ブログ

2019トップページ

理科;5年生

現在、5年生では理科の時間に「メダカのたんじょう」を学習しています。

今日は、「双眼顕微鏡」と「解剖顕微鏡」を使ってメダカのたまごを観察しました。

 

  

これまで見たことのない、ミクロの世界をのぞき込み、子どもたちは驚きの声を上げていました。

校外学習;4年生

4年生は、5月30日(木)に、校外学習で「県生涯学習センター」と「群馬県警察本部」に行ってきました。

午前中の「県生涯学習センター」では、少年科学館で体験学習を行い、低温実験にも参加してきました。

また、体験コーナーでは様々な機器を操作して、おもしろ実験をすることができました。

 

 

 

 

また、今回の旅行は高田小と合同で、高田小の人たちとも交流を深めることができました。

 

  

「群馬県警察本部」では、緊急司令室の仕組みを説明してもらったり、実際に白バイに乗せてもらったりしました。

 

  

一日を通して、たくさんのものを見たり、聞いたり、感じたりして、有意義な校外学習となりました。

 

 

6年生修学旅行(1日目)

天候にも恵まれ、1日目は鎌倉の班別行動でした。円覚寺からスタートし、班の友達と協力しながら目的地を探しました。時間を調整しながら、最後は全部の班が決められた時刻に遅れることなく、無事に到着することができました。ゴールした子供たちの表情には、協力してまわった楽しさと自分たちの力でやり遂げた充実感を感じました。

(円覚寺からスタート)

 

 

(建長寺にて)

 

(鎌倉大仏にて)

 

 

宿に到着した後、海で楽しく遊びました。その後、みんな元気に夕食を食べました。

(海での様子)

 

 

(夕食の様子)

 

 

バス旅行;1・2年生

1・2年生は、5月30日(木)に高崎方面に「バス旅行」に出かけました。

午前中は「高崎市少年科学館」で活動しました。

プラネタリウムで春の星座を勉強したり、体験コーナーで色々な器械を操作したりして、楽しく過ごしました。

 

 

 

 

午後は「観音山ファミリーパーク」に場所を移し、グループ毎にお弁当を食べました。

 

   

お弁当を食べ終わった後は、「ふわふわドーム」や「ローラーコースター」など、公園の遊具で楽しく遊びました。

  

 

 

天気にも恵まれ、充実した一日を過ごすことができました。

今日の授業

【3時間目】

1年生は、音楽で、歌を歌ったり、リズムに合わせて言葉を言ったりしました。また、鍵盤ハーモニカにも慣れてきました。

 

2年生は、算数で、長さのはかり方の学習をしました。

 

3年生は、算数で、教科書やドリルの割り算の問題に一生懸命チャレンジしていました。

 

4年生は、算数で、あまりのある割り算の仕方について、学び合っていました。

 

5年生は、体育で、片足けんけんや後ろ向きに走るなどいろいろな競走をしていました。

 

【4時間目】

6年生は、算数で、テストでした。みんな集中して受けていました。

 

 

富士重工業・こどもの国;5年生

5年生は、5月28日(火)に「校外学習」に出かけました。

午前中は、太田市にある「スバル(富士重工業)」の自動車工場を見学しました。

 

 

 

機械油の臭いを嗅いだり、大型機械の大きな音を聞いたりするなど、工場の現場の様子を肌で感じることができました。

 

午後は、太田金山丘陵にある「ぐんま こどもの国」に場所を移しました。

高田小の子どもたちと一緒にお昼を食べ、「ダイナミック広場」や「サイクルゾーン」で楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

   

高田小の人たちとも仲良く過ごすことができ、充実した一日を過ごすことができました。 

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、いろいろな国の数の数え方を学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、国語で、わけを話そうという学習をしました。きちんと伝えることができていました。

 

2年生は、音楽で、2拍子を感じながら歌ったり、3拍子を感じながら鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。

 

4年生は、社会科で、学校にある消防設備を調べました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語で、修学旅行で外国の人に英語で話しかける学習をしました。

 

 

 

児童集会

今日の「児童集会」では、「4・5月の生活目標の反省」と「6月の生活目標」について発表しました。

各クラスの代表がステージの前に出て、具体的な反省と個人目標について発表することができました。

ぜひ、これからも児童一人一人が目標をもって、有意義な生活を送って欲しいと思います。

 

 

なお、集会の最後には「ユニセフ募金」の呼びかけがありました。

ぜひ、活動の内容を理解して、募金に協力してもらえたらと思います。