ブログ

2019トップページ

今日の授業

本日は、学校公開日、教育相談日となっており、午前中より保護者の方に来校していただいております。ご都合のよいお時間にどうぞお出かけください。

 

【1時間目】

5年生は、外国語で、「What do you want?  I want~」と、ほしいものをたずねたり、答えたりしていました。

 

1年生は、算数で、「7はいくつといくつか」について学習していました。

 

2年生は、国語で、「たんぽぽのちえ」について学習していました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語で、自分のできることを「I can~」を使って表現していました。

 

3,4年生は、体育で、リズミカルにハードルや障害物を越して走っていました。

  

読み聞かせ

今朝、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

低学年は、「しずかな おはなし」「さみしくなかったよ」を読んでいただきました。

 

中学年は、「もちもちの木」を読んでいただきました。

 

高学年は、「やまんばのにしき」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただき、心より感謝申し上げます。

今日も楽しい時間を有り難うございました。

交通安全教室

本日、全学年を対象に、交通安全教室が行われました。

業前では、警察署、交通指導員の方々をお招きして、交通少年団認証式を行いました。

 

 

認証式のあとは校庭に出て、1~3年生は、模擬道路を使って歩行練習を行いました。

 

 

また、4~6年生は自転車の乗り方について練習を行いました。

 

 

ぜひ、今回習ったことを実践して、交通事故「0」を目指して欲しいと思います。

 

委員会活動②

本日、第2回目の委員会活動が行われました。

各委員会ごとに、4・5月の活動を振り返ると同時に、これからの活動に向けた準備を進めました。

「環境・ボランティア委員会」は人権の花運動の一環で、マリーゴールドの種を植えました。

 

「放送委員会」は当番活動を振り返りながら、放送室の掃除も行いました。

 

「体育委員会」はプール開き集会の準備を行いました。

 

「図書委員会」は朝の読み聞かせの準備を進め、本選びと朗読の練習を行いました。

 

「保健委員会」では、学校保健委員会の準備と、セリフの読み合わせを行いました。

 

「給食委員会」は児童集会の発表に向けて、劇の練習を行いました。

 

これからも、子どもたちの力で学校全体が生活しやすくなるように、委員会活動を頑張って欲しいと思います。