ブログ

2019トップページ

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

欠席者もなく、65人全員が元気な顔でスタートをきることができました。

 

2学期のスタートに合わせて、校長先生からは「凡事徹底」のお話がありました。

前橋育英高校の甲子園優勝の話や、イチロー選手の偉業を例に挙げて、「当たり前にできることを徹底してやること」の大切さを説明していただきました。

そして、最後には、「挨拶や掃除など、一つのことをやり続け、充実した2学期にしよう!」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

まだまだ残暑が続きますが、まずは運動会に向けて「凡事徹底」に努めて欲しいと思います。

鼓隊練習

今日の鼓隊練習は、3~6年生が集まって「全体練習」を行いました。

久しぶりの練習でしたが、指揮者を中心に演奏したり、歩き方や立ち位置の確認をしました。

 

 

 

子供たちはとてもよくがんばっていました。

次の練習は、明日、8月23日(金)8:30~10:30になります。よろしくお願いします。

 

校庭整備

この夏休み中の豪雨の影響で、校庭に大きな溝が何本もできていました。富岡市教育委員会の教育長様はじめ、教育総務課等の方々が迅速に対応してくださり、現在、校庭整備が行われています。二学期が始まるとすぐに運動会練習が始まるため、とても助かりました。ありがとうございました。

 

第36回合同納涼祭

本日、白雲寮ともみじ学園の合同納涼祭が行われています。夕方の雷雨も上がり、たくさんの方が本校の校庭に集まって、とてもにぎやかです。

 

 

 

先生方も頑張っています!

本日の午後、妙義小学校、高田小学校、妙義中学校の先生方が妙義中学校に集まって研修を行いました。前半は、あさひ特別支援学校の先生を講師に、パラリンピックの種目であるボッチャを体験しました。後半は、学習習慣、生活習慣、メディアなどの班に分かれて情報交換を行いました。

 

 

 

 

今年度最後のプール

天候に恵まれ、今年度最後のプールが行われました。48名の児童がプールに来て、自分のめあてに向けて一生懸命泳ぎました。6年生とっては、このプールに入る最後となりました。また、どの子も自分の技能を高めることができました。本日もPTA実行委員の方が、受付・監視・片付けにご協力くださいました。暑い中、ありがとうございました。そして、事故やけがなく、充実したプールでの活動ができましたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。