ブログ

2020トップページ

2人のALT

 もう一人のALTが来校されました。来年度から2人のALTの先生に外国語や外国の文化など、いろいろなことを教えてもらうことができます。みなさんが楽しく、ためになる学習ができるように、一生懸命準備をしてくれています。楽しみにしていてください。

令和2年度離任式

 3月26日(金)、「令和2年度離任式」を行いました。学校を離任される先生方の紹介や挨拶、子供たちから感謝の「ありがとうございました」の言葉や、お花のアーチでのお見送りをしました。先生方と過ごしたたくさんの思い出や教えていただいたことを胸に、新しい学年になっても元気に頑張っていけるとよいと思います。

お祝い 令和2年度修了式

 本日、令和2年度の修了式を行いました。全員元気に登校し、校長先生のお話を聞くことができました。コロナ禍の中でも前向きに一生懸命が頑張ってきた子どもたち、この1年の成長、本当に素晴らしかったです。「自分の人生の主人公は自分」「妙義小の主人公はみんな」このことを忘れずに、4月の新たな学年の始まりに向けて、元気に春休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。これからも引き続き、子どもたちを温かく見守り、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

花丸 今日の授業から(3月25日)

【業前活動】

 昨日行った卒業式会場の片付けを、4、5年生が行いました。みんな素早く行動し、明日の修了式に備えて準備ができました。

 

【1時間目】

  1年生は、平仮名や片仮名の学習の復習をしていました。1年の学習の積み重ねにより、丁寧にすらすらと書けるようになりました。

 

 2年生は、生活科で作ったハウスの前で記念写真を撮っていました。4月から次の学年に教室を渡すために、今日で手作りハウスとお別れです。

 

 5年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。みんな、自分のペースで集中して取り組んでいました。

 

【2時間目】

 3,4年生は体育の学習で、サッカーゲームをしていました。今日は、最後の体育ということで、大きなサッカーコートで走り回ってゲームをしました。

 

 

【給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。メニューは、「バンズパン、ペンネのクリーム煮、小松菜とささみのサラダ、デコポン、牛乳」です。

 

令和2年度卒業式・離校式

 校庭の桜の花も咲き始め、本日、令和2年度の卒業式を行いました。6年間の小学校生活を終えた9名の子供たちが卒業しました。この9名は、コロナ禍でいつもどおりの活動ができない中でも、気持ちを切り替え、下級生に寄り添って教えたり、進んで活動したりするなど、いつも全校をリードしてくれ、とても頼もしい最上級生でした。 

 卒業式では、思い出の校歌を合唱し、ステージの上で卒業証書を受け取った後、一人一人が親への感謝の言葉を語りました。PTA会長から親の愛情あふれる祝辞をいただくとともに、お別れの言葉では、子供たちの思いがたくさん込められており、とても感動的な卒業式となりました。教職員からは、思い出のアルバムを子供たちや保護者にプレゼントしました。みなさん一人一人の活躍と幸せを、全教職員で祈っています。卒業おめでとうございます!!

(卒業式の様子)

 

 

 

(離校式の様子)