ブログ

2019トップページ

イルカクラブ練習

今日からイルカクラブの練習がスタートしました。

4・5・6年生を対象に、7月31日(水)に行われる、「小学生水泳記録会」に向けて練習を重ねていきます。

 

 

 

初日の今日は、バタ足やクロールを中心に練習を行いました。

自己記録が更新できるように、これからの練習を頑張って欲しいと思います。

社会科見学(4年生)

本日の午前中、4年生が消防署に社会科見学に行っていました。消防署の内部や消防車の設備など、直接見たり、体験したりすることができ、学校ではできない貴重な学習となりました。

 

 

 

 

音楽集会

今日の業前活動は、「音楽集会」でした。

今週の木曜日に、「文化芸術事業;劇団風の子」による「風の子バザール」が行われます。

そこで、今回の集会では、劇の中で歌われる「歩いていたら」の練習を行いました。

 

 

  

いろいろな国の言葉で「あいさつ」を入れながら、楽しく歌うことができました。

本番の劇が楽しみです。

交通少年団;街頭活動

夏の県民交通安全運動が7/11~7/20の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

   

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、『おおきなかぶ』について「どんなじゅんばんに出てくるか」というめあてで学習しました。

 

2年生は、国語で、「うれしい気持ちになることばをみつけよう」というめあてで、友達と話し合いました。

 

3年生は、外国語活動で、11~20の数字やアルファベットを学習しました。

 

4年生は、社会で、「消防署がどのような場所なのか見て学ぼう」というめあてで、消防署見学の事前学習をしました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語活動で、「たんじょう日カードをわたそう」というめあてで、英語でカードをつくりました。

 

6年生は、家庭科で、もみ洗いやつまみ洗いによる洗濯の学習をしました。

 

 

今日の授業

【5時間目】

1年生は、国語で、「おおきなかぶ」の読み聞かせを集中して聞いていました。

 

2年生は、国語で、漢字コンテストに集中して取り組んでいました。

 

3年生は、理科で、組み立てたゴムで動く車を使って、楽しく実験しました。

 

4年生は、国語で、「物語の設定を確かめよう」というめあてで読み取りをしました。

 

5年生は、家庭科で、「玉結びと玉止めのやり方を知ってやってみよう」というめあてで手縫いを学習しました。

 

6年生は、算数で、「分数と小数が混じった計算はどうすればよいか」というめあてで学習しました。

 

生活科;1年生

現在、1年生では、生活科で「水と遊ぼう」を学習しています。

そこで、今日はシャボン玉を作って遊びました。

 

 

大小さまざまなシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。

PTAバレーボール大会

6月29日(土)に、「PTAソフトバレーボール大会」が行われました。

妙義地区3校が妙義中学校の体育館に集まり、熱戦をくり広げました。

 

 

 

 

バレーボールを通して楽しく交流を深めると同時に、爽やかな汗をかくことができました。

PTA実行委員会②

6月28日(金)に第2回PTA実行委員会が行われました。

今回は、夏休み中の行事と運動会の日程等について話し合いを行いました。

 

  

除草作業やプール監視、また運動会の会場準備など、これからも子どもたちのためにPTA活動を宜しくお願いします。

PTA心肺蘇生法講習会

6月28日(金)に「PTA心肺蘇生法講習会」が行われました。

妙義分署の消防士さんを講師にお招きし、夏のプール監視に向けて、PTA・学校職員が講習を受けました。

 

 

 

  

これで、水難事故への備えは万全です。しかし、何より大事なのは事故を起こさないことです。

習ったことを実践しないように、安全で楽しいプールを目指したいと思います。