ブログ

2019トップページ

今日の授業(1月23日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、校歌を音階で歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

 

4年生は、図工で、「版を仕上げよう」というめあてで版画の下絵を板に描きました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、『やめろよ』という資料を使って、よくないことをしている人がいたときどうするか考えました。

 

2年生は、算数で、「数の線の上の数字を読もう」というめあてで学習しました。

 

5、6年は、体育で、ソフトバレーボールのゲームをしました。

 

 

クラブ活動⑧

本日、第8回目のクラブ活動が実施されました。

スポーツクラブは、体育館で「バスケットボール」を行いました。

 

 

ものつくりクラブは、家庭科室で「あんこもち・ベーコンもち」を作りました。

   

 

室内あそびクラブは、パソコン室で「パソコン」や「イラスト」を楽しみました。

 

 

どのクラブも、楽しく活動する様子が見られました。次回は2/12(水)を予定しています。

今日の授業(1月22日)

【2時間目】

1年生は、国語で、「あてなをかくれんしゅうをしよう」というめあてで、手紙の宛名の書き方の学習をしました。

 

2年生は、算数で、「たのしい音がなるものをつくろう。かざりをくふうしよう」というめあてで作品作りをしました。

 

3・4年生は、体育で、短縄跳びの後、ポートボールの練習をしました。

 

 

【3時間目】

5年生は、音楽で、『スキーの歌』の歌い方の学習をしました。

 

6年生は、理科で、「電気はどのようなかたちに変えて利用されているか」というめあてで学習しました。

 

避難訓練;火災

本日、3校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は理科室から「火災」が発生したことを想定しての訓練でした。

避難終了後には、妙義消防分署の署長さんや、スクールガードリーダーの方から避難時の注意点を説明していただきました。

   

   

訓練の後半には、6年生の代表と先生数人が、消火器の訓練も行いました。

 

   

実際に火災が起こっては困りますが、もしもの場合には、今回の訓練で習ったことを生かしていきたいと思います。

体育集会

今朝の体育集会は、前回に引き続き「長なわ大会」でした。

クラスでも練習してきたようで、格段に技術の向上が見られました。

 

 

   

今回の記録は、前回に比べて大幅に上回り、低学年が88回、中学年が161回、高学年が200回でした。

子どもたちの頑張りを讃えたいと思います。

今日の授業(1月21日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「いろいろなクイズに挑戦しよう」というめあてで学習しました。

  

【2時間目】

1年生は、算数で、「かずのならびはどうなっているだろう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、道徳で、「あいさつをするときにたいせつなこと」について考えました。

  

6年生は、外国語活動で、What’s your best memory?  My best memory is ~.という文を使って会話をしました。

 

【5時間目】

5年生は、外国語活動で、「くわしく道案内をして、宝探しをしよう」というめあてで、ペアになって英語を使って案内しました。

 

【6校時】

4年生は、総合的な学習の時間で、「新聞を読んでわかったことを整理しよう」というめあてで、妙義神社について調べました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

本日の午後、外部講師を招いてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

5時間目は、1・2年生が、「無料ゲームって無料じゃないの?」、「はまりすぎにご用心」、「写真で住所がばれちゃうの?」、「ながらスマホは危険がいっぱい」などの内容で、具体的な事例をもとに必要なルールやマナーについて学習しました。

 

 

6時間目は、3・4・5・6年生が、「スタンプと引き換えに」、「もう一回だけ・・・」、「ネットでの仕返し・・・その結末は」などの内容で、具体的な事例をもとに、トラブルを回避するポイントや対処法などについて学習しました。

 

 

 詳しくは、お子様に本日のお話の内容をお聞いただき、ご家庭でもスマホやケータイ、ゲーム機などのインターネットに接続できる機器の利用についてお話しください。なお、本日、保護者用のパンフレットを配布いたしましたので、あわせてご覧ください。

今日の授業(1月20日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、『ありがとうの花』を歌ったり、『おちゃらか ほい』を歌って楽しんだりしました。

 

2年生は、算数で、「100をもとにして大きな数を考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

3年生は、社会で、「古い道具にふれて感じたことを発表しよう」というめあてで、昔の道具を見て、絵を描いたり、感じたことを書いたりしました。

 

5年生は、理科で、「50mLの水に塩はどれだけとけるのか」というめあてで、実験を通して学習しました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、スマホ・ケータイ安全教室のパンフレットを使って学習しました。

 

【4時間目】

4年生は、音楽で、『ありがとうの花』をピアノに合わせて歌いました。

 

校長朝礼

今朝は「朝礼」が行われ、校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

ある就職試験の練習の話が例に挙げられ、学校の先生が生徒に身につけさせたものの1番は、「あいさつ」だという話がありました。そして、その生徒は、人前で元気なあいさつができたことで、見事に就職試験を合格したということでした。また、ビジネスマンのアンケート結果からも「あいさつ」がとっても必要だということでした。そして、お話のまとめとして、あいさつは「自分の心を開いて、相手に近づき、人間関係をよくするもの」だと説明されました。

 

 

妙義小の子どもたちは、全体的に「あいさつ」がよくできると思います。しかし、時には恥ずかしがって声が小さくなってしまうことがあります。子どもたちには、ぜひ、「元気のよいあいさつ」を心がけて、あいさつの輪を広げていって欲しいと思います。