ブログ

2019トップページ

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。

音楽担当の先生からは、歌い出しの姿勢や、「は・ひ・ふ・へ・ほ」の発声の仕方などを教えていただきました。

 

 

   

ポイントをおさえて歌うことで歌詞がはっきり聞こえ、歌のイメージもだいぶ変わりました。

今日の授業(1月23日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、校歌を音階で歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

 

4年生は、図工で、「版を仕上げよう」というめあてで版画の下絵を板に描きました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、『やめろよ』という資料を使って、よくないことをしている人がいたときどうするか考えました。

 

2年生は、算数で、「数の線の上の数字を読もう」というめあてで学習しました。

 

5、6年は、体育で、ソフトバレーボールのゲームをしました。

 

 

クラブ活動⑧

本日、第8回目のクラブ活動が実施されました。

スポーツクラブは、体育館で「バスケットボール」を行いました。

 

 

ものつくりクラブは、家庭科室で「あんこもち・ベーコンもち」を作りました。

   

 

室内あそびクラブは、パソコン室で「パソコン」や「イラスト」を楽しみました。

 

 

どのクラブも、楽しく活動する様子が見られました。次回は2/12(水)を予定しています。

今日の授業(1月22日)

【2時間目】

1年生は、国語で、「あてなをかくれんしゅうをしよう」というめあてで、手紙の宛名の書き方の学習をしました。

 

2年生は、算数で、「たのしい音がなるものをつくろう。かざりをくふうしよう」というめあてで作品作りをしました。

 

3・4年生は、体育で、短縄跳びの後、ポートボールの練習をしました。

 

 

【3時間目】

5年生は、音楽で、『スキーの歌』の歌い方の学習をしました。

 

6年生は、理科で、「電気はどのようなかたちに変えて利用されているか」というめあてで学習しました。

 

避難訓練;火災

本日、3校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は理科室から「火災」が発生したことを想定しての訓練でした。

避難終了後には、妙義消防分署の署長さんや、スクールガードリーダーの方から避難時の注意点を説明していただきました。

   

   

訓練の後半には、6年生の代表と先生数人が、消火器の訓練も行いました。

 

   

実際に火災が起こっては困りますが、もしもの場合には、今回の訓練で習ったことを生かしていきたいと思います。