ブログ

2019トップページ

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、『おおきなかぶ』の音読をしました。様子の表し方を上手に工夫できました。

 

2年生は、音楽で、『かえるのがっしょう』を、鍵盤ハーモニカで上手に演奏しました。

 

【2時間目】

3年生は、理科で、「ものを動かす風」の内容について、教科書や模型をみながらまとめをしました。

 

4年生は、算数で、「四角形の対角線の特徴はどのようになっているか調べよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

5年生は、外国語活動で、「時間割について、曜日や教科の言い方を知り、聞いたり、言ったりしよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、英語を使ってゲームを楽しみました。

  

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」でした。

雨で校庭に出られなかったので、体育館で「猛獣狩り」をして楽しみました。

 

「猛獣狩り」とは、リーダーから動物の名前が出題され、その文字数に合わせてグループを作る、という遊びです。
そして今回は、グループ作りに加えて、腕立てやジャンプなど、体力作りも行いました。

  

 

学年の枠を越えて、全校児童が楽しく交流を深めることができました。

 

今日の授業

【4時間目】

 1年生は、算数で、「20より大きい数を調べよう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、図工で、友達の作品を鑑賞しました。

 

3,4年生は、音楽で、運動会で演奏する『やってみよう』を鍵盤ハーモニカで合同練習しました。

 

 

【5時間目】

5年生は、音楽で、楽器の音色などを含め鑑賞の学習をしました。

  

6年生は、社会で、「徳川家康は、どのようにして、多くの大名を従えていったのか」というめあてで学習しました。

 

理科;4年生

4年生では今、理科の時間に「とじこめた空気や水」を勉強しています。

そして、とじこめた空気や水に力を加えると、どんな変化が起こるかを実験で確かめました。

今日は、空気や水の性質を利用して、「空気鉄砲」や「水鉄砲」などを作って遊びました。

 

 

 

的当てをしたり、水を飛ばす距離を競ったりして、楽しく遊ぶことができました。

 

教職員の研修

 本日、教育長様はじめ、富岡市教育委員会の皆様にご来校いただき、午前中は授業をご覧いただき、午後は研究協議を行いました。

(1年生での授業の様子 国語)

 

(2年生での授業の様子 算数)

 

(3年生での授業の様子)

 

(4年生での授業の様子 音楽、理科)

 

(5年生での授業の様子 外国語活動)

 

(6年生での授業の様子 社会)

 

 

読み聞かせ

本日、第5回目の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生は「いるの いないの」と「なつのいちにち」 を読んでいただきました。

 

3・4年生は「こわい・こわい・こわい?」を読んでいただきました。

 
 
5・6年生は、「ぼくは だれもいない 世界の果てで」を読んでいただきました。

 

1学期の読み聞かせは、今回で最終となります。

ボランティアの皆様には、お忙しい中も子どもたちのためにご足労をいただき、大変感謝申し上げます。

2学期も引き続き、宜しくお願い致します。

劇団風の子;風の子バザール

7月4日(木)に、劇団風の子による、「風の子バザール」が行われました。

「ギアッコと豆」「ひよこと大ねこ」「笛吹きイワーヌシカ」という3つのお話が上演されました。

 

 

また、劇の途中では、6年生が代表として民族衣装に身を包みました。

 

 

最後には全校児童で「歩いていたら」の歌を合唱しました。

 

 

とっても楽しい75分間でした。

 

「妙義小学校の子供たちは、本当に素晴らしい」と、劇団「風の子」の方が色紙をくださいました。

職員玄関のところに飾ってありますので、ご覧ください。

朝礼

今朝の業前活動は「朝礼」でした。

 

校長先生からは最初、「だまし絵」のクイズが出されました。

 

 

同じ物を見ていても、人によって見え方が違いました。自分の「思い込み」で見るのではなく、いろいろな角度から見ることが大切だと説明がありました。

 

お話の最後には、「自分で『できない』と思い込んでしまうと、持てる力をだしきれない。思い込みを捨てて、いろんなことに挑戦しよう。」という呼びかけがありました。