ブログ

2023今日の出来事

鉛筆 1年生算数「よみとるちからをのばそう」

 たし算・ひき算の学習を終えた1年生。今日は、教科書の「だがしやさん」の絵を見ながら、算数の場面についていろいろな問題にチャレンジしています。チョコレートとあめのねだんの「ちがい」は、たし算かな?ひき算かな?身近な生活と結びつけて考えることで、問題を読み取る力を育てていきます。

0

会議・研修 6年生国語「パンフレットを作ろう」

 日本の文化について紹介するパンフレットを作っています。衣食住など様々な視点から、日本の文化の素晴らしさについて読み手に伝わるよう、説明に写真を加えながらレイアウトも工夫しています。どんなパンフレットが完成するか楽しみです。

0

家庭科・調理 6年生家庭科「まかせてね今日の食事」

 夕食の献立づくりを行った6年生。その中からおかずを一品選んで、調理実習を行いました。「ゆでる」「いためる」などの調理法を組み合わせながら、材料を選び、家族の喜ぶおかず作りに挑戦です。ぜひ、家でも作ってみてくださいね。

0

昼 体育集会

 少し風は冷たくなってきましたが、よく晴れた朝です。紅葉の深まる妙義山を背に、全校で校庭を走ります。1分ごとに替わる曲を聴きながら、自分のペースに合わせてのランニングタイムです。朝からしっかり体を動かして、今日も1日元気にがんばりましょう。

0

PTA「集団回収」

 11月11日(土)にPTA「集団回収」が行われました。PTA会員や地域の方々に事前に新聞紙や雑誌、段ボール、空き缶など回収物を用意していただきました。本日は各ご家庭からその回収物を出していただき、学校に運び入れ、業者さんのトラックに積み込む作業が行われました。本日は朝早くから大勢の方のご協力により集団回収を行うことができ、ありがとうございました。

0

鉛筆 1年生書写「かきじゅんにきをつけてかこう」

 書写ノートを使って、書き順のきまりについて学習しています。ひらがなやカタカナ、漢字でも、「左から右へ」「上から下へ」などのきまりがあります。例を見ながらていねいに書くことで、きまりを身に付けていけるといいですね。

0

学校 学校評議員会

 本日は、学校評議員会を行いました。5名の評議員さんにお越しいただき、授業参観の後、これまでの学校の教育活動の様子や第1回学校評価の結果についてお話しし、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。いつも学校や子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。いただいたご意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

0

本 2年生生活「市立図書館見学」

 市立図書館へ見学に行きました。いつもは入れない書庫の中を見せていただいたり、質問をしたりしてきました。「学校の図書館より大きい」「本がたくさんある」とみんな驚いていました。自分の図書カードを作っていただき、好きな本を借りることもできました。

0

ハート 1年生道徳「はしのうえのおおかみ」

 1本橋の上でうさぎやきつねと出会ったおおかみは、いばって相手をどかします。そんなおおかみが、ある日自分よりも強そうなくまと出会います。くまはどうするでしょうか。そして、その後おおかみはどんなことを感じるでしょうか。「やさしさ」について役割演技をしながら考えていきます。

0

グループ 2年生生活科「町たんけんに行こう」

 先週は、公民館や交番の見学に行ってきた2年生。そのまとめとともに、次の見学場所である市立図書館に行くための練習をしています。あいさつの仕方、インタビューの練習と、回を重ねるごとに上手になっていきます。次の見学も楽しみです。

0

昼 6年生「朝の会」

 修学旅行を終え、今日の6年生は1校時遅れで登校しました。教室では、朝の会の真っ最中でした。日直のスピーチ「さいころトーク」のお題は「修学旅行」です。さいころで4が出たので、修学旅行の思い出を4つお話しするようです。どんな思い出が心に残ったのかな?

0

イベント 6年生修学旅行「キッザニアで職業体験」

 今日の活動はキッザニアでの職業体験です。体験してみたいパビリオンを見つけて予約を入れ、様々な仕事にチャレンジします。ユニフォームもきまっていますね!今日はEnglish Dayということで、スタッフさんとの英会話も楽しむことができました。





0

4年生社会科「世界遺産の富岡製糸場」

 4年生が社会科で「世界遺産の富岡製糸場」の単元を学習しました。この時間には、富岡製糸場の建設にかかわった外国人技師であるポール・ブリュナについて学習しました。ポール・ブリュナが、製糸場の建設にどのようにかかわり、影響を与えたのかを資料などで調べていました。

0

バス 6年生修学旅行「高徳院へ」

 今日の班別活動のゴールは高徳院の鎌倉大仏です。お寺を巡ったり、お土産を買ったりして、鎌倉の町を楽しむことができました。

一緒に行った高田小の友達とも、記念撮影。これから今日の宿を目指して出発です。

 バスの窓からは、夕日に染まった富士山が見えました。

0

2年生さんすう「かけ算」

 2年生が算数の時間に「かけ算」を学習しました。「かけ算ビンゴ」を行っていました。すでに習ったかけ算九九の答えを、3×3の九つマス目に書き込みます。担任が「三九」と言うと子供たちが「27」と答え、答えた数がマス目にあると塗ったり消したりしていきます。先生の言う九九に合わせて、子供たちが答えるごとに一喜一憂していました。

0

1年生さんすう「ひきざん」

 1年生が算数で「ひきざん」の学習をしました。「11-8」について、ブロックを操作作業しながら、「11は10と1。10から8をひいて2。2と1で3。」と書いたり、言ったりして取り組んでいました。最後にはすらすらと計算の仕方を説明していました。

0

車 1年生国語「じどう車くらべ」

 車には、たくさんの種類があります。それぞれの車の「しごと」と「つくり」について読み取る学習をしています。今日は、トラックはどんな仕事をしているのか、そのために、どんなつくりになっているのかを、文章の中から見つけています。この学習が説明文の読む学習の基本になりますね。

0