ブログ

2018トップページ

理科;5年生

今日で、5年生の理科の授業が終わりになります。

そこで、今日は「サッカーロボ選手権」を行いました。

前半は、「ジグザグ走行」の速さを競いました。

 

 

後半は、グループ対抗での「サッカー」の試合を行いました。

 

  

サッカーロボが思うように動かず、操作が難しいところがありましたが、2学期の最後に楽しい時間を過ごすことができました。

書道教室;6年生

本日、6年生では、書道教室を行いました。

富岡市在住の書道家の方を講師にお招きし、「書き初め」の練習を行いました。

書くときの姿勢や筆の扱い、また、楷書の書き方など、細かいところまで教えていただきました。

 

 

おかげ様で、短い時間の中でも、毛筆の腕が上がったようです。

1月に行われる「書き初め大会」で、良い字が書けることを期待しています。

体育;鉄棒運動(5・6年生)

冬休みまで、残りあと5日となりました。今週で2学期が終わります。

5・6年生では体育の時間に「鉄棒運動」を行いました。

今回は、上がり技-回り技-下り技を組み合わせた「連続技」を練習しました。

 

 

次回は「連続技」の発表で、テストとなります。

児童集会⑨

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

環・ボラ委員からは、仕事内容の説明があり、また、赤い羽根の共同募金に関する寸劇も行われました。

 

  

学校生活をより良くしていくために、委員会活動は不可欠なものです。

学校を支える自治的な活動をめざして、子どもたちにはこれからも委員会活動を頑張って欲しいと思います。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「電磁石の性質」を勉強しています。

子どもたちは、複雑な配線に四苦八苦しながらも、「電流の大きさ」や「コイルのまき数」をかえて、電磁石の力の変化を調べることができました。

 

 

これからは、電磁石を手作りモーターに作り変えて、「サッカーロボ」を作成していきます。

長なわ練習

今週から「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の放課後の練習で4回目となりますが、確実に技術の上達が見られます。

 

  

12月中の練習の目標は、「足を揃えて跳ばない」「自信をなくさない」です。

2月の大会に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。

しめ縄作り;4年生

現在、4年生では、総合的な学習で「地域の伝統文化を知ろう」を学習しています。

そこで今日は、地域のお年寄りの方を講師にお招きして、「しめ縄作り」を行いました。

 

 

  

最初はなかなか上手に縄がよれませんでしたが、回数を重ねるごとに、だんだん上手になってきました。

普段はできない、貴重な体験をすることができました。

これでいいお正月が迎えられそうです。

第9回「読み聞かせ」

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「しろくまのパンツ」と「心ってどこにあるのでしょう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「キャンプ!キャンプ!キャンプ!」と「ありがとうに ありがとう」を読んでもらいました。

 

高学年では、「あたらしい みかんの むきかた」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。