ブログ

2018トップページ

修了式

今朝、平成30年度の「修了式」を行いました

各学年の代表が校長先生から修了証を渡していただき、1年間のがんばりをふり返りました。

 

 

 

4月からは全員が新しい学年になります。

春休み中にしっかり心と体の準備をして、新学期にいいスタートを切ってほしいと思います。

 

ジャガイモの植え付け;5年生

5年生は、来年度の理科の学習に備えて、ジャガイモの種イモを植えました。

植え方・育て方については、インターネットを活用して、自分たち自身で調べました。

 

 

4月末には地上に芽が出てくるはずです。

立派なジャガイモが育つように、しっかり面倒をみて欲しいと思います。

おもちゃ作り;3年生

3年生では、理科のまとめで「おもちゃ作り」をしました。

作ったものは、「磁石のはたらき」「ゴムのはたらき」に関係したおもちゃです。

「磁石のはたらき」のおもちゃは、「ドラミングきつつき」を作りました。

 

 

「ゴムのはたらき」のおもちゃは、「ゴム鉄砲」を作りました。

 

 

 楽しく遊びながら、理科のまとめがしっかりとできました。

平成30年度 卒業式

3月22日(金)今日の午前中に、今年度の卒業式を行いました。

卒業生は6人でしたが、とても温かな雰囲気の中、素晴らしい式が行われました。6年生の立派で頼もしい態度と在校生の集中した姿勢。そして、元気あふれる呼びかけと歌声。みんなが6人を心を込めて送り出そうという気持ちが1つとなり、本当に引き締まった、充実した卒業式にすることができました。

卒業する6人には、これからも健康に気をつけ、自分の夢に向かって力一杯歩んでほしいと願っています。保護者のみなさま、今までのご苦労に対して、心から敬意を払います。

保護者や来賓のみなさま、お忙しい中多数参加していただき、本当にありがとうございました。そして、これからも、私たちの宝である6人のことをしっかり支えていただき、地域を、日本を背負って立つ人材に育てていきましょう。

6人のみなさん、おめでとうございます。これからもみなさんのことをずっと見守り続けます。それが学校と地域の大人の役割です。

   

   

   

   

 

ご卒業おめでとうございます

今日の朝活動から1時間目まで、最後の卒業式練習をしました。

次第にある全ての事柄を順番に行い、最終チェックするとともに、子どもたちは流れに沿って自分の役割をしっかり確認することができました。メインの卒業証書授与と未来へのメッセージ、お別れの言葉と歌など、今まで磨いてきた力を存分に発揮した素晴らしい練習でした。

明日の春分の日が開けると、いよいよ卒業式です。6年間、たった6人でがんばってきた素晴らしき子どもたちの旅立ちです。みなさんとともに、心から祝福したいと思います。