ブログ

2019トップページ

妙小フェスタ

2月16日(日)に「妙小フェスタ」が行われました。

当日は、自分で作る「お弁当の日」にもなっており、お昼は、自作のお弁当をおいしくいただきました。

 

 

   

午後は、体育館で学習発表会を行いました。

 

1年生は「劇:おむすびころりん」を発表しました。

 

2年生は「劇:ありがとうの花」を発表しました。

   

3年生は「劇:いがいと知らない昔の話」を発表しました。

 

4年生は「朗読劇:プラタナスの木」を発表しました。

 

5年生は「劇・合奏:世界の国を紹介しよう」を発表しました。

 

6年生は「英語劇:ももたろう」を発表しました。

   

学習発表会後は「PTAバザー」を行いました。たくさんの方々が体育館に訪れ、大盛況でした。

 

   

地域・保護者の皆様におかれましては、バザー用品のご提供、ありがとうございました。

また、今年も地域の企業から協賛品をいただくことができました。心より感謝申し上げます。

今回の収益につきましては、子どもたちのために大切に使わせていただきます。大変お世話になりました。

今日の授業(2月14日)

【朝の時間】

1年生がお店を開いて、2年生が招待され、買い物をしました。

 

    

    

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「英語を使ってクイズ大会をしよう」というめあてで、クイズを出し合いました。

 

4年生は、学級活動で、フェスタの練習をしました。

 

【2時間目】

5年生は、理科で、「ふりこの実験計画を立てよう」というめあてで学習しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、単語を聞いてアルファベットを書いていました。

 

あいさつ運動③

今朝、第3回目の「あいさつ運動」が行われました。

今回も妙義中学校の生徒5名と一緒に、早朝の校庭に挨拶の声を響かせました。

 

    

これからも、あいさつの輪が広がっていくことを願っています。

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(2月13日)

 【2時間目】

3年生は、音楽で、「おはやしのせんりつを、グループでつなげて音楽をつくろう」というめあてでリコーダーを演奏しました。

 

4年生は、図工で、版画の彫りを進めました。

 

5年生は、理科で、ふりこの動きについて、実験をしました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、「いのちについてかんがえよう」というめあてで考え合っていました。

 

2年生は、算数で、「もんだいを考えよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、社会で、「内閣は何をするところだろうか」というめあてで学習しました。

 

音楽集会

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今日は、3日後の妙小フェスタで歌う「妙義山」の練習をしました。

音楽担当の先生からは、歌詞の意味や歌い方のポイントを教えていただきました。

 

 

    

例年ですと、2月はインフルエンザが蔓延する時期で、過去にはフェスタ当日に学級閉鎖になったクラスがありました。

しかし、今年はインフルエンザの影響が全くなく、現在のところ妙義小の児童に罹患者はおりません。

ぜひ、この状態を維持して、全員参加での妙小フェスタになることを願っています。

クラブ活動⑨

本日、第9回目のクラブ活動が実施されました。

スポーツクラブは、体育館で「バドミントン」を行いました。

 

   

ものつくりクラブは、図工室で「牛乳パックヨーヨー」を作りました。

 

   

室内あそびクラブは、パソコン室で「パソコン」や「イラスト」を楽しみました。

 

   

どのクラブも、楽しく活動する様子が見られました。次回は2/26(水)を予定しています。

今日の授業(2月12日)

【1時間目】

1年生は、国語で、書写の学習を丁寧に行っていました。

 

3年生は、6年生にお礼の手紙を書きました。

 

4年生は、総合的な学習の時間で、『地域を知ろう』の内容で調べたことをパソコンを使ってまとめました。

 

【3時間目】

2年生は、図工で、小学校移動絵画展の作品を鑑賞しました。

 

5年生は、家庭科で、エプロンの製作にあたってアイロンの使い方などを学習しました。

 

6年生は、理科で、「人は、生活の中で、空気、水、他の生物とどのように関わり合っているか」というめあてで学習しました。

 

群馬県なわとび競技大会

2月11日に「群馬県なわとび競技大会」がALSOK群馬アリーナで行われました。

本校からは4年生以上30名の選手が、5分間で何回跳べるかを競う「5分間長なわ跳びの部」に出場しました。

 

    

残念ながら、結果は自己記録更新とはなりませんでした。しかし、緊張感のある中でも子どもたちは全員、全力を出し切ることができたと思います。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。

 

 

また、遠い場所まで足を運んでくださった保護者の皆様、大変有り難うございました。温かい応援に感謝申し上げます。

 

朝礼

今朝の業前活動は「朝礼」でした。

今日は、2月11日の「なわ跳び大会」に出る選手たちの「壮行会」を行いました。

 

校長先生からの簡単な紹介の後、実際に跳ぶ様子を見せてもらいました。

また、最後には、キャプテンから大会への意気込みを聞かせてもらいました。

 

 

ぜひ明日は、持てる力を出し切って、これまでの記録を更新してもらいたいと思います。