ブログ

2019トップページ

今日の授業(12月18日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、「1年生へプレゼントをつくろう」というめあてで、一日入学で来る新1年生に向けてプレゼントを作っていました。

  

3年生は、道徳で、『がんばれ友ちゃん』という資料を使って、「なぜ努力を続けなければならないのか」というめあてで考え合っていました。

 

【2時間目】

4年生は、国語で、都道府県名に使われている新出漢字の学習をしていました。

 

【3時間目】

2年生は、図工で、感謝気持ちを込めてカード作りをしていました。

 

6年生は、書写で、校内書き初め大会に向けて、『夢の実現』という字の練習をしていました。

 

【4時間目】

5年生は、学級活動で、2学期頑張ったことなどの振り返りをしていました。

 

今日の授業(12月17日)

【1時間目】

3、4、5、6年生は、今朝の夢集会の講師に、縄跳びのいろいろなとび方などを教えてもらいました。初めてのとび方もたくさんありましたが、みんな一生懸命チャレンジしていました。

 

 

 

【2時間目】

3年生は、外国語活動で、「友達にクリスマスカードを作ってわたそう」というめあてで、作ったカードを、英語を使って渡したり、もらったりしました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、なわを使っていろいろなとび方を学習していました。

 

 

4年生は、図工で、「もらった人がうれしくなるカードに仕上げよう」というめあてで、カードを作成していました。

 

5年生は、外国語活動で、「何がどこにあるか、たずねたり、答えたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、将来の夢について、英語を聞き取ったり、”I want to be a~.”を使って学習したりしました。

 

夢集会

今日の業前活動は、体育集会を兼ねた「夢集会」を行いました。

講師には、本校職員の知人で、「短なわ・アジア大会」で金メダルを獲得した方をお呼びしました。            

講師の先生には、フリースタイルの演技を見せていただいたり、実際に縄を跳びながら、跳び方のポイントを教えていただいたりしました。

 

 

  

 

集会の終わりには、講師の先生のなわ跳びを始めたきっかけや、なわ跳びの楽しさなどを聞かせてもらいました。

 

子どもたちには、ぜひ、得意なものや好きなものを見つけ、将来の「夢」につなげていって欲しいと思います。

今日の授業(12月16日)

【2時間目】

1年生は、学活で、「どうしたらせいけつなからだになれるだろうか」というめあてで、養護教諭と一緒に手や体の清潔について学習しました。

 

 

3年生は、算数で、「5/5をこした数はどう表せばよいだろうか」というめあてで学び合っていました。

 

4年生は、理科で、『ものの温まり方』のまとめのプリント学習をしていました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、「チャレンジ学習」や、「二学期残り一週間の過ごし方」について話し合っていました。

 

5年生は、理科で、『電気のはたらき』についてまとめの問題の答え合わせをしていました。

 

【5時間目】

6年生は、学級活動で、英語劇『ももたろう』の練習をしていました。

 

今日の授業(12月13日)

【3時間目】

3年生は、国語で、「はじめ、中、おわりを意識して文章を書こう」というめあてで、集中して書いていました。

 

4年生は、外国語活動で、みんなで発音体操に取り組んでいました。

 

6年生は、社会科で、外部講師を招いて租税教室を行いました。お話を聞いたり、ビデオを見たり、1億円(レプリカ)を持ったりして、税金について学習しました。

 

 

【4時間目】

1年生は、道徳で、『二わのことり』という資料をもとに、友達と助け合い仲よくすることについて考え合っていました。

 

2年生は、国語で、書き初めの練習を行っていました。

 

5年生は、音楽で、『春の海』という曲の鑑賞の学習をしていました。

 

100万アクセスを超えました

いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本日、100万アクセスを超えました。皆様にご覧いただいていますことを励みに、今後も児童の学校生活の様子等をお伝えして参りますので、よろしくお願いします。

子ども見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

 

今日の授業(12月12日)

【1時間目】

1年生は、算数で、「じかんのいいかたをおぼえよう」というめあてで、時刻の読み方を学習しました。

 

5年生は、算数で、『こんでいるのはどっちかな』の学習で課題にしっかり取り組んでいました。

 

【5時間目】

2年生は、音楽で、楽器を合わせながら、クリスマス関係の歌を歌っていました。

 

【6時間目】

3年生は、総合的な学習の時間で、パソコンやプリント使い、ローマ字などの学習をしました。

 

4年生は、社会科で、「富岡市と大泉町をくらべてちがうところを見つけよう」というめあてで学習しました。

 

妙中体験

本日、6年生は、高田小の6年生と一緒に、妙義中学校で開催されている妙中体験に行っています。開会行事の後、パソコン室でプログラミングの体験授業を受けました。生き生きと操作する姿に頼もしさを感じました。

 

その後、いじめ防止子ども会議で、中学生と一緒に、いじめ防止について話し合いました。自分の考えをしっかり言うことができ、とても立派でした。

 

 

午後は、保護者の方も参加して、情報モラル教室や学校説明会、部活動見学などが行われます。