ブログ

2019トップページ

バリアフリー化の工事が終了しました

 本日、スロープの設置など、バリアフリーの工事が終わりました。玄関の内外や校舎と体育館への通路、一部のトイレの段差をなくしたり、手すりを設置したりしました。ありがとうございました。

(校舎と体育館の間の通路)

(児童玄関南側 外)

(児童玄関北側 外)

(南側児童玄関 内)

(北側児童玄関 内)

(トイレ 一部)

 

 

一年間ありがとうございました

 令和元年度が終了しました。3月には、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で、臨時休業など、これまでにない対応が必要となりました。子供たちにとっては、思うように登校できず、友達とも会うこともできず、つらい期間となってしまいましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、子供たちは元気に卒業式、修了式を迎えることができました。ありがとうございました。

 この一年間、子供たちはいろいろなことに本当によく頑張りました。また、みなさまのおかげで本当充実した学校教育を行うことができました。今年度の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。

 

離任式

昨日、今年度で御退職、また妙義小を異動される先生方を紹介する「離任式」を行いました。

校長先生のお話の後、一人一人の先生からご挨拶をいただきました。

 

 

    

本校での勤務年数はそれぞれ違いますが、これまで妙義小ためにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。そして、新しい人生、また新しい赴任先でのご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。有り難うございました。

修了式

今朝、令和元年度の「修了式」を行いました。

新型ウィルス対策で、全員がマスクを着用しての修了式でしたが、5年生以下49人が、24日ぶりに顔を合わせました。

各学年の代表が校長先生から修了証を渡していただき、1年間のがんばりをふり返りました。

 

 

また、校長先生や養護教諭からは、ウィルス予防のポイントや自宅での健康観察のことが説明されました。

    

4月からは全員が新しい学年に進級します。

ウィルス予防を行いながら、春休み中にしっかり心と体の準備をして、新学期にいいスタートを切ってほしいと思います。

 

卒業式

本日、無事に「卒業式」を行うことができました。

新型ウィルスの影響で規模を縮小しての実施でしたが、とても温かな雰囲気の中で、思い出深い式を行うことができました。

 

 

子どもたちはここまで、満足な練習時間をとることができませんでしたが、立派な態度で式に臨むことができ、充実した卒業式にすることができました。

 

 

 

また、式の途中では子どもたちへのサプライズとして、職員が知恵を絞って作成した「思い出のアルバム」を上映しました。

 

 

16人の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。我々職員は、これからもみなさんのことをずっと見守り続けます。これからも健康に気をつけ、自分の夢に向かって力一杯歩んでほしいと願っています。

保護者のみなさま、今までのご苦労に対して、心から敬意を払います。大変お世話になりました。

卒業式に係る連絡

 明日の卒業式について、連絡します。児童玄関の南側と北側は、現在スロープ設置のための工事が行われています。コンクリートを塗り立てのため、コーンで囲ってあります。気を付けてお通りください。下駄箱もお使いいただけます。

(児童玄関 南側)

(児童玄関 北側)

卒業式準備

 いよいよ、明日は卒業式となりました。今年は、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業のため、卒業式の準備は教職員が心を込めて行いました。参加人数など限られた中での開催となりますが、16名の卒業生にとって、思い出深い卒業式となるよう一生懸命努めます。

 

 

健康確認フォームの入力について

 健康確認フォームの入力をありがとうございます。みなさまにご入力いただいておりますおかげで、子供たちの健康状態や動向を確認することができ、ほっとしております。

・3月20日、21日、22日の入力は不要です。もし健康面で心配なことがございましたら、お手数ですが学校携帯にご連絡ください。

・6年生は、卒業式が間近のため、23日の入力も不要です。健康面で問題が生じた場合は、お手数ですが、学校に連絡をお願いします。

・1~5年生は、お手数ですが、23日(月)~25日(水)まで入力をお願いします。

1~5年生への連絡

 1~5年生の保護者 様

  3月26日(木)修了式・離任式の日の持ち物等の連絡です。次のようにお願いします。
  ・ランドセル登校
 (持ち物)
  ・上ばき
 ・連絡帳
  ・連絡袋
  ・ふで箱

 なお、3、4、5年生は、学年通信や連絡帳を確認して、書いてあるものを忘れずに持って来てください。また、風邪のような症状のある児童は、無理して登校しないようにしてください。

6年生保護者の皆様への連絡

    お子さまのご卒業おめでとうございます。制限がある中での開催となりますが、子供たちにとって思い出深い卒業式となるよう全教職員で努めて参ります。卒業式について、5点連絡させていただきます。ご理解、ご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 (1)新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、保護者の方は、マスクの着用をお願いします。教職員もマスクを着用させていただきます。

 (2)児童のマスク着用については、体調に応じて判断していただければと思います。

 (3)保護者席は、ステージに向かって左側(例年の来賓席)に間隔を開けて設置します。

 (4)アルコール消毒液を保護者受付、体育館入り口に置きますのでご利用ください。

 (5)風邪のような症状のある方は、参加をお控えくださいますようお願いいたします。

来年度に向けて

 来年度の理科の学習に向けて、じゃがいもときゃべつを育てる準備が進んでいます。例年、該当学年の子供たちが行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の関係で、職員が行いました。大きく育ってほしいと思います。

 

工事の様子②

 いつも健康確認フォームを入力していただき、ありがとうございます。子供たちの健康状態が良好で、みなさまからの入力を確認し、職員一同、ほっとひと安心しております。今週は、健康確認フォームを活用して、健康状態が心配な児童や、健康状態の確認ができない児童のご家庭に電話連絡をさせていただいております。いよいよ来週には、卒業式や修了式があります。みんさんと会える日がとても楽しみです。

 さて、校舎の中や周りのスロープ工事が進んでおります。段差を削ったり、コンクリートを入れて固めたりしています。卒業式や修了式で、臨時休業前の学校と、どこがどのように変わっているか確認してみてください。

 なお、工事は続いておりますので、引き続き近づかないようご注意ください。

(児童玄関南側)                

 

(児童玄関北側)

 (校舎と体育館の間)             

(校舎北側)

 

 

工事のお知らせ

 臨時休業が始まって3週間目となりました。みなさん、元気ですか。今週も頑張っていきましょう。保護者の皆様、健康確認フォームへの入力、ありがとうございます。お手数をおかけいたしますが、子供たちの健康状態の把握のため、引き続きよろしくお願いいたします。

 さて、先週より、校舎と体育館の間の通路、校舎の北側、児童玄関(北側)で、スロープ設置の工事が行われています。学校に来る時には、十分気を付け、近づかないようにしてください。

 

 

 

 

 

校庭開放

 本日の午前中、校庭開放が行われました。ぶらんこやすべり台、一輪車などを使って運動したり、サッカーをしたりする姿が見られました。また、親子でなわとびをするなど、心温まる場面も見られました。来週も校庭開放を行いますので、ご利用ください。

 学校以外でも、自宅の周り等でウォーキングしたり、なわとびの技に挑戦したり、あるいは家の仕事を手伝だったりするなど、こまめに体を動かして、心も体もリフレッシュすることが大切です。

 

 運動以外でも、家庭で親子で料理をつくっているという話を聞いたり、いろいろな本を読んだりしているなど、工夫して時間を使っている様子を、先日のPTAの会議で聞くことができました。時間がたくさんある今こそチャンスです。時間を有効に使っていきましょう。

新型コロナウイルス感染症 市民向けハンドブック

元気に過ごせているでしょうか?群馬県でも感染者が出てきていますが、引き続き、新型コロナウイルス対応に努めていきましょう。

新型コロナウイルス感染症 市民向けハンドブックを添付します。読みやすいかと思います。ぜひ参考になさってください。

 

新型コロナウイルス感染症 ハンドブック(第二版).pdf

臨時休業中の児童への校庭開放について

    新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業が長くなっており、子供たちの心身の健康状態が心配です。そのような中、富岡市教育委員会から、臨時休業中の児童への校庭開放について認めるという連絡がありました。そこで、本校では、子供たちの運動する機会を確保するために、次の通り児童に校庭を開放します。

・ 保護者の責任の下、校庭のみ使用できます。
・ 期間は、3月13日(金)~3月25日(水)です。(3月24日は除く)
・ 使用可能時間は、平日の午前9時~11時の間の1時間程度です。
  午後は学童の子供たちが利用しますので利用はできません。
・ 登下校は、保護者の責任で徒歩または車での送迎で行ってください。(自転車は不可とします)
・ 臨時休業の趣旨を踏まえ、集団で密集する活動はしないでください。
・ 外トイレ、外水道を使用してください。
・ 咳や発熱などかぜの症状がある場合は、使用を控えてください。
・ 現在、校舎周辺は工事をしていますので、十分気を付けてください。

 なお、校舎や体育館には入れませんのでご了承ください。また、学校の行き帰りに友達の家に集合したり、寄ったりすることは控えましょう。臨時休業中の健康保持のためということをご理解いただき、保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。

職員室から

今日は雨で、寒い日となりましたが、みなさんお元気ですか。今日も先生方は、今年度のまとめや来年度に向けての準備に元気に頑張っています。

 

ぎんなん文庫

図書室のぎんなん文庫に3冊の新しい本が入りました。『なにからできているでしょーか?』、『ぼくがおおきくなったら』、『もったいないばあさん かわをゆく』です。先日のPTAバザーで、ぎんなんを買っていただいたお金で購入しました。ぜひ読んでください。

みなさん、げんきですか

臨時休業(りんじきゅうぎょう)がはじまって、約1週間(やくいっしゅうかん)となります。みなさん、げんきですか。みなさんに会(あ)えないのはさみしいですが、先生たちもがんばっています。みなさんの健康(けんこう)や安全(あんぜん)を確認(かくにん)させてもらうために、先週(せんしゅう)の金曜日(きんようび)に家庭訪問等(かていほうもんとう)の話(はな)し合いをしました。みなさんに会(あ)える日を楽(たの)しみにしています。

PTA本部役員会⑥&役員引き継ぎ会

3月5日(木)19:00~「PTA本部役員会」と「役員引き継ぎ会」が行われ、

来年度の役員決めと事業の方向性が話し合われました。

役員の皆様には、お忙しい中遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

 

 

なお、来週予定されていた「PTA総会」は新型ウィルスの影響で中止となりました。

本来ならば、本日話し合われた内容は、「PTA総会」で承認・決定ということになりますが、今回は「総会資料」での報告という形をとらせていただきます。

「総会資料」については、後日各家庭へと配布させていただきます。ぜひそちらをご覧下さい。宜しくお願いいたします。

校長朝礼

今朝の業前活動は、今年最後の「校長朝礼」でした。

校長先生からは、明日から始まる臨時休業の過ごし方や年度末・年度始の予定について説明がありました。

また、教頭先生からは、約束して欲しいこととして、「休日の過ごし方を家の人と話し合う」「ウィルスへの予防をしっかりする」「今使っている教科書を処分しない」の3つが出されました。

 

 

突然の出来事で、いろいろがバタバタしていますが、この緊急事態を無事に乗り越えて欲しいと思います。

 なお、本日、「新型コロナウイルスの感染症拡大防止にかかる対応について」の通知を配布しましたので、ご覧いただき、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

6年生からのメッセージ

6年生の教室の前に、6年生から先生方や後輩たちへのメッセージが掲示されています。お世話になった先生方への感謝のことばや、後輩を励ましたり、勇気付けたりするメッセージがたくさん書かれています。6年生のみなさん。本当にありがとうございました!1~5年生のみなさん、6年生の思いをしっかり受け止めて、これからも頑張っていきましょう!

 

今日の授業(3月2日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、卒業式で歌う予定であった『さようなら』の曲を、お世話になった6年生に感謝の思いを届けるように歌いました。

 

2年生は、算数で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

3年生は、算数で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

4年生は、理科で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

5年生は、算数で、まとめのテストに一生懸命取り組んでいました。

 

6年生は、1年生が卒業式の日に渡す予定であった感謝のプレゼントを渡しに来てくれました。6年生は温かく迎え、心温まるひとときとなりました。

 

 

 

ピース読書

子供たちのいない学校は本当にさみしいです。早く新型コロナウイルスが収束してくれることを心より願います。

三学期に、図書委員会が中心となり、ピース読書の取組を行い、たくさん本を読みました。どの学年も見事に達成しました。

6年生を送る会

本日、「6年生を送る会」が行われました。

各学年、6年生と一緒にゲームを行うことで、6年生との思い出作りをするのと同時に、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

1・2年生は6年生と一緒に「大型・妙義カルタ」を楽しみました。

 

   

3・4年生も6年生と一緒に「ぞうきんリレー」を楽しみました。

 

 

5年生は全校児童を対象としたゲームを準備してくれていて、みんなで「聖徳太子ゲーム」を楽しみました。

 

   

最後に、1年生から6年生に「記念品」が渡されました。

また、6年生からは、お礼の言葉と同時に、感謝の歌が披露されました。

 

   

この会は、5年生が企画・運営を行い、当日の飾り付けや司会・進行も頑張ってくれました。

次期リーダーとして、しっかりと全校児童をまとめてくれました。本当にご苦労様でした。

 

また、6年生にとっては、小学校での良い思い出が1つ増えたと思います。

大切な思い出としていつまでも忘れないで欲しいと思います。

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、2月の目標の反省と3月の生活目標の発表でした。

3月の生活目標は「今までの勉強を振り返って、次の学年の準備をしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

        

6年生が卒業するまであと26日、また、修了式まではあと28日です。

ぜひ、残りの期間、次の学年への準備をしっかりと進めて欲しいと思います。

今日の授業(2月27日)

【2時間目】

1、2年生は、体育で、学習カードをもとに短なわのいろいろなとび方に挑戦するなどしました。何度も挑戦し、みんな上達しており、頼もしく思いました。

 

 

4年生は、図工で、「協力しながらパーツをつくろう」というめあてで、ゴーゴードリームカーを作りました。

教え合いながら協力して作っていました。

 

【3時間目】

3年生は、理科で、実験で使うキャベツを植える準備をしました。花壇の土を耕し、肥やしを混ぜながら準備することができました。

 

5、6年生は、体育で、サッカーのリーグ戦を行いました。試合の中では、ボールに向かっていく姿勢がとてもよく、試合のないチームも工夫して練習することができました。

 

 

クラブ活動⑩

2月26日(水)に、第10回目のクラブ活動が実施されました。

スポーツクラブは、体育館で「バスケットボール」を行いました。

 

    

ものつくりクラブは、家庭科室で「バナナ・ホットドッグ」を作りました。

 

 

室内あそびクラブは、パソコン室で「パソコン」や「イラスト」を楽しみました。

 

    

どのクラブも、楽しく活動する様子が見られました。

次回は3/11(水)、いよいよ今年度の最後になります。

今日の授業(2月26日)

【1時間目】

1年生は、算数で、「三かくのいろいたをつかってかたちをつくろう」というめあてで、問題の形と同じになるように、考えて何度も並べかえたり、線を引いて工夫したりして、みんなよく考えていました。

 

 2年生は、国語で、『スーホーの白い馬』の場面を読み取って、絵と言葉で表現しました。場面の様子がとてもよく表現されており、みんなしっかり読み取れていることがよくわかりました。

 

3年生は、本日消防署見学に行くに当たっての事前指導をしていました。9時20分頃出発しました。学校ではできない学びをたくさんしてきてほしいと思います。

 

4年生は、総合的な学習の時間で、「調べたことをも造紙にまとめよう」というめあてで、妙義のことについて調べたことを、グループで協力してまとめて表していました。

 

5年生は、算数で、「正八角形の書き方はどのようにしたよいか考えよう」というめあてで、コンパスを使って考えていました。みんなしっかり課題に取り組んでいました。

 

【2時間目】

6年生は、理科で、「生物と地球環境」のまとめの学習で、各自で調べたことをパソコンを使ってレポートにまとめていました。6年間の理科の学習の集大成の学習にみんなしっかり取り組んでいました。

 

今日の授業(2月25日)

 【4時間目】

2年生は、音楽で、『こぐまの二月』を鍵盤ハーモニカを使って練習しました。友達と協力し合いながら演奏することができました。

 

3年生は、算数で、「ぼうグラフはどんなよいところがあるだろうか」というめあてで、ぼうグラフの読み方や注意点について学習しました。自分の考えを進んで発表しようとする児童の姿が素晴らしかったです。

 

4年生は、算数で、「足し算、引き算、かけ算、わり算のどの計算になるか考えよう」というめあてで問題文を読みとって、式を考え、計算しました。問題を読み解く力の低下や重要性が報道されている中、とても大切な学習でした。

 

5年生は、理科で、『もののとけ方』のまとめのプリントに取り組んでいました。できたところは自信に、できなかったところは、確認してできるようにしていきましょう。

 

【5時間目】

1年生は、生活科で、「6年生のかざりをつくろう」というめあてで、6年生に感謝の気持ちをこめて折り紙を折っていました。

 

6年生は、外国語活動で、『Who am I ? GAME』に向けて、自分に関することを英語で表していました。これまで学習したことを、本やノートを見返して英文をつくる、とてもよい学びをしていました。

 

年度末訪問

 本日の午前中に、富岡市教育委員会による年度末訪問が行われました。学校から今年度の様々な取組の成果や課題について報告しました。教育委員会からは、児童の様子や先生方の頑張りについてお褒めの言葉をいただいたり、来年度に向けて指導していただいたりしました。ありがとうございました。

 

今日の授業(2月21日)

 【1時間目】

2年生は、国語で、「スーホーはどんな少年か考えよう」というめあてで考え合いました。

 

3、4年生は、体育で、学習カードをもとに短なわに挑戦しました。

 

 

【2時間目】

1年生は、算数で、「三かくのいろいたをつかってかたちをつくろう」というめあてで、学び合いました。

 

5年生は、社会で、「テレビの情報をどのように生かせば良いか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

6年生は、理科で、『地球環境を守る』の学習で、それぞれがテーマを決めて、図書室で調べ、まとめていました。

 

読み聞かせ⑭

本日、第14回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「お福と鬼」と「ともだち たべちゃった」を読んでもらいました。

 

中学年では、「しろいふゆ」「んぐま~ま」「あおくんと きいろちゃん」「ぼくを探しに」の4冊を読んでもらいました。

 

高学年では、「マララとイクバル」を読んでもらいました。

   

お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

次回は3月6日、いよいよ今年度最後となります。

子供見守り支援事業

    本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

 

今日の授業(2月20日)

【2時間目】

1、2年生は、体育で、いろいろな運動をして体を鍛えました。

 

 

【3時間目】

3年生は、音楽で、『大空がむかえる朝』の歌う時のポイントを学んで歌っていました。

 

4年生は、図工で、版画を協力して刷って作品を仕上げました。

 

5、6年生は、体育で、サッカーのゲームをしました。

 

 

今日の授業(2月19日)

【3時間目】

1年生は、図工で、「だいしをかんせいさせよう」というめあてで、作品づくりを進めました。

 

2年生は、生活科で、「できるようになったベスト3をまとめよう」というめあてで、自分の成長したことを考えていました。

 

【4時間目】

3年生は、理科の磁石の学習で、校庭で砂鉄を採取しました。

 

4年生は、社会で、都道府県名の学習をしていました。

 

5年生は、卒業式に向けて、お別れの言葉の準備していました。

 

6年生は、書写で、毛筆で自分の思い入れのある文字を書きました。

 

今日の授業(2月18日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「英語で読み聞かせを聞いて、言い方を知ろう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、ALTと英語の学習をしました。感情や心身の様子を表す表現を学びました。

 

2年生は、算数で、「半分の大きさの表し方をしらべよう」というめあてで学習しました。

 

5、6年生は、体育で、タグラグビーをしました。

 

 

【4時間目】

4年生は、道徳で、「あきらめないでがんばるということについて考えよう」というめあてで考えました。

 

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

今回も前回に引き続き、全校児童で「リズムなわ跳び」を行いました。

 

   

リズムなわ跳びの後には、体育委員会の児童から跳び方のポイントを教えてもらい、「二重跳び」をみんなで練習しました。

 

    

次回の体育集会は3月3日を予定しています。次がいよいよ今年度の最後になります。

妙小フェスタ

2月16日(日)に「妙小フェスタ」が行われました。

当日は、自分で作る「お弁当の日」にもなっており、お昼は、自作のお弁当をおいしくいただきました。

 

 

   

午後は、体育館で学習発表会を行いました。

 

1年生は「劇:おむすびころりん」を発表しました。

 

2年生は「劇:ありがとうの花」を発表しました。

   

3年生は「劇:いがいと知らない昔の話」を発表しました。

 

4年生は「朗読劇:プラタナスの木」を発表しました。

 

5年生は「劇・合奏:世界の国を紹介しよう」を発表しました。

 

6年生は「英語劇:ももたろう」を発表しました。

   

学習発表会後は「PTAバザー」を行いました。たくさんの方々が体育館に訪れ、大盛況でした。

 

   

地域・保護者の皆様におかれましては、バザー用品のご提供、ありがとうございました。

また、今年も地域の企業から協賛品をいただくことができました。心より感謝申し上げます。

今回の収益につきましては、子どもたちのために大切に使わせていただきます。大変お世話になりました。

今日の授業(2月14日)

【朝の時間】

1年生がお店を開いて、2年生が招待され、買い物をしました。

 

    

    

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「英語を使ってクイズ大会をしよう」というめあてで、クイズを出し合いました。

 

4年生は、学級活動で、フェスタの練習をしました。

 

【2時間目】

5年生は、理科で、「ふりこの実験計画を立てよう」というめあてで学習しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、単語を聞いてアルファベットを書いていました。

 

あいさつ運動③

今朝、第3回目の「あいさつ運動」が行われました。

今回も妙義中学校の生徒5名と一緒に、早朝の校庭に挨拶の声を響かせました。

 

    

これからも、あいさつの輪が広がっていくことを願っています。

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(2月13日)

 【2時間目】

3年生は、音楽で、「おはやしのせんりつを、グループでつなげて音楽をつくろう」というめあてでリコーダーを演奏しました。

 

4年生は、図工で、版画の彫りを進めました。

 

5年生は、理科で、ふりこの動きについて、実験をしました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、「いのちについてかんがえよう」というめあてで考え合っていました。

 

2年生は、算数で、「もんだいを考えよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、社会で、「内閣は何をするところだろうか」というめあてで学習しました。

 

音楽集会

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今日は、3日後の妙小フェスタで歌う「妙義山」の練習をしました。

音楽担当の先生からは、歌詞の意味や歌い方のポイントを教えていただきました。

 

 

    

例年ですと、2月はインフルエンザが蔓延する時期で、過去にはフェスタ当日に学級閉鎖になったクラスがありました。

しかし、今年はインフルエンザの影響が全くなく、現在のところ妙義小の児童に罹患者はおりません。

ぜひ、この状態を維持して、全員参加での妙小フェスタになることを願っています。

クラブ活動⑨

本日、第9回目のクラブ活動が実施されました。

スポーツクラブは、体育館で「バドミントン」を行いました。

 

   

ものつくりクラブは、図工室で「牛乳パックヨーヨー」を作りました。

 

   

室内あそびクラブは、パソコン室で「パソコン」や「イラスト」を楽しみました。

 

   

どのクラブも、楽しく活動する様子が見られました。次回は2/26(水)を予定しています。

今日の授業(2月12日)

【1時間目】

1年生は、国語で、書写の学習を丁寧に行っていました。

 

3年生は、6年生にお礼の手紙を書きました。

 

4年生は、総合的な学習の時間で、『地域を知ろう』の内容で調べたことをパソコンを使ってまとめました。

 

【3時間目】

2年生は、図工で、小学校移動絵画展の作品を鑑賞しました。

 

5年生は、家庭科で、エプロンの製作にあたってアイロンの使い方などを学習しました。

 

6年生は、理科で、「人は、生活の中で、空気、水、他の生物とどのように関わり合っているか」というめあてで学習しました。