ブログ

2019トップページ

第60回企画展 同居いきもの図鑑

7月13日(土)、群馬県立自然史博物館において、第60回企画展 同居いきもの図鑑のオープニングセレモニーが行われ、本校の児童が招待されました。身近にいる昆虫や動物について、興味深い展示がたくさんありました。

 

 

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語活動で、「時間割についてたずねたり、答えたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、国語で、「どのようにすきなことを発表したらよいか」というめあてで学習しました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、「みょうぎの良いところをまとめよう」というめあてで、調べたことを模造紙にまとめていました。

 

6年生は、外国語活動で、「なりきり自己紹介をしよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、体育で、楽しくサッカーをしていました。

 

【5時間目】

4年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っていました。

 

理科;3年生

3年生では、1学期最後の理科の学習として、「ゴムと風の力」を勉強しています。

そこで、今週の水曜日には、送風機を使って、風の力についての実験を行いました。

 

  

楽しく実験を行いながら、風の力について調べることができました。

 

 

また、授業の後半では、風とゴムの力を合体させるなど、子ども自身の発想で実験を行ってみました。

今日の授業

【3時間目】

1,2年生は、体育で、ドッジボールをしました。ボールを投げるのもとるのも上達しました。

 

 

3年生は、音楽で、外部講師を招いてリコーダー講習会を行いました。

 

4年生は、図工で、火災防止ポスターの色塗りをしました。

 

5年生は、道徳で、「母さんの歌」という資料を使って、「清らかな心ってどんなだろう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、自分たちで企画し、バスケットボール大会を行いました。

 

児童集会;ゲーム集会

今日の業前活動は、「児童集会(ゲーム集会)」でした。

本来は、校庭で縦割り遊びをする予定でしたが、雨天のために、体育館で「しっぽとり」を行いました。

 

 下級生の面倒は、6年生が進んでみてくれました。

 

運動会の「赤団」「白団」に分かれて、取ったしっぽの数を競いました。

  

 

 朝から楽しく交流ができました。