ブログ

2018トップページ

第2回学校保健委員会

12月6日に第2回目の「学校保健委員会」が行われました。

今回は「生活リズムを整えよう~睡眠の大切さ~」をテーマにして、みんなで睡眠について考えました。

前半は、保健委員会が「たっぷりすいみん」の劇を行いました。

 

 

 

後半は、「十分な睡眠をとるには?」「ぐっすり眠るためには?」について、グループごとに話し合いました。

 

 

最後は学校医の先生方から、専門家としてのご意見をいただきました。

 

健やかな毎日を送るために、ぜひ、睡眠を大切にして欲しいと思います。

音楽集会

今朝の業前活動は、「音楽集会」でした。

今日は、全校児童で「アルファベットソング」を歌いました。

 

 

全部が英語の歌詞で、また、途中、早口で歌うところがありましたが、みんな上手な発音で歌うことができました。

これまでの外国語活動の勉強が、こんな場面でも生かされています。

委員会活動⑧

今日の6校時目は、今年最後の「委員会」でした。

どの委員会も、2学期を振り返るのと同時に、次の活動の準備や道具の整備を行いました。 

環境ボランティア委員会では、来週の児童集会での発表準備を行いました。

 

放送委員会では、当番活動の反省と、インタビューの練習を行いました。

 

給食委員会では、掲示物の貼り替えと、給食台の清掃を行いました。

 

図書委員会では、図書貸し出しのポスター作成と、しおり作りを行いました。

 

体育委員会では、石灰小屋・体育小屋の清掃と、道具の整理を行いました。

 

保健委員会では、明日行われる「学校保健委員会」の発表練習を行いました。

 

 冬休みまであと2週間、残りの期間も仕事を頑張って欲しいと思います。

外国語活動;3年生

外国語活動の授業では、毎回、歌やゲームを通して楽しみながら英語を学んでいます。

また、できるだけジェスチャーをまじえて、体を使いながら学習を進めるよう心がけています。

 

3年生では現在、「色・形」の勉強しています。

今日は、お店屋さんごっこをしながら、好きな「色・形」のカードを買いました。 

 

 

来週は、今回買ったカードを使って、クリスマスカードを作りたいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

持久走大会が終了し、今日は久しぶりに運動遊びをしました。

 

 

 

全員で「しっぽとり」をして、遊びの中でも、しっかりと体力作りをすることができました。

交通少年団;街頭活動

冬の県民交通安全運動が12/1~12/10の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

  

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

持久走大会

11月30日(金)に「持久走大会」が行われました。

ここまで約1ヶ月間、この大会に向けて練習を重ねてきました。

 

 

 

 

大会本番では、全校児童が全力を出し切ることができました。

ぜひ、この頑張りを、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

また、保護者・地域の皆様からのあたたかい応援、本当に有り難うございました。

子どもたちにとって、心強い支えになったと思います。大変お世話になりました。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「11月の生活目標」の反省と、「12月の生活目標」の発表でした。

 

     

12月の目標は「自分から進んで  見つけ掃除をしよう」です。

今年もあと1ヶ月、身の回りをキレイにして、新しい年を迎えて欲しいと思います。

文化芸術事業;能

11月29日(木)に、「文化芸術事業」として、「能」の巡回公演が行われました。

前半は、「能」についての簡単な説明と謡の練習がありました。

 

 

 


後半は、菅原道真がシテ(主人公)となった「雷電」が上演されました。

 

 

  


セリフの意味は分からなくても、演者の立ち居振る舞いから気迫が伝わってきて、「能」の素晴らしさを感じることができました。

普段、馴染みのない「能」の世界に触れることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

 

人権集会

今日の業前活動では「人権集会」を行いました。

 

人権月間の締めくくりとして、3・6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

最後には、代表委員会から、「人権意識を持ち続けよう」という呼びかけがありました。

 

子どもたちには、ぜひ、この1ヶ月間で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。