ブログ

2019トップページ

下校指導

本日は、職員研修のため、集団下校となりました。スクールガードリーダーの方に、横断歩道ではしっかり手をあげて、歩行者がいることをわかるようにしましょう、と指導していただきました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語活動で、「誕生日にほしいものを訪ねたり、答えたりしよう」というめあてで、会話をしました。

 

【2時間目】

3年生は、図工で、「立ち上がった絵の世界」という内容で、作品作りをしました。

 

6年生は、外国語活動で、「文化や行事について聞き取ろう」というめあてで、英語を聞いて班対抗で答えを考えました。

 

【3時間目】

2年生は、算数で、「100を10個集めた数を考えよう」というめあてで学習しました。

 

5年生は、家庭科で、調理実習をしました。野菜サラダとゆで卵をつくりました。

 

【4時間目】

4年生は、外国語活動で、一週間の曜日を英語で、体を使いながら発音して学習しました。

 

1年生は、生活科で、サツマイモやアサガオの水やりをしました。

 

 

読み聞かせ

今朝は、第4回目の「読み聞かせ」がありました。

低学年では、「3びきの子ブタ」「3びきのヤギのがらがらどん」を読んでいただきました。

 

中学年では、「きょうは なんの日?」を読んでいただきました。

 

高学年では、「でんでんむしのかなしみ」「ひまわり」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々には、子どもたちのために貴重な時間をつくっていただき、心より感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

学校保健委員会

6月20日(木)に「学校保健委員会」が行われました。

今回のテーマは「姿勢について考えよう」で、最初は保健委員会のメンバーによる劇が行われました。

 

 

  

後半は、縦割りグループごとに「姿勢をよくするためには、どうすればいいか?」について話し合いました。

 

 

  

最後は、学校医の先生方から専門家としての意見もいただきました。

 

自分の健康を守るためにも、今回学習したことを、ぜひ実践してもらいたいと思います。

プール;1・2年生

本日、1・2年生では、今シーズン2回目のプールに入りました。

今回は小さいサブプールを飛び越え、大きな25mプールに挑戦しました。

 

 

  

水が深いぶんちょっと怖くて、でもスリルがあって楽しかった様子でした。

児童集会(人権集会)

本日、業前活動において「人権集会」が行われました。

最初に、各クラスの「人権目標」が発表されました。

 

 

 

  

後半は、自分の好きなものを発表したり、全校児童が手をつないで、1つの輪を作ったりしました。

 

 

これからも、いじめのない、仲良く助け合える妙義小を目指してもらいたいと思います。

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、国語で、「おむすびころりん」で、「おじいさんはどんな様子か」というめあてで学習しました。

 

2年生は、算数で、10を〇個集めた数について学習しました。

 

3年生は、音楽で、リコーダーで「ラ」の音などを正確に出す学習をしました。

 

4年生は、図工で、「コロコロガーレ」の作品の仕上げをしました。

 

5年生は、理科で、「メダカのたんじょう」や「天気の変化」についてまとめの学習をしました。

 

【3時間目】

6年生は、社会で、「自分が思う、天下統一の立役者は誰か」というめあてで、織田信長について学習しました。

 

プール;3年生以上

本日、3~6年生は、今シーズン2回目のプールに入りました。

前半は、「バタ足」や「けのび」など、基礎練習を行いました。

 

 

後半は、泳力ごとに場所を分け、「クロール」や「平泳ぎ」などを練習しました。

 

 

 

まだまだ水は冷たかったですが、しっかり練習することができました。

 

ユニセフからの感謝状

ユニセフから、学校募金に対する感謝状が届きました。本校から送った募金は、先日、3年生から6年生までの学級代表が全校にはたらきかけて集まった金額13,499円です。集まったお金は、ユニセフ本部に送られ、世界150以上の国と地域の子どもたちのために使われるそうです。ありがとうございました。

今日の授業

【3時間目】

1年生は、図工で、友達の作品のすてきなところをみつけて、カードに書きました。

 

2年生は、図工で、「わっかでへんしん」という内容で、一生懸命工夫して作品づくりをしました。