ブログ

2019トップページ

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、気持ちを英語で表現したり、英語でじゃんけんしたりしていました。

 

1,2年生は、体育で、鉄棒でいろいろな技に挑戦していました。

  

【3時間目】

4年生は、音楽で、「こんにちわ、トランペット」をいう曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。

 

1年生は、外部講師を招いて、はじめての鍵盤ハーモニカの学習をしていました。

 

【5時間目】

5,6年生は、体育で、体力テストの種目(立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走)を行っていました。

  

 

【放課後】

今週の土曜日に行われるオープニング大会に向けて、長縄の練習を頑張っています。課題をクリアできると拍手、途中でひっかかっても「ドンマイ」と声をかけあって一生懸命練習していました。

 

 

 

体育集会

今日の体育集会では「ラジオ体操」を練習しました。

 

体育委員長さんが模範演技をしてくれました。

 

 

「ラジオ体操」は、運動会の準備体操でも使っていきます。ぜひ、しっかりと覚えて欲しいと思います。
 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、音楽で、校歌等の練習をしていました。先週の音楽集会で習った歌い方をしていて、よい歌声が響いていました。

 

4年生は、理科で、百葉箱の観察などをしていました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、自分たちで植えたミニトマトの観察をしていました。

 

【4時間目】

6年生は、家庭科で、家庭でしている仕事(一人で、家族と一緒に)について発表していました。

 

5年生は、音楽で、リコーダーで「小さな約束」を演奏していました。

 

【5時間目】

3年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカで校歌を演奏していました。

 

家庭科;5年生

5年生では、家庭科の時間に初めての「調理実習」を行いました。

今回は、「お茶」の入れ方を勉強しました。

慣れない包丁を扱いながら、お茶請けにはカステラを用意しました。

 

 

 

 

お茶を楽しんだ後は、後片付けまでしっかりと行うことができました。

             

 

 

 

小学生陸上競技交流大会

5月11日(土)、もみじ平陸上競技場において、第35回全国小学生陸上競技交流大会・第43回小学生総合体育大会富岡・甘楽地区予選会が行われました。本校からも出場した児童がおり、暑い中でしたが800m走で素晴らしい走りをしました。

 

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語で、アルファベットの学習を学習していました。

 

4年生は、算数で、図形の角度をはかる学習をしていました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語で、アルファベットの学習や、誕生日の聞き方・答え方を学習していました。

 

【4時間目】

2年生が、1年生を迎える会を行っていました。2年生がいろいろな催しを企画して1年生を温かく迎えてくれました。

 

 

【5時間目】

3年生は、旅行のしおりづくりをしていました。昆虫の森、楽しみです。

 

避難訓練;不審者対応

本日、3校時目に避難訓練が行われました。訓練の内容は「不審者対応」です。

駐在所のおまわりさんが不審者役となり、真剣さながらの訓練を行いました。

  

スクールサポーターの方からは、不審者から声をかけられたときの対処法について説明がありました。

そして、「もしも、不審な車から声をかけられたら?」という想定で、クラス代表の人に疑似体験をしてもらいました。

 

 

どの子も上手に受け答えをすることができました。

 

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」で、校歌の練習をしました。

 

今回は、音楽主任の先生から、歌うときの姿勢や腹式呼吸について教えていただきました。

 

 

壁際で姿勢を正したり、寝転んで呼吸の仕方をチェックしたりする等、いろんな姿勢で歌い方を確認しました。

練習のおかげで、のびやかな声が出せるようになりました。

長縄の練習

5月19日(日)の市民体育大会オープニング大会に向けて、放課後や昼休みの時間を使って、長縄の練習を頑張っています。6年生が中心となり、元気のよいかけ声を掛け合ったりや励まし合ったりして、とてもよい雰囲気の中で練習が行われています。

  

今日の授業

【1時間目】

6年生は、道徳で、「命のアサガオ」という資料をもとに、限りある命をせいいっぱい生きるこについて真剣に考えていました。

 

【2時間目】

5年生は、理科で、天気の変化について学習とテストをしていました。

 

3、4年生は、体育で、ハードル走をリズミカルに走れるように何度も頑張っていました。

  

【3時間目】

1年生は、図工で、ねんどをひも状にして、いろいろなものをつくっていました。

  

2年生は、図工で、協力して作品作りをしていました。何ができるかはお楽しみです。

 

【給食の時間】

給食センターの栄養士が来校して、はしの持ち方や食べ方などについて指導してくれました。