ブログ

2020トップページ

今日の授業から(3月4日)

【2時間目】

2年生は、算数で、プログラミングに挑戦していました。すごろくゲームで、プログラムを組んで電車を進めていきます。いろいろな考えが出されていました。

 

5年生は、図画工作で、版画を彫ったり、刷ったりしました。刷り終わった人は、自分の作品の説明を書いていました。

 

6年生は、音楽で、「曲想を味わってちがいに気付こう」というめあてで、『箱根八里』、『荒城の月』を鑑賞しました。

 

【3時間目】

3年生は、外国語活動で、「体の部分を英語で言えるようになろう」というめあてで、体を動かしながら繰り返し発音して学びました。

  

【4時間目】

1年生は、算数で、かたちづくりの学習で、ぼうを使っていろいろな形を作っていました。みんなよく考えていました。

  

4年生は、外国語活動で、「日課の言い方を知ろう」というめあてで、「歯をみがく」、「ふとんをたたむ」、「家を出る」など、生活の中の動きについて英語で学習しました。

  

【給食】

今日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、コンソメスープ、ツナサラダ、ヨーグルトです。

花丸 委員会活動

 今日は、今年度最後の委員会活動でした。それぞれ活動の振り返りをした後、最後の活動を協力して行いました。これまでリーダーとして委員会をまとめてくれた6年生、ありがとうございました。

【環境ボランティア委員会】畑の整備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【放送委員会】放送室の整理・整頓をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【給食委員会】給食を運んでいる階段の掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】流し前の床掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育委員会】 一輪車の空気入れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】 図書室の整理・整頓をしました。

 

今日の授業から(3月3日)

【2時間目】

3年生は、算数で、そろばんを使って、大きな数の計算を学習していました。そろばんの使い方も慣れてきました。

  

4年生は、国語で、教科書の例文をグループごとに分担して読んだ後、「アンケートの結果をグラフや表にまとめよう」というめあてで学習しました。

  

5年生は、「風水害や火山のふん火、大雪はどのような時に起こり、ひ害を減らすための取り組みについて調べよう」というめあてで学習しました。

  

6年生は、理科で、学校園の畑をスコップやシャベルを使って耕し、理科の実験で使う植物などを育てる準備をしました。

   

【3時間目】

1年生は、図画工作で、カラフルなかみはんがをつくるために、動物の下絵を描いていました。

  

2年生は、図画工作で、「6年生にかんしゃの気もちをあらわそう」というめあてで、花びらの形をした用紙に6年生一人一人に感謝の気持ちを書いていました。

  

【給食】

今日のメニューは、酢飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、ちらしずしの具、かぶと紅白はんぺんのすまし汁、ピーチミニゼリーです。「ひなまつり」にちなんだお祝い料理です。

 

R2.3.3ひなまつり.pdf

今日の授業から(3月2日)

【1時間目】

4年生は、国語で、『調べて話そう、生活調査隊』の学習で、「アンケートを集計しよう」というめあてで、各グループごとにアンケートの結果をまとめました。

  

【3時間目】

1,2年生は、体育で、ポートボールをしました。ボールをパスやキャッチしたり、シュートや防いだりしました。

  

 

3年生は、国語で、『モチモチの木』を全員で本読みをし、読み取りの学習をしました。

  

5年生は、外国語科で、”What do you want to be~.”や"I want to be~."を使ってゲームをした後、「紹介したい人を決めよう」というめあてで学習しました。

  

【4時間目】

6年生は、外国語科で、”What do you want to be~.”や"I want to be~."を使ってゲームをした後、「部活動と夢についてやりとりしよう」というめあてで学習しました。

  

【給食】

今日のメニューは、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、アーモンドサラダ、イタリアンスープです。

キラキラ 校長朝礼

 今日の校長朝礼では、これまで学校の中心としてがんばり、様々な活躍をしてきた6年生についてのお話がありました。そして、これからその素晴らしい伝統を受け継いでいく在校生に向けて、6年生から卒業記念品の紹介がありました。旗に込めた6年生の熱い思いを受け取り、さらに素晴らしい学校を創っていこうという気持ちをもつことができました。朝礼後の後片付けをいつも進んでしてくれている6年生を見習って、5年生が動いてくれていた姿にも、その気持ちが表れていると思います。

 これまで、学校のリーダーとしてみんなをまとめ、がんばってきた6年生、本当にありがとうございました。卒業まであとわずかですが、みなさんと過ごせる毎日を大切にしたいと思います。

 

 

今日の授業から(3月1日)

【1時間目】

3年生は、算数で、そろばんの使い方について学習しました。映像を見ながらそろばんを使って、計算の仕方を学習しました。

  

【2時間目】

1年生は、算数で、4枚の三角形を並べて、いろいろな形を作っていました。みんな集中して考えていました。

  

5年生は、理科で、「植物の発芽と生長」、「実や種子のでき方」について、まとめの学習をしました。まるつけや直しがよくできました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、「おせわになった人にかんしゃしよう」というめあてで、感謝の気持ちをどのように表すか、グループで話し合っていました。

 

4年生は、算数で、「展開図を組み立てるとどうなるか調べよう」というめあてで、直方体の展開図を組み立てながら学習しました。

  

6年生は、理科で。「ものの燃え方」、「体のつくりとはたらき」について、まとめの学習をしました。みんな黙々と課題に取り組んでいました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、レバーの甘辛煮、おかか和え、すいとんです。

今日の授業から(2月26日)

【3時間目】

 2年生は、道徳で、「かぞくのびょうきやかががなおったとき、どんなことを思ったか考えよう」というめあてで、家族の人の思いについて考え合っていました。

  

3年生は、国語で、来年度の3年生に今年一年のことを伝えるために、パワーポイントを使って資料をつくっていました。

  

4年生は、音楽で、「作ったせんりつを4人でつなげてみよう」というめあてで、旋律に合わせて言葉を言いながら学習していました。

  

5年生は、外国語科で、「自分の得意なことを伝え合おう」というめあてで、スポーツなどの英語での表し方を学習していました。

  

【4時間目】

1年生は、国語で、「ライオンとしまうまの赤ちゃんはどうしてちがうのか」というめあてで、学習していました。

  

6年生は、外国語科で、「部活動の言い方を覚えよう」というめあてで、いろいろな部活動を英語で言えるように学習しました。妙義中学校の各部長からの英語のメッセージビデオを子供たちは真剣に見て学んでいました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまの生姜煮、わかめとかまぼこの和え物、芋煮、ふりかけです。

2.26社会科コラボ献立.pdf

今日は、給食センターから栄養教諭の先生がお見えになり、お話をしてくれました。大豆が、油揚げや豆腐などいろいろなものに変身する話をしてくれました。子供たちはよく聞いて学んでいました。

(2年生の様子)

   

(3年生の様子)

 

6年生を送る会

今朝は、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって準備や司会進行してくれました。1年生から5年生全員が、お世話になった6年生に感謝の気持ちをたくさん込めて、楽しく交流しました。

 

1、2年生は、6年生とペアになり、「巨大カルタ」をしました。2人で手をつないで巨大妙義カルタを力を合わせて取りました。終わりに、お世話になった6年生へのお礼の言葉を伝えました。

  

 

 

3、4年生は、赤チームと白チームに分かれ、6年生とペアになって「ボール運びリレー」をしました。2人で新聞紙の上にボールをのせてリレーをしました。とても白熱し、両チームが同時にゴールしました。終わりに、お世話になった6年生へのお礼の言葉を伝えました。

  

 

 

5年生は、全校の縦割り班で「6年生の素顔にせまるクイズ」をしました。6年生に関するクイズについて、誰のことか班で協力して考えました。終わりに、お世話になった6年生へのお礼の言葉を伝えました。

  

 

 

 

 

クイズの後、1年生から5年生が書いた手紙を、6年生に手渡しました。1年生が代表で渡してくれました。

 

6年生からは、1年生から5年生に「お礼のメッセージ」が送られました。『コンドルは飛んでゆく』を演奏してくれました。

  

 

最後に、1年生から5年生で花道をつくって、6年生を温かく送りました。心温まる素敵な時間を、全校で過ごすことができました。

  

 

 

 

感動的な6年生を送る会を、中心となって行ってくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の授業から(2月25日)

【1時間目】

1年生は、ALTと楽しく英語の学習をしました。伝言ゲームをしたり、動物を英語で言ったりしました。とても上手に発音できました。

  

4年生は、理科で、「水を冷やし続けると、温度や様子はどうかわるだろうか」という問題について、実験しながら学習しました。

 

 

【2時間目】

2年生は、図画工作で、「みんなで協力して作ろう」というめあてで、何を、どのように作るか考えを出し合い、協力して作りました。

  

5年生は、明日の6年生を送る会に向けて、最終のリハーサルを行い、動きや言葉などについて確認していました。

  

 

【3時間目】

3年生は、外国語活動で、アルファベットの大文字を学習したり、ゲームをしながら動物を英語で言ったりしました。

  

【4時間目】

 6年生は、担任と養護教諭により、「こころのSOSはどう出せばよいだろうか」というめあてで、辛い気持ちになったり、悩みが生じたりしたときに、どうすればよいか学習しました。一人で悩みを抱え込まないこと、友達や先生、家族など相談しやすい人に頼ることなどを学びました。最後に、スクールカウンセラーから、「周りの人のいつもとちがう変化に気付く心や鋭い目を持って、一緒に考えていけるとよい」というお話を聞きました。これから生きていく上で、とても大切なことをたくさん学びました。

  

 

 【給食】

今日のメニューは、背割りパン、牛乳、ウインナーチリソース、ポテトサラダ、ラビオリスープです。

 

キラキラ クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。4~6年生が元気に活動しました。

【スポーツクラブ】チームに分かれてバスケットボールをしました。みんな活発に体を動かしていました。

 

【室内遊びクラブ】パソコンのプログラミングソフトを使って、それぞれがプログラム作りをしていました。絵を動かしたり、音を出すようにしたりと工夫していました。

 

【ものづくりクラブ】前回の続きで自分だけの箱作りをしていました。ニスを塗ったり箱に飾りを付けたりして、ステキな作品が完成しました。