ブログ

2019トップページ

今日の授業

【2時間目】

1年生は、生活科で、これまで育ててきたさつまいもを掘りおこし収穫しました。

 

2年生は、算数で、「かけざんの5のだんをおぼえよう」というめあてで学び合っていました。

 

【3、4時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、6月に田植えをさせていただいた稲の刈り取りをさせていただきました。

 

 

 

 【4時間目】

3年生は、妙義の宿について学習し、理解を深めていました。

 

4年生は、音楽で、リズムにのって楽しく表現活動をしていました。

 

6年生は、図工で、校内絵画展に向けて色塗りをして絵を描いていました。

 

校長朝礼

今朝の業前活動は「校長朝礼」でした。

今回は、台風19号に関わる「ボランティア」のお話がありました。

甘楽中学校のボランティアのこと、また、妙義小PTAやカナダ代表のラグビーチームなど、その働く姿を紹介し、「どんな仕事も必ず誰かにつながっている。」「だれかのためを思って仕事をすると、取組も変わり、より価値あるものになる。」と説明されました。

 

 

最後には、学校の教育目標「進んではたらく子」を確認し、「これからも掃除や給食当番、係の仕事などを進んで行おう」、と呼びかけられました。

 

朝礼の後は、「青少年健全育成標語」の表彰が行われました。

 

青少推の方が来校し、最優秀賞3名、優秀賞4名に賞状が渡されました。

おめでとうございました。

子どもたちの作品展

10月20日(日)、富岡市小中学校PTA連合会家庭教育啓発事業「子どもたちの作品展」表彰式が行われました。本校の子どもたちの作品も掲示されていました。

   

環境ボランティア

10月20日(日)、高田地区・妙義地区地域づくり協議会の主催により、妙義山パノラマパーク花畑周辺の整備が行われました。約30人くらいの方が参加され、ビオラやパンジーを植えてとても華やかになりました。本校からも進んで参加してくれた子供たちが頑張ってくれました。

 

今日の授業

【1時間目】

4年生は、外国語活動で、「アルファベットの小文字をさがそう」というめあてで、教室内にある小文字を探して学習しました。

 

5年生は、校内絵画展の作品の色ぬりを進めていました。

 

6年生は、妙義の宿について、しおりづくりと宿の日程等について学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、音楽で、歌詞を大切にして歌ったり、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカを使って演奏したりしました。

 

2年生は、算数で、かけ算の5の段を学習していました。

 

【3時間目】

3年生は、社会で、「今まで学習してきたことをまとめる新聞を作ろう」というめあてで、スーパーマーケットに見学に行った学習のまとめの新聞を作りました。

 

読み聞かせ

今朝の業前活動は「読み聞かせ」でした。

低学年では、「ハロウィーンのおばけ屋敷」と「あのときのカレーライス」を読んでもらいました。

  

中学年では、「このよでいちばんはやいのは」と「わゴムはどのくらいのびるかしら?」を読んでもらいました。

  

高学年では、「どーん、ちーん、かーん」と「おおにしせんせい」を読んでもらいました。

  

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

「妙義の宿」説明会

授業参観終了後、3年生から6年生までの保護者を対象に、11月5日から行われる「妙義の宿」についての説明会が行われました。保護者の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

授業参観

本日の5時間目、授業参観が行われました。今年度、本校では道徳について全教職員で研究しており、全学級で道徳の授業を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生は、『ぼくは小さくてしろい』という資料をもとに、それぞれの良さについて考えました。

 

2年生は、『きまりのない学校』という資料をもとに、きまりを守ることの大切さについて考えました。

 

 3年生は、『お母さんのせいきゅう書』という資料をもとに、家族で助け合うことについて考えました。

 

4年生は、『絵はがきと切手』という資料をもとに、本当の友達について考えました。

 

 5年生は、『太陽のような笑顔が命をつなぐ』という資料をもとに、人とのつながりについて考えました。

 

 6年生は、『ロレンゾの仲間』という資料をもとに、本当の友達について考えました。

  

〈妙義の宿〉部屋別会議

本日、〈妙義の宿〉にむけて、部屋別会議が行われました。

高学年のリーダーを中心に、係や給食当番、掃除場所などを確認しました。

 

  

これからも、準備会議が予定されています。

〈妙義の宿〉まであと3週間、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。

クラブ活動⑤

本日、第5回目の「クラブ活動」を行いました。

スポーツクラブは、体育館で「ソフトバレーボール」を行いました。

 

 

ものつくりクラブは、図工室で「ハロウィーン・リース」を作りました。

 

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で「イラスト」や「パソコン」を楽しみました。

6年生に教えてもらって、プログラミングのソフトも操作してみました。

 

 

次回の活動は11月27日(水)です。この次も和気あいあいと、楽しく活動して欲しいと思います