ブログ

2020トップページ

今日の給食

6月30日(火)の給食は、「こめっこぱん・リンゴジャム・ごぼういりにくだんご・とうふとくきわかめのスープ・牛乳」です。

今日の授業から(6月29日)

【2時間目】

1年生は、算数で、「9はいくつといくつ」についてブロックを操作しながら学習しました。

 

4年生は、社会で、「くらしを支える水」の学習で、デジタル教材を活用しながら群馬県の地形や自然環境、交通などについて学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、「まちたんけんのことをはなそう」というめあてで、妙義町にあるものについて話し合いました。

 

6年生は、理科で、「ご飯を口に中でかみ、だ液とまぜるとどうなるか」というめあてで、実験を通して学習しました。

 

【5時間目】

3年生は、図工で、『ふき上がる、風にのって』の学習で、ビニール袋などを使って作品作りをしました。

 

 5年生は、図工で、「自分の作品と友達の作品の良さを見付けよう」というめあてで、作品鑑賞をしました。

 

【給食】

今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、にらたま汁、ブルーベリータルトです。

今日の授業から(6月26日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、「がっきゅうのはたけのせわをしよう」というめあてで、草をみつけて一生懸命きれいにしました。

 

【2時間目】

3年生は、書写で、はじめての毛筆の学習です。習字道具の置き方や、筆の使い方、片付け方などを学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、国語で、『スイミー』のところの漢字の学習で、指で書いたり、鉛筆で書いたりしました。

 

4年生は、音楽で、「スキップリズムって、どんなリズム?」というめあてで、リズムに合わせて表現しました。

 

5年生は、外国語科で、「月の言い方を聞いてわかる」というめあてで、自己紹介をするために誕生日の言い方を学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、「ふだんの生活についての英語を聞いて分かる」というめあてで、生活に関する英語を学習しました。

 

 

【給食】

今日のメニューは、赤飯、牛乳、鰆の甘辛揚げ、にらのごま和え、お祝いクレープ、ごま塩です。

 

人権講話

 妙義小学校では、6月15日から26日の期間を「人権旬間」として、高学年児童が呼びかけをしたりクラスの目標を考えたりしてきました。今年の人権学習の合い言葉は「気づき・考え・自分から・みんなのために」です。

 今日は人権旬間の最終日として、人権講話を行いました。これからも、ますます素敵な妙義小になるように、今日のお話にあったことを意識して生活していけると良いと思います。

今日の授業から(6月25日)

【2時間目】

1年生は、算数で、『いくつといくつ』の学習で、「5は、いくつといくつ」など考え、学習しました。

 

【3時間目】

3年生は、外国語活動で、いろいろな国のあいさつを学んだり、英語で自己紹介をしたりしました。

 

5年生は、図工で、『心のもよう』の学習で、大きな画用紙に自分の心の世界を表現しました。

 

6年生は、音楽で、『おぼろ月夜』の歌詞の表す情景を思い浮かべながら口ずさんだり、鑑賞したりしました。

 

【4時間目】

2年生は、国語で、『うれしいことば』の学習で、言われてうれしい言葉や気持ちを考えました。

 

4年生は、外国語活動で、「自分の好きなものを伝えよう」というめあてで、尋ね方、答え方について学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、ジャージャー麺のあん、枝豆サラダです。

花丸 第1回クラブ活動

 6月24日、今年度初めてのクラブ活動を行いました。「室内遊びクラブ」「スポーツクラブ」「ものづくりクラブ」の3つに分かれて、組織作りや様々な活動などを行いました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。これからも、仲良く楽しく取り組めるといいと思います。

【室内遊びクラブ】

 

 

 

 

 

 

【 スポーツクラブ】

 

 

 

 

 

 

【ものづくりクラブ】

今日の授業から(6月24日)

  【1時間目】

2年生は、算数で、『長さのたんい』の学習で、せんひきを使って、いろいろなものの長さを計って学習しました。

 

4年生は、「今の自分について考えよう」というめあてで、友達の良さを伝え合ったり、なりたい自分の姿や将来の夢や希望について考えたりしました。

 このように、学校では、1年次から子供たちが将来に向けて必要ないろいろな力をつけるためにキャリア教育を行っています。その記録を『キャリアパスポート』に残していき、今年度から高等学校まで引き継いくことになります。ご家庭に持ち帰った際にはご覧いただくとともに、お子さんから話を聞いたり、一緒に話し合ったりしてください。

 

 【3時間目】

1年生は、生活科で、あさがおの観察日記を書きました。虫眼鏡を使うなど、細かいところまでよく見て描いていました。

 

3年生は、図工で、『ふき上がる、風にのせて』の学習で、つくりたいもののデザインを考えていました。発想の豊かさに感心しました。

 

5年生は、理科で、「植物の成長にはどんな条件が必要か」というめあてで、いろいろな条件を比べながら学び合っていました。誰かの疑問をみんなで話し合うとてもよい学びをしていました。

 

6年生は、国語で、『時計の時間、心の時間』を読んで、「筆者の主張に対しての自分の考えをまとめよう」というめあてで学習しました。みんなしっかり自分の考えを書いていました。

 

【給食】

今日のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、ヨーグルトです。

 

今日の授業から(6月23日)

 【1時間目】

4年生は、DVD資料を見ながら、自転車の安全な乗り方について学習しました。

 

【2時間目】

1、2年生は体育で、リズム遊びで、新聞紙を使い、リズムに合わせて体で表現しました。

 

 

3年生は、社会科で、「富岡市には古くからのこるたて物がどこにあるか調べよう」というめあてで、富岡市の様子について調べました。

 

5年生は、DVD資料を見ながら、自転車の安全な乗り方について学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、職員室や保健室の先生に、英語で自己紹介をしました。どの子もしっかり話すことができていて大変立派でした。

 

 

【給食】

今日のメニューは、ココアパン、牛乳、オムレツのトマトソースかけ、チンゲン菜と肉団子の煮物です。

交通安全教室

1校時に、2・3年生が校区内の道路で歩行練習をしました。おまわりさんや交通指導員さんから、安全な横断歩道の渡り方を教えていただき、手を挙げて渡ることの大切さを再確認することができました。これからも毎日の登下校などで、「自分の身を自分で守る」気持ちを忘れずに安全に歩くことができるといいです。

3校時に、1年生が校区内の道路で歩行練習をしました。担任の先生から、安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方などについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 なお、4~6年生は、雨の影響で校庭のコンディションが悪く、DVD資料を使って自転車の安全な乗り方などについて学習しました。

交通少年団認証式

 6月23日(火)交通少年団認証式を行いました。

 認証式の中で、5,6年生が、交通安全協会の方や交通指導員さんから団員証を交付していただきました。また、駐在所のおまわりさんから交通ルールについてのお話を聞いたり、全校児童で誓いの言葉を唱えたりして、交通安全について学ぶことができました。これからも、5,6年生のリーダーを中心に、安全に気を付けながら元気に生活していけるといいと思います。