ブログ

2019トップページ

校長朝礼

今朝は「朝礼」が行われ、校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

ある就職試験の練習の話が例に挙げられ、学校の先生が生徒に身につけさせたものの1番は、「あいさつ」だという話がありました。そして、その生徒は、人前で元気なあいさつができたことで、見事に就職試験を合格したということでした。また、ビジネスマンのアンケート結果からも「あいさつ」がとっても必要だということでした。そして、お話のまとめとして、あいさつは「自分の心を開いて、相手に近づき、人間関係をよくするもの」だと説明されました。

 

 

妙義小の子どもたちは、全体的に「あいさつ」がよくできると思います。しかし、時には恥ずかしがって声が小さくなってしまうことがあります。子どもたちには、ぜひ、「元気のよいあいさつ」を心がけて、あいさつの輪を広げていって欲しいと思います。

今日の授業(1月17日)

【2時間目】

3、4年生は、体育で、長縄とびとポートボールのパス練習をしました。

 

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、短縄とびと長縄とびの練習をしました。

 

 

5年生は、理科で、上皿てんびんを使って水溶液の重さを量る学習をしました。

 

【5時間目】

6年生は、書写で、文集のタイトル『みょうぎ』という字の練習をしました。

 

PTA実行委員会⑤

1月16日(木)19:00より、第5回PTA実行委員会が行われました。

今回は、PTAバザーや来年度の役員、またPTA予算の使途について話し合いを行いました。

 

 

役員の皆様には、遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

子供見守り支援事業

  本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(1月16日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、わらべうたを歌って楽しみました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、妙小フェスタに向けて、「話し合って、どんなストーリーにするか決めよう」というめあてで話し合いました。

 

4年生は、理科で、現在のゴーヤのつるの様子を観察しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、お世話になった人に、感謝の気持ちを込めてカードを書きました。

 

6年生は、理科で、「コンデンサーの特徴について調べよう」というめあてで実験をしました。

 

【5時間目】

5年生は、『キリマンジャロ』という曲の合奏の練習をしました。

 

表彰朝礼

今朝の業前活動は、「表彰朝礼」を行いました。

富岡市ユネスコ協会の方がお見えになり、ユネスコ作文の表彰を行いました。 

表彰のあとには6年生の代表児童から作文の発表があり、また、協会の方からはユネスコの活動についての説明と、「書き損じハガキ」のお願いや「ユネスコ合唱団」の紹介がありました。

 

 

今日の授業(1月15日)

 【1時間目】

3年生は、道徳で、「どうしてこまっている人を助けなくてはいけない?」というめあてで、思いやりについて考えました。

 

5年生は、算数で、「台形の面積はどのように考えて求められるか」というめあてで学び合いました。

 

【3時間目】

 1年生は、図工で、「きれいにかざりつけをしよう」というめあてで、作品作りをしました。

 

2年生は、図工で、『みんなで オン・ステージ』という教材で、作品作りをしました。

 

【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、「妙義について知っていることを話し合おう」というめあてで、調べたことを発表し合いました。

 

6年生は、国語で、『自然に学ぶ暮らし』の内容について読み取りの学習をしました。

 

ガーコ

1月14日(火)、長い年数にわたって、妙義小学校に通うたくさんの子供たちと一緒に過ごしてきたガーコが天寿を全うしました。いままで本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。そして、これからも空の上から妙義小の子供たちのことを見守ってください。                   

 

    

これまでお世話してくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

今日の授業(1月14日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「いろいろな物を英語で言おう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、算数で、「10のまとまりやブロックをつかってかぞえよう」というめあてで、学習しました。

 

2年生は、道徳で、『おばあちゃん お元気ですか』という資料を使って、家族への思いについて考えました。

 

5、6年生は、体育で、ソフトバレーボールの試合をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、図工で、「アイデアスケッチを仕上げよう」というめあてで、版画の下絵を描きました。

 

体育集会

今朝の業前活動は、3学期初めての「体育集会」でした。

今日は、低・中・高学年に分かれての「長なわ大会」で、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

 

 

 

今日の結果は、低学年が59回、中学年が77回、高学年が187回でした。

次回の体育集会は1/21(火)です。ぜひ、今回の記録を更新して欲しいと思います。