ブログ

2021トップページ

晴れ 本日の授業から(1月17日)

【3時間目】

<1年生>図工
 「ぐにゃぐにゃだこ」ぐにゃぐにゃだこの下絵を描いていました。空高くたこが上がっても見えるように、大きくてわかりやすい絵を上手に描いていました。

  

 

<2年生>国語
 今日は図書室で読書をしています。今日は文集「みょうぎ」に、昨年の2年生が書いていたことを読んでいました。先輩の文章を読んだので、どんなことを書けばよいか決まったかな?

  

 

<3年生>音楽
 「パフ」という曲をリコーダーで吹いていました。この後、場所を音楽室に移動して、鉄琴や太鼓などのパートに分かれて、重なり合う音の響きの練習を行います。

  

 

<4年生>総合
 2班に分かれて、富岡製糸場やだるまづくりなど、今年学んだ学習について、タブレットを使ってまとめています。写真を使ってまとめるなど、自分自身で工夫している様子がよく分かりました。

  

 

<5年生>社会
 「コンビニではどんな情報通信技術を活用したサービスがあるか」というめあてに向かって、コンビニのサービスを黒板に書き出して、自分がしたことのあるサービスをチェックしていました。

  

 

<6年生>道徳
 「最後のひと葉」というお話をもとに、「相手を思う 尊い心」について考えます。誰かのために何かをしてあげたいという人の心について話合いを行います。

  

 

【給食】

 ごはん、牛乳、白身魚フライ、切り干し大根の炒め煮、中華風なめこスープ でした。

 

0

晴れ 本日の授業から(1月14日)

【2校時】

<1年生>算数
 「100までのかず」の復習をしていました。十のくらいと一のくらいに当てはまる数字を理解することが大事です。教科書の練習問題ができたら、プリント問題にチャレンジし、最後はタブレットの問題を解いていました。

  

 

<2年生>算数
 「大きな数」の復習です。千の位、百の位、十の位、一の位の各部屋に、どの数字を入れればいいのか考えていました。1年生の時より、桁が増えたので少し難しくなりました。

  

 

<3・4年生>体育
 走り高跳びにチャレンジ中です。自分が走り出す方向から確認をして、助走から踏切のタイミングの練習をしていました。

  

 

【3校時】

<5年生>算数
 正多角形と円の復習を行っています。復習プリントを各自で解いた後、先生に見せます。できなかったら何度でもチャレンジです。

  

 

<6年生>社会
 「長く続いた戦争が人々にどのような影響を与えたのか」というめあてで、当時の人々の生活の様子について、教科書から読み解きました。

  

 

【給食】

ごはん、牛乳、つくねバーグ、ちりめん和え、白玉雑煮 でした。

 

0

晴れ 本日の授業から(1月13日)

 

【3時間目】

<1・2年生>体育
 今日の合同体育は、短なわとびです。ひとりひとりが目標をきめて挑戦しています。前回し跳びやかけ足跳び、あや跳びなど、上手に跳べるようになってきています。

  

 

 

<3年生>総合
 タブレットを家に持ち帰るようになると、宿題をタブレットで行うこともあるかもしれません。今日は、タブレットの宿題が出たときに、自分だけで提出できるかオクリンクというソフトを使って行ってみました。

  

 

<4年生>国語
 昨日の書き初め大会で、書き上げた書き初め用紙を掲示しやすいように、上下に台紙を貼り付けています。ペアで協力しながら曲がらないように貼り付けました。

  

 

<5年生>英語
 「日本の遊びを英語で表現しよう」というめあてで、学習を進めています。今日は折り紙の折り方を英語で聞きながら、折り紙を折っています。

  

 

<6年生>社会
 「戦争はどのように広がっていったのか」というめあてで、第2次世界大戦がどのようにして始まったのか、関係国の利害や主張について、考えていました。

  

 

【給食】

パックうどん、牛乳、かき揚げ、南蛮煮、五目あんかけうどん汁 でした。

3年生は、給食センターの福永さんに栄養指導をしてもらいました。

 

 

0

キラキラ 本日の授業から(1月12日)

  今日は朝から強い風が吹いています。強風にも負けず元気いっぱいの妙小っ子の様子です。

【1時間目】

<6年生>書写

 書き初め大会を行いました。「伝統を守る」という言葉を、丁寧に一文字ずつ書いていました。小学校最後の書き初め大会、がんばりましたね。

 

【2時間目】

<4年生>理科

 季節と生物の学習です。冬は昆虫などがあまり見られないので、映像を通して生物の冬の過ごし方を学んでいました。

 

【3時間目】

<5年生>家庭科

 それぞれが選んだ布を使ってエプロンを作る準備をしています。今日は、裁ち切りばさみで布を切っていました。みんな真剣です。

 

<1年生>図工

 教室にあるものを使って、みんなで並べていました。松ぼっくりやおはじき紙コップなど、いろいろなものを協力しながら並べて、教室が大変身しました。

 

<2年生>図工

 二つの活動に分かれて取り組んでいました。以前作った秘密基地を片付けるグループ、図工の作品の仕上げをするグループです。この後、新たな基地を作るそうです。

 

<3年生>理科

 「じしゃくのひみつ」の学習に取り組んでいました。この後、磁石をいろいろなものにつけて、どんな秘密が隠れているか考えるそうです。

 

【給食】

 今日のメニューは、発芽玄米ご飯、さばの塩焼き、ほうれん草のアーモンド和え、あいうえお味噌汁、牛乳です。

12日は「eye(目)に具っど献立」です。目の健康を保つ栄養素をたくさん含んだ給食を、おいしくいただきました。

【5時間目】

<5年生>書写

 5年生は、多目的室で書き初め大会を行いました。2学期や冬休みの練習を生かして、本番に取り組みました。二日間にわたって行った書き初め大会が、無事に終わりました。校内書き初め展は1月17日(月)~21日(金)の予定です。

0

花丸 第9回委員会活動

 今日は、3学期最初の委員会活動を行いました。寒い中でしたが、どの委員会も熱心に活動していました。

【給食委員会】各学年の給食台の掃除をしていました。きれいな給食台で配膳ができるようがんばっていました。

 【図書委員会】読書イベントについて話し合っていました。妙義小のみんなにたくさん本を読んでもらえるように考えていました。

【放送委員会】給食の時間にかける音楽について相談中です。黙食でも楽しく食べられるよう考えています。

 【体育委員会】体育館のボールの点検をしていました。みんなが使いやすいよう空気を入れています。

【環境ボランティア委員会】アザレアの鉢を移動していました。3月に咲いてくれるようお世話していきます。

【保健委員会】本日行った身体計測の平均をグラフにしていました。どの学年も大きく成長していますね。

0

曇り 本日の授業から(1月11日)

 曇り空の寒い一日となりました。今日から、本格的に授業が始まります。

【1校時】

<1年生>書き初め

 名前ペンで「お正月」の文字を書きました。「お」の曲がりに気を付けて、丁寧に書いていきました。

 

<2年生>書き初め

 名前ペンと鉛筆を使って書きます。「とめ」「はね」「はらい」と文字の大きさに注意して書きました。

 

<4年生>書き初め

 「美しい心」を書きました。筆にしっかりと墨を付けて、深呼吸をして心を落ち着けてから紙に向かいました。

 

【2校時】

<6年生>外国語

 「My Best Memory」の学習をしました。授業の導入では、選んだカードの表現を使い、ALTと一人ずつあいさつの練習をしました。様々な表現の仕方を振り返ることができました。

 

【3校時】

<5年生>外国語

 「冬の日本文化について考えよう」をめあてに学習しました。ヘビジャンケンをしながら、1~12月の言い方の練習をしました。楽しみながら取り組むことができました。

 

<3年生>書き初め

 毛筆で「友だち」と書きました。付箋を使って文字の配置や中心を確認しながら、一文字ずつ書いていきました。

 

【給 食】

 本日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、オムレツトマトソース、枝豆サラダ、コーンシチューです。おいしくいただきます。

 

0

晴れ 3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。今日は久しぶりに子供たちの元気な声が学校に溢れています。3学期の始業式では、全員で校歌を歌った後、校長先生のお話がありました。今年の目標の漢字として「挑」が紹介されました。自分なりの目標をもって挑戦すること、失敗をおそれず挑戦の心を持ち続けることの大切さについてのお話でした。また、児童が作成した俳句や詩についてのお話もありました。

 3学期は、学年のまとめ・そして新しい学年への準備の大切な時期です。一人一人が目標をもち、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 コロナの感染拡大が心配されますが、感染症対策を講じながら子供たちが元気に学校生活を送れるよう支援していきます。保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

【各学年の様子】

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

<4年生>

 

 

<5年生>

 

 

<6年生> 

 

0

キラキラ 2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。久しぶりに全校で校歌を歌いました。感染症対策をとりながらの歌ではありましたが、子供たちの歌声を聞くとすがすがしい気持ちになります。校長先生からは、「自分で考えて行動する」「危険なことをしない」「人に親切にする」ことについてお話があり、親切作文を書いた児童の作文紹介を行いました。

 その後、妙義駐在様から交通安全や「いかのおすし」のお話をうかがいました。また、冬休みの過ごし方について「はつひので」の合い言葉についての話がありました。

 明日からの冬休みが安全で有意義な時間になるよう心から祈っています。保護者の皆様や地域の皆様には、いつも本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、たいへん感謝しています。2学期もたいへんお世話になりありがとうございました。

 

 

 

<各学年の様子>

<1年生>

   

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>

  

0

晴れ 本日の授業から(12月22日)

【4時間目】

<6年生>学活
 今日は、みんなで話し合って決めたレクリエーションです。みなさんがよく知っている刑事と泥棒です。校庭の藤棚を牢屋に見立てて、2人の刑事が泥棒を追い詰めています。

  

 

<2年生>学活
 今日の学活は、整理整頓の学習です。2学期にお世話になったロッカーや机の中をきれいに片付けています。整理整頓されていると、とても気持ちがいいですね。

  

 

【給食】

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのカレー竜田、ゆずの香り漬け、かぼちゃのみそ汁 でした。

 

 

【5時間目】

<1年生>国語
 今日の5時間目は、図書室で読書をしています。今週末がクリスマスなので、クリスマス関係の本を借りる児童がたくさんいました。クリスマスプレゼントが楽しみなようです。

  

 

<3・4年生>体育
 今日の合同体育は、体育館でなわとびです。冬休みの練習に向けて、わからない跳び方について質問していました。「はやぶさってどうするのですか?」と言う質問に、先生がお手本を見せてくれました。

  

 

 

<5年生>学活
 今日の学活は、話し合ってきめたお楽しみ会です。最初は輪になって座り、しりとり遊びを行いました。最後は椅子取りゲームです。とても楽しいひとときでした。

  

 

0

花丸 第7回クラブ活動

 今日は、2学期最後のクラブ活動でした。どのクラブも、子供たちが楽しく活動していました。

【スポーツクラブ】

 体育館でバドミントンをした後、ドッジボールをしていました。みんなたくさん動いて、いい汗をかいています。

 

【ものづくりクラブ】

 クリスマスに関連のあるイラストを使って、イス取りゲーム(Musical Chair)をしていました。音楽に合わせて楽しそうです。

 

【室内活動クラブ】

 パソコンを使ってプログラミングをしたり、昔の道具を使って遊んだりしていました。いろいろな遊びに親しんでいました。

 

 冬休み中も、積極的に体を動かしたりなかよく楽しく遊んだりして有意義に過ごせるとよいと思います。

 

 

0