ブログ

2020トップページ

キラキラ クラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。全員で振り返りをした後、最後の活動を楽しんでいました。

【スポーツクラブ】

4チームに分かれて、バトミントンをしました。声を掛け合いながら楽しく取り組んでいました。

 

【室内遊びクラブ】

 パソコンを使ってプログラミング体験をしたり、マウスやキーボードを操作しながら、ゲームをしたりしていました。

 

【ものつくりクラブ】

自分の考えた絵を描いていました。窓が開いて中が見えるようにしたり、折り紙を付けたりと工夫したしかけを作っている様子も見られました。

新しい本の紹介

図書室に新しい本が48冊入りました。図書室に入ってすぐ左側のたなに置いてあります。おもしろそうな本や、理科の学習に役だったり、災害から命を守るのにためになったりする本がたくさんあります。今年度の貸し出しは、あと少しですが、今日配られた「としょだより」にも本のタイトルが紹介されていますので、ぜひ読んでほしいと思います。

 

今日の授業から(3月10日)

【1時間目】

1年生は、算数で、めいろから脱出するためにどう動かせばよいか、プログラミング的思考を高めていました。

  

3年生は、国語で、「豆太はどんな子なのか、考えて話し合おう」というめあてで、自分の考えを出し合い、みんなで話し合いました。

  

4年生は、道徳で、「命について考えよう」というめあてで、『五百人からもらった命』という資料を使って大切な命について考えました。

  

6年生は、道徳で、「長所をのばし、短所を改めるにはどうすればよいだろうか」というめあてで、資料をもとに、自分の長所や短所について見つめて考えていました。

  

【2時間目】

5年生は、社会で、「森林の働きについて、さらにどのような働きがあるかや、森林資源の活用について調べよう」というめてで学習しました。

  

【3時間目】

2年生は、「みんなできょうりょくして、おうちのかべと入り口をつくろう」というめあてで、『なかよしハウス』を作っていました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、しゅうまい、中華煮、枝豆サラダです。

 

卒業おめでとうメッセージ

現在、校舎内には、在校生や職員から6年生に対して、卒業をお祝いする温かいメッセージがあふれています。

 (1年生から)

 

(2年生から)

 

(3年生から)

 (4年生教室前廊下)

(5年生から)

 

(職員から)

  

 

今日の授業から(3月9日)

【朝行事】

今日は、6年生が、卒業式に向けて校歌の練習をしました。このメンバーで妙義小の校歌を歌う機会も限られており、1回1回の練習が思い出となっていくと思います。みんなで頑張っていきましょう。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、学年全員で長縄を跳びました。1年生は3回、2年生は10回跳べました。その後、ポートボールのゲームをしました。動きがどんどん良くなっています。

 

 

 3年生は、国語で、「豆太はどうしてモチモチの木の灯を見ることができたのか」というめあてで、教科書の読みとりをしました。

  

5年生は、外国語科で、Pass the ballというゲームをした後、「プレゼンテーションのスピーチを練習しよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

4年生は、国語で、図書室に行って本を返したり、借りたり、読みたい本を見付けて読んだりしました。

  

6年生は、卒業記念制作づくりに集中して取り組んでいました。それぞれの想いがたくさん込められたオルゴールができそうです。

  

【給食】

今日のメニューは、ココアパン、牛乳、チリコンカン、グリーンサラダ、はっさくです。

 

花丸 今日の授業から(3月8日)

【朝掃除】

先週から、6年生から5年生に掃除の班長をバトンタッチしました。5年生が新しいリーダーとして頑張っています。

 

【1時間目】

4年生は、社会の学習で「片品村では自然環境をどのように活用しているだろう」というめあてで取り組んでいました。映像を見ながら片品村の自然やその活用方法について考えていました。

 

【2時間目】

5年生は、理科の学習で「畑の準備をしよう」というめあてで、畑に堆肥や肥料をまきました。じゃがいもやキャベツを育てるのが楽しみです。

 

【3時間目】

3年生は、総合の学習で「2年生に3年生のことを伝えよう」というめあてで発表をしました。パワーポイントを使って作った資料をもとに、2年生に3年生の学習や生活などについて伝えました。

2年生は3年生の発表を真剣に聞いていました。4月から3年生になり、さらにいろいろなことに挑戦していくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4時間目】

6年生は社会科のテストに取り組んでいました。いろいろな教科で学習のまとめに取り組んでいます。小学校の学習を振り返り、中学に向けて前進できるといいと思います。

 

1年生は学級活動で、「キャリアパスポート」を作成していました。この1年のことを振り返り、がんばったことや楽しかったことなどを思い出し、記入していました。

 

【給食】

今日のメニューは、卒業お祝い献立です。「赤飯、ごましお、赤魚の塩焼き、磯香和え、お祝いけんちん汁、いちごのクリーム大福、牛乳」を、おいしくいただきました。

今日の授業から(3月5日)

【1時間目】

6年生が、卒業記念品を見せてくれました。『魅せろ』という言葉には、「自分の想いなどを伝える」という意味が込められています。また、「妙義小学校の子供一人一人が全ての力を出し切ることの大切さを仲間で感じてほしい」という想いを込めて『魅せろ 全力!』という言葉を考えてくれました。熱いメッセージの込められた素敵な横断幕をありがとうございました。

 

【2時間目】

1、2年生は、体育のボール運動で、ポートボールのゲームをしていました。パスやシュートが上手になったり、動きが良くなったりしました。

 

 

3年生は、国語で、2年生への発表会の招待状をグループで話し合って、文や絵で書いていました。

  

【3時間目】

4年生は、音楽で、「校歌をかんぺきにひけるようになろう」というめあてで、ペアで練習していました。上手に弾けるようになりました。

  

5年生は、外国語科で、”What do you want to be~.”や"I want to be~."を使ってゲームをした後、「ヒーロー紹介カードを作ろう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

 6年生は、外国語科で、”What do you want to be~.”や"I want to be~."を使ってゲームをした後、「夢宣言カードを作ろう」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ハムのマリネ、小魚アーモンドです。

通学班会議

今日の朝行事は、通学班会議を行いました。6年生に代わって5年生が班長、副班長になり、4月からの登下校する時に気を付けることなどについて話し合いました。身のまわりの危険に気づき、安全に登下校しましょう。また、新しく1年生も入ってくるので、一緒に来るなど、みんなの力で支えてほしいと思います。

 

 

 

 

第4回PTA本部役員会並びに新旧役員引き継ぎ会

 3月4日(木)、第4回PTA本部役員会並びに新旧役員引き継ぎ会が行われました。PTA総会についての確認や今後の行事等について協議したり、確認したりしました。また、専門委員会の組織作りや事務引き継ぎ、本部役員の引き継ぎが行われました。遅い時間まで熱心にご協議いただき、ありがとうございました。

 令和2年度本部役員及び地区委員の皆様、コロナ渦で大変な中、大変お世話になりありがとうございました。令和3年度本部役員及び地区委員の皆様、来年度お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。