ブログ

2019トップページ

今日の授業(1月15日)

 【1時間目】

3年生は、道徳で、「どうしてこまっている人を助けなくてはいけない?」というめあてで、思いやりについて考えました。

 

5年生は、算数で、「台形の面積はどのように考えて求められるか」というめあてで学び合いました。

 

【3時間目】

 1年生は、図工で、「きれいにかざりつけをしよう」というめあてで、作品作りをしました。

 

2年生は、図工で、『みんなで オン・ステージ』という教材で、作品作りをしました。

 

【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、「妙義について知っていることを話し合おう」というめあてで、調べたことを発表し合いました。

 

6年生は、国語で、『自然に学ぶ暮らし』の内容について読み取りの学習をしました。

 

ガーコ

1月14日(火)、長い年数にわたって、妙義小学校に通うたくさんの子供たちと一緒に過ごしてきたガーコが天寿を全うしました。いままで本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。そして、これからも空の上から妙義小の子供たちのことを見守ってください。                   

 

    

これまでお世話してくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

今日の授業(1月14日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「いろいろな物を英語で言おう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、算数で、「10のまとまりやブロックをつかってかぞえよう」というめあてで、学習しました。

 

2年生は、道徳で、『おばあちゃん お元気ですか』という資料を使って、家族への思いについて考えました。

 

5、6年生は、体育で、ソフトバレーボールの試合をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、図工で、「アイデアスケッチを仕上げよう」というめあてで、版画の下絵を描きました。

 

体育集会

今朝の業前活動は、3学期初めての「体育集会」でした。

今日は、低・中・高学年に分かれての「長なわ大会」で、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

 

 

 

今日の結果は、低学年が59回、中学年が77回、高学年が187回でした。

次回の体育集会は1/21(火)です。ぜひ、今回の記録を更新して欲しいと思います。

今日の授業(1月10日)

【3時間目】

3年生は、理科で、「豆電球にあかりをつけよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、アルファベットの小文字を書く学習をしました。

   

5年生は、社会で、「沖合漁業はどのように行われているのか調べよう」というめあてで学習しました。

  

【4時間目】

1年生は、図工で、「まわるしくみをつくろう」というめあてで、作品づくりをしました。

 

2年生は、生活科で、「どんなことができるようになったか考えよう」というめあてで、自分のことについて振り返っていました。

 

6年生は、家庭科で、『冬を明るく、温かく』の学習で、いろいろな場所の明るさや温度を調べました。

 

読み聞かせ

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「ねずみのおいしゃさま」と「ふたりのなまけもの」を読んでもらいました。

  

中学年では、「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」と「やぎのしずかの たいへんな たいへんな いちにち」を読んでもらいました。

 

高学年では、「十二支のお節料理」と「ゆずちゃん」を読んでもらいました。

  

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

子供見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、「1月の生活目標」の発表でした。

内容は、「外で遊んで 寒さに負けない体にしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

   

 

  

今のところ、インフルエンザの流行は小康状態ですが、予断を許さない状況です。

これからも病気の予防に努めてもらいたいと思います。

今日の授業(1月9日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、『パフ』という曲を聴いて、曲の様子や使われている楽器の音を聴き取ったりしていました。

 

4年生は、図工で、版画で「びっくりした顔」をつくるために、アイデアスケッチをしました。

 

5年生は、理科で、「ものは、水にとけるとなくなるか」というめあてで、実験をしました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、『おかあさんのつくったぼうし』という資料を使って、家族の思いについて考えました。

 

2年生は、算数で、「1000より大きい数を調べよう」というめあてで、問題を考えました。

 

【4時間目】

6年生は、理科で、「手回し発電機の特徴を調べよう」というめあてで、実験をしました。

 

書き初め大会

本日、校内「書き初め大会」が行われました。

どの子も真剣な眼差しで、題材とする字に集中して取り組みました。


1年生は硬筆で、「お正月」を書きました。

 

 

2年生は硬筆で、「元気な子」を書きました。

 

 

3年生は毛筆で、「友だち」を書きました。

 

 

4年生は毛筆で、「美しい心」を書きました。

 

 

5年生は毛筆で、「平和な国」を書きました。

 

  

6年生は毛筆で、「夢の実現」を書きました。

 

 


「校内書き初め展」は1月14日(火)~17日(金)で行われます。

ぜひ、子どもたちの力作を、ご覧になっていただけたらと思います。