ブログ

2019トップページ

今日の授業

【2時間目】

1年生は、音楽で、リズムをとりながら校歌の練習をしました。

 

2年生は、算数で、30cmものさしを使って、長さをわかりやすく表す学習をしました。

 

5、6年生は、体育で、ハードルとハードルの間を3歩で走れるよう頑張っていました。みんな上達しています。

 

【3時間目】

4年生は、算数で、72÷3を筆算で計算するやり方を学習をしました。

 

3年生は、社会で、富岡市についての学習を始めました。今日は、市内にある施設や自然などについて考えました。

 

今日の授業

【2時間目】

3,4年生は、体育で、走り幅跳びをしました。速い助走から片足で高く踏切り、良いジャンプをしていました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、「がっこうにいるひととなかよくしよう」という内容で、先生方にインタビューする学習をしました。

 

2年生は、手作りの絵本を作成していました。素晴らしい絵本ができそうです。

 

5年生は、図工で、パズルの絵を描いていました。完成が楽しみです。

 

6年生は、数学で、素晴らしい集中力で全員が図形の難問を黙々と解いていました。さすが6年生です。

 

【6時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、学級園の一角を使って田おこしをしました。

 

 

3年旅行;ぐんま昆虫の森

3年生では、5月23日(木)に「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。

午前中は、屋外でクイズラリーに挑戦したり、館内でクラフト作りを楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、高田小の子どもたちと一緒になり、仲良くお弁当を食べました。

 

 

午後は、昆虫観察館の中で過ごしました。

「昆虫ふれあい温室」や「展示室」等では、普段は見られない貴重な動植物を見ることができました。

 

 

今回の貴重な体験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

今日の授業

【2時間目】

1,2年生は、体育で、鉄棒と登り棒で運動しました。鉄棒でできる技が増えて上達しました。

 

【3時間目】

5年生は、音楽で、「こいのぼり」をみんなで歌いました。

 

4年生は、パソコンを使って、旅行先の施設などについて調べました。

 

6年生は、家庭科で、野菜炒めやスクランブルエッグなど調理実習をしました。

 

3年旅行

今朝、3年生がぐんま昆虫の森に向けて出発しました。たくさん昆虫を見つけて楽しい旅行にしてほしいと思います。

 

今日の授業

【2時間目】

3,4年生は、体育で、走り幅跳びにつなげるための立ち幅跳びの練習をしました。

  

【3時間目】

2年生は、子供たちが企画し、教育実習生の歓迎会を行ってくれました。

 

1年生は、生活科で、あさがおの観察をして、成長の様子を絵にまとめました。

 

【4時間目】

5,6年生は、体育で、ハードル走でハードリングを学習しました。

  

今日の授業

【2時間目】

1年生は、英語で、ALTと英語を聞いたり、話したりしてゲームを楽しみました。

 

【3時間目】

3年生は、音楽で、リコーダーでタンギングの学習をしました。上手に吹くことができました。

 

4年生は、図工で、作品のデザインを考えました。工夫した楽しい作品ができそうです。

 

1、2年生は、体育で、楽しくバランスのよい動きを高めました。

 

【4時間目】

5,6年生は、体育で、体力テストの反復横跳びとシャトルランの計測をしました。

 

児童集会

今朝の児童集会は、給食委員会からの発表でした。給食を楽しく食べるために、「正しい身支度をすること」、「手洗いをすること」、「食事のマナーの基本」、「正しいはしの持ち方」などについて、わかりやすく全校に呼びかけてくれました。

  

 

 

今日の授業

【4時間目】

1年生は、図工で、「すなやつちとなかよし」という内容で、砂場で楽しく作品を作っていました。

 

【5時間目】

2年生は、国語で、「かんさつ名人になろう」という内容で、学習していました。

 

3年生は、修学旅行で行く「ぐんま昆虫の森」の事前学習を行っていました

 

4年生は、書写で、「花」という字を筆遣い等に気を付けて書いていました。

 

5年生は、音楽で、「すてきな一歩」という曲を、歌ったり、リーコーダーを演奏したりしていました。

 

6年生は、理科で、「植物の成長と日光の関わりについて」学習していました。

 

第14回富岡市民スポーツ大会オープニング大会

 昨日、富岡市民スポーツ大会のオープニング大会が行われ、本校から長なわとびとリレーにたくさんの児童が出場しました。
長なわとびが2位、リレーは7位になりました。結果も立派でしたが、それ以上に素晴らしかったのは、チームの姿でした。特に、長なわとびでは、出場した全員が、本気で、一生懸命跳んでおり、みんなで声を掛け合って、チーム全員が一つになっていました。さらに感動したのは、競技が終わった後、みんなで「ありがとうございました」と、係の人や応援してくれた方々にお礼を伝える礼儀正しい姿でした。たくさんの保護者や先生方などたくさんの方々が応援したくなる素晴らしいチームでした。