ブログ

2022トップページ

グループ 委員会活動

6時間目の委員会活動の様子です。

【環境ボランティア委員会】

咲き終えた花の片付けをしています。 

 

 【体育委員会】

プール開き集会の分担を決めたり、次回の体育集会の内容を話し合ったりしています。

 

【保健委員会】

みんなから集めたアンケートの集計をしています。

 

【図書委員会】

読書週間に行うイベントについて話し合いをしています。 

 

【放送委員会】

放送の仕方についての改善点を話し合っています。

 

【給食委員会】

分担を決めて、給食台や流しの掃除をします。

 

 

 

 

 

0

学校 学校公開日・学校評議員会

 今日は、学校公開日でした。お子さんの頑張っている様子を見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、本日の午後は、学校評議員会でした。授業参観の後、今年度の学校経営についてお話をさせていただき、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。「妙義小の子は、よくあいさつができる」と、お褒めの言葉をいただきました。いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。

【1年生生活科】

 あさがおのふた葉を観察して、カードに書いています。葉っぱの形や模様(線)まで、よく見て描いているのにびっくりです。

【2年生生活科】

 2年生も、ミニトマトの観察をしています。色、形、数、大きさ、におい、手触り・・・いろいろな気付きが見られ、さすが2年生。観察名人目指してがんばりましょう。

【3年生算数】

 棒グラフの学習のまとめとして、実際にアンケートをとって、その結果をグラフに表す計画を話し合っています。どんな質問をするのかな。楽しみです。

 【4年生国語】

 「アップ」と「ルーズ」について、それぞれのよいところと足りないところを読み取っています。「でも」「しかし」という言葉に着目できたのは、素晴らしいと思います。

 【5年生理科】

  メダカとオスとメスの見分け方を学習した5年生。水槽で飼っているメダカを実際に見て確かめています。「オスとメスの割合を同じくらいにして育ててみよう」など、いろいろな意見が出され、みんなで相談しながら育てていくようです。

 【5・6年生体育】

 マット運動の時間です。最初は壁に向かって倒立の練習をします。少し勇気がいりますが、手の付き方、顔の向き、足のおろし方など、コツをつかめばできそうです。まずは、6年生がお手本を。たくさん練習しましょうね。

0

会議・研修 3年生国語「好きなものを発表しよう」

「すきな食べ物」「すきなこと」それぞれが自分の好きなものについて、その理由が分かるように説明する学習をしています。写真を見せながら説明することで、より分かりやすくなります。聞き手になっている友達も、うなずきながらしっかり聞くことができました。

0

遠足 1~3年生「楽しい遠足」

校外へ出かけるにはちょうどいい陽気になりました。バスに向かって最初に向かったのは、大桁湖周辺です。ここでおいしいお弁当もいただきました。午後は、妙義児童館へ。「まだ帰りたくない!」とみんなが言うように、いろいろな遊びに夢中になり、あっという間に時間が過ぎました。楽しい1日になりましたね。

0

花丸 4年生外国語活動

今日の天気は何だろう?sunny?cloudy?rainy?英語で天気を尋ねたり答えたりする練習をしています。ALTの先生方の発音をしっかり聞きながら、意欲的に発言できるのが、4年生の素晴らしいところです。今日もよくがんばりました。

0

本 読み聞かせお世話になりました

今日は、今年度第1回の読み聞かせでした。子どもたちも楽しみにしていました。どの教室でも、目を輝かせてお話に聞き入っている様子が印象的でした。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

0

音楽 5・6年生音楽「校歌の練習」

校歌のメロディーが聴こえてくるのに引きよせられて音楽室に向かうと、5・6年生がそれぞれのパートごとに校歌の練習をしていました。ちょうど練習が終わり、片付けを始めるところでしたが、みんなが出て行った後、そっと机や椅子を元に戻している子たちがいます。6年生でした。さすが、妙義小のリーダーですね。

0

にっこり 3年生道徳「電話のおじぎ」

3年生が、道徳の時間に「礼儀」について考えています。まずは、「礼儀正しいって、どういうことだろう」と意見を出し合っています。友達と話し合うことで、新たな気付きも生まれます。一人一人がしっかり自分の考えをもって学習に取り組んでいました。

0

グループ 6年生国語「聞いて、考えを深めよう」

1つのテーマについて、賛成・反対の意見を出し合い、討論会を開いているところです。今日のテーマは、「スポーツ観戦は、テレビより競技場の方がよい」です。どちらの立場も理由をきちんと述べて発言することで、より説得力のある意見になります。みんな、しっかり友達の意見に耳を傾けていました。

0

鉛筆 4年生算数「わり算の筆算」

今日は、3けた÷1けたの筆算です。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」これまでに学習したこの手順を繰り返すことで、わられる数が大きくなっても計算はばっちりです。みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。友達同士教え合うことで、どんどん身に付いています。

0

鉛筆 3年生算数「表とグラフ」

3年生が棒グラフの学習をしています。左から数の大きい順に棒グラフを描いていきますが、どうして「その他」は最後なのかな?「だって、その他にはいろいろなものが入っているから・・・」前の時間に学習したことを思い出して、自分の言葉で説明しようとしています。さすが、3年生!

0

ひらめき 2年生図工「わっかでへんしん」

「ねえ、見て見て!」2年生がとても楽しそうに、わっかを作って遊んでいます。大きなわっかを作って頭に乗せたり、首にかけたり、小さなわっかは腕に巻いたりして、大変身です。中には、マントを着けてヒーローのようになっている子も。発想がどんどん広がるのが素晴らしいところです。

0

花丸 1年生国語「ひらがなの練習」

1年生になってから、毎日ひらがなの練習をがんばっている子どもたち。今日は「き」に挑戦です。昨日「さ」を練習したので、似ているところ、違うところに気を付けながら、一生懸命練習しています。ていねいに、姿勢よくがんばっている姿は、とても頼もしく見えます。素晴らしいです花丸

0

花丸 妙義の宿2日目②まゆクラフトに挑戦

 最後の体験活動は、まゆクラフトです。地元で活躍されている「まゆの花の会」の皆さんにお越しいただき、2種類のまゆクラフトを教えていただきました。子どもたちの発想は素晴らしく、世界に一つしかない素敵な作品がたくさん出来上がりました。

   【子どもたちの作った素敵な作品の一部を紹介します】

 

0

バス 妙義の宿2日目①きのこ狩り

 2日目の最初の体験活動は、妙義の名産でもあるきのこ狩りです。妙義産業さんで、舞茸狩りをさせていただきました。社長さんがおっしゃった「きのこは生き物だから」という言葉が印象に残っています。おいしいきのこを作るために、温度や湿度換気などの管理を徹底していることも教えていただきました。また、お話を伺った後で、大きく育った舞茸の株を一つずつカッターを使って収穫する体験をさせていただき、家族へのお土産ができました。「ふるさと妙義」のよさを再発見するきっかけとなりました。

0

グループ 妙義の宿1日目③みんなで火をおこそう

 雨も上がり、少し肌寒いですが、火おこしにはちょうどよい天候になりました。子どもたちも楽しみにしていた野外活動「みんなで火をおこそう」の時間です。木の枝、葉っぱ、新聞紙、ダンボール、松ぼっくり・・・3人組で火おこしに必要だと思うものを持ち寄ったり、どんな方法で火をつけるか相談したりして、いよいよ挑戦です。みんなの火を一カ所に集め、大きな火にした後は、火を囲んでゲームをしました。最後は恒例の「ジンギスカン」のダンスで締めくくりました。

 ご協力いただいた「いとのにわ」の皆様、消防団の皆様、ありがとうございました。

 1日目が無事終了しました。保護者の皆様、お迎えたいへんお世話になりました。

0

バス 妙義の宿1日目②化石について学ぼう

 午後の活動は、自然史博物館から講師を招き、「化石のレプリカをつくろう」「コパルをみがいて虫を探そう」の二本立てで体験活動を行いました。大昔はこの地域も海であったことが発見された化石からわかることを知り、みんな興味津々な様子でお話を聞いていました。真剣な表情で磨いているコパルは、100万年前の樹液が固まったものだそうです。長い時を経て、今それを手にしていると考えると、とても不思議でわくわくしてきます。楽しい、そしてためになるお話をありがとうございました。

0

バス 妙義の宿1日目①妙義オリエンテーリング

 5月16日、朝は曇り空でしたが、中之嶽神社に向かう時間には雨が降ってきました。あいにくの天候ですが、足元に気を付けながら、ゆっくり山歩きと自然の観察を行いました。フォレストリースクールの講師の皆さんにお世話になり、日頃は見過ごしてしまう妙義の自然や歴史について改めて知ることができました。普段はできない貴重な体験になったと思います。講師の皆様、たいへんお世話になりました。

 

 

0

バス 1~3年生「楽しみな遠足」

4年生以上の「妙義の宿」に続いて、1~3年生の遠足を予定しています。今日は、体育館に集まって、しおりを見ながらお話を聞いたり、相談をしたりしています。グループ分けでは、3年生が中心となって自己紹介ができました。自然にたくさん触れられる1日になるといいですね。

0

ひらめき 妙義の宿事前学習

妙義の宿1日目にお世話になる「いとのにわ」の皆さんをお招きし、火起こし体験の事前学習を行いました。当日雨天の場合に予定しているTシャツアートのレクチャーも受けました。一人一人の思いや発想を大切にしながら、グループで力を結集して、素敵な体験になりますように。「いとのにわ」の皆様、当日もよろしくお願いいたします。

 

0

汗・焦る 1年生図工「すなやつちとなかよし」

「見て見て!」みんなすっかり裸足になって、カップで型を抜いたり、穴を掘ったりして、砂遊びを楽しんでいます。最初は一人一人好きな遊びをしていたのが、いつの間にかみんなの道がつながり、水を流したダイナミックな遊びへと広がっていきました。みんな大満足の時間でした。

0

花丸 4年生算数「わり算の筆算」

4年生は、3けた÷1けたのわり算の練習をしています。「わかってきた!」という声に、担任の先生も「うれしいなあ。そういう気持ちが大事だね」と声をかけています。「わかろう」とする気持ちが「できた」につながります。苦手なことも頑張っていきましょう。

0

鉛筆 6年生算数「分数のわり算」

分数÷整数のわり算で、分母が割りきれないときは、どうやって答えを求めたらいいのだろう。新しい計算の仕方を、みんなで考えています。図を描いて考えたり、友達の考えを聞いたりすることで、答えが見えてきます。いろいろな意見が出るのも6年生の素晴らしいところです。

0

重要 不審者対応避難訓練

富岡警察署のスクールサポーターさんにお越しいただき、不審者対応避難訓練を行いました。3年生の教室に不審者が侵入したことを想定し、避難の仕方や不審者への対応の仕方についての訓練をしました。体育館では、登下校中に不審者から声をかけられた場合の対応についても教えていただき、大切な命を守るための方法について考えるきっかけとなりました。

0

笑う 5年生総合「もみまきをしよう」

地域の方にお世話になり、5年生がもみまきの体験をさせていただきました。教えてくださったのは、担任のご実家の皆様です。いつも食べているお米がどうやってできるのか、農家の方はどんな思いでお米を育てているのか、これからたくさん学べるといいですね。たいへんお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

0

鉛筆 4年生国語「漢字のつくり」

4年生が、漢字辞典を使っていろいろなつくりの漢字を調べています。最後は、漢字辞典の使い方に慣れるために、自分の名前の漢字を、音訓索引や部首索引を使って調べていました。自分の名前に使われている漢字の意味を改めて知り、名前に込められた家族の思いも感じることができたのではないでしょうか。

0

笑う 3年生外国語活動の時間

Funglish roomでは、3年生が外国語活動の時間を楽しんでいます。英語を使って友達に名前を尋ねたり、自分の名前を答えたりする練習をしています。伝言ゲームやカードに書かれた名前を当てるゲームを通して、繰り返し英語表現に触れられるのがよいところです。子どもたちからも「楽しい!」という声が聞こえました。

0

花丸 1年生生活科「学校にいる人となかよくなろう」

前回に引き続き、1年生は今日も学校のいろいろな先生にお話を聞いています。

「お話ししてもいいですか」「お仕事を教えてください」「ありがとうございました」あいさつもしっかりできて、とても立派です。すばらしいですね花丸

0

昼 ゴールデンウイーク

妙義山の緑が日に日に濃くなってきました。

今日は、ゴールデンウイークの間の月曜日。明日からは、また3連休となります。交通事故や感染症などに気を付けながら、心も体もリフレッシュして、金曜日には元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

0

情報処理・パソコン 6年生「タブレット端末を使って」

教室をのぞくと、6年生が昨年度から導入された一人1台タブレット端末を使っていました。写真を撮ったり、インターネットで調べ学習をしたり、友達と意見を交流したりと、様々な活用ができるタブレットですが、6年生はすっかり使いこなしているようです。これからも学習に役立てていきたいと思います。

0