ブログ

音楽 みのまわりの音をきいてみよう!

みなさん、こんにちは。

今日は、学校の外に来てみました。みんなが休み時間に元気に遊ぶ校庭の真ん中にいます。ここで、1分間目をとじて、耳をすませて音をみつけてみます。さぁ、どんな音が聞こえてくるかそうぞうしてみてください。

 

こんな音がきこえました!

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、校ていのざっそうを、草かきをつかってぬいている音です。

みんなが元気にあそべるように、校ていをきれいにしています。

 

校ていでは、こんな音も聞こえました!

 

 

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、みょうぎ山で、うぐいすががないている音です。

ほかにも、たくさんの鳥のなきごえがきこえました。

 

次は、しょくいんしつの中にきてみました。1分間目をとじて、耳をすませて音をさがしてみます。

 

 

しょくいんしつでは、こんな音がきこえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、かえるがないている音です。しょくいんしつから見える田んぼに、かえるがいるようです。へやの中にいても、元気にないているこえがきこえてきました。

 

 音楽の学しゅうは、歌ったり、けんばんハーモニカやリコーダーをえんそうしたりするだけではありません。みのまわりの音に耳をすませるということも、りっぱな音楽の学しゅうの一つです。みんなの家のまわりでは、どんな音がきこえてきますか?1分間目を閉じて、音を聞いてみましょう!

  明日は、1週間ぶりの教育相談日ですね。学校の中で、いろいろな音が聞こえるのを楽しみにしています。気をつけてとう校しましょう!