ブログ

2019トップページ

今日の授業

【2時間目】

1年生は、算数で、『どちらが多い』という課題について、「どうやって調べたらよいか」というめあてで学習しました。

 

2年生は、算数で、計算の工夫の仕方について学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、英語を聞いて札をとる競走で、楽しく学習しました。

  

【4時間目】

3年生は、外国語活動で、英語を聞いて反応するゲームで盛り上がっていました。

 

5年生は、書写で、「道」という字を一生懸命書いていました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、「自分の町にある施設について英語で伝えることができる」を目標に学習しました。

 

読み聞かせ

本日、2学期最初の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「うさんごろ と へんなつき」と「るーぱくんのおべんとう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「ほんのにわ」と「たいふうのひ」を読んでもらいました。

   

高学年では、「1000の風 1000のチェロ」を読んでもらいました。

   

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

今日の授業

【2時間目】

3年生は、音楽で、「きれいな音でふきましょう」というめあてで、リコーダーの練習をしました。

 

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて、自分たちが育てたゴーヤの絵を描いていました。

 

 5年生は、理科で、「台風の動きを調べよう」というめあてで、台風の動きを学習しました。

 

 6年生は、情報チェックシートをもとに、インターネットを使う際の注意について学習しました。

 

 【3時間目】

 1年生は、道徳で、『そろっているけど』という資料をもとに、行動の仕方について考えました。

 

2年生は、校外学習で郵便局に行き、学校ではできない貴重な学習をしました。

 

音楽集会

今朝の業前活動では、久しぶりに「音楽集会」を行いました。

今日は、ゲーム感覚でボールを手渡ししながら、曲の「音色」を味わいました。

 

 

楽しく活動しながら、音の感覚を養うことができました。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、生活科で、白雲寮訪問に向けて一生懸命練習しました。

 

2年生は、生活科で、白雲寮訪問に向けて一生懸命練習しました。

 

3年生は、社会で、「スーパーマーケットではたらく人たちはどんな工夫をしているだろうか」という学習課題で考えていました。

 

6年生は、図工で、くるくるクランクを工夫して作成していました。

 

【5時間目】

5年生は、図工で、人権ポスターを作成し、色塗りをしていました。

 

【6時間目】

4年生は、総合的な学習に時間で、「点字のしくみはどうなっているか」というめあてで学習しました。

 

カイコの飼育;3年生

総合的な学習の一環で、3年生の教室でカイコの飼育が始まりました。

まだ3齢の段階で、2~3㎝のかわいい大きさです。

  

 繭になるまで、これからしっかりと面倒をみて欲しいと思います。

理科;4年生

4年生の理科では、「季節と生き物」の学習において、一年を通して植物・動物の様子を観察してます。

そこで今回は、夏の終わりの植物の様子を観察しました。

 

 

運動会も終わり、朝晩が涼しく感じられるようになってきました。

確実に秋が近づいてきています。

 

運動会

本日(9/14)、爽やかな秋晴れの下、「運動会」が行われました。

子どもたちは、この運動会のために、毎日のように練習を重ねてきました。

今日は、それぞれの種目において全力を出し切り、たくさんの勇姿を見せてくれました。

《午前の部》

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《午後の部》

 

   

 

 

 

 

 

 

この運動会では、保護者の皆様をはじめとして、地域やご来賓の方々からたくさんのご声援をいただきました。

心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語活動で、「一日の様子を英語で言ってみよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語活動で、夏休みの出来事について、英語を聞いたり、文章を書いたりしました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、「ごちそうパーティーをしよう」というめあてで、粘土を使ってごちそうを作りました。

 

2年生は、算数で、『ひき算のひっ算』で、102-65のような計算の仕方を学習しました。

 

 3年生は、国語で、「文章の組み立てについて調べよう」というめあてで、段落を調べていました。

 

【4時間目】

4年生は、外国語活動で、What food  do  you  like?  I like~.を使って会話をしました。

 

下校指導

本日の集団下校の際に、更生保護女性会のみなさんが子供たちの安全の確保のために付き添ってくださいました。いつもありがとうございます。

 

体育集会(通し練習)

今日の体育集会は、運動会の「通し練習」を行いました。

開会式や閉会式、また、応援合戦や妙義音頭など、これまで練習してきた内容を通して練習しました。

 

 

 

これで、運動会に向けた準備は万全です。

明後日には全力を出し切って、悔いのない運動会にして欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

1年生は、道徳で、『ひつじかいのこども』について、自分の考えを書いて交流しました。

 

2年生は、算数で、『ひき算のひっ算』の学習で、解き方をしっかり説明し合いました。

 

3年生は、理科で、『植物の育ち方』の学習で、観察したことをまとめました。

 

【3時間目】

4年生は、「目の不自由な人の気持ちを考えよう」というめあてで、2人組でアイマスクの体験をしました。

 

5年生は、理科で、『植物の実や種子のでき方』のまとめをしました。

 

【4時間目】

6年生は、道徳で、『手品師』という資料をもとに、どのように行動するか考え、しっかり伝えることができました。

 

今日の授業

【1時間目】

4、5、6年生は、運動会練習で、ダンスの仕上げの練習を頑張っていました。運動会当日は妙義山をバックに表現する子供たちの演技をどうぞご覧ください。

 

 

 

 

【2時間目】

1年生は、国語で、『カタカナをかこう』の学習で、「ソ」や「ン」の違いなどについて学習しました。

 

2年生は、算数で、「ひっさんのしかたをアルゴリズムでせつめいしよう」というめあてで学び合っていました。

 

3年生は、国語で、『すがたをかえる大豆』の単元で、「初発の感想を書き、学習課題を決めよう」というめあてで学習しました。

 

体育集会(応援合戦)

今朝の「体育集会」は、校庭で「応援合戦」の練習を行いました。

これまで、場所を分けて練習を行ってきましたが、今日初めて、お互いの応援の様子を見合いました。 

 

朝日を浴びながら、子どもたちの元気な声が妙義山に響きました。

運動会まで、あと3日です!!

今日の授業

【5時間目】

1年生は、国語で、『おおきなかぶ』を自分たちで表現しながら学習しました。

 

2年生は、『ことばあそびをしよう』の学習で、50音を使って文を考えました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、『おかいこを育てよう』というめあてで、外部講師を招いて学習しました。

 

4年生は、算数で、「3けた×3けたのかけ算はどうしたらいいか考えよう」というめあてで学習しました。

  

5年生は、算数で、「三角形ABCと合同な三角形を書くにはどうしたらよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、外国語活動で、新しいALTの先生の自己紹介など英語を聞き取りながら学習しました。

 

【6時間目】

3、4、5、6年生は、鼓隊パレードの練習で、暑い中でしたが、みんな頑張って演奏しました。1つ1つの動きがとてもよくなりました。

 

 

 

応援合戦の練習

現在、子どもたちは、運動会本番に向けて「応援合戦」の練習を頑張っています。

毎日、休み時間を使って練習を行い、団ごとに趣向を凝らした内容となっています。

 

  

運動会まで、残りあと4日です。さらに工夫を重ねて欲しいと思います。

新しい先生(ALT)

前任者にかわり、今日から新しいALTが妙義小勤務となりました。

出身はシンガポールで、8月から富岡市に住んでいます。

 

 

 

授業は、自己紹介を中心に行われ、進んで子どもたちと関わる姿が見られました。

また、子どもたちからの質問にも気さくに答えて下さいました。

子どもたちが今以上に外国語活動が好きになるように、ぜひ、これからも宜しくお願いいたします。

今日の授業

本日、台風15号の影響により、1時間遅れの登校としましたが、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。児童は全員無事に登校し、けがや施設等の被害もありませんでした。

【2時間目】

1年生は、音楽で、校歌や鍵盤ハーモニカの練習をしました。上手になっています。

 

2年生は、算数で、引き算のひっ算の仕方を考え合っていました。

 

3年生は、理科で、『動物のすみかを調べよう』の学習で、昆虫のすみかを考えていました。

 

4、5、6年生は、運動会のダンスの練習で、1つ1つの動きを確認し、よりよい動きにしていました。

 

 

 

【5時間目】

3、4、5、6年生は、鼓隊の練習をしました。前半は体育館で確認し、後半は校庭で練習しました。とても暑い中でしたが、みんな頑張っていました。

 

 

 

 

妙義山を描く絵画展

9月4日(水)~9月29日(日)まで、妙義ふるさと美術館において、『妙義山を描く絵画展』が行われています。本校からは、現在2年生の6名の作品(昨年度作成)が展示されております。ぜひ、ご覧ください。

 

 

鼓笛練習

今日の6校時に鼓笛の練習を行いました。

厳しい暑さの中でしたが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。

 

 

 

演奏の技術も上がり、隊形移動もスムーズになってきました。

運動会当日に最高のパフォーマンスが行えるように、これからも演技内容に磨きをかけていきたいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、算数で、「10000より大きい数」について学習しました。

 

4年生は、算数で、「1億より大きい数を調べよう」というめあてで学習しました。

 

5年生は、外国語活動で、「時間のたずね方を知ろう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語活動で、『Summer Vacation』の学習で、聞き取りをしました。

 

1、2、3年生は、運動会練習で、徒競走の練習を頑張っていました。

 

 

 

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、算数で、『どちらがながい』のまとめの問題を解いて学び合っていました。

 

2年生は。算数で、「ひっさんのしかたをせつめいしよう」というめあてで学び合っていました。

 

3年生は、『10000より大きい数』の学習で、問題を解きながら学び合っていました。

 

5年生は、理科で、「花粉はどのような姿をしているか」というめあてで、顕微鏡で観察していました。

 

【3時間目】

4年生は、国語で、「漢字を使って文をつくろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、社会で、「歌舞伎や浮世絵はどのようにして親しまれていったのだろう」というめあてで学習し、実際に絵を写して描いていました。

 

1、2、3年生は、運動会練習で、親子競技の練習をしました。本日、学校公開日・教育相談日となっており、来校された保護者の方が練習に協力してくださいました。ありがとうございました。

 

 

妙義音頭の練習

運動会に向けて、今日の1校時目に「妙義音頭」の練習を行いました。

今年も地域の方を講師にお招きし、正しい踊りをご指導いただきました。

 

 

  

 ぜひ、本番当日には、保護者や地域の方など、たくさんの方々に参加していただきたいと思います。

理科;6年生

6年生は現在、理科の時間に「水溶液の性質」を学習しています。

そこで、今日はリトマス試験紙を使って、5つの水溶液の正体を調べました。

 

  

子どもたちは、意欲的に実験に取り組み、リトマス紙の色の変化に驚きの声をあげていました。

今日の授業

【2時間目】

3、4、5、6年生と2年生の一部(応援等)の児童、綱引きの練習をしました。1回の練習で動きを理解することができ、終盤には、団ごとに応援の練習をすることができました。当日、各団で力を合わせて綱を引く姿をご覧ください。

 

 

 

  

(応援練習の様子) 

 

 

【3時間目】

1、2、3年生は、運動会のダンスの練習を元気よく頑張っていました。

 

 

 

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、アルファベットの学習に熱心に取り組んでいました。

 

4年生は、国語で、漢字の学習を丁寧に行っていました。

 

5年生は、算数で、「形も大きさも同じ図形を調べよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、『月と太陽』の学習にしっかり取り組んでいました。

 

【2時間目】

1年生は、算数で、『どちらがながい』の学習に協力して取り組んでいました。

 

2年生は、外国語活動で、挨拶や単語の学習に活発に取り組んでいました。

 

4、5、6年生は、体育で、運動会のダンスの練習に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

【3時間目】

1、2、3年生は、体育で、運動会のダンスの練習に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語の『ゆうやけ』の学習で、好きなところやその理由を伝えたり、質問したりする学習をしました。

 

2年生は、国語で、「伝えたいことを発表しよう」というめあてで学習しました。

 

3年生は、国語で、「へんとつくりについて知ろう」というめあてで漢字の学習をしました。

 

4、5、6年生は、運動会の練習で、ダンスの練習を頑張っていました。

 

 

 

体育集会

今日の業前活動から、運動会に向けた練習が本格的にスタートしました。

今日は、体操の隊形の確認と、ラジオ体操の練習を行いました。

 

ラジオ体操では、体育委員会の委員長さんが模範演技をしてくれました。

 

 

子どもたちは、よく団役員の話を聞いて、1回の指示でしっかりできていました。

まだまだたくさんの練習がある中で、とてもいいスタートが切れたと思います。


  

PTA除草作業

9月1日(日)に、PTA除草作業が行われました。

前回が中止だったこともあり、今回は大勢(80~90名)の参加がありました。

 

 

  

今回も、富岡シルク連合会など、地域の方々にもご協力をいただきました。大変有り難うございました。

 

 

 

たくさんの方々に参加していただきました。心よりお礼申し上げます。

これで、気持ちよく運動会が迎えられます。

第2回避難訓練

本日、5校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は「大地震が起こった後、火災が発生する」という想定で訓練を行いました。

 

 

 

今回もスクールガードリーダーの方にお出でいただき、避難時のポイントを説明していただきました。

本当の災害が起こった時に備え、ぜひ、今回学んだことを覚えておいて欲しいと思います。

 

運動会;結団式

本日、業前活動で「結団式」が行われました。

その中で今年のスローガンが発表され、今年は「絆でつなげ! ぼくらのバトン」に決まりました。

 

 


結団式の後は、団ごとに分かれ、団役員の紹介や応援の練習を行いました。

 

  

これからも、練習を重ねながら団の士気を高めていって欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、夏休みの思い出を話し合い、質問したり、感想を伝えたりすることを通して、話し方・聞き方の学習をしました。

 

2年生は、国語で、「伝えたいことを発表しよう」というめあてで、自分の大好きなものについて考えました。

 

3年生は、算数で、『10,000より小さい数』について、友達と学び合いました。

 

4年生は、算数で、「そろばんで小数のたし算、ひき算ができるようになろう」というめあてで、そろばんを使って学習しました。

 

5年生は、外国語活動で、「自分のなりたい職業を伝えよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語活動で、『My Summer Vacation』 という内容で、表現の方法を聞き取りながら学習しました。

 

【20分休み】

 5年生の代表が、閉会式の練習をしました。雨のため、体育館で行いました。

 

子供たちは、各教科の学習も運動会の練習もよく頑張っています。

PTA実行委員会③

8月29日(木)に第3回PTA実行委員会が行われました。

今回は、2学期の行事、特に「運動会」や「妙義の宿」について話し合いを行いました。

 

 

役員の皆様には、夜遅くの会議にもかかわらず多数出席していただき、有り難うございました。

今日の授業

【2時間目】

1、2、3年生が運動会のダンスの練習をしました。暑い中でしたが、元気よく頑張っていました。

 

 

 

 

【20分休み】6年生の代表が、開会式の練習をしました。はじめての練習でしたが、さすが6年生でした。

 

 

【3、4時間目】4、5、6年生が運動会のダンスの練習をしました。暑い中でしたが、一生懸命頑張っていました。

 

 

 

 

【5時間目】3、4年生が鼓笛の練習で、主に動きを確認していました。

 

 

スローガン

6年生が話し合って考えてくれたスローガンに、5年生が色を塗り、6年生が掲示してくれました。5年生と6年生のバトンのつながりです。なお、スローガンは、校舎3階西側に掲示されており、校庭から見ることができます。

 

運動会の練習

今日から本格的に運動会の練習がスタートしました。

上学年・下学年とも、体育館で遊競技やダンスの練習を行いました。

 

 

 

まだまだダンスの練習は始まったばかりです。

これからどんなダンスに仕上がるか、今から楽しみです。

 

2学期最初の給食

今日、2学期の最初の給食でした。どのクラスも和やかな雰囲気の中で食べていました。

(1年生)

 

(2年生)

 

(3年生)

  

(4年生)

 

(5年生)

 

(6年生)

 

(今日の給食メニュー)

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

欠席者もなく、65人全員が元気な顔でスタートをきることができました。

 

2学期のスタートに合わせて、校長先生からは「凡事徹底」のお話がありました。

前橋育英高校の甲子園優勝の話や、イチロー選手の偉業を例に挙げて、「当たり前にできることを徹底してやること」の大切さを説明していただきました。

そして、最後には、「挨拶や掃除など、一つのことをやり続け、充実した2学期にしよう!」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

まだまだ残暑が続きますが、まずは運動会に向けて「凡事徹底」に努めて欲しいと思います。

鼓隊練習

今日の鼓隊練習は、3~6年生が集まって「全体練習」を行いました。

久しぶりの練習でしたが、指揮者を中心に演奏したり、歩き方や立ち位置の確認をしました。

 

 

 

子供たちはとてもよくがんばっていました。

次の練習は、明日、8月23日(金)8:30~10:30になります。よろしくお願いします。

 

校庭整備

この夏休み中の豪雨の影響で、校庭に大きな溝が何本もできていました。富岡市教育委員会の教育長様はじめ、教育総務課等の方々が迅速に対応してくださり、現在、校庭整備が行われています。二学期が始まるとすぐに運動会練習が始まるため、とても助かりました。ありがとうございました。

 

第36回合同納涼祭

本日、白雲寮ともみじ学園の合同納涼祭が行われています。夕方の雷雨も上がり、たくさんの方が本校の校庭に集まって、とてもにぎやかです。

 

 

 

先生方も頑張っています!

本日の午後、妙義小学校、高田小学校、妙義中学校の先生方が妙義中学校に集まって研修を行いました。前半は、あさひ特別支援学校の先生を講師に、パラリンピックの種目であるボッチャを体験しました。後半は、学習習慣、生活習慣、メディアなどの班に分かれて情報交換を行いました。

 

 

 

 

今年度最後のプール

天候に恵まれ、今年度最後のプールが行われました。48名の児童がプールに来て、自分のめあてに向けて一生懸命泳ぎました。6年生とっては、このプールに入る最後となりました。また、どの子も自分の技能を高めることができました。本日もPTA実行委員の方が、受付・監視・片付けにご協力くださいました。暑い中、ありがとうございました。そして、事故やけがなく、充実したプールでの活動ができましたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。