ブログ

カテゴリ:今日の出来事

音楽集会

今日の業前活動は、「音楽集会」でした。

今週の木曜日に、「文化芸術事業;劇団風の子」による「風の子バザール」が行われます。

そこで、今回の集会では、劇の中で歌われる「歩いていたら」の練習を行いました。

 

 

  

いろいろな国の言葉で「あいさつ」を入れながら、楽しく歌うことができました。

本番の劇が楽しみです。

交通少年団;街頭活動

夏の県民交通安全運動が7/11~7/20の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

   

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。

児童集会;生活目標

27日(木)の朝の活動は児童集会でした。

各学年の代表が、6月の生活目標の反省と7月の目標を発表しました。

 

 

 

7月の生活目標は「水分をとりながら、元気に遊ぼう」です。

夏休みまで残り3週間です。暑さに負けずに元気に過ごして欲しいと思います。

プール;3年生以上

今日は、10時の時点で気温27℃・水温26℃をこえ、快適なプール日よりとなりました。

前半は、クロールを中心に全体練習を行いました。

 

 

休憩時間の過ごし方は、学年によって様々です。

 

 

後半は、泳力別に分かれ、先生から具体的な指導を受けながらそれぞれの泳ぎを練習しました。

 

 

鼓笛全体練習

本日、第2回目の「鼓笛全体練習」が行われました。

今回は、パート別に分かれて、細かい部分の練習を行いました。

3・4年生は教室で、「校歌」を中心に練習を行いました。

 

 

5・6年生は音楽室で、「校歌」や「こんにちはトランペット」の練習を行いました。 

 

 

1学期はあと2回全体練習が予定されています。

運動会に向けて、これからもコツコツと練習を重ねていって欲しいと思います。

読み聞かせ

今朝は、第4回目の「読み聞かせ」がありました。

低学年では、「3びきの子ブタ」「3びきのヤギのがらがらどん」を読んでいただきました。

 

中学年では、「きょうは なんの日?」を読んでいただきました。

 

高学年では、「でんでんむしのかなしみ」「ひまわり」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々には、子どもたちのために貴重な時間をつくっていただき、心より感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

児童集会(人権集会)

本日、業前活動において「人権集会」が行われました。

最初に、各クラスの「人権目標」が発表されました。

 

 

 

  

後半は、自分の好きなものを発表したり、全校児童が手をつないで、1つの輪を作ったりしました。

 

 

これからも、いじめのない、仲良く助け合える妙義小を目指してもらいたいと思います。

 

プール;3年生以上

本日、3~6年生は、今シーズン2回目のプールに入りました。

前半は、「バタ足」や「けのび」など、基礎練習を行いました。

 

 

後半は、泳力ごとに場所を分け、「クロール」や「平泳ぎ」などを練習しました。

 

 

 

まだまだ水は冷たかったですが、しっかり練習することができました。

 

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」を行いました。

ジャンプやダッシュ、屈伸運動など…、今回も、走・跳の力を高めるトレーニングを行いました。

 

 

 

梅雨の晴れ間に、気持ちよく体を動かすことができました。

初プール;3年生以上

昨日の1・2年生に続いて、今日は3年生以上が今シーズン初めてのプールに入りました。

曇り空の下、水がとっても冷たく感じられましたが、楽しく水泳の授業を行うことができました。

 

 

  

今後、3年生以上は「めだかクラブ」、4年生以上は「いるかクラブ」の募集があります。

今年の夏はたくさん練習して、泳ぎが上達するよう頑張って欲しいと思います。