ブログ

2019トップページ

公開授業

本日の5時間目、6年生では、妙義中の教員と本校の教員が一緒に外国語活動の授業を行い、たくさんのお客様をお迎えしました。小学校と中学校のより良いつながりをつくるために、2年間かけて取り組んできたものです。子供たちは生き生きと英語を学習していました。

 

 

 

今日の授業(11月22日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、自分たちが育てたサツマイモなどを新聞紙とアルミホイルでくるんで、焼き芋の準備をしました。その後、火に入れ、焼き芋をみんなで食べました。他の学年の人建や先生方にも焼き芋を届けてくれました。

  

 

 

2年生は、国語で、『あったらいいなこんなもの』を考えて書いていました。

 

【2時間目】

3、4年生は、体育で、来週の持久走大会に向けてコースを走って練習しました。

 

 

5年生は、外国語活動で、「どこの国に行きたいかたずねたり、こたえたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

6年生は、理科で、体育館でてこの原理について実験しながら学習しました。

 

読み聞かせ⑨

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「あかにんじゃ」「おおやまさん」の2冊を読んでもらいました。

 

中学年では、大型絵本で「半日村」を読んでもらいました。

 

高学年では、「わたしをわすれないで」「だいじょうぶじゃない」の2冊を読んでもらいました。

 

 ボランティアの皆様におかれましては、今回も子どもたちのためにご足労いただき感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

子ども見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

本日の午後、第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。はじめに授業参観をしていただき、授業の様子を見ていただきました。その後、校長室において、本校の教育活動などについて、貴重なご意見をいただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

今日の授業(11月21日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、音階の学習で身体表現をしたり、「せんりつの上がり下がりに気を付けてきこう」というめあてで学習したりしました。

 

4年生は、図工で、のこぎりやボンド、フックなどを使って作品作りをしました。

 

5年生は、理科で、「電流の大きさがかわると、鉄を引きつける力がかわるのか」というめあてで、自分たちでつくったコイルの装置を使って実験をしました。

 

【3時間目】

1年生が2年生を招待して、1年生のつくった秋のおもちゃランドで交流して楽しみました。

 

 

【4時間目】

6年生は、体育で、『飲酒の害』について学習しました。

 

児童集会;図書委員会

今日の児童集会では、「図書委員会」の発表がありました。

図書委員からは、「おすすめの本」の紹介があり、また、大型絵本の読み聞かせがありました。

 

 

   

秋も深まってきました。秋の夜長に、ぜひ読書に親しんでもらえたらと思います。

 

また、集会の最後には保健委員会から「風邪予防」についての呼びかけがありました。

 

よその地域からは、インフルエンザの情報も入ってきています。ぜひ、うがい・手洗いを徹底して、病気の予防に努めて欲しいと思います。

今日の授業(11月20日)

【5時間目】

1年生は、国語で、「じぶんのえらんだ車のしごととつくりをかこう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、国語で、漢字のテストをしていました。

 

3年生は、理科で、太陽光を鏡で反射させて温まるか実験をしました。

 

5年生は、国語で、「大造じいさんとガン」の学習をしていました。

 

6年生は、道徳で、『めぐみ』というビデオを使って、人権について学習しました。

 

【6時間目】

4年生は、算数で、「いろいろな形の面積をどのようにして求めたらいいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

喫煙防止教室;6年生

6年生では、今日の3校時目に「喫煙防止教室」を行いました。

富岡市保健福祉事務所から講師の先生をお招きし、タバコの害について学習しました。

 

  

タバコとは何なのか?、タバコには何が含まれているか?など、専門的な知識を含め、タバコについてたくさんのことを知ることができました。とても勉強になりました。

今日の授業(11月19日)

【1時間目】

4年生は、道徳で、人権月間で学んだことをもとに人権作文を書きました。

 

【2時間目】

1年生は、ALTと一緒に動物の名前や鳴き方を英語で練習しました。

 

2年生は、道徳で、『きつねとぶどう』という資料をもとに、家族への感謝について考え合っていました。

 

3年生は、理科で、鏡を使って太陽の光を集めることで温度が上がるか実験しました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語活動で、「世界の国について知ろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、火山活動や地震について、まとめの学習をしました。

 

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」で、持久走の練習を行いました。

日に日に寒くなっていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

今回は、教頭先生から持久走の「走るポイント」を伝授してもらいました。

 

 

 

 

ポイントを教えてもらったおかげで、子どもたちの走る姿勢がかっこよく変わった気がします。

持久走大会の当日には、100%の力が出し切れるように、頑張って欲しいと思います。 

今日の授業(11月18日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、「てっきん、もっきんでえんそうしよう」というめあてで演奏しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、『とべないほたる』を見て人権について学びました。

 

3年生は、社会科で、「工場ではたらく人たちのくふうをふせんにまとめよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、算数で、「広さを調べよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

5年生は、書写で、『成長』という字を書いていました。

 

6年生は、家庭科で、「1食分の食事には何が必要か」というめあてで学習しました。

 

校長朝礼(人権朝礼)

今朝は、第7回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、人権月間にちなんで、校長先生から「人権」に関するお話がありました。

ある中学校で行われた「長なわ大会」のお話を例に挙げて、「みんなが幸せに生活するにはどうしたらいいか考えてみよう」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

 子どもたちには、ぜひ、これからも思いやりの気持ちをもって、生活していって欲しいと思います。

PTA「集団回収」

11月17日(日)にPTA「集団回収」が行われました。

保護者・児童合わせて約60名が参加して、地域から回収されたたくさんの物品をトラックに積み込みました。

 

  

今回の収益については、今後、子どもたちのために有意義に活用させていただきます。

大変お世話になりました。

今日の授業(11月15日)

【午前】

本日午前9時から、4年生と6年生が、富岡製糸場に見学に行きました。施設を見学したり、解説の方のお話を聞いたりして富岡製糸場のことについて理解を深めました。

(4年生)

 

 

(6年生)

 

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、「友達のおもちゃであそんでみよう」というめあてで、仲よく、楽しく学習しました。

 

3年生は、体育で、「自分の1日の生活をふりかえろう」というめあてで健康的な生活の仕方について学習しました。

 

5年生は、理科で、「50回まきのコイルをつくろう」というめあてで、電磁石の学習をしました。

 

【5時間目】

2年生は、国語で、漢字の学習を集中して取り組んでいました。

 

今日の授業(11月14日)

【1時間目】

3年生は、国語で、漢字の学習をしました。

 

【2時間目】

1、2年生は、体育で、持久走の後、ボール運動をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、音楽で、『パレードホッホー』を歌いました。

 

5、6年生は、体育で、インターバル走で走力を高めていました。

 

 

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/28の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

 

 

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、算数で、「1/4の大きさに等しい分数を見つけるにはどうしたらよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、『ないたあかおに』を見て感想を書いていました。

 

2年生は、図工で、楽しいすごろくをつくっていました。

 

3年生は、社会で、次の工場見学で質問することを確認しました。

 

4年生は、図工で、のこぎりで切ったり、色ぬりをしたりして作品づくりをしました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、富岡製糸場の見学を通して、ふるさとを活性化するために自分たちができることの学習の流れについて見通しをもちました。

 

人権講演会

本日、全校児童を対象とした「人権講話」が実施されました。

講師には、元パラリンピック・車イスバスケットボールの選手をお招きしました。

前半は6年生と一緒にバスケットボールの試合を行い、車イスでの軽快なプレイを見せてくださいました。

 

  


後半は、障害者スポーツの紹介や、これまでのご自身の経緯などを説明して下さいました。

 

 

講演会の最後、子どもたちに“ぜったいにして欲しいこと”として、「あいさつをすること」、「命を大切にすること」「家族・友達・先生にありがとうを言うこと」の3つが呼びかけられました。

短い時間でしたが、貴重なお話を聞くことができました。