ブログ

2019トップページ

今日の授業

【4時間目】

3年生は、校内絵画展に向けて、アイデアスケッチをしました。

 

4年生は、国語で、「秋の風景を詩にしよう」というめあてで詩を考えていました。

 

5年生は、道徳で、『ヘレンと共に』という資料を使って、くじけない心、あきらめない心を持ち続けるために考えました。

 

6年生は、社会で、『明治の国づくりを進めた人々』について学習しました。

 

白雲寮訪問

本日の2・3時間目に、1、2年生が白雲寮に訪問に行ってきました。贈り物をしたり、各学年の発表やダンスの披露、一緒に玉入れなどをしたりしながら交流しました。貴重な学びができました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「好きな色、好きでない色の言い方を知ろう」というめあてで英語を聞き取っていました。

 

【2時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、ユニバーサルデザインなど福祉について調べていました。

 

【3時間目】

1、2年生は、明日の白雲寮訪問の練習を頑張っていました。

 

 

 

5年生は、外国語活動で、「私は、いつも(時々、だいたい)~します」という文を使って会話をしました。

 

6年生は、社会で、「明治の国づくりを進めた人々」について資料をもとに学習しました。

 

交通少年団;街頭活動

秋の県民交通安全運動が9/21~9/30の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

  

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

妙中祭

9月21日(土)、妙義中学校の『妙中祭』が行われました。天候の関係で約1時間早く開会しました。生徒主体の素晴らしい動きが印象的でした。

 

 

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、算数で、『どちらが多い』という課題について、「どうやって調べたらよいか」というめあてで学習しました。

 

2年生は、算数で、計算の工夫の仕方について学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、英語を聞いて札をとる競走で、楽しく学習しました。

  

【4時間目】

3年生は、外国語活動で、英語を聞いて反応するゲームで盛り上がっていました。

 

5年生は、書写で、「道」という字を一生懸命書いていました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、「自分の町にある施設について英語で伝えることができる」を目標に学習しました。

 

読み聞かせ

本日、2学期最初の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「うさんごろ と へんなつき」と「るーぱくんのおべんとう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「ほんのにわ」と「たいふうのひ」を読んでもらいました。

   

高学年では、「1000の風 1000のチェロ」を読んでもらいました。

   

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

今日の授業

【2時間目】

3年生は、音楽で、「きれいな音でふきましょう」というめあてで、リコーダーの練習をしました。

 

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて、自分たちが育てたゴーヤの絵を描いていました。

 

 5年生は、理科で、「台風の動きを調べよう」というめあてで、台風の動きを学習しました。

 

 6年生は、情報チェックシートをもとに、インターネットを使う際の注意について学習しました。

 

 【3時間目】

 1年生は、道徳で、『そろっているけど』という資料をもとに、行動の仕方について考えました。

 

2年生は、校外学習で郵便局に行き、学校ではできない貴重な学習をしました。

 

音楽集会

今朝の業前活動では、久しぶりに「音楽集会」を行いました。

今日は、ゲーム感覚でボールを手渡ししながら、曲の「音色」を味わいました。

 

 

楽しく活動しながら、音の感覚を養うことができました。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、生活科で、白雲寮訪問に向けて一生懸命練習しました。

 

2年生は、生活科で、白雲寮訪問に向けて一生懸命練習しました。

 

3年生は、社会で、「スーパーマーケットではたらく人たちはどんな工夫をしているだろうか」という学習課題で考えていました。

 

6年生は、図工で、くるくるクランクを工夫して作成していました。

 

【5時間目】

5年生は、図工で、人権ポスターを作成し、色塗りをしていました。

 

【6時間目】

4年生は、総合的な学習に時間で、「点字のしくみはどうなっているか」というめあてで学習しました。