ブログ

2019トップページ

体育集会;持久走の練習

今日の体育集会から、持久走の練習がスタートしました。

「持久走大会」までの準備を行うと同時に、基礎体力の向上をめざして、これから約1ヶ月間、練習を重ねていきます。

 

  

持久走カードには今年の「めあて」が記入されています。ぜひ、「めあて」が達成できるように、これからコツコツと練習に励んで欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「何が好きかたずねる練習をしよう」というめあてで、ALTと一緒に学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、生活科で、「ガーコをよくみてかこう」というめあてで、絵を描いていました。

 

5、6年生は、体育で、マット運動で頭はねとびの練習をしました。

 

 

【4時間目】

2年生は、音楽で、『くりかえしをつかっておんがくをつくりましょう』の内容で、タンバリンを使ってリズムをとっていました。

 

4年生は、図工で、『ギコギコクリエーター』の学習で、作りたい作品の部品の寸法をとっていました。

 

今日の授業

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「小文字の読み方をおぼえよう」というめあてで楽しく学習しました。

 

5年生は、国語で、「下書きをもとに提案書を仕上げよう」というめあてで集中して書いていました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『おもちゃをつくろう』の準備を行いました。

 

2年生は、生活科の『まちたんけん』で、妙義山や妙義神社について学習しました。

 

3年生は、社会科で、スーパーマーケットに見学に行ったときの新聞を作成しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、「What sport are you good at ?  I am good at ~」を使って英会話をしました。

 

〈宿〉野外炊飯準備会議

今朝は、〈妙義の宿〉野外炊飯の準備会議を行いました。

5・6年生が集まって、それぞれの班の役割分担を考えました。

当日は1・2年生も一緒の活動になるので、段取りよく作業が進むよう、5・6年生が知恵を絞って人員配置を考えました。

 

 

来週の金曜日には、児童全員が集まっての野外炊飯作戦会議が行われます。

今回話し合った内容を下学年に伝えて、おいしいカレーが作れるよう、頑張って欲しいと思います。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと2週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

  

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

4年生は、道徳で、『フィンガーボール』というお話をもとに、「礼儀にこめられているものは、何か」について、考え合いました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、サツマイモのつるを使ってリースづくりをしました。

 

2年生は、算数で、かけ算の5の段について、友達と学び合っていました。

 

3年生は、理科で、温度計の使い方について学習しました。

 

5年生は、社会で、「日本の気候と四季の変化について考えよう」というめあてで、気候の特色などについて考えました。

 

6年生は、書写で、『愛』という字を書きました。

 

今日の授業

【2時間目】

5年生は、理科で、「①川の水が増えるのは? ②水の量が増えると土地は?」をいうめあてで、流れる水と変化する土地について学習しました。

 

6年生は、算数で、『速さ』について学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、「サツマイモのえをかこう」というめあてで、月曜日に掘ったサツマイモを見て、絵や文を書きました。

 

2年生は、図工で、「ならべたり、やぶいたり、まるめたりして しんぶんしとなかよくなろう」というめあてで、新聞紙で作品作りをしました。

 

3年生は、音楽で、リズムをとる練習をしたあと、『とどけよう ゆめを』の学習をしました。

 

4年生は、図工で、「自分のつくりたいものを考え、アイデアスケッチをしよう」というめあてで、のこぎりを使った作品づくりのイメージを考えました。

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、生活科で、これまで育ててきたさつまいもを掘りおこし収穫しました。

 

2年生は、算数で、「かけざんの5のだんをおぼえよう」というめあてで学び合っていました。

 

【3、4時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、6月に田植えをさせていただいた稲の刈り取りをさせていただきました。

 

 

 

 【4時間目】

3年生は、妙義の宿について学習し、理解を深めていました。

 

4年生は、音楽で、リズムにのって楽しく表現活動をしていました。

 

6年生は、図工で、校内絵画展に向けて色塗りをして絵を描いていました。

 

校長朝礼

今朝の業前活動は「校長朝礼」でした。

今回は、台風19号に関わる「ボランティア」のお話がありました。

甘楽中学校のボランティアのこと、また、妙義小PTAやカナダ代表のラグビーチームなど、その働く姿を紹介し、「どんな仕事も必ず誰かにつながっている。」「だれかのためを思って仕事をすると、取組も変わり、より価値あるものになる。」と説明されました。

 

 

最後には、学校の教育目標「進んではたらく子」を確認し、「これからも掃除や給食当番、係の仕事などを進んで行おう」、と呼びかけられました。

 

朝礼の後は、「青少年健全育成標語」の表彰が行われました。

 

青少推の方が来校し、最優秀賞3名、優秀賞4名に賞状が渡されました。

おめでとうございました。