ブログ

今日の授業から(10月22日)

【1時間目】

2年生は、「オリジナルジュースをしょうかいしよう」というめあてで、いろいろなフルーツを英語で言ったり、聞いたりしながら、オリジナルジュースを紹介し合いました。

 

【2時間目】

1年生は、算数の『かさくらべ』の学習で、3つの形の違ういれものの水のかさについて、どのようにすればちがいがわかるか学び合いました。いろいろな考えが出され、みんなで考えていました。

 

【3時間目】

5年生は、校内研修の研究授業で、算数において、「プログラムを使って、公倍数を求める方法を考えよう」というめあてで、パソコンを使って、公倍数をどのように求めればよいか考えました。プログラミングの授業でもあり、子供たちは見事に操作していました。

 

 

【4時間目】

3年生は、算数で、2.6は、0.1をいくつあつめた数か、数直線を使って考えました。教え合う素晴らしい姿を見ることもできました。

 

4年生は、外国語活動で、「自分の好きな時刻を友達と話し合おう」というめあてで、時刻の言い方を学んだり、聞き取ったりしながら話し合いました。

 

6年生は、理科で、『土地のつくりと変化』の単元テストを行っていました。みんな真剣に問題に向き合っていました。

 

【給食】

今日のメニューは、ツイストロール、牛乳、オムレツのきのこデミソース、ハムのマリネ、コーンシチューです。