ブログ

今日の授業から(4月20日)

【朝行事】一年生を迎える会
 4月7日に入学した一年生を2年生以上のみんなで迎えました。1年生は、自分の名前を全員の前で堂々と発表できていました。とても素晴らしかったです。その後、妙義小クイズをしました。難しい問題もあったけど、答えられたかな?上級生の友達もたくさんできるといいですね。

 

 

【3時間目】

<1年生>算数
 教科書の絵の中から、6個~8個のものを探し出しました。絵の上に算数ブロックを置いて、数を数えていました。ブロックを置くことで、数を正確に数えられますね。自分が探したものをテレビの画面で説明していました。

  

 

<2年生>生活
 1年生へのプレゼント作りをしました。紙鉄砲をみんなで真剣につくっていました。折り目をきちんと付けると大きな音がします。とても大きな音を鳴らした子がいると、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

 

<3・4年生>体育
 校庭でバトンパスを始めとするリレーの練習をしました。バトンのもらい方と渡し方を何度も練習していました。バトンパスは本当に難しいですね。

 

 

<5年生>英語
 自己紹介の言い方について、ALTの発音に続いて声をそろえて発言していました。次に袋の中に入っているアルファベットカード合わせのゲームをしました。Do you have ~?の文を使って、友達とコミュニケーションをとっていました。

 

 

<6年生>社会
 「国民主権の考えは、市や国の政治にどのように反映されているか」について、考えました。まず、国民主権という言葉がどんな意味なのかを考えてから、授業が始まりました。

 

 

【給食】

 黒パン、牛乳、オムレツのきのこソースかけ、春キャベツのサラダ、ポークビーンズ