ブログ

今日の授業から(9月10日)

【2時間目】

1年生は、算数で、10より大きい数について、数の並びを考えたり、足し算をしたりする学習をしました。

 

2年生は、「すきなどうぶつをつたえあおう」というめあてで、「I like~」を使って、友達に好きな動物を英語で伝える学習をしました。

 

6年生は、書写で、「文字の大きさやバランスに気を付け、点画のつながりを意識して書こう」というめあてで、『思いやり』という字を書きました。

 

【3時間目】

4年生は、算数で、「平行四辺形をどのようにかくのか考えよう」というめあてで、平行四辺形の性質を使って作図しました。

 

5年生は、国語で、「敬語について、どんな種類があり、使い方を知ろう」というめあてで敬語について学習しました。

 

【5時間目】

3年生は、繭と生糸のふれあい体験授業で、かいこの体のつくりや一生、生態などについて、外部講師の方からお話を聞いて学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、なすとトマトのペンネ、コーンサラダ、小魚アーモンドです。

 なすは世界各国で食べられています。アメリカ英語では、なすは「eggplant(エッグプラント)」(卵の植物)といいます。なぜ「egg(エッグ)(卵)」という言葉が入っているかというと、アメリカに伝わった、白い「丸なす」の色や形が、卵に似ていることからこのように呼ばれたそうです。