ブログ

2020トップページ

2人のALT

 もう一人のALTが来校されました。来年度から2人のALTの先生に外国語や外国の文化など、いろいろなことを教えてもらうことができます。みなさんが楽しく、ためになる学習ができるように、一生懸命準備をしてくれています。楽しみにしていてください。

令和2年度離任式

 3月26日(金)、「令和2年度離任式」を行いました。学校を離任される先生方の紹介や挨拶、子供たちから感謝の「ありがとうございました」の言葉や、お花のアーチでのお見送りをしました。先生方と過ごしたたくさんの思い出や教えていただいたことを胸に、新しい学年になっても元気に頑張っていけるとよいと思います。

お祝い 令和2年度修了式

 本日、令和2年度の修了式を行いました。全員元気に登校し、校長先生のお話を聞くことができました。コロナ禍の中でも前向きに一生懸命が頑張ってきた子どもたち、この1年の成長、本当に素晴らしかったです。「自分の人生の主人公は自分」「妙義小の主人公はみんな」このことを忘れずに、4月の新たな学年の始まりに向けて、元気に春休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。これからも引き続き、子どもたちを温かく見守り、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

花丸 今日の授業から(3月25日)

【業前活動】

 昨日行った卒業式会場の片付けを、4、5年生が行いました。みんな素早く行動し、明日の修了式に備えて準備ができました。

 

【1時間目】

  1年生は、平仮名や片仮名の学習の復習をしていました。1年の学習の積み重ねにより、丁寧にすらすらと書けるようになりました。

 

 2年生は、生活科で作ったハウスの前で記念写真を撮っていました。4月から次の学年に教室を渡すために、今日で手作りハウスとお別れです。

 

 5年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。みんな、自分のペースで集中して取り組んでいました。

 

【2時間目】

 3,4年生は体育の学習で、サッカーゲームをしていました。今日は、最後の体育ということで、大きなサッカーコートで走り回ってゲームをしました。

 

 

【給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。メニューは、「バンズパン、ペンネのクリーム煮、小松菜とささみのサラダ、デコポン、牛乳」です。

 

令和2年度卒業式・離校式

 校庭の桜の花も咲き始め、本日、令和2年度の卒業式を行いました。6年間の小学校生活を終えた9名の子供たちが卒業しました。この9名は、コロナ禍でいつもどおりの活動ができない中でも、気持ちを切り替え、下級生に寄り添って教えたり、進んで活動したりするなど、いつも全校をリードしてくれ、とても頼もしい最上級生でした。 

 卒業式では、思い出の校歌を合唱し、ステージの上で卒業証書を受け取った後、一人一人が親への感謝の言葉を語りました。PTA会長から親の愛情あふれる祝辞をいただくとともに、お別れの言葉では、子供たちの思いがたくさん込められており、とても感動的な卒業式となりました。教職員からは、思い出のアルバムを子供たちや保護者にプレゼントしました。みなさん一人一人の活躍と幸せを、全教職員で祈っています。卒業おめでとうございます!!

(卒業式の様子)

 

 

 

(離校式の様子)

 

 

 

 

卒業生と最後の交流

 卒業式を前に、各学年の子供たちが6年生に感謝の気持ちやお礼の気持ちを伝えました。6年生にエールを送ったり、折り鶴を送ったりする様子も見られました。5年生は、6年生に胸花を贈りました。6年生からは、各学年に感謝状を贈ってくれました。絆がつながるとても温かい時間となりました。

(6年生と1、2年生)

 

(6年生と3、4年生)

 

    

(6年生と5年生)

   

愛校作業

 本日の5、6時間目、6年生は、お世話になった教室や下駄箱をきれいに掃除してくれました。感謝の気持ちで細かい所まできれいにしてくれました。

 

 

卒業式の会場準備

 本日の午後、明日の卒業式の会場準備を行いました。お世話になった6年生の卒業に向けて、4年生と5年生が一生懸命掃除をしてきれいにしてくれたり、会場の飾り付けを行ってくれたりしました。そのおかげで、とても華やかで素晴らしい会場ができました。

 

 

 

 

 

今日の授業から(3月23日)

【朝行事】

6年生は、朝行事から1時間目にかけて、卒業式の最後の練習を行いました。これまで1回1回の練習に一生懸命取り組んできました。明日、最高の卒業式にしましょう。

  

【1時間目】

2年生は、「「ありがとう」の気持ちを伝えよう」というめあてで、感謝の手紙を書いていました。

  

3年生は、算数で、計算ドリルやまとめの問題に一生懸命取り組んでいました。学力を定着させるために必要な学びです。

  

5年生は、社会で、「食の安全・安心について、外国産と国産について、調べよう」というめあてで学習しました。

  

【2時間目】

4年生は、算数で、「がい数のふく習をしよう」というめあてで、教科書やドリルの問題を解いていました。

  

【3時間目】

1年生は、生活科で、「春をみつけよう」というめあてで、学校のまわりを歩いて春を探しました。

  

【給食】

今日のメニューは、丸パン、牛乳、ハンバーグオニオンソース、チーズサラダ、カレーワンタンスープです。

 

今日の授業から(3月22日)

【1時間目】

2年生は、算数で、まとめの問題にチャレンジしていました。問題文をよく読んで、式をたてたり、答えを出したりしました。

   

3年生は、書写で、毛筆で、『ビル』という字を一生懸命書いていました。

 

6年生は、今年度最後の道徳でした。「真の友情とは何だろうか」というめあてで、友情について考えました。

 

【2時間目】

6年生は、卒業式の練習を行いました。1つ1つの動作に心を込めてやり遂げる姿がとても素晴らしかったです。

 

  

【3時間目】

1年生は、卒業生へのお別れのことばの練習をしていました。あさっての卒業式の前に、2年生と一緒に6年生に伝えます 。

 

5年生は、書写で、毛筆で、『登る』という字を、丁寧に書いていました。

 

【4時間目】

4年生は、音楽で、『ジッパディードゥーダー』という曲を楽器ごとに練習した後、合奏をしました。元気と楽しさをいっぱい感じられる4年生らしい演奏でした。 

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキン南蛮、タルタルソース、にらのごま和え、具沢山のみそ汁です。

 

キラキラ 今日の授業から(3月19日)

【朝行事】

 6年生は、卒業式練習をしました。返事の仕方や細かな動きの確認をして、さらに上達してきています。

 

【2時間目】

 4年生は、国語の学習で「どんな物語だと感じたか、理由をあげて書こう」というめあてで取り組んでいました。教科書のお手本を参考に、理由の書き方や段落の数などを確かめてから、自分の感想を書いていました。

 

  3年生は、国語の学習で「ローマ字のふくしゅうをしよう」というめあてで取り組んでいました。50音表をもとに、それぞれの平仮名を表すローマ字をノートに書きました。

 

 1、2年生は、体育の学習で「じゃんけんゲーム」をしていました。負けたら勝ちで、勝った人は相手チームになるルールや、勝ってしまった人は、コースを一周走ってから、またじゃんけんをするなど、楽しいルールで活動していました。

 

 

 【3時間目】

 5年生は、外国語の学習で「今までの学習を思い出し、集中してテストを受けよう」というめあてで取り組んでいました。学んだことを聞いたり発音したりして復習した後、テストに取り組みました。

 

 6年生は国語の学習で、チャレンジ問題に挑戦していました。文章を読んで答える問題や、自分の考えを書く問題など、真剣に取り組んでいました。

 

【給食】

 今日のメニューは、「ご飯、チヂミ、ビビンバの具、チゲ汁、牛乳」です。 

6年生からの素敵な贈り物(卒業記念品)

   6年生の子供たちが在校生のために何かしたいと考えてくれ、今年度の卒業記念品として、熱いメッセージの込められた横断幕をいただきました。『魅せろ』という言葉には、「自分の想いなどを伝える」という意味が込められています。「妙義小の子供一人一人が全ての力を出し切ることの大切さを仲間で感じてほしい」という想いを込めて『魅せろ 全力!』という言葉を考えてくれました。

 本日の5時間目に、6年生全員で、この横断幕を児童玄関に飾ってくれました。登校した時、この横断幕を見て、6年生からのエールを受けて、元気に、そして全力でいろいろなことにチャレンジしていきましょう。6年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の授業から(3月18日)

【1時間目】

5年生は、国語で、『大造じいさんとガン』を読み、大造じいさんの心境がどのように移り変わっていくかまとめました。

  

【2時間目】

1年生は、ALTの先生と英語の学習をしました。音楽に合わせて、頭、肩、ひざ、つま先、口、目、鼻、耳を触りながら英語を楽しく学びました。

  

2年生は、算数で、これまでの学習の復習で問題を解いたり、問題を作ったりしました。

  

3、4年生は、体育で、校庭でサッカーのゲームをしました。みんな動きが良く、攻めたり守ったりしていました。

  

 

6年生は、卒業式の練習を行う前に、各学年の教室前に掲示してある6年生へのお祝いや感謝のメッセージを1つ1つよく見ていました。

  

  

 

【給食】

今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、塩ラーメンスープ、いかくんサラダ、バナナです。

 

今日の授業から(3月17日)

【2時間目】

2年生は、国語で、「すてきなところをつたえあおう」というめあてで、クラスの友達に思いを伝える手紙を書いていました。みんな友達のことをよく見ていることに感心します。

  

5年生は、社会で、「わたしたちの食生活と水産業の関係について考えよう」というめあてで学習しました。日本のまわりの海流等について学習していました。

  

6年生は、理科で、「すごろく問題をつくろう」というめあてで、これまで学習したことをもとに、各自が問題づくりをしていました。学習したことの定着につながるよい学びです。

  

【3時間目】

1年生は、図画工作で、作ってきた紙版画の印刷をしました。友達と協力しながら学習を進めていました。どの子もカラフルな良い作品ができました。

  

3年生は、図画工作で、『いろいろうつして』の学習で、段ボールなどいろいろな素材を切ったり、貼ったりして作品を作っていました。

  

4年生は、図画工作で、『ほってすって見つけて』の学習で、作った版画に墨をつけて作品の仕上げをしていました。友達と協力して、どの子も上手に墨を塗ったり、刷ったりできました。力作ぞろいです。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、コロッケ、切り干し大根の炒め煮、石狩汁です。「社会科コラボ献立」で、北海道の魅力がたっぷりの献立です。

 

R2.3.19北海道たっぷり献立.pdf

花丸 今日の授業から(3月16日)

【2時間目】

 2年生は、生活科の授業で、「友達に手紙を書こう」というめあてで取り組んでいました。いつもなかよく遊んだり勉強したりしている友達に、「ありがとう」「これからもよろしくね」という感謝の気持ちを言葉に表しました。

 

 3年生は理科の学習で、自由研究に取り組んでいました。よく飛ぶ紙飛行機や、魚が動くペットボトルなど、自分の興味あることについて調べ、それをもとに実際に作品を作っていました。

 

 1年生は算数の授業で、友達のロッカーの場所を言葉で説明する学習に取り組んでいました。「右から〇番目で、上から〇番目」など、同じ場所でもいろいろな表し方ができることを確かめました。

 

 5,6年生は体育の学習で、マット運動に取り組んでいました。これまでに練習した技を組み合わせて、3種類の連続技を考えて、練習に励んでいました。

 

 

【4時間目】

 4年生は算数の学習のまとめで、テストに取り組んでいました。みんな真剣に問題を読み、自分の考えを書いていました。

 

【給食】

 今日のメニューは、「くろパン、オムレツのトマトソースがけ、ビーンズサラダ、小松菜の米粉シチュー、牛乳」です。

今日の授業から(3月15日)

【2時間目】

6年生は、卒業式の練習で、入場から退場まで通して練習しました。立っている時や座っている時の姿勢、礼など、一つ一つの動きを心を込めて行っている様子がよく伝わったきました。

  

【3時間目】

1年生は、紙版画を作成したり、絵本づくりをしたり、それぞれの進度に合わせて、集中して取り組んでいました。

  

2年生は、生活科で、「3年生になってちょうせんしたいことを考えよう」というめあてで、自分の頑張りたいことを考えていました。

  

4年生は、算数で、「4年生の学習を振り返ろう」というめあてで、課題を解いたり、教え合ったりしました。

  

5年生は、音楽で、「もり上がるところを考えてえんそうしよう」というめあてで、『威風堂々』という曲をグロッケンで演奏しました。少ない練習にもかかわらず、上手に演奏できました。

  

【5時間目】

 3年生は、学級活動で、「6年生に送るメッセージを考えよう」というめあてで、みんなで話し合いました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のみそソースかけ、マカロニサラダ、お富ちゃんスープ、ふりかけです。今日は、甘楽・富岡の野菜をたくさん使った「お富ちゃんの日」です。

今日の授業から(3月12日)

【朝行事】

今日の朝行事で、6年生は卒業式の練習を行いました。入退場、校歌、卒業証書授与、卒業記念品贈呈、お別れの言葉などの練習をしました。

  

【1時間目】

4年生は、社会で、自然かんきょうを守り生かしている片品村の観光や産物、アクティビティなどについて、パソコンを使って調べました。

  

【2時間目】

6年生は、理科で、発展的な学習で、パソコンを使ってプログラミングの学習を行いました。どんどんプログラムを考えて操作していく姿がとても頼もしいです。

  

【3時間目】

1年生は、国語で、いよいよ絵本づくりのまとめの内容で、「一年生をふりかえって」や「二年生になったら」などについて、一生懸命書いていました。

  

2年生は、道徳で、「生まれてから大きくなるまでをふりかえろう」というめあてで、自分の小さい頃を思い出して『わたしのものがたり』の学習をしました。

  

3年生は、算数で、「三角形をマスターしよう」というめあてで、『三角形と角』について、まとめの問題を解いていました。

  

【5時間目】

5年生は、道徳で、「自由の意味と良さを考えよう」というめあてで、『心の管理人』という資料をもとに、自由について考えました。

 

 【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、上州きんぴら、豚汁です。

 

令和2年度PTA総会

 本日、令和2年度PTA総会を行いました。総会では、令和2年度の事業報告や会計報告、監査報告が行われたり、令和3年度の本部役員選出、事業計画案、予算案が提案されたりし、全て承認されました。令和2年度の本部役員や地区委員、専門委員の皆様、コロナ禍で大変な中、子供たちのためにご尽力いただきありがとうございました。そして、令和3年度の本部役員や地区委員、専門委員の皆様、子供たちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

 

(令和2年度PTA本部役員の皆様)

 

(令和3年度PTA本部役員の皆様)

今日の授業から(3月11日)

    3月11日を迎え、数多くのかけがえのない命が失われ、かつてない被害をもたらした東日本大震災から、ちょうど10年が経ちました。この震災により犠牲となられた方々に心より哀悼の意を表しますとともに、今なお避難生活を送られている皆様の生活が安定され、一日も早い復興を遂げられますようお祈りします。

 

【1時間目】

1年生は、東日本大震災について、担任が現地に行って撮影した時の写真などをもとに、子供たちに話をしていました。子供たちは、みんな真剣に聞いていました。

   

5年生は、国語で、「複合語はどのようなものか知り、種類や特ちょうについて学ぼう」というめあてで学習しました。

  

6年生は、算数で、まとめの学習で、教科書の問題を解いたり、評価資料集の問題に挑戦したりしていました。みんな集中して課題に取り組んでいました。

  

【2時間目】

2年生は、ALTと一緒に、英語で歌を歌ったり、動きを付けて踊ったりした後、「I can~.をつかってできることをえいごでいってみよう」というめあてで学習しました。

 

3、4年生は、体育で、ドリブルは使わず、パスを使ってポートボールの練習やゲームを行いました。

  

 

【給食】

今日のメニューは、ソフトフランス、牛乳、鰆のエスカベッシュ、ジュリエンヌサラダ、ポトフ、はちみつマーガリンです。

 

R2.3.11フランス料理.pdf