ブログ

2019トップページ

田植え;5年生

本日、5年生が「田植え」を行いました。

JA妙義支所の方に指導をいただきながら、1.5坪の田んぼに青々とした稲が揃いました。

 

  

梅雨もこれからが本番です。秋の収穫に向け、立派に育って欲しいと思います。

 

夢集会

6月13日(木)にキャリア教育の一環で「夢集会」が行われました。

養護実習が明日で終わりになるということで、今回の集会は、実習生本人の「将来の夢」について説明してもらいました。

 

  

最後には、「夢が決まっている人はそれに向けた努力をしよう」「夢がまだ決まっていない人は、興味のあることに挑戦してみよう」というアドバイスをもらいました。

 

子どもたちには、ぜひ、今回の話を参考にしてもらい、夢や希望をもって生活してもらいたいと思います。

また、残された時間は少ないですが、今日・明日で、実習生との思い出をたくさん作って欲しいと思います。

クラブ活動②

本日、第2回目のクラブ活動が行われました。

前回は話し合い中心だったので、本格的に活動するのは今回が初めてです。

「スポーツ」クラブは、体育館で「ドッジボール」を行いました。

 

  

「室内」クラブは、パソコン室でイラストを描いたり、「ゲーム」をしたりして楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、理科室で「スライム」を作りました。

 

  

次回のクラブ活動は7月10日(水)を予定しています。

今日の授業

【5時間目】

1年生は、音楽で、「うみ」や7月4日の劇で歌う「あるいていたら」という曲を歌いました。

 

2年生は、国語で、漢字のプリントに一生懸命取り組みました。

 

3年生は、理科で、昆虫の産卵の工夫について考えました。

 

4年生は、国語で、テストの答え合わせをしました。

 

5年生は、国語で、テストの答え合わせをしました。

 

6年生は、道徳で、「東京オリンピック 国旗にこめた思い」について考えていました。

 

第1回あいさつ運動

今朝、第1回目の「あいさつ運動」が行われました。

妙義中学校の生徒も応援にかけつけ、校庭にあいさつの声が響きました。

 

 

これからも、もっともっと「あいさつ」の輪がひろがるといいと思います。

「プール開き」集会

先週、プールが満水となり、いよいよ今年も水泳のシーズンが始まります。

そこで、今日の業前の時間に「プール開き」集会が行われました。

 

集会の中では校長先生のお話の他、体育委員から「プール使用上の注意」

保健室の先生からは「衛生上の注意」について説明がありました。

 

 

明日から授業の中でも水泳がスタートします。

今年も事故がなく、楽しいプールの授業が行えることを願っています。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、1~20の数字を使っていろいろなやりとりを学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、算数で、カードを使ってたしざんのまとめを学習しました。

 

2年生は、音楽で、3拍子を感じながら演奏したり、指揮をしたりしました。

 

5年生は、体育で、体力テストの握力と、長座体前屈の計測をしました。

 

6年生は、外国語活動で、英語を使ってALTと楽しく活動していました。

 

【4時間目】

4年生は、国語で、先日の社会科見学で県警本部に行って学んだことを新聞にまとめました。

 

1、2年生は体育で、肋木を使ったじゃんけんで盛り上がっていました。

 

朝礼(人権朝礼)

妙義小では、6/10(月)~21(金)を「人権旬間」と定め、人権尊重を意識した取組を行っていきます。

今日は、その取組のスタートとして「人権朝礼」を行いました。

 

校長先生からは、「ちがいをみとめあう心」というテーマで絵本の読み聞かせがあり、そして「みんなが幸せに生活するにはどうすればいいか?」と投げかけがありました。

 

  

具体的には「人はそれぞれ違いがあり、それを認め合うことが大切である」と説明がありました。

ぜひ、今日のお話を忘れずに、明るく楽しい妙義小にしていって欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

1年生は、音楽で、「どんぐりさんのおうち」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。よく音が合っていました。

 

2年生は、生活科で、これまでの活動の振り返りと野菜を育てようについて学習しました。

 

4年生は、理科で、電池のつなぎ方によって流れる電流の大きさがかわることについて学習しました。

 

【3時間目】

3年生は、社会で、市内の川や湖の様子や交通の様子について学習しました。

 

5年生は、理科で、メダカの卵の変化について学習しました。

 

6年生は、社会で、水墨画を描くことの体験を通して学習をしました。

 

読み聞かせ

今朝、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

低学年は、「おかえし」「まちがいペンギン」を読んでいただきました。

 

中学年は、「しげちゃん」を読んでいただきました。

 

高学年は、「しゅくだい」「心って どこにあるのでしょう」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただき、心より感謝申し上げます。

今日も楽しい時間を有り難うございました。