ブログ

2021トップページ

了解 交通安全教室を行いました。

雨が心配されましたが、1校時と2校時に交通安全教室を行いました。1校時は、低学年がビデオ視聴、高学年が自転車訓練。2校時は低学年が歩行訓練、高学年がビデオ視聴を行いました。

富岡警察署の手島崇之様、交通指導隊の斉藤昭一様、青井久吉様には、自転車訓練と歩行訓練でお世話になりました。

自転車訓練では、校庭の模擬道路を使用し、各自が持参した自分の自転車で行いました。発進時や曲がる時の安全確認、ヘルメットのかぶり方や背の高さに合った自転車に乗ることの大切さ等、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

 

 

歩行訓練では、実際に学校の外へ出て、横断歩道を渡ったり、信号機のある交差点を渡ったりしました。自分自身で安全確認を行い、横断歩道を渡るタイミングを考えることできました。人任せにせず自分自身が、左右の確認をしっかり行うことが大切だということを教えていただきました。ありがとうございました。

 

0

3ツ星 交通少年団認証式を行いました。

朝行事の時間に、富岡警察署手島崇之様、交通安全協会妙義支部の茂木辰男様をお招きし、交通少年団の認証式を行いました。本来であれば全校児童の前で行う予定でしたが、コロナ禍の影響から、6年生のみの参加とさせていただきました。6年生には、妙義小の代表として、登下校時等で模範になってほしいと思います。

 

 

0

晴れのち曇り 本日の授業から(5月12日)

【3時間目】

<1年生>図工
 折り紙を2回折ったあと、はさみで切ってみました。折り紙を開くといろいろな形になりました。みんなとっても驚いた様子で、先生に見せていました。

  

 

<2年生>図工
 歯のポスターを画用紙に描き始めます。下書き下絵をもとに、もう一度口の形や大きさを確かめながら書き始めました。きれいないい歯が描けるといいですね。

  

 

<3年生>理科
 職員室の前にある花壇で育てているキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付けたか確認しています。葉を食べた跡はあるのですが、卵はまだ産み付けられていないようです。ちょっと残念そうでした。

 

 

<4年生>算数
 今日は、割り算の筆算の学習です。みんなで「商の立て方をさらに考えよう」というめあてを決め、勉強を始めました。783÷6の筆算をみんなで考え始めました。

 

 

<5年生>道徳
 「シンボルマークにこめられたものは」という題材で、群馬県の県章や県旗などのマークに込められた人々の願いを考えました。それぞれの土地に住む人々の熱い思いが感じられたでしょうか。

 

 

【4校時】

<6年生>音楽
「いろいろな音色を感じ取ろう」の単元です。音楽を聴きながら、全員で言葉を合いの手のように入れていきます。次に楽器を使って演奏を行いました。

 


 【給食】

ごはん、牛乳、下仁田ねぎのメンチカツ、にらのごま和え、こしね汁でした。

0

花丸 本日の授業から(5月11日)

【2時間目】

<1・2年生>体育

 体育館でボール投げの運動です。低学年用のやわらかなボールを使って練習していました。最初は体育館を横に使い、壁まで届くように練習し、次に体育館をたてに使い、後ろの壁をめがけて投げました。

 

 

 

【3時間目】

<3・4年生>体育
 体育館でマット運動を行いました。最初は動物の動き方で体をほぐした後、前転と後転の練習を行いました。手を支点にすることやおへそを見て丸くなることなど、ポイントを聞いてから練習しました。

 

 

 

<5年生>英語
 今日の英語の時間は、What colar do you like?  I like ~.の文を使って友達と会話をする練習です。質問は、色と食べ物プラスαです。さあ、上手にコミュニケーションがとれたでしょうか?

 

 

<6年生>社会
 内閣の働きについて、調べてまとめていました。内閣働きの予想と内閣のイメージを最初に考えてから、調べているところが、さすが6年生ですね。

 

 

【給食】

ツイストロール、牛乳、オムレツのデミグラスソースかけ、グリーンサラダ、小松菜の米粉シチューです。

0

晴れ 本日の授業から(5月10日)

【2校時】

<1年生>算数
 「なんばんめ」の学習です。教科書の挿絵を使って、問題を出していました。「ふくろうは下からなんばんめでしょうか?」等、自分で問題を考えられるところが素晴らしいです。

  

<2年生>国語
 「今日のできごと」を書いた内容の見直しを行いました。いつ、だれと、なにをして、どうした、に気をつけて書けているか確かめていました。

  

<3年生>算数
 たし算とひき算の復習を教科書の「たしかめ問題」で行っていました。教科書の問題をていねいにノートに書いて解いていました。

  

<4年生>算数
 わり算のひっ算を学習していました。82÷4=20あまり2の問題で、あまりはどこまで求めればいいかについて、みんなで考えていました。

  

<5年生>算数
 「ともなって変わる2つの量」について、水槽に水を入れる時間と水の深さの関係を調べました。きまりを式にも表すことができました。

  

<6年生>理科
 「ものの燃え方」のテストを行いました。テストができた人は、プリントの問題を解きました。プリントが終わると先生のところへ行き、丸付けをしました。

  

 

【給食】

ごはん、牛乳、サバのカレーしょうゆ漬け、ひじきの炒め煮、キャベツとえのきのみそ汁

0

車 引き取り訓練お世話になりました。

<引き取り訓練の様子>

14:30より引き取り訓練を行いました。子供たちは、体育館に静かに並んで待っていました。家族の迎えが来ると、うれしそうに荷物を用意して正面玄関へと向かっていきました。引き取り訓練は、約20分ほどで終了しました。迎えに来ていただいたご家族の皆様ありがとうございました。今後ともご協力をお願いいたします。

 

 

0

避難訓練放送・避難経路確認

 3校時目に、「避難訓練放送」「避難経路確認」を行いました。警戒度が4ということで、全校一斉の避難訓練を変更し、富岡警察の方から放送でお話を聞きました。そして、災害が起こったときにどのように避難したらよいか話し合ったり、実際に避難経路を通りながら確認したりしました。防犯ブザーの確認をしていた学年もありました。

 災害の際の避難の仕方や準備について、ご家庭でも話し合っていただければと思います。

 

 

0

キラキラ 本日の授業から(5月7日)

【1時間目&2時間目】

<1年生>算数
 「じゅんにかきましょう」の復習です。みんなていねいに数字を書いていました。4月最初の頃に比べると、とても上手に書けるようになりました。

 

 

<2年生>算数
 「たすかずとたされるかず」の学習です。5+3の答えと3+5の答えは、どちらも8になることを確かめていました。

 

 

<3年生>国語
 「漢字の音と訓の読み方を確かめよう」の学習です。「はねやとめ」に注意しながら、漢字スキルにていねいに練習していました。

 

 

<4年生>国語
 「聞き取りメモのくふう」の学習です。自分が行ったことのあるメモの体験をノートに書いた後、「沖縄で貝の名前を忘れないためにメモをしました」など、体験したことをみんなに発表していました。

 

 

<5年生>算数
 「式と計算」の力だめしプリントです。5.3÷3など、間違いやすい問題を中心に全体で確認していました。

 

 

<6年生>国語
 「漢字スキル」を使用して、新出漢字を練習していました。部首、音・訓読みなど、ひとつひとつの漢字で注意するところをていねいに学習していました。

 

 

【給食】

ごはん、牛乳、エビカツ、チンジャオロース、鶏団子スープです。

0

晴れ 今日の授業から(5月6日)

【2時間目】

<1年生>算数
 「かずのならびかた」の勉強です。黒板に0から10までの数字を順番に並べています。先生が途中の数字を抜いた問題をつくってくれたので、二人で協力して、カードを並べました。

 

 

<2年生>生活科
 ミニトマトの苗をポットから植木鉢に植え替えています。たくさんミニトマトができるといいですね。担任の先生はこう言っていました。「お水と愛情をたくさん注ぐと大きく育つよ。」

 

 

<3年生>算数
 403ー365の筆算を考えていました。くり下がりがあるので、注意して計算しないと間違いやすいところです。ノートのマス目に数字をきちんと書いているので、間違いが少なくなると思います。

 

 

<4年生>図工
 コロコロガーレの続きです。考えた図案を板へ描いていました。玉がどう転がるかを考えて図案を工夫していました。みんな、とても真剣な表情です。

 

 

<5年生>理科
 天気の勉強の復習をしてから、新しい単元「植物の発芽と成長」の勉強を始めました。天気のまとめでは、気象衛星とアメダスの関係を映像で確認していました。

 

 

<6年生>社会
 選挙のしくみと税金の働きのまとめを勉強していました。生活の中のどんなところに税金が使われているのか振り返っていました。

 

 

【給食】
 パックうどん、牛乳、かき揚げ、アーモンド和え、五目うどん汁です。

 

 

0

晴れ 今日の授業から(4月30日)

 早いもので今日で4月が終わり、明日から5月に入ります。新しい学年が始まって1ヶ月、みんな元気に活動しています。

【2時間目】<6年生>理科

 先週行った理科の実験結果をもとに、考えられることを全員で共有しました。物を燃やすには酸素を使うこと、燃やした後には、二酸化炭素が増えることが確認できました。

 

【3時間目】<1,2年生>体育

 体育の学習で、ボール遊びをしていました。一人一つずつボールを使い、投げたりついたりしてボールとふれ合っていました。1年生も、2年生のまねをして、一生懸命ボールをついていました。

 

 

<5年生>社会

 社会の学習で、「日本の国土の特色をつかもう」というめあてで取り組んでいました。日本地図を見ながら、土地の高さについて気付いたことなどを発表し合い、確かめていました。

 

<3年生>外国語活動

 二人のALTの先生の話を聞いたり、映像を見て気付いたことなどを発表したりして、今日はどんなことをみんなで学んでいこうかというめあて(ゴール)を確かめ合っていました。

 

【4時間目】<4年生>外国語活動

 二人のALTの先生のやりとりを見てフィリピンの手遊びについて知ったり、日本の手遊びを教えたりして、一緒に楽しく遊びました。アルファベットクイズも、みんなで挑戦しました。

 

【給食】

 「ご飯、牛乳、かつおフライ、磯香和え、こしね汁、かしわもち」です。明日から連休に入るので、端午の節句お祝い献立でした。

 

0

花丸 授業参観の様子から

本日は、授業参観お世話になりました。保護者の皆様に見られている時は、いつもよりはりきっている様子がよくわかります。市内のコロナ感染状況の関係から、懇談会は中止にさせていただきましたが、今日は子供たちの励みになったと思います。

<1年生>

  

 

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>

 

 

【給食】

麦ご飯、牛乳、チキンカレー、アスパラガスのサラダ、美生柑です。

0

キラキラ 今日の授業から(4月27日)

【業前活動】
 児童集会「委員会発表」
 各委員会の委員長が、各委員会で行っている仕事やお願いを全校児童の前で連絡しました。

  

 

【3校時】
<1年生>算数
 教室にある数を探しています。テレビのリモコンがひとつあったので、簡単に「1」を見つけました。黒板消しがふたつあったので「2」が見つかりました。でも、「8」などの大きな数は、なかなか見つかりませんね。

  

 

<2年生>国語
 新出漢字の練習です。ていねいに集中して練習していました。全部書けたら、もう一度、指で空に書きます。先生に見てもらい、間違えずにきちんと書けたら合格です。

 

 

<3・4年生>体育
 校庭で、リレーの練習をしていました。バトンパスの仕方を教えてもらった後、リレーをします。チームごとの新記録更新が目標です。バトンゾーンを有効に使えたチームのタイムが縮まったかな!?

 

 

 <5年生>算数
 形も大きさも同じ三角形や四角形をしきつめることをねらいとして、並べ方を工夫していました。できた人が前に出て、発表していました。

 

 

<6年生>図工
 「墨と水から広がる世界」という題材で、水墨画を描いていました。墨を水につけるとぼやけたり、墨が細かな線となって広がっていきます。子供たちは、墨の特性に目を向けながら、芸術的な作品を仕上げていました。

 

 

【給食】
丸パン、牛乳、南瓜のひき肉フライ、枝豆サラダ、春野菜のポトフです。

0

晴れ 今日の授業から(4月26日)

 今日は快晴で、気持ちのいいさわやかな朝です。妙義小の子どもたちも、元気いっぱいがんばっています。

【業前】

今年度より、月・水・金は清掃から1日がスタートします。縦割り班で行っていますが、高学年が1年生に教えながら取り組む姿が見られました。

 

 

 【2時間目】

<1年生>算数
 先生が提示した数字カードと同じ数のブロックを机の上に並べていました。カードの数字をよく見て、素早くブロックを並べていました。瞬発力と集中力を使ってがんばっていました。

 

 

<2年生>その他(外国語活動)
 英語の歌に合わせて、ジェスチャーも取り入れた歌をみんなで歌っていました。英語の勉強は一年生以来とのことでしたが、みんな英語をしっかり覚えていました。

 

 

<3年生>算数
 2回繰り上がりのあるたし算の学習です。縦横をきちんとそろえ、線引きをつかって丁寧にノートをまとめていました。きれいにまとめると、間違えたときでも直しやすいですね。

 


 <4年生>算数
 折れ線グラフと表の勉強です。表にある合計の数字はどんなことを足した数字なのか、みんなで話し合って考えていました。

 

<5年生>算数
 多角形の内角の和について、学習していました。三角形をもとに多角形の内角の和を求めていました。発展的な学習として、九角形の内角の和について考えました。三角形をもとに考えられた児童は、すぐに答えを導き出していました。

 

 

<6年生>理科
 ものを燃やす前後で、空気にどんな変化があるのかを石灰水の変化をもとに考えていました。「白く濁る」「表面がつぶつぶになる」など、細かな変化にも目を向けて調べていました。

 

 

0

花丸 今日の授業から(4月23日)

【1時間目】

 1年生は算数で『10までのかず』の学習をしました。数字の書き方を練習したあと、自分で数を数えて数字を書いていきました。

 

 4年生は算数の『折れ線グラフと表』の学習をしました。「アンケート結果をわかりやすく表にまとめよう」をめあてに、表にまとめられたアンケート結果を、項目ごとにまとめていきました。

 

 5年生も算数で、『図形の角の大きさ』について学習しました。四角形の四つの角の大きさの和が何度になるかを、分度器を使わずに紙で作った四角形を折ったり切ったりしながら考えました。

 

【2校時】

 2年生は算数で、「いろいろなひっ算のしかたを考えよう」をめあてに学習しました。前時の学習を振り返り、ひっ算のしかたを友達に説明しました。

 

 6年生は理科で、「ものを燃やす前後で、空気にどんな変化があるだろうか」という問いに対して予想をたてました。実験に向けて、気体測定器の使い方を確認し、実際に器具を使って空気中の酸素と二酸化炭素の濃度を測定しました。

 

【3校時】

 3年生は英語で、世界のあいさつについて学習しました。友達とあいさつを交わしたあと、誰がどこの国の人かを聞き取り、教科書に印を付けました。

 

  【給食】

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、肉じゃが、たぬき汁です。

 

0

お知らせ 英語放送始まりました!

 4月20日(火)より、ALTの英語による放送が始まりました。前回は、ジェリック先生、そして今回はエリック先生が放送委員会の児童に続けて、英語で朝の放送を行いました。楽しい一日が、始まりそうです。

 

 

0

星 今日の授業から(4月22日)

【1時間目】

 3年生は国語で、「3の場面を考えて、お話を作る」をめあてに学習しました。教科書の『きつつきの商売』をうけて、新しいお話を自分で考えてノートに書きました。

 

 2年生は国語で、「どんな読み方をすればいいかな」というめあてで、『ふきのとう』の会話文の読み方を考えて発表し、音読練習をしました。

 

 【2校時】

 1年生は生活科で、学校探検をしました。二人組になって、職員室、体育館、理科室、音楽室、パソコン室などをまわり、見つけたものを絵に描いていました。

 

【3校時】

 4年生は図工で、自分の似顔絵の横に手形をつけました。自分で作った色を手に塗り、手の方向を工夫しながら制作しました。

 

   5年生は英語で、「好きなことについてのやりとりがわかる」をめあてに学習しました。アルファベットのチャンツをしたり、聞き取った内容をメモしたりしました。

 

【4校時】

   6年生は、「英語で自分のことを伝えよう」をめあてに学習しました。アルファベットカードを手に、自分の名前のつづりを紹介し合いました。

 

【給食】

 今日の給食は、ロールパン、牛乳、チキンナゲット、コールスローサラダ、コンソメスープです。

0

花丸 今日の授業から(4月21日)

【1時間目】

<1年生>国語
 ひらがな「い」の練習です。「い」を使った言葉を集めたら、なんと20個近く見つかりました。中には英語の「い」で始まる言葉を発表していた子もいました。”い”っぱい言葉が見つかるといいですね。

  

 

<2年生>国語
 図書館の使い方の勉強です。学校の図書室と比べながら、図書室の本の並べ方などを勉強していました。背表紙に貼ってあるラベルの色まで、覚えている子もいたのでびっくりしました。

 

 

<4年生>国語
 漢字の練習です。今日は担当の漢字を決めて、黒板に出てみんなに教えていました。まるでちびっ子先生のようです。書き順や熟語など、しっかり教えてくれました。

 

 

【4時間目】

<3年生>社会
 地図記号 V の秘密を探しに、学校の周りを探検しました。地図記号 V のあった場所には、タマネギが植えられていました・・・。さて、地図記号 V の秘密はわかったでしょうか。

 

 

<5・6年生>体育
 5・6年生が一緒になって、50メートル走を行いました。雄大な妙義山に向かって走るとタイムアップが期待できますね。

 

 

【給食】
 わかめごはん、牛乳、白身魚フライ、にらのごま和え、お富ちゃんスープ、お祝いクレープ

 

0

今日の授業から(4月20日)

【朝行事】一年生を迎える会
 4月7日に入学した一年生を2年生以上のみんなで迎えました。1年生は、自分の名前を全員の前で堂々と発表できていました。とても素晴らしかったです。その後、妙義小クイズをしました。難しい問題もあったけど、答えられたかな?上級生の友達もたくさんできるといいですね。

 

 

【3時間目】

<1年生>算数
 教科書の絵の中から、6個~8個のものを探し出しました。絵の上に算数ブロックを置いて、数を数えていました。ブロックを置くことで、数を正確に数えられますね。自分が探したものをテレビの画面で説明していました。

  

 

<2年生>生活
 1年生へのプレゼント作りをしました。紙鉄砲をみんなで真剣につくっていました。折り目をきちんと付けると大きな音がします。とても大きな音を鳴らした子がいると、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

 

<3・4年生>体育
 校庭でバトンパスを始めとするリレーの練習をしました。バトンのもらい方と渡し方を何度も練習していました。バトンパスは本当に難しいですね。

 

 

<5年生>英語
 自己紹介の言い方について、ALTの発音に続いて声をそろえて発言していました。次に袋の中に入っているアルファベットカード合わせのゲームをしました。Do you have ~?の文を使って、友達とコミュニケーションをとっていました。

 

 

<6年生>社会
 「国民主権の考えは、市や国の政治にどのように反映されているか」について、考えました。まず、国民主権という言葉がどんな意味なのかを考えてから、授業が始まりました。

 

 

【給食】

 黒パン、牛乳、オムレツのきのこソースかけ、春キャベツのサラダ、ポークビーンズ

 

 

0

今日の授業から(4月19日)

【1時間目】

<1年生>国語「ひらがな ”し” の練習」
 ひらがなの「し」を練習していました。”し”を使った言葉集めをしていました。練習もていねいにできていました。

 

 

<2年生>国語「ふきのとう」
 「ふきのとう」の音読では、自分の読み方の感想を次の人に聞くなど、ワンランクアップした音読の仕方を追究していました。

 

 

 

<3年生>国語「きつつきの商売」
 雨の音はどんな音なのか、週末の天気を振り返りながら、物語に出てくる雨の音を考えていました。

 

 

 

<4年生>国語「白いぼうし」
 主人公のまついさんがやさしいと思った所にアンダーラインを引いてから、「なぜ、タクシーにもどったのか」という理由をみんなで考えていました。

 

 

<5年生>国語「漢字プリント」
 漢字の復習プリントに一人一人が真剣に取り組んでいました。忘れてしまった漢字は、漢字スキルを見直し、正しい漢字の形や読みを確認していました。

 

 

 

<6年生>国語「帰り道」
 主人公「周也」の気持ちが一番変化したところを探し出していました。理由をみんなで共有していました。

 

 

【給食】

ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、豚肉とチンゲン菜の味噌炒め、中華風なめこスープ

0

本日の授業から(4月16日)

【2時間目】

<1年生>国語
 ひらがなの「く」を勉強しました。四角いマスのどこから書き出せばいいか、よく考え注意しながら、練習していました。書く姿勢もとてもよかったです。

 

 

<5年生>算数
「整数と小数」の確かめです。プリント問題ができた児童は、先生に見せに行っています。みんなとても集中して学習しています。

 

 

<6年生>理科
 「ものの燃え方」の学習を今日は理科室で行っています。これから、ものを燃やす実験をするところです。先生が実験道具をテレビに映して説明をしていました。

 

 

<3年>体育

 フリスビー中あてをしていました。フリスビーが曲がって飛んでくるので、よけるのがちょっと大変です。でも投げる方もうまく投げないとあたりません。

 

 

【3時間目】

<4年生>道徳
 「みんなのために、はたらくよさはどんなことだろう」というめあてで、学習をしていました。道徳の教科書をとても真剣に読んでいました。

 

 

<1・2年生>体育
 30メートル走をしていました。一生懸命走りきる姿がとてもかわいらしかったです。

 

 

【給食】
ごはん、牛乳、甘酢肉団子、ひじきご飯の具、豚汁です。

 

 

0

花丸 業前活動(4月16日)

 今日の業前活動は、校長朝礼です。新しい先生方の紹介と、表彰を行いました。3月末にみえたALTの先生と、養護教員研修の先生です。コロナ対応として校庭で朝礼を行いましたが、妙義山に見守られながら、先生方の挨拶を静かに聞くことができました。

0

キラキラ PTA実行委員会

 4月15日(木)第1回PTA実行委員会を行いました。コロナ対応として、参加職員の人数を減らしての実施としました。PTA会長様の挨拶や参加者の自己紹介、文化委員会・厚生委員会・成人教育委員会に分かれて1年間の活動計画について話し合い等を行いました。役員の皆様には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。1年間、よろしくお願いいたします。

0

今日の授業から(4月15日)

【2時間目】

<1年生>国語
 「どんな一年生になりたいですか?」という先生の呼びかけに対して、「たくさんのことができる一年生!」「勉強ができる一年生!」などなど、意欲がとても感じられる発言をしていました。友達の発表へ、賞賛の拍手をいつもできたところがすばらしいと思います。

 

 

<2年生>算数
 2けたのたしざんの1時間目の授業です。一人一人が今日の授業のめあてをしっかりノートに書き、どんなことを勉強すればよいか考えていました。

 

 

<3・4年生>図工
 今日の図工は「自分の顔を描こう」という題材です。「はだやかみの毛の色を作ってぬろう」というめあてで学習していました。赤、青、黄色の三原色+6色くらいの絵の具を使って、色づくりをしました。パレットに必要な絵の具を必要なだけ出してから、上手に色塗りをしていました。

 

 

<5年生>理科
 「天気と雲はどんな関係があるのか」という課題を雲の量の様子から、考えていました。積極的に自分の考えを発表していました。また、ノートもきちんとまとめられていました。

 

<6年生>社会
 基本的人権の考え方を学習しました。身の回りにあるユニバーサルデザインの内容を学び、くらしの中に基本的人権の考え方が、活かされていることをとらえることができました。

 

 

【休み時間】

真っ青な空と妙義山。こんな環境で遊べることが、すばらしい!

 

 

【給食】
 丸パン、牛乳、キャベツメンチカツ、イタリアンサラダ、小松菜のクリームシチュー

 

0

今日の授業から(4月14日)

【2時間目】

<1年生>国語
 教科書の挿絵の中で、探し出してほしい絵のヒントを出しています。ヒントを出している子は、手を挙げている子を指名します。「はい」は、一度だけという約束もしっかり守れています。

 

 

<2年生>算数

 「表とグラフ」の確かめ問題を解いています。おかしのしゅるいと数を絵に印を付けながら、しっかり確かめることができました。

 

 

<3年生>国語
「きつつきの商売」の音読をしています。みんなで丸読みをしています。真剣に読めているところが、すばらしいです。

 

 

<4年生>国語

 先生が出した問題をホワイトボードに書いてみんなに見せています。「まるで、令和などの元号の発表みたいだね」と言った発言が、みんなの笑いを誘っていました。

 

 

<5年生>国語
 「春夫は勇太のことをどう思っているのだろう」という先生の発問に対して、教科書の記述を探し出し答えていました。友達の意見を聞くときのルールが、よく守られ、聴く姿勢がとてもよかったです。

 

 

<6年>国語
 漢字練習で、児童の一人が先生になって漢字を教えていました。漢字の書き順も教えなければならないので、しっかり覚えていないと、教えるのが難しいですね。

 

 

【給食】

0

キラキラ 委員会活動

 4月14日(水)第1回目の委員会活動を行いました。委員長を決めたり、活動計画をたてたりしました。今後4.5.6年生が中心となってそれぞれの委員会活動をしていきます。子供たちの活躍が楽しみです。

【放送委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【環境ボランティア委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】

0

花丸 今日の授業から(4月13日)

【1時間目】

 1年生は鉛筆の持ち方を学習し、正しい持ち方で線をかきました。学習が終わったあとに、読み聞かせを聞きました。

 

 3年生は国語で、「きつつきは、森でどんな商売をしているのだろう」をめあてに、『きつつきの商売』のお話を読みました。

 

 4年生は算数で「2つの折れ線グラフからどんなことが分かるか」をめあてに、学習をしました。東京とロサンゼルスの二つの気温を示したグラフから、気づいたことをノートにまとめました。

 

 6年生は算数で、「対応する点を結んだ直線と、対称の軸との関係を調べよう」をめあてに学習に取り組みました。直線と対象の軸との関係を、定規やコンパスを使って調べ、分かったことを交流しました。

 

【2時間目】

 5年生は理科で、「天気と雲はどんな関係があるか」をめあてに学習しました。雲の様子を絵に描くために、晴れと曇りの決め方について教科書で確認しました。

 

【3時間目】

 2年生は新出漢字の学習でした。一年生の頃を思い出して、鉛筆の持ち方や座り方を確認し、姿勢に気をつけながらノートに漢字を練習しました。

 

【給食】

 今日はリクエスト給食で、ココアパン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソース、いかくんサラダ、ABCスープ、ストロベリータルトです。

 

 

0

今日の授業から(4月12日)

2時間目

<1年生> 国語の勉強をしていました。教科書の挿絵の中から、自分が発見したものを選び、みんなの前で発表していました。テレビに映し出された教科書を指さしながら発表していました。

 

<2年生> 算数の時間に、昨日の宿題の答え合わせをしていました。1年生の時は、先生が丸付けをしてくれていましたが、2年生になったら、みんなで答え合わせをして、丸付けをします。

 

<3年生> 算数のノートの取り方をみんなで確認していました。ノートをとる姿勢もいいですね!

 

 

<4年生> 算数の折れ線グラフの勉強をしていました。時間がたつと数が変わることを、グラフに表すとどうなるのかをみんなで確かめ合っていました。

 

<5年生>算数の大きな数の力試しプリントの答え合わせです。担任の先生が間違えやすい問題をチェックしてくれていました。万の部屋、億の部屋・・・というように考えると分かりやすいですね。

<6年生> 理科のじゃがいもの育て方について、学習していました。芽かきをなぜするのか?という課題に対して、習ったことを思い出し、予想をたてていました。

 

 

【給食】

0

晴れ 今日の授業から(4月9日)

【業前活動】

 今日から清掃が始まりました。1年生も上級生に教わりながら、頑張りました。

 

【1、2時間目】

 身体計測を行いました。みんな静かに身長や体重、視力などを計測できました。

 

【3時間目】

  3年生は、外国語の授業をしました。新しくみえたALTの先生の自己紹介がありました。

 

 5年生は、道徳の学習をしていました。「助け合いがさ」というお話を読んで、みんなで考えていました。

 

 6年生は、算数の学習をしていました。「いろいろな形の特徴を調べよう」というめあてで学んでいました。

 

 4年生は、家庭学習で使う音読カードを作成していました。1年間大切に使えると良いと思います。

 

 1、2年生は、体育の学習をしました。準備運動の仕方を先生と一緒に確かめました。

 

 

 【給食】

 今日のメニューは、「ご飯、春巻き、バンバンジーサラダ、麻婆豆腐、牛乳」です。

 

 

0

キラキラ 今日の授業から(4月8日)

 新学年2日目を迎えました。どの学年も元気に活動しています。今日の様子です。

【業前活動】

 5,6年生が、昨日行われた入学式の会場の片付けをしました。高学年らしく、みんなキビキビと動いてくれました。

 

【1時間目】

 1年生は、手のあげ方を確認していました。みんな、とても上手です。

 

 2年生は、朝の会や帰りの会の仕方について、考えていました。お兄さん、お姉さんになりましたね。

 

 3、4年生は、校庭の草花を見ていました。春をたくさん見つけられたようです。

 

 

 5年生は、新しい教室で、ロッカーの使い方について確認していました。整頓した教室で、気持ちよく過ごせそうです。

 

 6年生は、担任の先生についてのクイズをしていました。先生のことをたくさん知ることができました。

 

【給食】

 今年度初めての給食は、「コッペパン、いちごジャム、ペンネのミートソース煮、ツナとコーンのサラダ、牛乳」です。明日から、1年生も給食が始まります。

 

0

お祝い 入学式

 本日、令和3年度の入学式を行いました。今年度は、8名の新入生が入学してきました。学校生活にも徐々に慣れ、楽しく仲良く元気に過ごせるよう、妙義小全員で見守っていきたいと思います。

 

0

花丸 入学式・始業式準備

 4月6日(火)、新6年生が、入学式・始業式の準備をしました。みんな一生懸命がんばって、素敵な会場ができました。明日、新1年生や進級した妙義小のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

0