ブログ

2019トップページ

プール

本日、プール日和となりました。自分の力を一生懸命向上させようと頑張る子供たちの姿がたくさん輝いていました。本日もPTA実行委員の方が、受付・監視・片付けにご協力くださいました。暑い中、ありがとうございました。

 

 

 

 

プール

本日、久しぶりにプールに入ることができました。子供たちはとても気持ち良さそうに泳いでいました。

PTA実行委員の方が、受付・監視・片付けにご協力くださいました。暑い中、ありがとうございました。

 

 

鼓隊の練習

今日は、3,4年生が鼓隊の練習に来て頑張っていました。鍵盤ハーモニカの練習をしたり、テストを受けたりしました。

 

 

鼓隊の練習

今日は、5,6年生が鼓隊の練習に来て頑張っていました。それぞれの楽器等に分かれて演奏したり、動きを確認したりしました。

 

 

1学期最後の下校の様子

 大きなけがや事故も無く、子供たちが元気に、無事に1学期の終業式を迎えることができました。これも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力、見守りなどのお陰と、心から感謝しております。本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日は、スクールガードリーダーの方に安全についてお話しいただき、みんな元気よく帰りました。充実した夏休みを過ごし、笑顔と健康な姿で2学期会いましょう。

 

 

1学期終業式

いよいよ1学期最終日となり、本日、「終業式」を行いました。

 

校長先生からは夏休み中に心がけて欲しいこととして、「挑戦」「一日一善」「健康安全」の3つの言葉について、お話がありました。

「挑戦」は“自信”につながる、「一日一善」は自分も周りの人も“幸せ”につながる。そして、「健康安全」は“笑顔と元気”につながるというお話でした。

ぜひ、この3つの言葉を心がけ、実践して欲しいと思います。

 

 

また、当日は、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から38日間という長い休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

今日の授業

【2時間目】

3年生は、国語で、「本を使って調べる方法を知ろう」というめあてで、図書室で学習しました。

 

4年生は、理科で、夏休み中に行う自由研究について、図書室で調べました。

 

5年生は、国語で、漢字の練習をどの子も集中して行っていました。

 

【3時間目】

6年生は、いろいろな資料をもとにユニセフの作文を書いていました。

 

【3時間目】

1年生は、夏休みの宿題等について1つ1つ確認していました。

 

2年生は、素敵な句をつくったり、映像を見たりしました。

 

 

児童集会;生活目標

今朝の業前活動は「児童集会」でした。各学年の代表が、7月の生活目標の反省を発表しました。

 

7月の目標は「水分をとりながら 元気に遊ぼう」で、一人一人が具体的な取組について発表しました。

 

 

これから本格的な夏がやってきます。熱中症予防については、これからも進んで実践して欲しいと思います。

鼓笛全体練習

本日、6校時目に、第3回目の「鼓笛全体練習」が行われました。

今回は、「やってみよう」の曲を中心に練習が行われました。 

前半はパートごとに練習を行い、後半は、全体で音合わせを行いました。

 

 

 

1学期の「全体練習」はこれで最終となります。

子どもたちには、9月の運動会に向けて、夏休みの練習を頑張って欲しいと思います。

今日の授業

【3時間目】

1年生は、図工で、絵の具セットの使い方について学習し、魚の色塗りをしました。

 

2年生は、生活科で、パソコンを使って、自宅や町内の施設などを調べました。