ブログ

2023今日の出来事

ピース 1・2年生体育「なわとび」

 いろいろな跳び方ができるようになってきた1・2年生。今日も、友達と数え合いながら、自分の挑戦したい技の練習に励んでいます。できた回数の分だけ、カードに色を塗るのも楽しみのようです。冬休みもたくさん練習ができるといいですね。

0

鉛筆 3年生算数「2学期のふく習」

 2学期に学習したことを思い出しながら、練習問題に取り組んでいます。2学期もたくさん新しいことを学びました。今、しっかり復習をしておくことで、3学期の学習につなげることができると思います。みんな真剣に取り組んでいました花丸

0

イベント 5年生外国語「Merry Christmas!」

 Funglish roomの中にできたすてきなお菓子屋さん。一軒ずつ回りながら欲しいものを英語で伝えます。商品の裏に書かれた値段を英語で言うと品物がもらえます。全部の値段を足すと千(thousand)や百(hundred)の単位になります。これまで学習した英語の表現をたくさん使うことができました。

0

キラキラ 6年生外国語「食について考えよう」

「食」をテーマに進めてきた学習のまとめです。今日は、ALTのエリック先生、シンディー先生に群馬県の伝統的な食べ物の一つである焼きまんじゅうを紹介し、みんなで調理をしました。調理中の会話は、もちろん全て英語です。日常生活の中で使える英語表現を、これからさらに増やしていけるといいですね。

0

鉛筆 1年生算数「大きなかず」

 先週は、大きな数を数えるときには、10のまとまりを作って考えればよいことを学習しました。今日は、その学習を基に、いろいろな数をブロックを使って表します。数のしくみについて身に付ける大切な学習をがんばっているところです。

0

理科・実験 3年生理科「電気の通り道」

 学習のまとめのプリントに取り組んでいます。実験の結果を思い出しながら、自分の言葉で説明する問題もあります。少し難しいと感じる子も多いようですが、とても大切な学習です。友達の考えも聴きながら、最後まであきらめずに取り組むことができました。

0

鉛筆 4年生社会「郷土の伝統・文化」

 群馬県の様子についての学習を進めている4年生ですが、最近は、日本の都道府県名とその位置を覚えることも頑張っています。繰り返し練習することで身に付くこともたくさんあります。冬休みにもしっかり復習しておけるといいですね。

0

美術・図工 5年生図工「糸のこスイスイ」

 糸のこを使った作品が、今日で全員仕上がりました。ニス塗りの仕上げも終わり、完成です。終了までの時間を使って、飛び出すカードのしかけを考えています。要らない紙を使って試しながら、イメージ通りになるように考えているところです。どんなカードになるのでしょうか。

0