ブログ

2019トップページ

田植え(5年生)

本日の1、2校時、5年生の保護者の方にお世話になり、5年生が田植えを行わせていただきました。広い田んぼでしたが、指導を受けながら手際よく苗を植えることができました。

 

 

 

 

 

  

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」を行いました。

ジャンプやダッシュ、屈伸運動など…、今回も、走・跳の力を高めるトレーニングを行いました。

 

 

 

梅雨の晴れ間に、気持ちよく体を動かすことができました。

市P連家庭教育研修会

市P連家庭教育研修会で、インターネットが子供たちの心身の健康や学力に与える影響について、講演会が行われます。多くの学校で問題となっていることですので、ご都合がつきましたら、ぜひおでかけください。

 〇日 時:令和元年6月27日(木)午後7時~8時(午後6時30分受付開始)

 〇会 場:市生涯学習センター ホール

 〇演 題:「知って得する!スマホの影響 ~いじめ・健康・学力等~」

 スマホの影響 講演会.pdf

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「あいうえおのうた」の本読みをしました。みんな上手に読めるようになりました。

 

3年生は、外国語活動で、ゲームをしながら16~20の数の学習をしました。とても盛り上がりました。

 

【2時間目】

2年生は、色や形について英語で聞いたり、言ったりしました。よく知っていると感心しました。

 

6年生は、算数で、分数の計算に黙々と取り組んでいました。さすが最上級生です。

 

【3時間目】

4年生は、算数で、直線の交わり方について、三角定規を使って調べました。

 

5年生は、外国語活動で、アルファベットの大文字や小文字などの学習をしました。

 

鉄棒運動;3・4年生

現在、3・4年生では、体育の時間に「鉄棒運動」を学習しています。

今日は、「上がり技」を中心に、“しり上がり”“膝かけ上がり”“逆上がり”などを練習しました。

 

 

 

 

学習カードにたくさん色がぬれるように、休み時間も頑張って練習して欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、「あいうえおであそうぼう」という内容で、50音の学習をしました。

 

2年生は、国語で、スイミーはどんな魚か、紹介する内容を考えていました。

 

4年生は、理科で、電気などのこれまでの学習を振り返って学び合っていました。

 

【5時間目】

3年生は、理科で、トンボやバッタの体のつくりについて調べました。

 

5年生は、音楽で、「いつでもあの海は」を歌ったり、「リボンのおどり」を演奏したりしました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行の新聞づくりを行いました。

 

初プール;3年生以上

昨日の1・2年生に続いて、今日は3年生以上が今シーズン初めてのプールに入りました。

曇り空の下、水がとっても冷たく感じられましたが、楽しく水泳の授業を行うことができました。

 

 

  

今後、3年生以上は「めだかクラブ」、4年生以上は「いるかクラブ」の募集があります。

今年の夏はたくさん練習して、泳ぎが上達するよう頑張って欲しいと思います。

 

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、ひらがなの学習をしました。「がぎぐげこ、ざじずぜぞ」などを上手に書けるようになりました。

 

2年生は、人権に関するクラスの目標について、みんなで真剣に考えました。

 

3年生は、算数で、大きな数の筆算の学習をしました。みんな課題にしっかり取り組んでいました。

 

4年生は、算数で、割り算の計算を学び合っていました。

 

5年生は、外国活動で、1~12月の月のことについて学習しました。聞き取ったり、書いたり、話したりしました。

 

6年生は、理科で、人間のからだについて学習しました。人間の腸の長さは身長の約6倍であることに驚きました。

 

今日の授業

【4時間目】

6年生は、家庭科で、夏を気持ちよく快適に過ごすために、班ごとにいろいろな方法を考えていました。

自分の考えを伝えながら、活発に話し合う姿がとても良かったです。

 

 

交流学習(3,4年生)

本日、3、4年生が社会福祉法人 愛友会 妙義もみじ学園に交流に行きました。

はじめに、施設長さんからもみじ学園のことについてお話を聞いたあと、施設内を見学しました。

その後、班ごとに分かれて交流や体験学習をしました。福祉について考える貴重な機会となりました。