ブログ

今日の授業から(9月15日)

【朝】

今朝は、妙小オリンピック2020の開会式と閉会式の練習をしました。6年生を中心に、みんなしっかりとした態度で頑張りました。

 

【1時間目】

1、2年生は、徒競走の出入りや並び順などの最終確認をしました。

 

 

3、4年生は、徒競走や遊競技の並び順、出入りについて最終確認をしました。

 

 

【2時間目】

3年生は、算数で、大きな数について位に気を付けながら書きました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、「しんぶんしをへんしんさせよう」というめあてで、新聞紙を使っていろいろなものを考えて作りました。

 

6年生は、算数で、分数で割る計算について、繰り返し練習問題を解いて計算する力を高めました。

 

【4時間目】

 2年生は、国語で、「「あいうえお」や「あかさたな」を使って文をつくりましょう」というめあてで、内容が続くように文を考えました。

 

4年生は、国語で、「新聞を仕上げよう」というめあてで、協力して新聞づくりをしました。

 

5年生は、算数で、『わり進みのある計算とあまりのある割り算』について、プリントをもとに考え方について再確認しました。

 

【給食】

今日のメニューは、丸パン、牛乳、豚肉入りコロッケ、イタリアンサラダ、ミートボールのコンソメスープ、ソースです。

今日から「きゅうり」は地元、甘楽富岡でとれたものが使われるそうです。きゅうりは「イタリアンサラダ」に、小松菜は「ミートボールのコンソメスープ」に入っていました。