ブログ

2019トップページ

〈妙義の宿〉2日目;夜

2日目の夕食当番はB班です。みんなで協力し、テキパキと準備を進めることができました。

今年初めて参加の3年生も、頑張って仕事をしました。

 

登山でたくさん動いたおかげで、子どもたちはたくさんおかわりしていました。

  

夜の活動は「天体教室」を行いました。
今年も自然史博物館から講師の先生をお招きし、「月」や「夏の大三角」など、秋の夜空を観察することができました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;朝~妙義登山

 妙義の宿2日目です。朝6時に起きて、掃除と朝食の準備をしました。サポーターの方にもお手伝いいただきながら、しっかり活動することができました。朝食の準備はB班でした。A班同様、とても手際よく、協力して準備することができました。その後、朝食を食べました。

 

 

 

 

 

 朝食の後、間近に雄大にそびえ立つ妙義山に向かって、朝のつどいを行いました。自然の家の方から妙義山の説明を聞き、ラジオ体操をしたあと、みんなで山に向かってヤッホーコールをしました。

 

 

 本日のメインは妙義登山です。登山にあたっての諸注意を聞いた後、本日お世話になるサポータ-のみなさんの紹介後、くさりを登る練習をして出発しました。険しいルートでしたが、けがや事故もなく、それぞれのコースを全員がやり遂げることができました。この頑張れたことを自信にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 サポーターのみなさん、早朝より、また登山で大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉1日目;入所式~夜

 11月5日(火)、いよいよ4泊5日の妙義の宿が始まりました。午前中の授業を終え、3年生以上が妙義青少年自然の家まで歩いていきました。『自分から』、『守って』、『みんなで』、『人のために』、『なかよく』の5つの合い言葉を胸に、充実した妙義の宿にしたい思います。

 自然の家に着いた後、入所式を行い、自然の家の方よりお話をしていただきました。6年生の代表の児童の司会や挨拶がとても立派で、みんなで歌った「妙義青少年自然の家」もとても元気よく歌うことができました。

 

 

 入所式終了後、室長、生活係、保健係、給食係の打合せを行いました。

 

 

 夕食の準備と、食事の様子です。今回はA班が準備の担当でした。みんな意欲的に行動し、協力して準備をすることができました。みんなしっかり食べていました。

 

 

 

 

 

 夕食後は、部屋別に人間関係づくり活動を行いました。この4泊5日の妙義の宿をどのように過ごすか話し合い、目標を作りました。その後、みんなでゲームをして交流しました。上級生が中心となって下級生をしっかりリードしていました。

 

なお、保護者の皆様、11月3日(日)には、荷物の搬入で大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

1・2年生遠足

11月6日(水)1・2年生で、遠足に行ってきました。

行き先は、妙義神社、妙義ふるさと美術館です。天候にも恵まれ、青空の下、元気に行ってくることができました。

  

 

 

 

上り坂は大変でしたが、みんな最後までがんばって歩きました。

お昼は、ご家庭で用意していただいたおいしいお弁当を食べ、午後は雄大な妙義山を写生しました。

  

 

 

ご協力いただいた、サポーターのみなさん、たいへんお世話になりました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

理科;3年生

3年生では、理科の時間に「日なたと日かげ」のちがいについて学習しています。

そこで今日は、温度計を使って、地面の温度のちがいについて調べました。

 

  

朝・晩が冷え込む季節となり、日差しの暖かさが貴重になってきました。

〈宿〉野外炊飯作戦会議

本日、業前活動において「野外炊飯作戦会議」を行いました。

〈妙義の宿〉最終日に行われる野外炊飯の役割分担を確認しました。

 

  

〈妙義の宿〉まで、あと4日となりました。保護者の皆様には荷物の準備やサポーター等でお世話になります。宜しくお願い致します。

なお、荷物の搬入は、11/3(日)10:00~12:00です。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、来週行われる遠足について、しおりをもとに大切なことを確認しました。

 

2年生は、図工で、お世話になっている方にカードをつくりました。

 

5年生は、理科で、『川とわたしたちの生活』について、まとめの学習をしました。

 

【3時間目】

3年生は、国語で、「友達と発表しあい、感じ方のちがいに気づこう」というめあてで、感想を発表を聞き合いました。

 

4年生は、外国語活動で、「小文字をおぼえよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、「地そうは、どのようにしてできるのか」というめあてで、実験をとおして学習しました。

 

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「10月の生活目標」の反省と、「11月の生活目標」の発表でした。

 

   

11月の目標は「相手の気持ちを考えて 仲良くしよう」です。

妙義小の子どもたち全員が仲良く過ごせるように、これからも努力して欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

5年生は、道徳で、『くずれ落ちた段ボール箱』という資料をもとに、親切をするときに何が必要か考えました。

   

【3時間目】

1年生は、生活科で、「あきのみをつかってあそぶものをつくろう」というめあてで、考えて作っていました。

 

2年生は、図工で、とび出す工夫をしながらハロウィンのカードを作っていました。

 

3年生は、音楽で、音階の学習をしていました。

 

4年生は、図工で、『ギコギコクリエーター』の学習で、部品の寸法をとったり、色をぬったりしました。

 

【4時間目】

6年生は、算数で、「速さが一定の時、道のりと時間はどのような関係になっているだろうか」というめあてで学習しました。