ブログ

2019トップページ

妙義山を描く絵画展

9月4日(水)~9月29日(日)まで、妙義ふるさと美術館において、『妙義山を描く絵画展』が行われています。本校からは、現在2年生の6名の作品(昨年度作成)が展示されております。ぜひ、ご覧ください。

 

 

鼓笛練習

今日の6校時に鼓笛の練習を行いました。

厳しい暑さの中でしたが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。

 

 

 

演奏の技術も上がり、隊形移動もスムーズになってきました。

運動会当日に最高のパフォーマンスが行えるように、これからも演技内容に磨きをかけていきたいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、算数で、「10000より大きい数」について学習しました。

 

4年生は、算数で、「1億より大きい数を調べよう」というめあてで学習しました。

 

5年生は、外国語活動で、「時間のたずね方を知ろう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語活動で、『Summer Vacation』の学習で、聞き取りをしました。

 

1、2、3年生は、運動会練習で、徒競走の練習を頑張っていました。

 

 

 

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、算数で、『どちらがながい』のまとめの問題を解いて学び合っていました。

 

2年生は。算数で、「ひっさんのしかたをせつめいしよう」というめあてで学び合っていました。

 

3年生は、『10000より大きい数』の学習で、問題を解きながら学び合っていました。

 

5年生は、理科で、「花粉はどのような姿をしているか」というめあてで、顕微鏡で観察していました。

 

【3時間目】

4年生は、国語で、「漢字を使って文をつくろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、社会で、「歌舞伎や浮世絵はどのようにして親しまれていったのだろう」というめあてで学習し、実際に絵を写して描いていました。

 

1、2、3年生は、運動会練習で、親子競技の練習をしました。本日、学校公開日・教育相談日となっており、来校された保護者の方が練習に協力してくださいました。ありがとうございました。

 

 

妙義音頭の練習

運動会に向けて、今日の1校時目に「妙義音頭」の練習を行いました。

今年も地域の方を講師にお招きし、正しい踊りをご指導いただきました。

 

 

  

 ぜひ、本番当日には、保護者や地域の方など、たくさんの方々に参加していただきたいと思います。

理科;6年生

6年生は現在、理科の時間に「水溶液の性質」を学習しています。

そこで、今日はリトマス試験紙を使って、5つの水溶液の正体を調べました。

 

  

子どもたちは、意欲的に実験に取り組み、リトマス紙の色の変化に驚きの声をあげていました。

今日の授業

【2時間目】

3、4、5、6年生と2年生の一部(応援等)の児童、綱引きの練習をしました。1回の練習で動きを理解することができ、終盤には、団ごとに応援の練習をすることができました。当日、各団で力を合わせて綱を引く姿をご覧ください。

 

 

 

  

(応援練習の様子) 

 

 

【3時間目】

1、2、3年生は、運動会のダンスの練習を元気よく頑張っていました。

 

 

 

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、アルファベットの学習に熱心に取り組んでいました。

 

4年生は、国語で、漢字の学習を丁寧に行っていました。

 

5年生は、算数で、「形も大きさも同じ図形を調べよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、『月と太陽』の学習にしっかり取り組んでいました。

 

【2時間目】

1年生は、算数で、『どちらがながい』の学習に協力して取り組んでいました。

 

2年生は、外国語活動で、挨拶や単語の学習に活発に取り組んでいました。

 

4、5、6年生は、体育で、運動会のダンスの練習に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

【3時間目】

1、2、3年生は、体育で、運動会のダンスの練習に一生懸命取り組んでいました。