ブログ

カテゴリ:今日の出来事

第1回校長朝礼

今朝の業前活動は、今年度初めての朝礼でした。

 

校長先生からは、挨拶についてのお話がありました。

特に、「自分から挨拶」「相手をみて挨拶」「笑顔で挨拶」など、挨拶をするときのポイントについて説明がありました。

 

 

妙義小の子どもたちは、比較的挨拶がよくできるほうだと思いますが、さらに挨拶が上手になるように、今日のお話を参考にして欲しいと思います。

 

今日の授業

【1時間目】

6年生では、国語の「つないで、つないで、一つのお話」という内容で、班ごとに一人一人が

話を聞いて、1つのお話になるように考えてつなげ、盛り上がって学習していました。

 

5年生では、国語で、「教えて、あなたのこと」という内容で、友達に1分間インタビューして

心に残ったことをまとめる学習をしていました。

 

4年生では、国語で「白いぼうし」という教材で、登場人物を整理するために、落ち着いて

本読みをしていました。

 

3年生では、算数で、10×4や6×10のような計算の仕方を学び合っていました。

 

【2時間目】

2年生では、算数で、たしざんのひっさんを集中して学習していました。

 

1年生では、国語で、「つ」の付いた言葉を、ていねに書いていました。

 

 

朝礼前の素晴らしい姿

今朝は朝礼前の全校児童の姿です。

どの先生にも指示されることなく、体育館に早く来た学年から静かに

並んで待つことができます。後から入ってきた学年も静かに座って待

つことができます。とても立派な姿です。おかげで気持ちよく朝礼が始

められました。

今日の授業

【1時間目】

 1年生は算数で、なかまづくりと数について,、活発に学習していました。

 

2年生は国語で、「ふきのとう」の読み方を工夫していました。みんな上手に表現していました。

 

【2時間目】

3,4年生は体育の50走で、寒さにも負けず、みんな元気よく走っていました。

 

  

【3時間目】

5年生は図工で、、自分の顔を描いていました。ていねいに色を塗っていました。みんな上手です。

 

6年生は理科で、ものが燃え続けるためにはどうすればよいか、実験を通して学び合っていました。

 

 

児童集会;生活目標

今朝の業前活動は「児童集会」でした。

今回は、4・5月の生活目標「だれにでも、心を込めてあいさつをしよう」についての個人目標を発表しました。

 


1年生も初めて集会に参加し、先輩たちの仲間入りをすることができました。

代表児童もしっかりとした態度で発表ができ、大変素晴らしかったです。

 

第1回音楽集会

朝の活動で、今年第1回目の音楽集会が行われました。

今日は、明日の「退任式」で歌う、歌の練習をしました。

 

  

お世話になった先生方に向けて、感謝の気持ちを歌にのせて欲しいと思います。