ブログ

2019トップページ

公開授業

本日の5時間目、6年生では、妙義中の教員と本校の教員が一緒に外国語活動の授業を行い、たくさんのお客様をお迎えしました。小学校と中学校のより良いつながりをつくるために、2年間かけて取り組んできたものです。子供たちは生き生きと英語を学習していました。

 

 

 

今日の授業(11月22日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、自分たちが育てたサツマイモなどを新聞紙とアルミホイルでくるんで、焼き芋の準備をしました。その後、火に入れ、焼き芋をみんなで食べました。他の学年の人建や先生方にも焼き芋を届けてくれました。

  

 

 

2年生は、国語で、『あったらいいなこんなもの』を考えて書いていました。

 

【2時間目】

3、4年生は、体育で、来週の持久走大会に向けてコースを走って練習しました。

 

 

5年生は、外国語活動で、「どこの国に行きたいかたずねたり、こたえたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

6年生は、理科で、体育館でてこの原理について実験しながら学習しました。

 

読み聞かせ⑨

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「あかにんじゃ」「おおやまさん」の2冊を読んでもらいました。

 

中学年では、大型絵本で「半日村」を読んでもらいました。

 

高学年では、「わたしをわすれないで」「だいじょうぶじゃない」の2冊を読んでもらいました。

 

 ボランティアの皆様におかれましては、今回も子どもたちのためにご足労いただき感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

子ども見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

本日の午後、第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。はじめに授業参観をしていただき、授業の様子を見ていただきました。その後、校長室において、本校の教育活動などについて、貴重なご意見をいただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。