ブログ

2019トップページ

今日の授業

【1時間目】

5年生では、英語の授業で、妙義中の先生と外国語活動支援員の先生と一緒に楽しく

英語の学習をしました。

 

6年生では、算数で、線対称な図形の作図を学び合っていました。みんな自分の考えを

しっかり伝えることができました。

 

4年生では、算数で、表を使ってデータの整理を学習していました。

 

3年生では、国語で、「きつつきの商売」に出てくる漢字の練習に集中していました。

 

2年生では、国語で、春に関係するものについて学習していました。みんな集中しててい

ねいに書いていました。

 

1年生では、国語で、鉛筆を使っていろいろな線を書いていました。みんなとてもよい姿勢

です。

 

 

全国学力・学習状況調査

本日、全国一斉に学力・学習状況調査が実施されました。

本校の6年生も、これまでの学習内容の定着度を確認すべく、問題に取り組みました。

 

なお、結果の公表は夏頃になる予定です。分かり次第お知らせします。

理科;3年生

3年生では現在、理科の時間に「しぜんのかんさつをしよう」を学習しています。

そこで、今日は学校周辺を散策して、春の生き物を観察カードに記録しました。

 

 

 

春らしい暖かな日で、たくさんの生き物を観察することができました。

また、機会をみて生き物探しに出かけたいと思います。

今日の授業

【1時間目】

6年生では、全国学力・学習状況調査を行っています。国語と算数、そして児童質問紙です。

どの子も最後まで集中して取り組んでいます。

 

3年生では、算数で、かけ算の計算の仕方を学び合っていました。

 

4年生では、国語で、「白いぼうし」を読み合っていました。みんな上手に読むことができて

いました。

 

【2時間目】

1、2年生では、体育で、体育館でいろいろな運動をしていました。身体が柔らかい子が

多かったです。

 

5年生では、社会で、工業製品にはどのような種類のものがあるか話し合っていました。

  

今日の授業

【3時間目】

2年生では、図工で、「くしゃくしゃ、ぎゅっ」という内容で、紙袋や新聞紙を使って、作品を

つくっていました。何ができるか楽しみです。

 

1年生では、図工で、自己紹介カードを書いたり、そのカードをはる大きな木の色ぬりをし

たりしました。

 

4年生では、算数で折れ線グラフの書き方について学習をしていました。

 

6年生では、社会で、縄文時代に米作りからむらの様子がどう変わったか学習していました。

 

【4時間目】

5年生は、図書室で読書をしました。集中して読んでいました。

 

3年生では、算数で、12×4のような計算の仕方を工夫して学び合う学習をしていました。

 

 

通学班会議

今日の業前活動は、「通学班会議」でした。

新年度となり、1年生を含めた新しい通学班で話し合いを行いました。

会議では、班長・副班長を決めたり、「班の約束」について話し合ったりしました。

 

 

これから1年、グループの約束をしっかりと守って、安全に登下校できるように頑張って欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生では、外国語活動の授業で、ALTの先生と一緒に、あいさつや名前の言い方を学習していました。

 

4年生では、道徳で、「朝がくると」という資料を使って、身近なことへの感謝について考えて

いました。

 

【2時間目】

2年生では、外国語活動支援員の先生と一緒に外国語の学習をしていました。

 

1年生では、算数で、なかまづくりとかずについて、ブロックを使いながら学習していました。

 

5年生では、心の教室相談員の先生も一緒に入って課題に取り組んでいました。

 

6年生では、チャレンジ学習(家庭学習)の仕方について学んでいました。

 

第1回校長朝礼

今朝の業前活動は、今年度初めての朝礼でした。

 

校長先生からは、挨拶についてのお話がありました。

特に、「自分から挨拶」「相手をみて挨拶」「笑顔で挨拶」など、挨拶をするときのポイントについて説明がありました。

 

 

妙義小の子どもたちは、比較的挨拶がよくできるほうだと思いますが、さらに挨拶が上手になるように、今日のお話を参考にして欲しいと思います。

 

今日の授業

【1時間目】

6年生では、国語の「つないで、つないで、一つのお話」という内容で、班ごとに一人一人が

話を聞いて、1つのお話になるように考えてつなげ、盛り上がって学習していました。

 

5年生では、国語で、「教えて、あなたのこと」という内容で、友達に1分間インタビューして

心に残ったことをまとめる学習をしていました。

 

4年生では、国語で「白いぼうし」という教材で、登場人物を整理するために、落ち着いて

本読みをしていました。

 

3年生では、算数で、10×4や6×10のような計算の仕方を学び合っていました。

 

【2時間目】

2年生では、算数で、たしざんのひっさんを集中して学習していました。

 

1年生では、国語で、「つ」の付いた言葉を、ていねに書いていました。

 

 

朝礼前の素晴らしい姿

今朝は朝礼前の全校児童の姿です。

どの先生にも指示されることなく、体育館に早く来た学年から静かに

並んで待つことができます。後から入ってきた学年も静かに座って待

つことができます。とても立派な姿です。おかげで気持ちよく朝礼が始

められました。