ブログ

今日の授業から(9月18日)

【2時間目】

1年生では、教育実習生の研究授業が行われました。「ともだちのよいところをみつけて、自分のよいところをしろう」というめあてで、友達の良いところを伝えあった後、自分のよいところについて改めて考えることができました。

 

 

【3時間目】

2年生は、道徳で、「友だちをおもうこころ」について、自分たちの経験を振り返りながら考えることができました。

 

3年生は、道徳で、「しょくぶつにはどんなふしぎがあるか」というめあてで、自分の知っていることをもとに話合いました。

 

4年生は、音楽で、楽譜に書かれているいろいろな記号の名前と意味について学習しました。

 

5年生は、外国語科で、「~できますか? の言い方をマスターする」というめあてでcanを使った文の学習をしました。

 

6年生は、社会科で、「室町時代には、他にどんな文化が生まれたのだろうか」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、ヨーグルトです。

今日のカレーは「ポークカレー」です。ポークとは「豚肉」のことです。豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1は、炭水化物からエネルギーを作り出す働きがあり、疲れた体にエネルギーを補給して元気にしてくれます。さらに、玉ねぎなどのネギ類に含まれる「アリシン」を一緒にとると、より効果的です。