ブログ

2021トップページ

今日の授業から(4月20日)

【朝行事】一年生を迎える会
 4月7日に入学した一年生を2年生以上のみんなで迎えました。1年生は、自分の名前を全員の前で堂々と発表できていました。とても素晴らしかったです。その後、妙義小クイズをしました。難しい問題もあったけど、答えられたかな?上級生の友達もたくさんできるといいですね。

 

 

【3時間目】

<1年生>算数
 教科書の絵の中から、6個~8個のものを探し出しました。絵の上に算数ブロックを置いて、数を数えていました。ブロックを置くことで、数を正確に数えられますね。自分が探したものをテレビの画面で説明していました。

  

 

<2年生>生活
 1年生へのプレゼント作りをしました。紙鉄砲をみんなで真剣につくっていました。折り目をきちんと付けると大きな音がします。とても大きな音を鳴らした子がいると、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

 

<3・4年生>体育
 校庭でバトンパスを始めとするリレーの練習をしました。バトンのもらい方と渡し方を何度も練習していました。バトンパスは本当に難しいですね。

 

 

<5年生>英語
 自己紹介の言い方について、ALTの発音に続いて声をそろえて発言していました。次に袋の中に入っているアルファベットカード合わせのゲームをしました。Do you have ~?の文を使って、友達とコミュニケーションをとっていました。

 

 

<6年生>社会
 「国民主権の考えは、市や国の政治にどのように反映されているか」について、考えました。まず、国民主権という言葉がどんな意味なのかを考えてから、授業が始まりました。

 

 

【給食】

 黒パン、牛乳、オムレツのきのこソースかけ、春キャベツのサラダ、ポークビーンズ

 

 

0

今日の授業から(4月19日)

【1時間目】

<1年生>国語「ひらがな ”し” の練習」
 ひらがなの「し」を練習していました。”し”を使った言葉集めをしていました。練習もていねいにできていました。

 

 

<2年生>国語「ふきのとう」
 「ふきのとう」の音読では、自分の読み方の感想を次の人に聞くなど、ワンランクアップした音読の仕方を追究していました。

 

 

 

<3年生>国語「きつつきの商売」
 雨の音はどんな音なのか、週末の天気を振り返りながら、物語に出てくる雨の音を考えていました。

 

 

 

<4年生>国語「白いぼうし」
 主人公のまついさんがやさしいと思った所にアンダーラインを引いてから、「なぜ、タクシーにもどったのか」という理由をみんなで考えていました。

 

 

<5年生>国語「漢字プリント」
 漢字の復習プリントに一人一人が真剣に取り組んでいました。忘れてしまった漢字は、漢字スキルを見直し、正しい漢字の形や読みを確認していました。

 

 

 

<6年生>国語「帰り道」
 主人公「周也」の気持ちが一番変化したところを探し出していました。理由をみんなで共有していました。

 

 

【給食】

ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、豚肉とチンゲン菜の味噌炒め、中華風なめこスープ

0

本日の授業から(4月16日)

【2時間目】

<1年生>国語
 ひらがなの「く」を勉強しました。四角いマスのどこから書き出せばいいか、よく考え注意しながら、練習していました。書く姿勢もとてもよかったです。

 

 

<5年生>算数
「整数と小数」の確かめです。プリント問題ができた児童は、先生に見せに行っています。みんなとても集中して学習しています。

 

 

<6年生>理科
 「ものの燃え方」の学習を今日は理科室で行っています。これから、ものを燃やす実験をするところです。先生が実験道具をテレビに映して説明をしていました。

 

 

<3年>体育

 フリスビー中あてをしていました。フリスビーが曲がって飛んでくるので、よけるのがちょっと大変です。でも投げる方もうまく投げないとあたりません。

 

 

【3時間目】

<4年生>道徳
 「みんなのために、はたらくよさはどんなことだろう」というめあてで、学習をしていました。道徳の教科書をとても真剣に読んでいました。

 

 

<1・2年生>体育
 30メートル走をしていました。一生懸命走りきる姿がとてもかわいらしかったです。

 

 

【給食】
ごはん、牛乳、甘酢肉団子、ひじきご飯の具、豚汁です。

 

 

0

花丸 業前活動(4月16日)

 今日の業前活動は、校長朝礼です。新しい先生方の紹介と、表彰を行いました。3月末にみえたALTの先生と、養護教員研修の先生です。コロナ対応として校庭で朝礼を行いましたが、妙義山に見守られながら、先生方の挨拶を静かに聞くことができました。

0

キラキラ PTA実行委員会

 4月15日(木)第1回PTA実行委員会を行いました。コロナ対応として、参加職員の人数を減らしての実施としました。PTA会長様の挨拶や参加者の自己紹介、文化委員会・厚生委員会・成人教育委員会に分かれて1年間の活動計画について話し合い等を行いました。役員の皆様には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。1年間、よろしくお願いいたします。

0

今日の授業から(4月15日)

【2時間目】

<1年生>国語
 「どんな一年生になりたいですか?」という先生の呼びかけに対して、「たくさんのことができる一年生!」「勉強ができる一年生!」などなど、意欲がとても感じられる発言をしていました。友達の発表へ、賞賛の拍手をいつもできたところがすばらしいと思います。

 

 

<2年生>算数
 2けたのたしざんの1時間目の授業です。一人一人が今日の授業のめあてをしっかりノートに書き、どんなことを勉強すればよいか考えていました。

 

 

<3・4年生>図工
 今日の図工は「自分の顔を描こう」という題材です。「はだやかみの毛の色を作ってぬろう」というめあてで学習していました。赤、青、黄色の三原色+6色くらいの絵の具を使って、色づくりをしました。パレットに必要な絵の具を必要なだけ出してから、上手に色塗りをしていました。

 

 

<5年生>理科
 「天気と雲はどんな関係があるのか」という課題を雲の量の様子から、考えていました。積極的に自分の考えを発表していました。また、ノートもきちんとまとめられていました。

 

<6年生>社会
 基本的人権の考え方を学習しました。身の回りにあるユニバーサルデザインの内容を学び、くらしの中に基本的人権の考え方が、活かされていることをとらえることができました。

 

 

【休み時間】

真っ青な空と妙義山。こんな環境で遊べることが、すばらしい!

 

 

【給食】
 丸パン、牛乳、キャベツメンチカツ、イタリアンサラダ、小松菜のクリームシチュー

 

0

今日の授業から(4月14日)

【2時間目】

<1年生>国語
 教科書の挿絵の中で、探し出してほしい絵のヒントを出しています。ヒントを出している子は、手を挙げている子を指名します。「はい」は、一度だけという約束もしっかり守れています。

 

 

<2年生>算数

 「表とグラフ」の確かめ問題を解いています。おかしのしゅるいと数を絵に印を付けながら、しっかり確かめることができました。

 

 

<3年生>国語
「きつつきの商売」の音読をしています。みんなで丸読みをしています。真剣に読めているところが、すばらしいです。

 

 

<4年生>国語

 先生が出した問題をホワイトボードに書いてみんなに見せています。「まるで、令和などの元号の発表みたいだね」と言った発言が、みんなの笑いを誘っていました。

 

 

<5年生>国語
 「春夫は勇太のことをどう思っているのだろう」という先生の発問に対して、教科書の記述を探し出し答えていました。友達の意見を聞くときのルールが、よく守られ、聴く姿勢がとてもよかったです。

 

 

<6年>国語
 漢字練習で、児童の一人が先生になって漢字を教えていました。漢字の書き順も教えなければならないので、しっかり覚えていないと、教えるのが難しいですね。

 

 

【給食】

0

キラキラ 委員会活動

 4月14日(水)第1回目の委員会活動を行いました。委員長を決めたり、活動計画をたてたりしました。今後4.5.6年生が中心となってそれぞれの委員会活動をしていきます。子供たちの活躍が楽しみです。

【放送委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【環境ボランティア委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】

0

花丸 今日の授業から(4月13日)

【1時間目】

 1年生は鉛筆の持ち方を学習し、正しい持ち方で線をかきました。学習が終わったあとに、読み聞かせを聞きました。

 

 3年生は国語で、「きつつきは、森でどんな商売をしているのだろう」をめあてに、『きつつきの商売』のお話を読みました。

 

 4年生は算数で「2つの折れ線グラフからどんなことが分かるか」をめあてに、学習をしました。東京とロサンゼルスの二つの気温を示したグラフから、気づいたことをノートにまとめました。

 

 6年生は算数で、「対応する点を結んだ直線と、対称の軸との関係を調べよう」をめあてに学習に取り組みました。直線と対象の軸との関係を、定規やコンパスを使って調べ、分かったことを交流しました。

 

【2時間目】

 5年生は理科で、「天気と雲はどんな関係があるか」をめあてに学習しました。雲の様子を絵に描くために、晴れと曇りの決め方について教科書で確認しました。

 

【3時間目】

 2年生は新出漢字の学習でした。一年生の頃を思い出して、鉛筆の持ち方や座り方を確認し、姿勢に気をつけながらノートに漢字を練習しました。

 

【給食】

 今日はリクエスト給食で、ココアパン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソース、いかくんサラダ、ABCスープ、ストロベリータルトです。

 

 

0

今日の授業から(4月12日)

2時間目

<1年生> 国語の勉強をしていました。教科書の挿絵の中から、自分が発見したものを選び、みんなの前で発表していました。テレビに映し出された教科書を指さしながら発表していました。

 

<2年生> 算数の時間に、昨日の宿題の答え合わせをしていました。1年生の時は、先生が丸付けをしてくれていましたが、2年生になったら、みんなで答え合わせをして、丸付けをします。

 

<3年生> 算数のノートの取り方をみんなで確認していました。ノートをとる姿勢もいいですね!

 

 

<4年生> 算数の折れ線グラフの勉強をしていました。時間がたつと数が変わることを、グラフに表すとどうなるのかをみんなで確かめ合っていました。

 

<5年生>算数の大きな数の力試しプリントの答え合わせです。担任の先生が間違えやすい問題をチェックしてくれていました。万の部屋、億の部屋・・・というように考えると分かりやすいですね。

<6年生> 理科のじゃがいもの育て方について、学習していました。芽かきをなぜするのか?という課題に対して、習ったことを思い出し、予想をたてていました。

 

 

【給食】

0