ブログ

2019トップページ

公開授業

本日の5時間目、6年生では、妙義中の教員と本校の教員が一緒に外国語活動の授業を行い、たくさんのお客様をお迎えしました。小学校と中学校のより良いつながりをつくるために、2年間かけて取り組んできたものです。子供たちは生き生きと英語を学習していました。

 

 

 

今日の授業(11月22日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、自分たちが育てたサツマイモなどを新聞紙とアルミホイルでくるんで、焼き芋の準備をしました。その後、火に入れ、焼き芋をみんなで食べました。他の学年の人建や先生方にも焼き芋を届けてくれました。

  

 

 

2年生は、国語で、『あったらいいなこんなもの』を考えて書いていました。

 

【2時間目】

3、4年生は、体育で、来週の持久走大会に向けてコースを走って練習しました。

 

 

5年生は、外国語活動で、「どこの国に行きたいかたずねたり、こたえたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

6年生は、理科で、体育館でてこの原理について実験しながら学習しました。

 

読み聞かせ⑨

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「あかにんじゃ」「おおやまさん」の2冊を読んでもらいました。

 

中学年では、大型絵本で「半日村」を読んでもらいました。

 

高学年では、「わたしをわすれないで」「だいじょうぶじゃない」の2冊を読んでもらいました。

 

 ボランティアの皆様におかれましては、今回も子どもたちのためにご足労いただき感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

子ども見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

本日の午後、第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。はじめに授業参観をしていただき、授業の様子を見ていただきました。その後、校長室において、本校の教育活動などについて、貴重なご意見をいただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

今日の授業(11月21日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、音階の学習で身体表現をしたり、「せんりつの上がり下がりに気を付けてきこう」というめあてで学習したりしました。

 

4年生は、図工で、のこぎりやボンド、フックなどを使って作品作りをしました。

 

5年生は、理科で、「電流の大きさがかわると、鉄を引きつける力がかわるのか」というめあてで、自分たちでつくったコイルの装置を使って実験をしました。

 

【3時間目】

1年生が2年生を招待して、1年生のつくった秋のおもちゃランドで交流して楽しみました。

 

 

【4時間目】

6年生は、体育で、『飲酒の害』について学習しました。

 

児童集会;図書委員会

今日の児童集会では、「図書委員会」の発表がありました。

図書委員からは、「おすすめの本」の紹介があり、また、大型絵本の読み聞かせがありました。

 

 

   

秋も深まってきました。秋の夜長に、ぜひ読書に親しんでもらえたらと思います。

 

また、集会の最後には保健委員会から「風邪予防」についての呼びかけがありました。

 

よその地域からは、インフルエンザの情報も入ってきています。ぜひ、うがい・手洗いを徹底して、病気の予防に努めて欲しいと思います。

今日の授業(11月20日)

【5時間目】

1年生は、国語で、「じぶんのえらんだ車のしごととつくりをかこう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、国語で、漢字のテストをしていました。

 

3年生は、理科で、太陽光を鏡で反射させて温まるか実験をしました。

 

5年生は、国語で、「大造じいさんとガン」の学習をしていました。

 

6年生は、道徳で、『めぐみ』というビデオを使って、人権について学習しました。

 

【6時間目】

4年生は、算数で、「いろいろな形の面積をどのようにして求めたらいいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

喫煙防止教室;6年生

6年生では、今日の3校時目に「喫煙防止教室」を行いました。

富岡市保健福祉事務所から講師の先生をお招きし、タバコの害について学習しました。

 

  

タバコとは何なのか?、タバコには何が含まれているか?など、専門的な知識を含め、タバコについてたくさんのことを知ることができました。とても勉強になりました。

今日の授業(11月19日)

【1時間目】

4年生は、道徳で、人権月間で学んだことをもとに人権作文を書きました。

 

【2時間目】

1年生は、ALTと一緒に動物の名前や鳴き方を英語で練習しました。

 

2年生は、道徳で、『きつねとぶどう』という資料をもとに、家族への感謝について考え合っていました。

 

3年生は、理科で、鏡を使って太陽の光を集めることで温度が上がるか実験しました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語活動で、「世界の国について知ろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、火山活動や地震について、まとめの学習をしました。

 

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」で、持久走の練習を行いました。

日に日に寒くなっていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

今回は、教頭先生から持久走の「走るポイント」を伝授してもらいました。

 

 

 

 

ポイントを教えてもらったおかげで、子どもたちの走る姿勢がかっこよく変わった気がします。

持久走大会の当日には、100%の力が出し切れるように、頑張って欲しいと思います。 

今日の授業(11月18日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、「てっきん、もっきんでえんそうしよう」というめあてで演奏しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、『とべないほたる』を見て人権について学びました。

 

3年生は、社会科で、「工場ではたらく人たちのくふうをふせんにまとめよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、算数で、「広さを調べよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

5年生は、書写で、『成長』という字を書いていました。

 

6年生は、家庭科で、「1食分の食事には何が必要か」というめあてで学習しました。

 

校長朝礼(人権朝礼)

今朝は、第7回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、人権月間にちなんで、校長先生から「人権」に関するお話がありました。

ある中学校で行われた「長なわ大会」のお話を例に挙げて、「みんなが幸せに生活するにはどうしたらいいか考えてみよう」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

 子どもたちには、ぜひ、これからも思いやりの気持ちをもって、生活していって欲しいと思います。

PTA「集団回収」

11月17日(日)にPTA「集団回収」が行われました。

保護者・児童合わせて約60名が参加して、地域から回収されたたくさんの物品をトラックに積み込みました。

 

  

今回の収益については、今後、子どもたちのために有意義に活用させていただきます。

大変お世話になりました。

今日の授業(11月15日)

【午前】

本日午前9時から、4年生と6年生が、富岡製糸場に見学に行きました。施設を見学したり、解説の方のお話を聞いたりして富岡製糸場のことについて理解を深めました。

(4年生)

 

 

(6年生)

 

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、「友達のおもちゃであそんでみよう」というめあてで、仲よく、楽しく学習しました。

 

3年生は、体育で、「自分の1日の生活をふりかえろう」というめあてで健康的な生活の仕方について学習しました。

 

5年生は、理科で、「50回まきのコイルをつくろう」というめあてで、電磁石の学習をしました。

 

【5時間目】

2年生は、国語で、漢字の学習を集中して取り組んでいました。

 

今日の授業(11月14日)

【1時間目】

3年生は、国語で、漢字の学習をしました。

 

【2時間目】

1、2年生は、体育で、持久走の後、ボール運動をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、音楽で、『パレードホッホー』を歌いました。

 

5、6年生は、体育で、インターバル走で走力を高めていました。

 

 

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/28の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

 

 

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、算数で、「1/4の大きさに等しい分数を見つけるにはどうしたらよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、『ないたあかおに』を見て感想を書いていました。

 

2年生は、図工で、楽しいすごろくをつくっていました。

 

3年生は、社会で、次の工場見学で質問することを確認しました。

 

4年生は、図工で、のこぎりで切ったり、色ぬりをしたりして作品づくりをしました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、富岡製糸場の見学を通して、ふるさとを活性化するために自分たちができることの学習の流れについて見通しをもちました。

 

人権講演会

本日、全校児童を対象とした「人権講話」が実施されました。

講師には、元パラリンピック・車イスバスケットボールの選手をお招きしました。

前半は6年生と一緒にバスケットボールの試合を行い、車イスでの軽快なプレイを見せてくださいました。

 

  


後半は、障害者スポーツの紹介や、これまでのご自身の経緯などを説明して下さいました。

 

 

講演会の最後、子どもたちに“ぜったいにして欲しいこと”として、「あいさつをすること」、「命を大切にすること」「家族・友達・先生にありがとうを言うこと」の3つが呼びかけられました。

短い時間でしたが、貴重なお話を聞くことができました。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「かん字をつかってかきなおそう」、「ことばを見つけよう」という学習をしました。

 

3年生は、外国語活動で、英語で質問する練習をしました。

 

【2時間目】

2年生は、スポーツの種目を英語を使って聞いたり、言ったりしました。

 

【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、人権講話の講師に全員が質問していました。

 

【5時間目】

5年生は、国語で、人権講話の講師にお礼の手紙を書いていました。

 

6年生は、外国語で、What do you watch ~on・・・?を使って会話をしました。

 

〈妙義の宿〉5日目;野外炊飯

〈妙義の宿〉も、いよいよ最終日となりました。今日で自然の家ともお別れです

「クリーン作戦」では、感謝の気持ちを込めて、隅々までキレイにしました。

 

 

 

最終日の活動のメインは「野外炊飯」です。

全校児童で力を合わせ、「ご飯・カレー」作りを頑張りました。

 

 

1・2年生も上級生に負けないぐらい、しっかりお手伝いができました。

 

 

 

 

 

食べた後は、次の人が使うことを考えて、食器類をキレイに洗いました。

 

 

終わってみれば、あっという間の5日間でした。大変ご苦労様でした。

 

保護者の皆様には、荷物の準備から荷物交換、またサポーターとしてのお手伝いなど、多大なるご支援をいただき、心から感謝申し上げます。大変、有り難うございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉4日目;夜

〈妙義の宿〉も4日目を迎えました。

今日も学習タイムからスタートです。

 

今回が最後の夕飯となります。最初に比べて準備がどんどん早くなり、今では10分かからずに食事の準備が整います。

 

ご飯を4杯もおかわりする子もいて、今回もしっかり食べました。

 

 

 

今日の夜の活動は「キャンプファイヤー」です。

5年生が中心となって、儀式や楽しいレクを進めてくれました。

 

 

 

 

最後は、MOSの方の指導のもと、みんなで楽しく踊りました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

今日の授業(11月8日)

【2時間目】

5年生は、理科で、電磁石と磁石はどうちがうか、電磁石を強くすることはできるか、学習しました。

 

6年生は、外国語活動で、オリンピック・パラリンピックの種目について新聞をつくりました。

 

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「アルファベットの小文字で遊ぼう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『じぶんでできるよ』の学習で、作品作りをしました。

 

2年生は、生活科で、『まちたんけん』の学習で、学校近くの商店に買い物の学習に行きました。

 

3年生は、社会科で、「工場ではたらく人への質問を考えよう」というめあてで学習しました。

 

〈妙義の宿〉4日目;朝

 妙義の宿もいよいよ後半となりました。疲れも見えてくるころですが、掃除や朝食の準備も時間を見て、早めに動くことができました。また、朝食は手際よく、協力して準備してくれました。サポーターの皆様、早朝よりありがとうございました。

 

  

  

 食堂へは部屋ごとにしっかり並んで静かに移動し、和やかな雰囲気の中、みんなでおいしくいただきました。今日の朝食は、ごはん、焼き魚、チキンナゲット、切干大根煮、野菜サラダ、味噌汁でした。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉3日目;夕方~夜

〈妙義の宿〉も3日目となり、4泊5日の生活も、折り返しとなりました。

夕食前には、「学習タイム」と「班別活動」を行っています。

「学習タイム」では、プリントを中心に漢字・計算などの復習をしました。

 

分からないところは、先生にききます。

 

 

「班別活動」では、屋外・屋内に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

今日も子どもたちの食欲は旺盛です。

 

 

3日目の夕飯もしっかり食べ、片付けも進んで行いました。

 


3日目の夜の活動は「火おこし・バードコール作り」です。

上級生と下級生が協力して、楽しく活動することができました。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

今日の授業(11月7日)

【3時間目】

1年生は、遠足の絵を描いたり、作文を書いたりしていました。

 

2年生は、算数で、かけ算の各段の学習をしていました。

  

5年生は、図工で、校内絵画展の各学年の絵を鑑賞していました。

  

【4時間目】

3年生は、体育で、「健康について調べよう」というめあてで、保健の学習をしました。

  

4年生は、理科で、「金ぞくは温度が変わると体積はどうなるのか」というめあてで学習しました。

  

6年生は、音楽で、和音の音で旋律づくりを行っていました。

  

〈妙義の宿〉3日目;朝

今朝も6時起床で朝の準備を行いました。

大人の力を借りず、自分たちの力で身支度を行います。

 

 掃除もしっかり行います。時間いっぱい、清掃箇所をキレにすることができました。

 

今日の日中は、普段通りの学校での生活となります。

妙義山に見守られながらの登校です。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;夜

2日目の夕食当番はB班です。みんなで協力し、テキパキと準備を進めることができました。

今年初めて参加の3年生も、頑張って仕事をしました。

 

登山でたくさん動いたおかげで、子どもたちはたくさんおかわりしていました。

  

夜の活動は「天体教室」を行いました。
今年も自然史博物館から講師の先生をお招きし、「月」や「夏の大三角」など、秋の夜空を観察することができました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;朝~妙義登山

 妙義の宿2日目です。朝6時に起きて、掃除と朝食の準備をしました。サポーターの方にもお手伝いいただきながら、しっかり活動することができました。朝食の準備はB班でした。A班同様、とても手際よく、協力して準備することができました。その後、朝食を食べました。

 

 

 

 

 

 朝食の後、間近に雄大にそびえ立つ妙義山に向かって、朝のつどいを行いました。自然の家の方から妙義山の説明を聞き、ラジオ体操をしたあと、みんなで山に向かってヤッホーコールをしました。

 

 

 本日のメインは妙義登山です。登山にあたっての諸注意を聞いた後、本日お世話になるサポータ-のみなさんの紹介後、くさりを登る練習をして出発しました。険しいルートでしたが、けがや事故もなく、それぞれのコースを全員がやり遂げることができました。この頑張れたことを自信にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 サポーターのみなさん、早朝より、また登山で大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉1日目;入所式~夜

 11月5日(火)、いよいよ4泊5日の妙義の宿が始まりました。午前中の授業を終え、3年生以上が妙義青少年自然の家まで歩いていきました。『自分から』、『守って』、『みんなで』、『人のために』、『なかよく』の5つの合い言葉を胸に、充実した妙義の宿にしたい思います。

 自然の家に着いた後、入所式を行い、自然の家の方よりお話をしていただきました。6年生の代表の児童の司会や挨拶がとても立派で、みんなで歌った「妙義青少年自然の家」もとても元気よく歌うことができました。

 

 

 入所式終了後、室長、生活係、保健係、給食係の打合せを行いました。

 

 

 夕食の準備と、食事の様子です。今回はA班が準備の担当でした。みんな意欲的に行動し、協力して準備をすることができました。みんなしっかり食べていました。

 

 

 

 

 

 夕食後は、部屋別に人間関係づくり活動を行いました。この4泊5日の妙義の宿をどのように過ごすか話し合い、目標を作りました。その後、みんなでゲームをして交流しました。上級生が中心となって下級生をしっかりリードしていました。

 

なお、保護者の皆様、11月3日(日)には、荷物の搬入で大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

1・2年生遠足

11月6日(水)1・2年生で、遠足に行ってきました。

行き先は、妙義神社、妙義ふるさと美術館です。天候にも恵まれ、青空の下、元気に行ってくることができました。

  

 

 

 

上り坂は大変でしたが、みんな最後までがんばって歩きました。

お昼は、ご家庭で用意していただいたおいしいお弁当を食べ、午後は雄大な妙義山を写生しました。

  

 

 

ご協力いただいた、サポーターのみなさん、たいへんお世話になりました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

理科;3年生

3年生では、理科の時間に「日なたと日かげ」のちがいについて学習しています。

そこで今日は、温度計を使って、地面の温度のちがいについて調べました。

 

  

朝・晩が冷え込む季節となり、日差しの暖かさが貴重になってきました。

〈宿〉野外炊飯作戦会議

本日、業前活動において「野外炊飯作戦会議」を行いました。

〈妙義の宿〉最終日に行われる野外炊飯の役割分担を確認しました。

 

  

〈妙義の宿〉まで、あと4日となりました。保護者の皆様には荷物の準備やサポーター等でお世話になります。宜しくお願い致します。

なお、荷物の搬入は、11/3(日)10:00~12:00です。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、来週行われる遠足について、しおりをもとに大切なことを確認しました。

 

2年生は、図工で、お世話になっている方にカードをつくりました。

 

5年生は、理科で、『川とわたしたちの生活』について、まとめの学習をしました。

 

【3時間目】

3年生は、国語で、「友達と発表しあい、感じ方のちがいに気づこう」というめあてで、感想を発表を聞き合いました。

 

4年生は、外国語活動で、「小文字をおぼえよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、「地そうは、どのようにしてできるのか」というめあてで、実験をとおして学習しました。

 

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「10月の生活目標」の反省と、「11月の生活目標」の発表でした。

 

   

11月の目標は「相手の気持ちを考えて 仲良くしよう」です。

妙義小の子どもたち全員が仲良く過ごせるように、これからも努力して欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

5年生は、道徳で、『くずれ落ちた段ボール箱』という資料をもとに、親切をするときに何が必要か考えました。

   

【3時間目】

1年生は、生活科で、「あきのみをつかってあそぶものをつくろう」というめあてで、考えて作っていました。

 

2年生は、図工で、とび出す工夫をしながらハロウィンのカードを作っていました。

 

3年生は、音楽で、音階の学習をしていました。

 

4年生は、図工で、『ギコギコクリエーター』の学習で、部品の寸法をとったり、色をぬったりしました。

 

【4時間目】

6年生は、算数で、「速さが一定の時、道のりと時間はどのような関係になっているだろうか」というめあてで学習しました。

 

委員会活動⑦

本日、第7回目の委員会活動が行われました。

「保健委員会」では、保健集会について話し合いました。

  

「環境・ボランティア委員会」では、プランターや花鉢の片付けを行いました。

 

「図書委員会」では、秋の読書週間についての準備を行いました。

  

「給食委員会」では、食育に関する掲示物の作成を行いました。

 

「放送委員会」では、朝のBGMについて話し合いました。

 

「体育委員会」では、持久走大会の準備を行いました。

 

今日の授業

【2時間目】

2年生は、国語で、『しらせてみたいな、みせたいな』の学習で、ガーコを見ながら、気付いたことをまとめました。

 

2年生は、算数で、かけ算九九の学習をしました。

 

【3時間目】

4年生は、理科で、空気を温めると体積が大きくなることについて実験をしました。

 

5年生は、家庭科で、「ご飯やみそ汁の調理で、身に付いたことを生活に生かそう」というめあてで、学習しました。

 

6年生は、算数で、速さの計算問題について学習しました。

 

【3・4時間目】

3年生は、『繭と生糸の体験活動』で、伝道師の方々にお世話になり、「富岡製糸場と絹産業遺産群」について学習したり、座繰り体験をしたりしました。とても貴重な学びとなりました。

 

 

体育集会;持久走の練習

今日の体育集会から、持久走の練習がスタートしました。

「持久走大会」までの準備を行うと同時に、基礎体力の向上をめざして、これから約1ヶ月間、練習を重ねていきます。

 

  

持久走カードには今年の「めあて」が記入されています。ぜひ、「めあて」が達成できるように、これからコツコツと練習に励んで欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「何が好きかたずねる練習をしよう」というめあてで、ALTと一緒に学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、生活科で、「ガーコをよくみてかこう」というめあてで、絵を描いていました。

 

5、6年生は、体育で、マット運動で頭はねとびの練習をしました。

 

 

【4時間目】

2年生は、音楽で、『くりかえしをつかっておんがくをつくりましょう』の内容で、タンバリンを使ってリズムをとっていました。

 

4年生は、図工で、『ギコギコクリエーター』の学習で、作りたい作品の部品の寸法をとっていました。

 

今日の授業

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「小文字の読み方をおぼえよう」というめあてで楽しく学習しました。

 

5年生は、国語で、「下書きをもとに提案書を仕上げよう」というめあてで集中して書いていました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『おもちゃをつくろう』の準備を行いました。

 

2年生は、生活科の『まちたんけん』で、妙義山や妙義神社について学習しました。

 

3年生は、社会科で、スーパーマーケットに見学に行ったときの新聞を作成しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、「What sport are you good at ?  I am good at ~」を使って英会話をしました。

 

〈宿〉野外炊飯準備会議

今朝は、〈妙義の宿〉野外炊飯の準備会議を行いました。

5・6年生が集まって、それぞれの班の役割分担を考えました。

当日は1・2年生も一緒の活動になるので、段取りよく作業が進むよう、5・6年生が知恵を絞って人員配置を考えました。

 

 

来週の金曜日には、児童全員が集まっての野外炊飯作戦会議が行われます。

今回話し合った内容を下学年に伝えて、おいしいカレーが作れるよう、頑張って欲しいと思います。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと2週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

  

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

4年生は、道徳で、『フィンガーボール』というお話をもとに、「礼儀にこめられているものは、何か」について、考え合いました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、サツマイモのつるを使ってリースづくりをしました。

 

2年生は、算数で、かけ算の5の段について、友達と学び合っていました。

 

3年生は、理科で、温度計の使い方について学習しました。

 

5年生は、社会で、「日本の気候と四季の変化について考えよう」というめあてで、気候の特色などについて考えました。

 

6年生は、書写で、『愛』という字を書きました。

 

今日の授業

【2時間目】

5年生は、理科で、「①川の水が増えるのは? ②水の量が増えると土地は?」をいうめあてで、流れる水と変化する土地について学習しました。

 

6年生は、算数で、『速さ』について学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、「サツマイモのえをかこう」というめあてで、月曜日に掘ったサツマイモを見て、絵や文を書きました。

 

2年生は、図工で、「ならべたり、やぶいたり、まるめたりして しんぶんしとなかよくなろう」というめあてで、新聞紙で作品作りをしました。

 

3年生は、音楽で、リズムをとる練習をしたあと、『とどけよう ゆめを』の学習をしました。

 

4年生は、図工で、「自分のつくりたいものを考え、アイデアスケッチをしよう」というめあてで、のこぎりを使った作品づくりのイメージを考えました。

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、生活科で、これまで育ててきたさつまいもを掘りおこし収穫しました。

 

2年生は、算数で、「かけざんの5のだんをおぼえよう」というめあてで学び合っていました。

 

【3、4時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、6月に田植えをさせていただいた稲の刈り取りをさせていただきました。

 

 

 

 【4時間目】

3年生は、妙義の宿について学習し、理解を深めていました。

 

4年生は、音楽で、リズムにのって楽しく表現活動をしていました。

 

6年生は、図工で、校内絵画展に向けて色塗りをして絵を描いていました。

 

校長朝礼

今朝の業前活動は「校長朝礼」でした。

今回は、台風19号に関わる「ボランティア」のお話がありました。

甘楽中学校のボランティアのこと、また、妙義小PTAやカナダ代表のラグビーチームなど、その働く姿を紹介し、「どんな仕事も必ず誰かにつながっている。」「だれかのためを思って仕事をすると、取組も変わり、より価値あるものになる。」と説明されました。

 

 

最後には、学校の教育目標「進んではたらく子」を確認し、「これからも掃除や給食当番、係の仕事などを進んで行おう」、と呼びかけられました。

 

朝礼の後は、「青少年健全育成標語」の表彰が行われました。

 

青少推の方が来校し、最優秀賞3名、優秀賞4名に賞状が渡されました。

おめでとうございました。