ブログ

2018トップページ

クラブ活動;最終

10月13日(水)に、今年度最後の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、体育館で「バスケットボール」を行いました。 

 

      

ものつくりクラブは、教室で「昔の遊び」を楽しみました。

 

      

室内遊びクラブは、視聴覚室で「パソコン」を楽しみました。

 

    

今年のクラブはこれで終わりですが、来年も子どもたち自身で楽しいクラブを作っていって欲しいと思います。

児童集会;ゲーム集会

今朝の児童集会では、「あいさつ:進化ジャンケンゲーム」をしました。
内容は、近くにいる人とジャンケンをして、勝ち続けながら「たまご」→「王様」まで進化するというものです。
今回のゲームのポイントは、ただジャンケンをするのではなく、相手の人と「あいさつ」や「ハイ・タッチ」をして、交流を深めることです。

 

 

  

楽しくゲームを行いながら、全校児童が親睦を深めることができました。

そろばん教室;3年生

本日、3年生では、地域の方を講師にお招きして、「そろばん教室」を実施しました。

そして、そろばんを使いながら、簡単な「たし算・ひき算」の練習をしました。

 

 

初めてそろばんに触れる子が多く、最初は操作に戸惑っていましたが、慣れるにしたがって上手に計算できるようになりました。

花壇の整備のために、土運び

今日の3時間目に、1・2年生みんなで、お世話になった花壇を“元気”にするために、養分たっぷりの土入れをしました。子どもたちは重い土運びに苦労しましたが、みんなとても一生懸命がんばっていました。

ご苦労様でした。22人は、本当によく仕事をし、もう立派な2・3年生という感じでした。

 

 

卒業式練習;2回目

本日、業前活動の時間において、第2回目の「卒業式の練習」を行いました。

今日は、呼びかけに歌を加えて練習を行いました。

1回目のときに比べると、立ち姿勢も良く、セリフのタイミングも揃ってきました。

 

  

今週の金曜日に6年生と練習を合わせる予定になっています。

それに向けて、これから更にレベルを上げていきたいと思います。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「ふりこの動き」を勉強しています。

そこで、「ふりこの1往復する時間は何によってかわるか?」を調べるために、糸の長さやおもりの重さなど、条件を変えながら実験を行いました。

 

 

正しい結果が得られるように、みんなで協力して時間を計りました。

読み聞かせ⑭

本日、今年度最後の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生では、「ひまわりの おか」と「おっぱい」を読んでもらいました。

 

3・4年生では、「いのちをいただく」を読んでもらいました。

  

5・6年生では、「ぜったいに おしちゃダメ?」と「ポレポレ」を読んでもらいました。

 

 これまで、ボランティアの方々には大変お世話になりました。

子どもたちのために楽しい時間を有り難うございました。

PTA本部役員会&役員引き継ぎ会

3月7日(木)19:00~「PTA本部役員会」と「役員引き継ぎ会」が行われ、

来年度の役員決めと事業の方向性が話し合われました。

 

 

お忙しい中、遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

正式には、来週15日(金)の「PTA総会」にて承認・決定されます。

卒業式練習;呼びかけ

今朝は、1~5年生が体育館に集まり、「呼びかけ」の練習を行いました。

そして、セリフのスピードやイントネーション、セリフを合わせるタイミングなどを確認しました。

 

今日の練習で出されたポイントをクラスに持ち帰り、更に練習を重ねてもらいたいと思います。