ブログ

2018トップページ

漢字・計算コンテスト;1年生

1年生が、漢字・計算コンテストに全員合格し、校長先生から賞状(合格証)をいただきました。

 

 

これで、1年生で習う漢字80字、そして、足し算・引き算が完璧にマスターできました。

次の学年へと、自信を持ってステップアップして欲しいと思います。

一輪車をたくさんいただきました

この程、一輪車を20台ほどいただきました。本当にありがとうございました。

さっそく1・2年生でも、体育の時間に全員で一輪車に挑戦してみました。まだ初めて体験するが多かったようですが、みんなとても楽しそうに練習していました。あまり上手じゃない子が多かったと思いますが、その後、休み時間にもチャレンジする子がたくさんいて、とても素晴らしいと思いました。

子どもたちの目が輝いて瞬間ですが、こんな素敵なプレゼントをいただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

体育集会

今朝の業前活動は、今年度最後の「体育集会」でした。

そして、今回の活動内容は、体育委員会が考えたメニューで「体つくり運動」を行いました。

 

 

 

「ステージ上り下り」「腕立て伏せ」「カエルの足打ち」「カエルジャンプ」など、様々な運動で、楽しく体を動かすことができました。

音楽集会;卒業式練習

3月に入り、今週から「卒業式」に向けた練習が本格的にスタートしました。

そこで、今日の音楽集会では、卒業式の歌を練習しました。

そして、今朝は呼びかけの中で歌われる「大空がむかえる朝」と「さよなら」を中心に練習しました。

 

  

「卒業式 」当日に、立派な態度で6年生を送り出せるように、これからの練習に真剣に取り組んで欲しいと思います。

6年生を送る会

本日、「6年生を送る会」が行われました。

各学年、6年生と一緒にゲームを行うことで、6年生との思い出作りをするのと同時に、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

1・2年生は6年生と一緒に「大型みょうぎカルタ」を楽しみました。

 

  

3・4年生も6年生と一緒に「新聞ボールリレー」を楽しみました。

   

  

5年生は全校児童を対象としたゲームを準備してくれていて、みんなで「もうじゅう狩り」を楽しみました。

 

 

最後には、全校児童が6年生一人一人と握手を行いました。そして、5年生以下で準備した「記念品」を、1年生から渡しました。

 

 

この会は、5年生が企画・運営を行い、当日の飾り付けや司会・進行も頑張ってくれました。

次期リーダーとして、しっかりと全校児童をまとめてくれたと思います。本当にご苦労様でした。

 

また、6年生にとっては、小学校での良い思い出が1つ増えたと思います。

大切な思い出としていつまでも忘れないで欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「2月の生活目標」の反省と、「3月の生活目標」の発表でした。

 

 

 

いよいよ明日から3月に入ります。
      
3月の目標は「今までの勉強を振り返って、次の学年の準備をしよう」です。

卒業・修了までの残り期間、この目標を意識しながら、充実した時間を過ごして欲しいと思います。

クラブ活動⑩

今日は、第10回目の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、前回できなかった「サッカー」を校庭で行いました。 

 

    

ものつくりクラブは、前回に引き続き、家庭科室で「小物作り」を行いました。

 

    

室内遊びクラブは、ゲームやCGを行うなど、視聴覚室で「パソコン」を楽しみました。

 

  

次回のクラブは3月13日(水)、今年度最後のクラブとなります。

図工の作品入れ作り

2年生は、図工の時間に、1年間の作品を保管する「作品入れ」を制作しています。主にケースに絵を描くことが作業ですが、みんなとてもよくがんばっていました。

来週には、1年間の図工学習のまとめを家庭に持ち帰りたいと思います。お楽しみにしていてください。

 

理科;4年生

水を熱する実験に続いて、今回は、「水を冷やす」実験を行いました。
普段、氷ができる様子をじっくりと見ることがないので、子どもたちは水が氷へと変化する様子を興味津々で見入っていました。

 

  

「すがたを変える水」の学習も、そろそろ「まとめ」に入ります。

単元末のテストに向けて、これまでの実験の結果を振り返っておいて欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

今回も「短なわとび」を行い、「二重跳び」を中心に練習しました。

最後は、軽快な音楽にのせて、「リズムなわとび」を行いました。 

 

   

残すところ、体育集会もあと1回です。次回は3月7日(木)を予定しています。