ブログ

2018トップページ

図工;4年生

4年生では、図工の時間に「ゴーゴードリームカー」を作成しました。

それぞれ、家や船、ハンドバックや恐竜など、好きな物をモチーフに「夢の車」を作りました。

 

 

 

本物の作品については、ぜひ、妙小フェスタの日にご覧下さい。

クラブ活動⑨

今日は、第9回目の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、人数減の関係で、サッカーから急遽「けいドロ」になりました。

広い校庭を使って、少ない人数での鬼ごっこは、けっこうハードなものがありました。

 

   

ものつくりクラブは、家庭科室で「小物作り」を行いました。

裁縫や工作など、それぞれが好きな作業を楽しみました。

 

   

室内遊びクラブは、視聴覚室で「パソコン」を行いました。

4月当初に比べると、パソコンを扱う技術も上達してきました。

 

 

次回は2月27日(水)を予定しています。

 

 

長なわ大会

2月11日(月)に群馬県「なわとび大会」が前橋ALSOKアリーナで行われました。

午前中は「短なわとび」の部が行われ、妙義小学校の子どもたちは午後の「長なわとび」の部に参加しました。

 

  

会場の大きさや人数の多さに、子どもたちはちょっと緊張した様子でした。

しかし、本番では持てる力を出し切り、これまでの記録を更新することができました。

(正式記録は、5分間で606回でした。)

 

 

エースドッジボール大会

2月10日(日)に富岡市総合体育館で「エースドッジボール大会」が行われました。

子どもたちはこの大会に向け、2ヶ月近く練習を頑張ってきました。

大会当日は、インフルエンザのために欠席者が数名でてしまいましたが、少数精鋭で頑張りました。

 

 

 

結果は、善戦したものの、残念ながら決勝戦までには残れませんでした。

でも、練習の成果を全て出し切り、健闘することができました。

 

 

雅楽教室;6年生

本日、音楽室で「雅楽教室」が行われました。

これは毎年、6年生を対象としておこなわれているもので、演奏を聴くだけでなく、実際に雅楽の楽器を体験することができます。

 

地域のボランティアの方の指導のもと、「竜笛(りゅうてき)」「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「鞨鼓(かっこ)」、4つの楽器に触れることができました。

 

 

普段は目にすることのない楽器に触れられ、大変貴重な体験をすることができました。

読み聞かせ⑪

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

1年生では、「ゆき」と「ゆきおんな」を読んでもらいました。(2年生は欠席者が多くなってきたので、大事を取ってクラスでの活動としました。)

 

3・4年生では、「オニのきもだめし」「おおかみだって きをつけて」を読んでもらいました。

 

5・6年生では、「チロヌップのきつね」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

国語;5年生

5年生では現在、国語の時間に「すいせんします」の学習を行っています。

3月1日(金)に「6年生を送る会」が予定されており、今日は、自分が推薦するゲームについてスピーチを行いました。

 

 

それぞれ、自分の経験や推薦する理由を明確にした、建設的な意見を発表することができました。

鬼ごっこゲーム

1・2年生の体育では、楽しい鬼ごっこゲームをしました。

まずは、「オオカミが来たぞ」。赤い帽子のオオカミ役の子が、一列になって、みんなで守っている羊の赤ちゃん役(1番後ろの子)をねらいます。オオカミには、スピードとアイデア。羊たちには、チームワークと機転を利かせる力が必要です。なかなか羊の赤ちゃんは捕まりませんでしたが、みんな大盛り上がりで、思い切り楽しみました。

 

次に、「成長じゃんけん」をしました。まずはハイハイから、普通に歩き、ゴールまで、じゃんけんに勝ち抜くことでたどり着きます。負けて、またハイハイに戻る子も多く、忍耐が必要なゲームでしたが、とても楽しめました。

 

フェスタ練習;4年生

2月17日(日)の「妙小フェスタ」に向けて、どの学年も「学習発表会」の練習に熱が入っています。

4年生でも毎日練習を行っており、手話を取り入れた劇や合唱、また合奏など、今日の練習でだいぶ形ができあがってきました。

 

 

本番当日に向けて、更にレベルを上げていきたいと思います。