ブログ

2019トップページ

PTA本部役員会⑥&役員引き継ぎ会

3月5日(木)19:00~「PTA本部役員会」と「役員引き継ぎ会」が行われ、

来年度の役員決めと事業の方向性が話し合われました。

役員の皆様には、お忙しい中遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

 

 

なお、来週予定されていた「PTA総会」は新型ウィルスの影響で中止となりました。

本来ならば、本日話し合われた内容は、「PTA総会」で承認・決定ということになりますが、今回は「総会資料」での報告という形をとらせていただきます。

「総会資料」については、後日各家庭へと配布させていただきます。ぜひそちらをご覧下さい。宜しくお願いいたします。

校長朝礼

今朝の業前活動は、今年最後の「校長朝礼」でした。

校長先生からは、明日から始まる臨時休業の過ごし方や年度末・年度始の予定について説明がありました。

また、教頭先生からは、約束して欲しいこととして、「休日の過ごし方を家の人と話し合う」「ウィルスへの予防をしっかりする」「今使っている教科書を処分しない」の3つが出されました。

 

 

突然の出来事で、いろいろがバタバタしていますが、この緊急事態を無事に乗り越えて欲しいと思います。

 なお、本日、「新型コロナウイルスの感染症拡大防止にかかる対応について」の通知を配布しましたので、ご覧いただき、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

6年生からのメッセージ

6年生の教室の前に、6年生から先生方や後輩たちへのメッセージが掲示されています。お世話になった先生方への感謝のことばや、後輩を励ましたり、勇気付けたりするメッセージがたくさん書かれています。6年生のみなさん。本当にありがとうございました!1~5年生のみなさん、6年生の思いをしっかり受け止めて、これからも頑張っていきましょう!

 

今日の授業(3月2日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、卒業式で歌う予定であった『さようなら』の曲を、お世話になった6年生に感謝の思いを届けるように歌いました。

 

2年生は、算数で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

3年生は、算数で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

4年生は、理科で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

5年生は、算数で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

6年生は、1年生が卒業式の日に渡す予定であった感謝のプレゼントを渡しに来てくれました。6年生は温かく迎え、心温まるひとときとなりました。

 

 

 

ピース読書

子供たちのいない学校は本当にさみしいです。早く新型コロナウイルスが収束してくれることを心より願います。

三学期に、図書委員会が中心となり、ピース読書の取組を行い、たくさん本を読みました。どの学年も見事に達成しました。

6年生を送る会

本日、「6年生を送る会」が行われました。

各学年、6年生と一緒にゲームを行うことで、6年生との思い出作りをするのと同時に、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

1・2年生は6年生と一緒に「大型・妙義カルタ」を楽しみました。

 

   

3・4年生も6年生と一緒に「ぞうきんリレー」を楽しみました。

 

 

5年生は全校児童を対象としたゲームを準備してくれていて、みんなで「聖徳太子ゲーム」を楽しみました。

 

   

最後に、1年生から6年生に「記念品」が渡されました。

また、6年生からは、お礼の言葉と同時に、感謝の歌が披露されました。

 

   

この会は、5年生が企画・運営を行い、当日の飾り付けや司会・進行も頑張ってくれました。

次期リーダーとして、しっかりと全校児童をまとめてくれました。本当にご苦労様でした。

 

また、6年生にとっては、小学校での良い思い出が1つ増えたと思います。

大切な思い出としていつまでも忘れないで欲しいと思います。

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、2月の目標の反省と3月の生活目標の発表でした。

3月の生活目標は「今までの勉強を振り返って、次の学年の準備をしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

        

6年生が卒業するまであと26日、また、修了式まではあと28日です。

ぜひ、残りの期間、次の学年への準備をしっかりと進めて欲しいと思います。