の特性に目を向けながら、芸術的な作品を仕上げていました。

 

 

【給食】
丸パン、牛乳、南瓜のひき肉フライ、枝豆サラダ、春野菜のポトフです。