ブログ

カテゴリ:今日の出来事

〈妙義の宿〉3日目;朝

今朝も6時起床で朝の準備を行いました。

大人の力を借りず、自分たちの力で身支度を行います。

 

 掃除もしっかり行います。時間いっぱい、清掃箇所をキレにすることができました。

 

今日の日中は、普段通りの学校での生活となります。

妙義山に見守られながらの登校です。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;夜

2日目の夕食当番はB班です。みんなで協力し、テキパキと準備を進めることができました。

今年初めて参加の3年生も、頑張って仕事をしました。

 

登山でたくさん動いたおかげで、子どもたちはたくさんおかわりしていました。

  

夜の活動は「天体教室」を行いました。
今年も自然史博物館から講師の先生をお招きし、「月」や「夏の大三角」など、秋の夜空を観察することができました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

1・2年生遠足

11月6日(水)1・2年生で、遠足に行ってきました。

行き先は、妙義神社、妙義ふるさと美術館です。天候にも恵まれ、青空の下、元気に行ってくることができました。

  

 

 

 

上り坂は大変でしたが、みんな最後までがんばって歩きました。

お昼は、ご家庭で用意していただいたおいしいお弁当を食べ、午後は雄大な妙義山を写生しました。

  

 

 

ご協力いただいた、サポーターのみなさん、たいへんお世話になりました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈宿〉野外炊飯作戦会議

本日、業前活動において「野外炊飯作戦会議」を行いました。

〈妙義の宿〉最終日に行われる野外炊飯の役割分担を確認しました。

 

  

〈妙義の宿〉まで、あと4日となりました。保護者の皆様には荷物の準備やサポーター等でお世話になります。宜しくお願い致します。

なお、荷物の搬入は、11/3(日)10:00~12:00です。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「10月の生活目標」の反省と、「11月の生活目標」の発表でした。

 

   

11月の目標は「相手の気持ちを考えて 仲良くしよう」です。

妙義小の子どもたち全員が仲良く過ごせるように、これからも努力して欲しいと思います。

体育集会;持久走の練習

今日の体育集会から、持久走の練習がスタートしました。

「持久走大会」までの準備を行うと同時に、基礎体力の向上をめざして、これから約1ヶ月間、練習を重ねていきます。

 

  

持久走カードには今年の「めあて」が記入されています。ぜひ、「めあて」が達成できるように、これからコツコツと練習に励んで欲しいと思います。

〈宿〉野外炊飯準備会議

今朝は、〈妙義の宿〉野外炊飯の準備会議を行いました。

5・6年生が集まって、それぞれの班の役割分担を考えました。

当日は1・2年生も一緒の活動になるので、段取りよく作業が進むよう、5・6年生が知恵を絞って人員配置を考えました。

 

 

来週の金曜日には、児童全員が集まっての野外炊飯作戦会議が行われます。

今回話し合った内容を下学年に伝えて、おいしいカレーが作れるよう、頑張って欲しいと思います。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと2週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

  

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

校長朝礼

今朝の業前活動は「校長朝礼」でした。

今回は、台風19号に関わる「ボランティア」のお話がありました。

甘楽中学校のボランティアのこと、また、妙義小PTAやカナダ代表のラグビーチームなど、その働く姿を紹介し、「どんな仕事も必ず誰かにつながっている。」「だれかのためを思って仕事をすると、取組も変わり、より価値あるものになる。」と説明されました。

 

 

最後には、学校の教育目標「進んではたらく子」を確認し、「これからも掃除や給食当番、係の仕事などを進んで行おう」、と呼びかけられました。

 

朝礼の後は、「青少年健全育成標語」の表彰が行われました。

 

青少推の方が来校し、最優秀賞3名、優秀賞4名に賞状が渡されました。

おめでとうございました。

〈妙義の宿〉部屋別会議

本日、〈妙義の宿〉にむけて、部屋別会議が行われました。

高学年のリーダーを中心に、係や給食当番、掃除場所などを確認しました。

 

  

これからも、準備会議が予定されています。

〈妙義の宿〉まであと3週間、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。