ブログ

2019トップページ

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、1月の目標の反省と2月の生活目標の発表でした。

2月の生活目標は「手洗い・うがいをして 毎日元気にすごそう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

   

      

発表者の中には、「キチンと手洗いができていないので、これからはしっかり洗いたい」「水だけじゃなく、石けんでキチンと洗う」など、自分の生活習慣を改善しようとする前向きな発言がありました。

ぜひ、身近なところから堅実に、病気の予防に努めてもらいたいと思います。

今日の授業(1月29日)

【2時間目】

3、4年生は、体育で、ポートボールのゲームをしました。攻めや守りが上達しています。

 

 

【3時間目】

1年生は、図工で、『うつしたかたちから』という内容で、「つくりたいかたちのえをかこう」というめあてで絵を考えて描いていました。

 

2年生は、図工で、『ときめきコンサート』で使う楽器を工夫して作っていました。

 

【5時間目】

5年生は、算数で、計算ドリルや問題集などの問題に取り組んでいました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、「随筆に合う画像を探そう」というめあてで、パソコンを使って検索しました。

 

体育の学習

雪が降りとても寒い1日でしたが、子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱいです。

低学年は、体育の学習でなわとび検定をしました。初めの頃よりも跳べる技が増え、みんながんばっています。

  

  

雪の日の登校

雪のため、本日は2時間遅れの登校となりました。

特に目立った混乱もなく、子どもたちは無事に登校することができました。

 

 

ご家庭におかれましては、突然の時間変更へのご協力、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

長なわ練習

1月に入ってから、長なわの練習が毎日行われています。

練習を重ねることで、今では普通に500回(5分間)を跳べるようになりました。

これは、0.6秒に1回を跳ぶという、かなり速いペースになっています。

 

 

 「県なわとび競技大会」の本番は2月11日(火)です。

先日のなわとび練習会では605回を跳ぶことができました。

ぜひ、本番では練習会の記録を越せるように頑張って欲しいと思います。

卒業制作(壁画);下塗り

今年の6年生の卒業制作は「壁画」です。

そこで、1月26日(日)に、6年生の保護者と子どもたちで、壁画の下塗りを行いました。

元PTA会長さんに指導を受けながら、校舎西側の壁に下地のペンキを塗りました。

 

 

  

 今後、原画をもとに、子どもたちが色とりどりのペンキを塗っていきます。

どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。

PTAドッジボール練習

1月24日(金)にエースドッジボールの練習が行われました。

4・5・6年生を対象にして、今回で5回目となります。

 

 

PTAの役員さんを中心に練習が行われ、キャッチボールや中当て、ミニゲームなどを行いました。

   

 

大会本番は2月9日になります。ぜひ、これからの練習も頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑫

本日、第12回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年は、「ティムはだいじなともだち」を読んでもらいました。

 

中学年は、「ねずみのシーモア」を読んでもらいました。

 

高学年は、「と・も・だ・ち」と「たいせつなもの」を読んでもらいました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中ご足労いただき、心より感謝申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。

音楽担当の先生からは、歌い出しの姿勢や、「は・ひ・ふ・へ・ほ」の発声の仕方などを教えていただきました。

 

 

   

ポイントをおさえて歌うことで歌詞がはっきり聞こえ、歌のイメージもだいぶ変わりました。