ブログ

2019トップページ

第60回企画展 同居いきもの図鑑

7月13日(土)、群馬県立自然史博物館において、第60回企画展 同居いきもの図鑑のオープニングセレモニーが行われ、本校の児童が招待されました。身近にいる昆虫や動物について、興味深い展示がたくさんありました。

 

 

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語活動で、「時間割についてたずねたり、答えたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、国語で、「どのようにすきなことを発表したらよいか」というめあてで学習しました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、「みょうぎの良いところをまとめよう」というめあてで、調べたことを模造紙にまとめていました。

 

6年生は、外国語活動で、「なりきり自己紹介をしよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、体育で、楽しくサッカーをしていました。

 

【5時間目】

4年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っていました。

 

理科;3年生

3年生では、1学期最後の理科の学習として、「ゴムと風の力」を勉強しています。

そこで、今週の水曜日には、送風機を使って、風の力についての実験を行いました。

 

  

楽しく実験を行いながら、風の力について調べることができました。

 

 

また、授業の後半では、風とゴムの力を合体させるなど、子ども自身の発想で実験を行ってみました。

今日の授業

【3時間目】

1,2年生は、体育で、ドッジボールをしました。ボールを投げるのもとるのも上達しました。

 

 

3年生は、音楽で、外部講師を招いてリコーダー講習会を行いました。

 

4年生は、図工で、火災防止ポスターの色塗りをしました。

 

5年生は、道徳で、「母さんの歌」という資料を使って、「清らかな心ってどんなだろう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、自分たちで企画し、バスケットボール大会を行いました。

 

児童集会;ゲーム集会

今日の業前活動は、「児童集会(ゲーム集会)」でした。

本来は、校庭で縦割り遊びをする予定でしたが、雨天のために、体育館で「しっぽとり」を行いました。

 

 下級生の面倒は、6年生が進んでみてくれました。

 

運動会の「赤団」「白団」に分かれて、取ったしっぽの数を競いました。

  

 

 朝から楽しく交流ができました。

クラブ活動③

本日、第3回目のクラブ活動が行われました。

「スポーツ」クラブは、体育館で「ポートボール」を行いました。

 

 

「室内」クラブは、パソコンやタブレットを使って「ゲーム」を楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、家庭科室で「白玉だんご」を作って食べました。

 

  

1学期のクラブもこれが最後となり、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

 

今日の授業

【2時間目】

5年生は、家庭科で、ボタン付けを学習しました。みんな一生懸命縫っていました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、「やぶいたかたちからうまれたよ」という内容で、発想豊かな作品作りをしました。

 

2年生は、図工で、「未来ミュージアム」の絵の色塗りをしました。

 

4年生は、社会で、「清掃センターに行った後のごみはどのように処理されるか調べよう」というめあてで伝え合っていました。

 

【4時間目】

3,4年生は、体育で、元気にドッジボールをしていました。

 

 

6年生は、体育で、後転、開脚後転などマット運動を頑張っていました。 

 

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、『おおきなかぶ』の音読をしました。様子の表し方を上手に工夫できました。

 

2年生は、音楽で、『かえるのがっしょう』を、鍵盤ハーモニカで上手に演奏しました。

 

【2時間目】

3年生は、理科で、「ものを動かす風」の内容について、教科書や模型をみながらまとめをしました。

 

4年生は、算数で、「四角形の対角線の特徴はどのようになっているか調べよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

5年生は、外国語活動で、「時間割について、曜日や教科の言い方を知り、聞いたり、言ったりしよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、英語を使ってゲームを楽しみました。

  

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」でした。

雨で校庭に出られなかったので、体育館で「猛獣狩り」をして楽しみました。

 

「猛獣狩り」とは、リーダーから動物の名前が出題され、その文字数に合わせてグループを作る、という遊びです。
そして今回は、グループ作りに加えて、腕立てやジャンプなど、体力作りも行いました。

  

 

学年の枠を越えて、全校児童が楽しく交流を深めることができました。

 

今日の授業

【4時間目】

 1年生は、算数で、「20より大きい数を調べよう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、図工で、友達の作品を鑑賞しました。

 

3,4年生は、音楽で、運動会で演奏する『やってみよう』を鍵盤ハーモニカで合同練習しました。

 

 

【5時間目】

5年生は、音楽で、楽器の音色などを含め鑑賞の学習をしました。

  

6年生は、社会で、「徳川家康は、どのようにして、多くの大名を従えていったのか」というめあてで学習しました。

 

理科;4年生

4年生では今、理科の時間に「とじこめた空気や水」を勉強しています。

そして、とじこめた空気や水に力を加えると、どんな変化が起こるかを実験で確かめました。

今日は、空気や水の性質を利用して、「空気鉄砲」や「水鉄砲」などを作って遊びました。

 

 

 

的当てをしたり、水を飛ばす距離を競ったりして、楽しく遊ぶことができました。

 

教職員の研修

 本日、教育長様はじめ、富岡市教育委員会の皆様にご来校いただき、午前中は授業をご覧いただき、午後は研究協議を行いました。

(1年生での授業の様子 国語)

 

(2年生での授業の様子 算数)

 

(3年生での授業の様子)

 

(4年生での授業の様子 音楽、理科)

 

(5年生での授業の様子 外国語活動)

 

(6年生での授業の様子 社会)

 

 

読み聞かせ

本日、第5回目の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生は「いるの いないの」と「なつのいちにち」 を読んでいただきました。

 

3・4年生は「こわい・こわい・こわい?」を読んでいただきました。

 
 
5・6年生は、「ぼくは だれもいない 世界の果てで」を読んでいただきました。

 

1学期の読み聞かせは、今回で最終となります。

ボランティアの皆様には、お忙しい中も子どもたちのためにご足労をいただき、大変感謝申し上げます。

2学期も引き続き、宜しくお願い致します。

劇団風の子;風の子バザール

7月4日(木)に、劇団風の子による、「風の子バザール」が行われました。

「ギアッコと豆」「ひよこと大ねこ」「笛吹きイワーヌシカ」という3つのお話が上演されました。

 

 

また、劇の途中では、6年生が代表として民族衣装に身を包みました。

 

 

最後には全校児童で「歩いていたら」の歌を合唱しました。

 

 

とっても楽しい75分間でした。

 

「妙義小学校の子供たちは、本当に素晴らしい」と、劇団「風の子」の方が色紙をくださいました。

職員玄関のところに飾ってありますので、ご覧ください。

朝礼

今朝の業前活動は「朝礼」でした。

 

校長先生からは最初、「だまし絵」のクイズが出されました。

 

 

同じ物を見ていても、人によって見え方が違いました。自分の「思い込み」で見るのではなく、いろいろな角度から見ることが大切だと説明がありました。

 

お話の最後には、「自分で『できない』と思い込んでしまうと、持てる力をだしきれない。思い込みを捨てて、いろんなことに挑戦しよう。」という呼びかけがありました。

今日の授業

【2時間目】

1、2年生は、体育で、ストレッチをしたり、紙のボールを使って運動したりしました。

 

 

3年生は、音楽で、声の出し方を学び、「茶つみ」を歌いました。

 

4年生は、図工で、火災防止ポスターのデザインを考えました。

 

5年生は、理科で、「胎児の身長や体重について、調べたことを表やグラフにまとめよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、算数で、xをつかった分数の割り算の学習しました。

 

今日の授業

【5時間目】

1年生は、図書室で、図書室事務の先生に、読み聞かせをしてもらいました。

 

2年生は、国語で、テストを頑張っていました。

 

3年生は、明日の劇団風の子の巡回公演に向けて準備していました。

 

4年生は、国語で、「ためになることわざ」を読み合いました。

 

5年生は、理科で、人の誕生のことについて学習しました。

 

6年生は、国語で、漢字の学習を頑張っていました。

 

プール;3年生以上

4校時目に、3年生以上でプールに入りました。

今日は、気温・水温ともに規定ぎりぎりのため、1時間だけの授業でした。

 

  

今回は全体練習を行わず、泳力別の練習を行いました。

回数を重ねるごとに、少しずつ上達が見られるようになってきました。

イルカクラブ練習

今日からイルカクラブの練習がスタートしました。

4・5・6年生を対象に、7月31日(水)に行われる、「小学生水泳記録会」に向けて練習を重ねていきます。

 

 

 

初日の今日は、バタ足やクロールを中心に練習を行いました。

自己記録が更新できるように、これからの練習を頑張って欲しいと思います。

社会科見学(4年生)

本日の午前中、4年生が消防署に社会科見学に行っていました。消防署の内部や消防車の設備など、直接見たり、体験したりすることができ、学校ではできない貴重な学習となりました。

 

 

 

 

音楽集会

今日の業前活動は、「音楽集会」でした。

今週の木曜日に、「文化芸術事業;劇団風の子」による「風の子バザール」が行われます。

そこで、今回の集会では、劇の中で歌われる「歩いていたら」の練習を行いました。

 

 

  

いろいろな国の言葉で「あいさつ」を入れながら、楽しく歌うことができました。

本番の劇が楽しみです。

交通少年団;街頭活動

夏の県民交通安全運動が7/11~7/20の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

   

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、『おおきなかぶ』について「どんなじゅんばんに出てくるか」というめあてで学習しました。

 

2年生は、国語で、「うれしい気持ちになることばをみつけよう」というめあてで、友達と話し合いました。

 

3年生は、外国語活動で、11~20の数字やアルファベットを学習しました。

 

4年生は、社会で、「消防署がどのような場所なのか見て学ぼう」というめあてで、消防署見学の事前学習をしました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語活動で、「たんじょう日カードをわたそう」というめあてで、英語でカードをつくりました。

 

6年生は、家庭科で、もみ洗いやつまみ洗いによる洗濯の学習をしました。

 

 

今日の授業

【5時間目】

1年生は、国語で、「おおきなかぶ」の読み聞かせを集中して聞いていました。

 

2年生は、国語で、漢字コンテストに集中して取り組んでいました。

 

3年生は、理科で、組み立てたゴムで動く車を使って、楽しく実験しました。

 

4年生は、国語で、「物語の設定を確かめよう」というめあてで読み取りをしました。

 

5年生は、家庭科で、「玉結びと玉止めのやり方を知ってやってみよう」というめあてで手縫いを学習しました。

 

6年生は、算数で、「分数と小数が混じった計算はどうすればよいか」というめあてで学習しました。

 

生活科;1年生

現在、1年生では、生活科で「水と遊ぼう」を学習しています。

そこで、今日はシャボン玉を作って遊びました。

 

 

大小さまざまなシャボン玉ができて、子どもたちは大喜びでした。

PTAバレーボール大会

6月29日(土)に、「PTAソフトバレーボール大会」が行われました。

妙義地区3校が妙義中学校の体育館に集まり、熱戦をくり広げました。

 

 

 

 

バレーボールを通して楽しく交流を深めると同時に、爽やかな汗をかくことができました。

PTA実行委員会②

6月28日(金)に第2回PTA実行委員会が行われました。

今回は、夏休み中の行事と運動会の日程等について話し合いを行いました。

 

  

除草作業やプール監視、また運動会の会場準備など、これからも子どもたちのためにPTA活動を宜しくお願いします。

PTA心肺蘇生法講習会

6月28日(金)に「PTA心肺蘇生法講習会」が行われました。

妙義分署の消防士さんを講師にお招きし、夏のプール監視に向けて、PTA・学校職員が講習を受けました。

 

 

 

  

これで、水難事故への備えは万全です。しかし、何より大事なのは事故を起こさないことです。

習ったことを実践しないように、安全で楽しいプールを目指したいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「たからものをおしえよう」というめあてで、絵や言葉で書きました。

 

3年生は、算数で、「あまりのあるわり算をしよう」というめあてで学び合っていました。

 

【2時間目】

2年生は、算数で、3けたの数のプリントの答えあわせをしていました。

 

5年生は、理科で、赤ちゃんの生まれるまでを、図書室で調べました。

 

4年生は、音楽で、いろいろな発声練習をして、『まきばの朝』の歌を歌っていました。

 

【4時間目】

6年生は、算数で、「真分数でわると商はどうなる」というめあてで学習しました。

 

児童集会;生活目標

27日(木)の朝の活動は児童集会でした。

各学年の代表が、6月の生活目標の反省と7月の目標を発表しました。

 

 

 

7月の生活目標は「水分をとりながら、元気に遊ぼう」です。

夏休みまで残り3週間です。暑さに負けずに元気に過ごして欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

3年生は、総合的な学習の時間で、「妙義のよいところを調べよう」というめあてで、パソコン室で調べました。

 

5年生は、家庭科で、「さいほう道具の中身を確認して名前を覚えよう」というめあてで、1つ1つ確認しました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、プールで浮いたり、顔を水につけたりしました。

 

 

4年生は、算数で、「平行な線の引き方になれよう」というめあてで、三角定規を使って調べていました。

 

6年生は、社会科で、徳川家康について学習しました。

 

プール;3年生以上

今日は、10時の時点で気温27℃・水温26℃をこえ、快適なプール日よりとなりました。

前半は、クロールを中心に全体練習を行いました。

 

 

休憩時間の過ごし方は、学年によって様々です。

 

 

後半は、泳力別に分かれ、先生から具体的な指導を受けながらそれぞれの泳ぎを練習しました。

 

 

生活科ザリガニ釣り

1・2年生の生活科の学習で、ザリガニ釣りに親水公園へ行ってきました。

とても暑い日でしたが、がんばって歩いて行ってこられました。

ザリガニが釣れた子も釣れなかった子もいましたが、とても良い経験になったと思います。

  

理科;4年生

本日、4年生では、理科の時間に「夏の生き物」を観察しました。

今回は、植物を中心に、春の頃と比べてどのような違いがあるかを調べました。

 

 

 

今日は久しぶりに暑い日になりそうです。夏至を過ぎ、いよいよ夏がやってきます。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、『おむすびころりん』を「ほんもののように読む練習をしよう」というめあてで読みの練習をしました。

 

3年生は、外国語活動で、「アルファベットの大文字になれよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、道徳で、「信頼し合える友達について考えよう」というめあてで話し合っていました。

 

【4時間目】

5年生は、音楽で、楽器の音を合わせて鼓笛の練習をしていました。

 

6年生は、外国語活動で、「都道府県をアピールするポスターをつくろう」というめあてで、紹介するポスターを作りました。

 

1、2年生は、体育で、ボールを転がしあったり、投げ合ったりする運動をしました。

 

 

鼓笛全体練習

本日、第2回目の「鼓笛全体練習」が行われました。

今回は、パート別に分かれて、細かい部分の練習を行いました。

3・4年生は教室で、「校歌」を中心に練習を行いました。

 

 

5・6年生は音楽室で、「校歌」や「こんにちはトランペット」の練習を行いました。 

 

 

1学期はあと2回全体練習が予定されています。

運動会に向けて、これからもコツコツと練習を重ねていって欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

1年生は、音楽で、リズムに合わせてじゃんけんをしたり、カスタネットをたたいたりしました。

 

【3時間目】

2年生は、国語で、『スイミー』の感想を書きました。

 

3年生は、図工で、「立ち上がった絵の世界」の作品づくりをしました。

 

4年生は、音楽で、『やってみよう』という曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。

 

5年生は、社会で、「石油工場とまわりの工場ではどのようにつながっているか」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、国語で、「本を紹介しよう」というめあてで学習をしました。

 

 

下校指導

本日は、職員研修のため、集団下校となりました。スクールガードリーダーの方に、横断歩道ではしっかり手をあげて、歩行者がいることをわかるようにしましょう、と指導していただきました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語活動で、「誕生日にほしいものを訪ねたり、答えたりしよう」というめあてで、会話をしました。

 

【2時間目】

3年生は、図工で、「立ち上がった絵の世界」という内容で、作品作りをしました。

 

6年生は、外国語活動で、「文化や行事について聞き取ろう」というめあてで、英語を聞いて班対抗で答えを考えました。

 

【3時間目】

2年生は、算数で、「100を10個集めた数を考えよう」というめあてで学習しました。

 

5年生は、家庭科で、調理実習をしました。野菜サラダとゆで卵をつくりました。

 

【4時間目】

4年生は、外国語活動で、一週間の曜日を英語で、体を使いながら発音して学習しました。

 

1年生は、生活科で、サツマイモやアサガオの水やりをしました。

 

 

読み聞かせ

今朝は、第4回目の「読み聞かせ」がありました。

低学年では、「3びきの子ブタ」「3びきのヤギのがらがらどん」を読んでいただきました。

 

中学年では、「きょうは なんの日?」を読んでいただきました。

 

高学年では、「でんでんむしのかなしみ」「ひまわり」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々には、子どもたちのために貴重な時間をつくっていただき、心より感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

学校保健委員会

6月20日(木)に「学校保健委員会」が行われました。

今回のテーマは「姿勢について考えよう」で、最初は保健委員会のメンバーによる劇が行われました。

 

 

  

後半は、縦割りグループごとに「姿勢をよくするためには、どうすればいいか?」について話し合いました。

 

 

  

最後は、学校医の先生方から専門家としての意見もいただきました。

 

自分の健康を守るためにも、今回学習したことを、ぜひ実践してもらいたいと思います。

プール;1・2年生

本日、1・2年生では、今シーズン2回目のプールに入りました。

今回は小さいサブプールを飛び越え、大きな25mプールに挑戦しました。

 

 

  

水が深いぶんちょっと怖くて、でもスリルがあって楽しかった様子でした。

児童集会(人権集会)

本日、業前活動において「人権集会」が行われました。

最初に、各クラスの「人権目標」が発表されました。

 

 

 

  

後半は、自分の好きなものを発表したり、全校児童が手をつないで、1つの輪を作ったりしました。

 

 

これからも、いじめのない、仲良く助け合える妙義小を目指してもらいたいと思います。

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、国語で、「おむすびころりん」で、「おじいさんはどんな様子か」というめあてで学習しました。

 

2年生は、算数で、10を〇個集めた数について学習しました。

 

3年生は、音楽で、リコーダーで「ラ」の音などを正確に出す学習をしました。

 

4年生は、図工で、「コロコロガーレ」の作品の仕上げをしました。

 

5年生は、理科で、「メダカのたんじょう」や「天気の変化」についてまとめの学習をしました。

 

【3時間目】

6年生は、社会で、「自分が思う、天下統一の立役者は誰か」というめあてで、織田信長について学習しました。

 

プール;3年生以上

本日、3~6年生は、今シーズン2回目のプールに入りました。

前半は、「バタ足」や「けのび」など、基礎練習を行いました。

 

 

後半は、泳力ごとに場所を分け、「クロール」や「平泳ぎ」などを練習しました。

 

 

 

まだまだ水は冷たかったですが、しっかり練習することができました。

 

ユニセフからの感謝状

ユニセフから、学校募金に対する感謝状が届きました。本校から送った募金は、先日、3年生から6年生までの学級代表が全校にはたらきかけて集まった金額13,499円です。集まったお金は、ユニセフ本部に送られ、世界150以上の国と地域の子どもたちのために使われるそうです。ありがとうございました。