ブログ

カテゴリ:今日の出来事

応援合戦の練習

現在、子どもたちは、運動会本番に向けて「応援合戦」の練習を頑張っています。

毎日、休み時間を使って練習を行い、団ごとに趣向を凝らした内容となっています。

 

  

運動会まで、残りあと4日です。さらに工夫を重ねて欲しいと思います。

新しい先生(ALT)

前任者にかわり、今日から新しいALTが妙義小勤務となりました。

出身はシンガポールで、8月から富岡市に住んでいます。

 

 

 

授業は、自己紹介を中心に行われ、進んで子どもたちと関わる姿が見られました。

また、子どもたちからの質問にも気さくに答えて下さいました。

子どもたちが今以上に外国語活動が好きになるように、ぜひ、これからも宜しくお願いいたします。

鼓笛練習

今日の6校時に鼓笛の練習を行いました。

厳しい暑さの中でしたが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。

 

 

 

演奏の技術も上がり、隊形移動もスムーズになってきました。

運動会当日に最高のパフォーマンスが行えるように、これからも演技内容に磨きをかけていきたいと思います。

体育集会

今日の業前活動から、運動会に向けた練習が本格的にスタートしました。

今日は、体操の隊形の確認と、ラジオ体操の練習を行いました。

 

ラジオ体操では、体育委員会の委員長さんが模範演技をしてくれました。

 

 

子どもたちは、よく団役員の話を聞いて、1回の指示でしっかりできていました。

まだまだたくさんの練習がある中で、とてもいいスタートが切れたと思います。


  

運動会;結団式

本日、業前活動で「結団式」が行われました。

その中で今年のスローガンが発表され、今年は「絆でつなげ! ぼくらのバトン」に決まりました。

 

 


結団式の後は、団ごとに分かれ、団役員の紹介や応援の練習を行いました。

 

  

これからも、練習を重ねながら団の士気を高めていって欲しいと思います。

鼓隊練習

今日の鼓隊練習は、3~6年生が集まって「全体練習」を行いました。

久しぶりの練習でしたが、指揮者を中心に演奏したり、歩き方や立ち位置の確認をしました。

 

 

 

子供たちはとてもよくがんばっていました。

次の練習は、明日、8月23日(金)8:30~10:30になります。よろしくお願いします。

 

1学期終業式

いよいよ1学期最終日となり、本日、「終業式」を行いました。

 

校長先生からは夏休み中に心がけて欲しいこととして、「挑戦」「一日一善」「健康安全」の3つの言葉について、お話がありました。

「挑戦」は“自信”につながる、「一日一善」は自分も周りの人も“幸せ”につながる。そして、「健康安全」は“笑顔と元気”につながるというお話でした。

ぜひ、この3つの言葉を心がけ、実践して欲しいと思います。

 

 

また、当日は、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から38日間という長い休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

児童集会;生活目標

今朝の業前活動は「児童集会」でした。各学年の代表が、7月の生活目標の反省を発表しました。

 

7月の目標は「水分をとりながら 元気に遊ぼう」で、一人一人が具体的な取組について発表しました。

 

 

これから本格的な夏がやってきます。熱中症予防については、これからも進んで実践して欲しいと思います。