ブログ

2019トップページ

今日の授業

【1時間目】

6年生は、道徳で、「命のアサガオ」という資料をもとに、限りある命をせいいっぱい生きるこについて真剣に考えていました。

 

【2時間目】

5年生は、理科で、天気の変化について学習とテストをしていました。

 

3、4年生は、体育で、ハードル走をリズミカルに走れるように何度も頑張っていました。

  

【3時間目】

1年生は、図工で、ねんどをひも状にして、いろいろなものをつくっていました。

  

2年生は、図工で、協力して作品作りをしていました。何ができるかはお楽しみです。

 

【給食の時間】

給食センターの栄養士が来校して、はしの持ち方や食べ方などについて指導してくれました。

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、「たのしかったことをはなそう、きこう」で、ゴールデンウイーク中のたのしかった

出来事を絵日記にまとめ、発表し合い、聞き合っていました。

 

3年生は、外国語活動で、「気持ちを表す言葉を知ろう」という学習で、気持ちを英語で表現

し合っていました。

 

【2時間目】

2年生は、道徳で、「わたしたちの校歌」という資料をもとに、校歌について考えていました。

 

4年生は、音楽で、モーツアルトの歌劇「魔笛」について鑑賞の学習をしていました。

 

【4時間目】

5,6年生は、体育で、ハードル走の抜き足の練習に一生懸命取り組んでいました。

  

 

体育集会

新しい年(令和)を迎えての最初の授業日です。

青空のもと、今朝は「体育集会」を行いました。

今回は、前回練習した体操の隊形を、校庭で確認しました。

 

後半は、6年生と体育委員がオニとなり、全校でオニごっこをしました。

 

久しぶりに、みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。

今日の授業

【5時間目】

3,4年生は、体育で、スタートダッシュの練習をしていました。

 

1年生は、読書で、図書室で本を読んでいました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、パソコン室で鎌倉について調べていました。

 

【帰りの会】

2年生は、帰りの会で、大事な連絡を聞いていました。

 

【6時間目】

5年生は、社会で、グラフをもとに、日本の工業について考えていました。

 

 

読み聞かせ

今朝は、今年初めての「読み聞かせ」がありました。

 

低学年は、「おにぎりくん」「しゅくだい」の2冊を読んでいただきました。

 

中学年は、「すってん てんぐ」「そんなことって ある?」の2冊を読んでいただきました。

 

高学年は、「葉っぱのフレディ ~命の旅~」を読んでいただきました。

ボランティアの方々には、お忙しい中、読み聞かせをしていただき心より感謝申し上げます。
楽しい時間を有り難うございました。

第1回体育集会

今朝の業前活動は、今年第1回目の「体育集会」でした。

今回は、体育館で体操の隊形を確認しました。

 

 

集会の後半は、全身を使ったジャンケンゲームをしました。

1年生も上級生と一緒にのびのびと活動することができました。

 

今日の授業

【2時間目】

1、2年生は、体育で、リズムにのって、先生の指示を聞きながら楽しく体を動かしていました。

 

3年生は、音楽で、校歌を音階(ドレミ・・・)で元気よく歌ったり、鍵盤ハーモニカで上手に

演奏したりしていました。

 

4年生は、図工で、歯科ポスターのデザインを考えていました。工夫して表現していました。

 

5年生は、理科で、天気の学習をしていました。すぐに生活に役立つ勉強です。

 

6年生は、算数で、点対称な図形について落ち着いて学習していました。

 

 

学校探検 1年生

生活科の学習で、学校探検を行いました。いろいろな教室の写真を見て同じ部屋を探し、部屋の名前を確かめました。それぞれの教室にどんなものがあるかも見てくることができました。

理科;6年生

現在、6年生では理科の時間に「ものの燃え方」を学習しています。

今日は、「チッ素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるか?」について、実験を行いました。

 

    

チッ素や二酸化炭素のときとは違って、酸素の中でいきおいよく燃える炎に、子どもたちはびっくりした様子でした。

学力テストの実施

本日、2~6年生で「学力テスト」を行いました。

問題は、前学年の内容で、国語・算数の2教科です。

 

  

みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。

この結果を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。