ブログ

2019トップページ

今日の授業(2月10日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、『どれみでのぼろう』の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 

2年生は、算数で、足し算と引き算の学習を図を使って考えました。

 

3年生は、体育館で、フェスタの練習をしました。

 

4年生は、理科で、『温めた時の水の様子』について、グラフを書いて水の温まり方の変化について考えました。

 

【4時間目】

5年生は、社会で、「放送局では、東日本大震災の情報をどのように伝えたか調べよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、図工で、作品入れにオリジナルな絵を描いたり言葉を書いたりしました。

 

エースドッジボール大会

2月9日(日)に「富岡市エースドッジボール大会」が行われました。

本校からも、5・6年生を中心とした約20名が「妙義小チーム」として参加しました。

   

 

 

結果は、善戦むなしく、残念ながら決勝進出には至りませんでした。しかし、12月から重ねてきた練習の成果を、全員が出し切ることができたと思います。

 

                        

練習の指導から、大会当日まで面倒をみてくださったPTA役員の皆様、大変お世話になりました。

また、当日応援にかけつけてくださった保護者の皆様、有り難うございました。子どもたちの何よりの力になったことと思います。

今日の授業(2月7日)

 【1時間目】

6年生は午前中、卒業記念品の壁画の色塗りをみんなで協力して行いました。素晴らしい作品に仕上がりました。

 

 

 

【3時間目】

1年生は、フェスタの練習を録画したものを見て、よりよいものにしようとみんなで考えました。

 

3年生は、算数で、「二等辺三角形はどうやってかくのだろうか」というめあてで、作図の仕方を学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、「好きな場所と理由をしょう介し合おう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

2年生は、生活科で、フェスタをよりよいものにしようと練習しました。

 

5年生は、理科で、『もののとけかた』のまとめをしたり、映像で学習したりしました。

 

読み聞かせ⑬

本日、第13回目の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生は、「ねずみの さかなつり」「ましろの あさ」を読んでもらいました。

 

3・4年生は、「かたあし だちょうの エルフ」を読んでもらいました。

 

5・6年生は、「きつねの でんわボックス」を読んでもらいました。

 

ボランティアの方々におかれましては、今日も子どもたちのためにご足労いただき、心より感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(2月6日)

【2時間目】

6年生は、雅楽について、外部から講師をお招きして、演奏を聴いたり、演奏したりして学習しました。

 

 

 

【3時間目】

1年生は、算数で、「大きな数のまとめをしよう」というめあてで学習しました。

 

3年生は、理科で、磁石に付くものと付かないものの予想を立てていました。

 

【4時間目】

2年生は、国語で、図書室の先生に読み聞かせをしてもらいました。

 

4年生は、図工で、「線を太くして彫りをすすめよう」というめあてで、彫刻をしました。

 

5年生は、図工で、『伝えたい思いや気持ち』の内容で、絵を描いたり、文を書いたりしました。

 

児童集会;放送委員会

今日の児童集会は、「放送委員会」の発表でした。

放送委員会からは、仕事内容の紹介があり、また楽しい音楽クイズが出されました。

 

 

  

最後に、放送委員会から全校児童に「音楽リクエスト」の呼びかけがありました。

2月14日が締め切りということなので、たくさんリクエストして欲しいと思います。

給食指導

本日の給食の時間に、給食センターの栄養教諭が、1年生の教室を訪問し、メニューに関することについて教えてくださいました。

 

今日の授業(2月5日)

【4時間目】

1年生は、図工で、「だいしにいろがみをはろう」というめあてで、作品作りをしました。

 

2年生は、図工で、ストローを使って、動くおもちゃを作りました。

 

3年生は、国語で、「友達に伝わりやすいように工夫して発表しよう」というめあてで、発表したり、聞いたりしました。

 

5年生は、家庭科で、「ぬい始めとぬい終わりの処理の仕方をおぼえよう」というめあてで、エプロンの作成をしました。

 

【5時間目】

4年生は、国語で、「話を聞きながらメモを取ろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、フェスタの準備をしました。