ブログ

今日の授業から(9月11日)

【朝行事】

今朝は、全校リズムダンス「Smile」の練習をしました。みんな笑顔で、気持ちを込めて生き生きと表現する姿が輝いていました。

 

 

 

 

 

【2時間目】

6年生は、理科で、「炭酸水には、どんな気体がとけているか」という問題について、予想を立てた後、実験をしながら学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、算数で、「なんじ、なんじはんをよめるようになろう」というめあてで、教育実習生が時計の読み方の授業をしました。

 

2年生は、道徳で、「健康な生活って?」というめあてで、なぜ早寝早起きをするのか考えました。

  

3年生は、理科で、ひまわりを観察して、絵や言葉で記録を書きました。自分たちの身長と比べながら、ひまわりの成長に驚いていました。

 

4年生は、音楽で、リズムに合わせて、言葉をつなぎながら4分の4拍子の学習をしました。その後、8分の6拍子の曲の学習をしました。

 

5年生は、外国語科で、「~できますか?とたずねあおう」というめあてで、”can”を使った文で聞いたり、答えたりしました。

 

【給食】

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、あじフライ、きんぴらごぼう、アーサ汁です。

アーサ汁は沖縄の家庭料理として親しまれている汁物です。「アーサ」とは沖縄の言葉です。本州では「ヒトエグサ」と呼ばれる、海苔の仲間です。