ブログ

2020トップページ

今日の授業から(7月14日)

【2時間目】

3年生は、理科で、『ゴムや風の力』の学習で、模型を作って操作しながら学習しました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、アメリカンドッジボールで楽しく、協力して運動しました。

 

 

4年生は、理科で、「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きや電気はどうなるか」というめあてで、実験しながら学習しました。

 

5年生は、外国語科で、「何曜日に何の教科があるか言える」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、「行きたい国について英語で書く」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、背割りパン、牛乳、焼きそば、たこナゲット、スーミータンです。

花丸 体育集会

7月14日(火)の体育集会は、雨のため体育館で行いました。

今年度はじめての活動でしたが、3密を防ぎながらラジオ体操を行いました。

1年生は初めてでしたが、体育委員さんのお手本を見ながら一生懸命頑張っていました。

今日の授業から(7月13日)

【1時間目】

3年生は、算数で、「時間のもとめ方を考えよう」というめあてで、いろいろな解き方を学び合っていました。

 

5年生は、社会で、「国土のさまざまな地形や川、湖の特ちょうを確認しよう」というめあてで、学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、「まちたんけんの計画を立てよう」というめあてで、ゆうびんきょくの見学に向けて質問や気を付けることなどについて考えました。

 

4年生は、社会科の『くらしをささえる水』の学習で、「使った水はどこに流されるか考えよう』というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、音楽で、リズムに合わせて歌ったり、動きを付けたりして、楽しく活動しました。

 

6年生は、社会科で、「米づくりが始まったころの人々の様子はどうだったのだろうか」というめあてで、学び合いました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグのなめこあんかけ汁、呉汁、ふりかけです。

絵画交流事業について

本日、国際交流協会の方が来校され、ミクロネシア連邦に送る予定の絵画のコピーを届けてくださいました。現在、新型コロナウイルス感染拡大のため現地に送ることができないため、原画は国際交流協会で保管されているそうです。そして、移動の制限や交通機関等が正常化した後に、届けてくださるそうです。

 

今日の授業から(7月10日)

【1時間目】

1年生は、国語で、「ひらがなかるたであそぼう」というめあてで、かるたをすることをとおしてひらがなの学習をしました。

 

2年生は、欠席した友達に、思いを込めて手紙を書いた後、国語の学習をしました。

 

4年生は、算数で、「1億より大きい数を読むにはどうすればよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

3年生は、国語で、「仕事のくふうを見つけ、組み立てを考えながら、ほうこくの文章を書こう」という単元のめあてを考えました。

 

6年生は、理科で、「水は、葉までいった後、どうなるだろうか」というめあてで、学習しました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語科で、ビンゴ形式で、楽しくアルファベットの学習をしました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかさぎのフリッター中華丼の具です。

  

 

R2.7.10わかさぎ.pdf

キラキラ 手洗いが上手になりました!

 6校時に、3年生が手洗いの学習をしました。手洗いチェッカーを使って自分の手の洗い方をチェックしたり、歌に合わせ洗い方を確認したりしました。上手に手洗いができるようになりました。

 

今日の授業から

 7月9日(木)の学校生活の様子です。

 〈2時間目〉3・4年生は、体育の学習で自分たちのラジオ体操の映像を見て練習したり、リレーをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈3時間目〉5年生は、理科の学習で台風についてパソコンを使って調べ学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1・2年生は体育館でボールを使って運動しました。フープの中に入り、ソーシャルディスタンスをとりながらボールを投げたり転がしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は国語の学習で「テーマについてできることを調べよう」というめあてで学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈給食〉今日の給食は、「パックラーメン・えだまめしゅうまい・きりぼしだいこんのちゅうかあえ・しょう油ラーメンスープ・牛乳」です。

今日の授業から(7月8日)

【2時間目】

4年生は、算数で、今までの学習を振り返って、角度の問題を学び合っていました。

 

【3時間目】

1年生は、図画工作で、絵の具セットの使い方や色塗りの仕方を学びました。

 

2年生は、図画工作の『くしゃくしゃ ぎゅ』の学習で、紙袋や新聞紙を使って作品をつくりました。

 

3年生は、図画工作で、国語で学習した「まいごのかぎ」を作りました。

 

5年生は、理科で、「台風が近づくと天気はどうなるのだろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、国語の『わたしたちにできること』の学習で、環境問題について、「グループで取り組めそうなテーマを決めて問題点を見付けよう」というめあてで話し合いました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシ、ビーンズサラダ、冷凍みかんです。

今日の授業から(7月7日)

【2時間目】

5、6年生は、体育で、しっぽ取りゲームをしたり、走り高跳びの学習をしたりしました。走り高跳びでは、ロイター板を使って空中フォームの学習をしました。

 

 

【3時間目】

1,2年生は、体育で、マットを使って前回りなどいろいろな運動をしました。

 

 

4年生は、理科で、「実けんの準備をしよう」というめあてで、電池で動く車の作成をしました。

 

【5時間目】

3年生は、理科で、ホウセンカやひまわりを観察して成長の記録を書きました。

 

【給食】

今日のメニューは、丸パン、牛乳、なすとトマトのペンネ、照り焼きチキン、枝豆サラダです。

図書券の寄贈

 今朝、富岡市ライオンズクラブの方々にお越しいただき、富岡ライオンズクラブ創設50周年を記念して、本校の子供たちに、たくさんの図書券を寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 なお、いただいた図書券で購入させていただく本につきましては、図書室に「ライオンズ文庫」のシールが貼られます。

 

 

今日の授業から(7月6日)

 【2時間目】

2年生は、国語で、「スイミーのしたことを考えよう」というめあてで学習しました。

  

【3時間目】

6年生は、理科で、「植物からすった水は、植物のどこをとおるだろう」というめあてで、実際に観察して学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、音楽で、『みみをすまして、ひびきをかんじて』の学習で、いろいろな楽器の音を聞いて学習しました。

 

3年生は、音楽で、音符に合わせてリズムよく手をたたいたり、言葉を言ったりして学習しました。

 

4年生は、理科で、「電池の向きを変えると、電流の向きは変わるのか」というめあてで、学習しました。

 

5年生は、体育で、「わたしたちの心はどのように発達していくのだろうか」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、酢飯、牛乳、ちらしずしの具、七夕汁、お星さまタルトです。

今日の授業から(7月3日)

【2時間目】

2年生は、体育で、ブロックを使って、指示された課題について、考えながら体を動かしていました。

  

3年生は、国語で、『まいごのかぎ』の学習で、場面を読み取って学び合っていました。

  

4年生は、国語で、「アップとルーズに伝えるということについて考えをまとめよう」というめあてで学んだことをまとめました。

 今年度、本校では、子供たちの対話について研修しています。話す人のほうに体を向けて、何を話してるのかしっかり聴く姿勢はとても大事なポイントです。みんな素晴らしい聴き方(左写真)です。

 

【3時間目】

1年生は、図画工作で、先日、児童館に行って楽しかったことを絵に表現していました。

  

5年生は、外国語科で、アルファベットの学習をしたり、「バースデーカードを書いて交かんしよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、クイズを出し合ったり、「宝物についてやりとりできる」というめあてで学習したりしました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、肉じゃがです。

読み聞かせ②

今朝、「読み聞かせ」が行われました。本日もいろいろな方にご協力いただきながら、学年ごとに行いました。

1年生では、「だんごころころ」と「ようじん ようじん きつねにようじん」と「おたんじょうびおめでとう」を読んでもらいました。

  

2年生では、「もりのなか」と「すてきな三にんぐみ」と「にじいろのさかな」を読んでもらいました。

  

3生では、「100円たんけん」と「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」を読んでもらいました。

 

4年生では、「ちいさいおうち」と「ほんとうのことをいってもいいの?」を読んでもらいました。

 

5年生では、「おじさんのかさ」と「がまの油」を読んでもらいました。

 

6年生では、「みかづきいけのカッパ」と「おむすびころりん」を読んでもらいました。

  

第1回PTA実行委員会

 7月2日、第1回PTA実行委員会が行われました。自己紹介のあと、各委員会ごとに本年度の活動についてとても熱心に話し合っていただきました。PTA本部役員はじめ実行委員の皆様、お疲れのところ、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

七夕飾り

2年生の教室の前に、七夕飾りがつくられました。「みんながまいにち元気でいられますように」、「サッカーせんしゅになれますように」、「せいかじゅうがコロナにかからないように」など、2年生の思いや願いとともに、飾りが一緒に付けられています。みんなの願いが叶うよう祈っています。

 

晴れ 今日の授業から(7月2日)

今日は、久しぶりにとてもよい天気です。妙義小の子ども達も暑さに負けずにがんばっています!

【朝】

交通少年団の街頭活動で、5・6年の児童が交通安全を呼びかけ、ビラ配りをしました。

 

 

 

 

 

 

【3時間目】

1・2年生は、かけっこをしたり、鉄棒のぶらさがりをしたりしていました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、外国語の勉強で、自分の気持ちを英語で表す学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、漢字辞典の使い方を学習していました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、新しい漢字の書き順や読み方などを学習していました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、国語の学習で、文の組み立てについて考えていました。

 

 

 

 

 

 

【給食】

7月2日の給食は、「ミルクパン・チキンのチーズオーブンやき・つまごいキャベツサラダ・ポークビーンズ・牛乳」です。

 

花丸 委員会活動

7月1日(水)の6校時は委員会活動です。

4・5・6年生が、みんなのため、学校のために様々な活動に取り組んでいました。

【給食委員会】給食についての掲示物を、みんなで相談しながら作っていました。

 

 

 

 

 

 

【放送委員会】給食献立の放送練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】本をかりた人にプレゼントする「もう一冊チケット」を作っていました。

 

 

 

 

 

 

【体育委員会】ボールを使えるように空気を入れるなどの準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】消毒や石けんの補充をする分担を話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

【環境ボランティア委員会】校庭の草むしりをがんばっていました。

 

 

今日の授業から(7月1日)

【2時間目】

4年生は、道徳で、『サッカーボール』という資料を使って、「よいことと悪いことについて考えよう」というめあてで考えました。

 

 6年生は、理科で、「体の臓器はどんなはたらきをしているだろうか」というめあてで、模型を見ながら学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、図画工作で、『しんぶんしとなかよし』の学習で、新聞紙を使っていろいろなものをつくりました。

 

 5年生は、理科で、「天気はどのように変わっていくのだろう」というめあてで学習した後、今後の実験に向けてあさがおの種まきをしました。

 

【4時間目】

1年生は、算数で、「いくつといくつ」のまとめの学習をした後、友達と問題を出し合って学びました。

 

3年生は、理科で、『昆虫の育ち方』の学習に合わせて、花壇の草むしりなどの手入れをしました。

 

【給食】

今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、ニラメンチカツ、具沢山豚汁です。

七夕飾り

1年生の教室の前に、七夕飾りがつくられました。「じがじょうずになりますように」、「かんごしさんになれますように」、「みんながしあわせになれますように」など、1年生の思いや願いとともに、図工の時間につくった飾りが一緒に付けられています。みんなの願いが叶うよう祈っています。

今日の授業から(6月30日)

【2時間目】

1年生は、算数で、『いくつといくつ』の学習で「10をつくろう」の内容について学びました。

 

2年生は、生活科で、パソコンを使って文字を入力する学習をしました。

 

3年生は、理科で、「とんぼの育ち方を確認しよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、算数で、「いろいろな角を使って、大きさを考えよう」というめあてで学習しました。

 

5、6年生は、体育で、いろいろな道具を使ってリレーをしました。

 

 

今日の給食

6月30日(火)の給食は、「こめっこぱん・リンゴジャム・ごぼういりにくだんご・とうふとくきわかめのスープ・牛乳」です。

今日の授業から(6月29日)

【2時間目】

1年生は、算数で、「9はいくつといくつ」についてブロックを操作しながら学習しました。

 

4年生は、社会で、「くらしを支える水」の学習で、デジタル教材を活用しながら群馬県の地形や自然環境、交通などについて学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、「まちたんけんのことをはなそう」というめあてで、妙義町にあるものについて話し合いました。

 

6年生は、理科で、「ご飯を口に中でかみ、だ液とまぜるとどうなるか」というめあてで、実験を通して学習しました。

 

【5時間目】

3年生は、図工で、『ふき上がる、風にのって』の学習で、ビニール袋などを使って作品作りをしました。

 

 5年生は、図工で、「自分の作品と友達の作品の良さを見付けよう」というめあてで、作品鑑賞をしました。

 

【給食】

今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、にらたま汁、ブルーベリータルトです。

今日の授業から(6月26日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、「がっきゅうのはたけのせわをしよう」というめあてで、草をみつけて一生懸命きれいにしました。

 

【2時間目】

3年生は、書写で、はじめての毛筆の学習です。習字道具の置き方や、筆の使い方、片付け方などを学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、国語で、『スイミー』のところの漢字の学習で、指で書いたり、鉛筆で書いたりしました。

 

4年生は、音楽で、「スキップリズムって、どんなリズム?」というめあてで、リズムに合わせて表現しました。

 

5年生は、外国語科で、「月の言い方を聞いてわかる」というめあてで、自己紹介をするために誕生日の言い方を学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、「ふだんの生活についての英語を聞いて分かる」というめあてで、生活に関する英語を学習しました。

 

 

【給食】

今日のメニューは、赤飯、牛乳、鰆の甘辛揚げ、にらのごま和え、お祝いクレープ、ごま塩です。

 

人権講話

 妙義小学校では、6月15日から26日の期間を「人権旬間」として、高学年児童が呼びかけをしたりクラスの目標を考えたりしてきました。今年の人権学習の合い言葉は「気づき・考え・自分から・みんなのために」です。

 今日は人権旬間の最終日として、人権講話を行いました。これからも、ますます素敵な妙義小になるように、今日のお話にあったことを意識して生活していけると良いと思います。

今日の授業から(6月25日)

【2時間目】

1年生は、算数で、『いくつといくつ』の学習で、「5は、いくつといくつ」など考え、学習しました。

 

【3時間目】

3年生は、外国語活動で、いろいろな国のあいさつを学んだり、英語で自己紹介をしたりしました。

 

5年生は、図工で、『心のもよう』の学習で、大きな画用紙に自分の心の世界を表現しました。

 

6年生は、音楽で、『おぼろ月夜』の歌詞の表す情景を思い浮かべながら口ずさんだり、鑑賞したりしました。

 

【4時間目】

2年生は、国語で、『うれしいことば』の学習で、言われてうれしい言葉や気持ちを考えました。

 

4年生は、外国語活動で、「自分の好きなものを伝えよう」というめあてで、尋ね方、答え方について学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、ジャージャー麺のあん、枝豆サラダです。

花丸 第1回クラブ活動

 6月24日、今年度初めてのクラブ活動を行いました。「室内遊びクラブ」「スポーツクラブ」「ものづくりクラブ」の3つに分かれて、組織作りや様々な活動などを行いました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。これからも、仲良く楽しく取り組めるといいと思います。

【室内遊びクラブ】

 

 

 

 

 

 

【 スポーツクラブ】

 

 

 

 

 

 

【ものづくりクラブ】

今日の授業から(6月24日)

  【1時間目】

2年生は、算数で、『長さのたんい』の学習で、せんひきを使って、いろいろなものの長さを計って学習しました。

 

4年生は、「今の自分について考えよう」というめあてで、友達の良さを伝え合ったり、なりたい自分の姿や将来の夢や希望について考えたりしました。

 このように、学校では、1年次から子供たちが将来に向けて必要ないろいろな力をつけるためにキャリア教育を行っています。その記録を『キャリアパスポート』に残していき、今年度から高等学校まで引き継いくことになります。ご家庭に持ち帰った際にはご覧いただくとともに、お子さんから話を聞いたり、一緒に話し合ったりしてください。

 

 【3時間目】

1年生は、生活科で、あさがおの観察日記を書きました。虫眼鏡を使うなど、細かいところまでよく見て描いていました。

 

3年生は、図工で、『ふき上がる、風にのせて』の学習で、つくりたいもののデザインを考えていました。発想の豊かさに感心しました。

 

5年生は、理科で、「植物の成長にはどんな条件が必要か」というめあてで、いろいろな条件を比べながら学び合っていました。誰かの疑問をみんなで話し合うとてもよい学びをしていました。

 

6年生は、国語で、『時計の時間、心の時間』を読んで、「筆者の主張に対しての自分の考えをまとめよう」というめあてで学習しました。みんなしっかり自分の考えを書いていました。

 

【給食】

今日のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、ヨーグルトです。

 

今日の授業から(6月23日)

 【1時間目】

4年生は、DVD資料を見ながら、自転車の安全な乗り方について学習しました。

 

【2時間目】

1、2年生は体育で、リズム遊びで、新聞紙を使い、リズムに合わせて体で表現しました。

 

 

3年生は、社会科で、「富岡市には古くからのこるたて物がどこにあるか調べよう」というめあてで、富岡市の様子について調べました。

 

5年生は、DVD資料を見ながら、自転車の安全な乗り方について学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、職員室や保健室の先生に、英語で自己紹介をしました。どの子もしっかり話すことができていて大変立派でした。

 

 

【給食】

今日のメニューは、ココアパン、牛乳、オムレツのトマトソースかけ、チンゲン菜と肉団子の煮物です。

交通安全教室

1校時に、2・3年生が校区内の道路で歩行練習をしました。おまわりさんや交通指導員さんから、安全な横断歩道の渡り方を教えていただき、手を挙げて渡ることの大切さを再確認することができました。これからも毎日の登下校などで、「自分の身を自分で守る」気持ちを忘れずに安全に歩くことができるといいです。

3校時に、1年生が校区内の道路で歩行練習をしました。担任の先生から、安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方などについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 なお、4~6年生は、雨の影響で校庭のコンディションが悪く、DVD資料を使って自転車の安全な乗り方などについて学習しました。

交通少年団認証式

 6月23日(火)交通少年団認証式を行いました。

 認証式の中で、5,6年生が、交通安全協会の方や交通指導員さんから団員証を交付していただきました。また、駐在所のおまわりさんから交通ルールについてのお話を聞いたり、全校児童で誓いの言葉を唱えたりして、交通安全について学ぶことができました。これからも、5,6年生のリーダーを中心に、安全に気を付けながら元気に生活していけるといいと思います。

今日の授業から(6月22日)

 【1時間目】

1年生は、国語で、ひらがなの「め」と「と」の学習をしました。一生懸命何度も書きました。

 

2年生は、算数で、計算ドリルの解いたり、確かめ算をしたりして学び合っていました。

 

【2時間目】

3年生は、国語で、「手紙を渡す相手を決めて、発表会の題名を決めよう」というめあてで学び合いました。

 

4年生は、算数で、「わられる数が3けたで、暗算できないときはどうしたらいいのか考えよう」というめあてで学び合いました。

 

5年生は、理科で、メダカのたんじょうのまとめの学習をしました。

 

6年生は、算数で、「円の面積を求めるには、どうすればよいだろうか」というめあてで、みんなが難しい課題にしっかり取り組んで考えていました。

 

【給食】

今日のメニューは、メープルパン、牛乳、かつおフライ、茎わかめのきんぴら、かしわもちです。

今日の授業から(6月19日)

【2時間目】

1年生は、図工で、ねんどでいろいろな作品をつくりました。みんな豊かな発想で、ひも状にしたねんどで工夫してつくりました。

 

2年生は、生活科で、パソコンを使って、マウスとキーボードの使い方を学びました。

 

【3時間目】

3年生は、道徳で、友達がインフルエンザになったといううわさ話でつらい気持ちになった内容の教材をもとに考えました。

 

4年生は、音楽の鑑賞の学習で、楽器の音を聞いて、どんな感じがするか話し合いました。

 

5年生は、外国語科で、「色やスポーツについてたずねることができる」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、「色やスポーツについて、たずねることができる」というめあてで学習しました。

 

 【給食】

今日のメニューは、塩バターパン、牛乳、和風ハンバーグ、コーンサラダです。

 

読み聞かせ①

新型コロナウイルスの関係で、本日、初めての「読み聞かせ」が行われました。子供たちも久しぶりの読み聞かせで、とてもうれしそうでした。例年、低学年、中学年、高学年で行われていましたが、今年度は、人数をより少なくする感染防止策をとり、学年ごとに行っていく予定です。

1年生では、「しゅくだい」と「10ぴきのかえる」を読んでもらいました。

  

2年生では、「おまえうまそうだな」と「もうぬげない」を読んでもらいました。

  

3年生では、「ぼく、だんごむし」と「としょかんライオン」と「サーベルふじん」を読んでもらいました。

  

4年生では、「たまごにいちゃん」と「14ひきのとんぼいけ」を読んでもらいました。

  

5年生では、「葉っぱのフレディ ーいのちの旅ー」を読んでもらいました。

  

6年生では、「なつみは なんにでも なれる」と「てを あげろ!」を読んでもらいました。

  

ボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

ミニ講座

本日の放課後、スクールカウンセラーを講師に、教職員が研修を行いました。

子育てに関する心配や悩みをはじめ、保護者の方も相談することができますので、ご希望がございましたら、お気軽に学校までご連絡ください。なお、スクールカウンセラーは、月に1回、木曜日に来校しています。日にちにつきましては、学校にお問い合わせください。

今日の授業から(6月18日)

 本日、市教育委員会教育長の服部様と教育総務課長の黛様が本校を訪問され、分散登校明けの児童の様子や学校の様子を見に来てくださいました。ありがとうございました。

【3時間目】

3年生は、外国語活動で、「世界のあいさつや国の名前を言ってみよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

4年生は、外国語活動で、「いろいろな国の言葉であいさつをしてみよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

1年生は、音楽で、カスタネットやタンバリン、リングベルなどを使って合奏しました。

 

 2年生は、図工で、クレヨンや絵の具を使って歯みがきポスターの色塗りをしました。

 

5年生は、家庭科で、家庭室のガスコンロや流し、冷蔵庫などを確認しました。

 

6年生は、図工で、「仕組みを作り、作品にしていこう」をいうめあてで、『くるくるクランク』を作成しました。

 

【給食】

今日のメニューは、黒パン、牛乳、こんにゃくフライ、おっきりこみ、冷凍みかんです。

今日の授業から(6月17日)

【2時間目】

6年生は、理科で、実験で使ったジャガイモの掘りおこしをしました。

 

【10時頃】

富岡市の緊急地震速報訓練に合わせて、各学級で避難訓練を行ったり、緊急時の行動の仕方について考えたりしました。

(1年生と4年生の避難の様子)

  

【3時間目】

 1年生は、生活科で、学校探検を行い、学校のいろいろな場所を調べました。

 

2年生は、図工で、はみがきポスターの構成を考え、描きました。

 

5年生は、理科で、「メダカの卵は、どんなふうにふ化していくだろう」というめあてで顕微鏡を使って観察しました。

 

【4時間目】

 3年生は、理科で、「ひまわりやほうせんかの育ち方を考えよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、図工で、鏡を使って、自分の顔をクレヨンで描きました。

 

【6時間目】

4、5,6年生は、今年初めての委員会でした。各委員会ごとに組織づくりや目標づくり、活動内容の確認などを行いました。みんなが生活しやすい学校にするための大事な活動です。力を合わせて頑張っていきましょう。

(放送委員会)            

 

(環境・ボランティア委員会)

(図書委員会)            

 

(給食委員会)

(体育委員会)            

 

(保健委員会)

【給食】

今日のメニューは、塩バターパン、牛乳、野菜と卵のオーブン焼き、マカロニサラダです。

 

今日の授業から(6月16日)

【朝行事】

今朝は、通学班会議をしました。安全に通学できるよう、みんなで守るめあてを話し合いました。

 

 

  

 

【1時間目】

2年生は、ALTと、英語で天気を訪ねたり、答えたりする学習をしました。

 

4年生は、音楽で、体育館で、リズムに合わせて身体表現を工夫しました。

 

【2時間目】

1年生は、体育で、体育館で、紙飛行機を工夫して飛ばしました。

 

【3時間目】

3年生は、国語で、「漢字の音と訓の読み方を確認しよう」というめあてで、漢字の学習をしました。

 

5年生は、外国語科で、「好きなことについてやりとりができる」というめあてで、What (  ) do you like?  I like (      ). の表現を使って学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、アルファベットのカードを順番に並べ替えたり、「自分のことを英語で伝えることができる」というめあてで学習したりしました。

 

【給食】

今日のメニューは、パーカーハウス、牛乳、鮭メンチカツ、肉じゃがです。

今日の授業から(6月15日)

 本日から通常登校となります。子供たちは久しぶりに1日学校で過ごすことになります。1年生にとっては、初めて午後まで授業があります。新型コロナウイルスや暑さに気をつけながら生活していきましょう。

【2時間目】

1年生は、学級活動で、学級の係の仕事を決めました。自分たちの学校生活を気持ちよくすごすためにとても大事な仕事であるということを学びました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、とうもろこしやなす、ピーマンの観察をして、気づいたことをまとめました。

  

3年生は、社会科で、「富岡市の交通は、どのように広がっているか調べよう」というめあてで学習しました。

 

 4年生は、算数で、「答えが合っているか、確かめるにはどうしたらいいのか考えよう」というめあてで学習しました。

 

 5年生は、家庭科で、『私の生活、大発見!』について、家での仕事の分担などについて発表しました。

  

【5時間目】

6年生は、学級活動で、「学級目標にしたいキーワードを決めよう」というめあてで、学級目標について話し合いました。

 

【給食】

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ケチャップ味のマーボー豆腐、ひじきしゅうまい、チョコクリームです。

今日の授業から(6月12日)

分散登校9日目です。今日は、1年生、2年生、3年生、6年生が登校しました。

【朝】

1年生は、職員室の先生方にあいさつにきてきてくれました。名前とあいさつがしっかり言えました。

  

2年生は、どの子も落ち着いて読書をしていました。

  

【1時間目】

1年生は、算数の「なんばんめ」の学習で、数字について学んでいました。

  

3年生は、算数で、「表を組み合わせてせいりしよう」というめあてで、ICTを活用しながらぼうグラフと表について学習しました。

  

【2時間目】

6年生は、外国語科で、「英語で自己紹介を聞いて、およそのことを理解しよう」というめあてで、学習しました。

  

【給食】

今日のメニューは、ブランコッペ、牛乳、デミハンバーグ、小魚アーモンド、はちみつです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

 

今日の授業から(6月11日)

分散登校8日目です。今日は、4年生と5年生が登校しました。

【4時間目】

4年生は、学級活動で、委員会決めを行いました。4年生は初めての委員会活動です。5、6年生と協力して、自分たちの学校をより良くしていってほしいと思います。

  

5年生は、社会で、「世界の中の国土」の学習で、地図や地球儀を使って学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、丸パン、牛乳、キャベツメンチカツ、焼きプリンタルトです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

  

素晴らしい最上級生!!

6年生が、今日も校庭の草むしりを行ってくれました。臨時休業などもあり、例年とは比べものにならないほど多くの草が校庭に生えています。休み時間なども使いながら、みんなのために進んできれいにしてくれています。このほかにも、登校時には、下級生を優先に玄関に入れてくれたり、一輪車の整理なども行ってくれました。最上級生として本当によく頑張ってくれています。6年生のみなさん、ありがとう!

    

今日の授業から(6月10日)

本日は、分散登校7日目で、1年生、2年生、3年生、6年生が登校しました。暑い中ですが、子供たちは、元気にがんばっています。学校では、新型コロナウイルス感染症対策と共に、気温も高くなっているため熱中症対策も行いながら授業を進めて参ります。

【1時間目】

1年生は、国語で、ひらがなの「す」の学習をしました。どの子も丁寧に、上手に書くよう頑張っていました。

  

2,3年生は、図工で、くるくるランドの学習で、自分で考えた作品をつくりました。

  

 

6年生は、道徳で、『一年生のお世話係』という資料を使って、6年生として役割を果たすにはどうすればよいか、考えました。

  

【給食】

今日のメニューは、チョコパン、牛乳、ささみチーズフライ、いちごクレープです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

 

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、「ミルクパン・はちみつ・デミハンバーグ・チーズ・牛乳」です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

 4年生も5年生も、協力して給食の準備をしていました。

晴れ 今日の授業から(6月9日)

 今日は、4・5年生の登校日です。

【2時間目】

〈5年生〉

 外国語の授業で、中学からみえた先生やALTの先生と一緒に学習をしました。先生達の自己紹介を聞いて、わかったことをメモしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3時間目】

〈4年生〉

 理科の学習で、気温を測りました。正しい測り方を確認してから、一人一人が計測に挑戦しました。

給食・食事 はじめての給食当番

 1年生は、はじめて給食当番をしました。

 給食着に着替えて、パンや牛乳、おかずを配りました。

 みんなで協力して、上手に当番ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業から(6月8日)

分散登校2週目となりました。今日は、1年生、2年生、3年生、6年生が登校しています。

【3時間目】

1年生は、図工で、「ぼくのかお わたしのかお」という内容で、形や色を考えながら自分の顔を描きました。

 

2年生は、算数で、2桁どうしの足し算の筆算について学習しました。

 

3年生は、社会で、「方向と地図記号をかくにんしよう」というめあてで、地図記号などについて学んでいました。

 

6年生は、理科で、「ものを燃やす前後で、空気はどう変化するか」というめあてで、実験を通して学びました。

 

【給食】

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、キャベツメンチカツ、チョコクレープ、いちごジャムです。

今週も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

 

消毒液をいただきました!

 富岡市内の企業から消毒液と容器をいただきました。手指の消毒に使えるアルコール消毒液です。子供たちのためのお心遣いに深く感謝いたします。詳細につきましては、同封の通知をご覧ください。

 本日、子供たちに一人1本ずつ配布しますので、ご活用ください。

  

今日の授業から(6月5日)

  分散登校4日目です。今日は、4年生と5年生が登校しました。

【1時間目】身体計測を行いました。身長、体重、視力、聴力の計測を行いました。

 

【3時間目】

4年生は、理科で、「天気によって気温はどう変わるだろう」というめあてで、1日の気温の変わり方を折れ線グラフに表し、読み取りました。

 

【4時間目】

5年生は、国語で、『なまえをつけてよ』を読んで、二人の関わりについて感想を書きました。

 

(今日の給食)

 今日のメニューは、ココアパン、牛乳、クラムチャウダー、小魚アーモンドです。おいしくいただきました。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

小学校初めての給食

6月4日(木)の給食です。メニューは、ツイストロール、牛乳、クラムチャウダー、焼きプリンタルトです。

1年生にとって、小学校生活初めての給食です。みんなが「おいしい」と食べていました。

(今日の給食)

(1年生の様子)

 

 

今日の授業から(6月4日)

分散登校3日目です。今日は、1年生、2年生、3年生、6年生が登校しました。

【朝~1時間目】身体計測を行いました。身長、体重、視力、聴力の計測を行いました。

 

【3時間目】

1年生は、図書室で、図書室の先生に読み聞かせをしてもらったり、本の借り方などについて学んだりしました。その後、集中して本を読んでいました。

 

2、3年生は、体育で、間隔をとってストレッチなどを行った後、紙飛行機を飛ばして楽しみました。

 

 

6年生は、理科で、「びんに穴を2つあけると、ろうそくが燃え続けるのはどうしてだろう」というめあてで、ものの燃え方と空気について、機器を使って測定しながら学習しました。

 

給食・食事 今日の給食

6月3日(水)の給食は、「コッペパン・チョコクリーム・じゃがいものそぼろに・いちごヨーグルト・牛乳」です。

久しぶりの給食に、4年生も5年生もとても喜んでいました。しっかりと手洗いをして準備をし、座席の間隔を取るなどの対策をして食べていました。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

〈今日のメニュー〉

〈4年生 給食の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈5年生 給食の様子〉

晴れ 今日の授業から(6月3日)

今日は、4・5年生の登校日です。みんな元気に登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈2校時〉4年生は、算数の学習で表の復習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、算数の学習で小数の勉強をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈3校時〉5年生は理科の学習で発芽について実験の準備をしていました。

 

 

久しぶりの給食です!

 6月2日(火)の給食です。今日のメニューは、ソフトフランス、牛乳、じゃが芋のそぼろ煮、チーズ、ブルーベリージャムです。子どもたちは、席の間隔を広く取ったり、前を向いて会話を控えて食べたりするなど、しっかり感染防止対策をとりながら、「おいしい!」と、久しぶりの給食を喜び、味わっていました。1年生は、6月4日(木)から給食が始まります。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個包装や配膳の少ないメニューを給食センターで考え、提供していただいております。

(今日のメニュー)

(2年生の給食の様子)

 

(3年生の給食の様子)

 

(6年生の給食の様子)

 

 

今日の授業から(6月2日)

 本日は分散登校1日目です。1年生、2年生、3年生、6年生が登校し、しっかり感染防止対策をとりながら学校生活をスタートしました。

【1時間目】

2年生は、生活科で、ミニトマトの観察の仕方を学び、育ててきたミニトマトをよく観察して記録を書いていました。

 

3年生は、算数で、「ぼうグラフを正しく読み取ろう」というめあてで、ぼうグラフの読み取り方について学び合いました。

 

【2時間目】

1年生は、国語で、ひらがなの学習をしました。今日は「り」です。みんな一生懸命書いていました。

 

6年生は、算数で、対称な図形の書き方について学び合いました。とても落ち着いた中で、みんなしっかり考えていました。さすが最上級生です。

 

花丸 6年生初仕事!

今朝、6年生が初仕事をしてくれました。

どんな仕事かというと、昨日入学式で使った会場の片付けです。

先生の指示をよく聞き、素早くきれいに片付けをしてくれました。

頼もしい6年生の、これからの活躍が楽しみです。

晴れ 登校の様子

おはようございます。

今日は、1・2・3・6年生の登校日です。

みんな暑い中でも、元気に登校してきました。

 

本校の新型コロナウイルス感染症対策について

  本校では、文部科学省や群馬県の学校再開に向けたガイドライン及び富岡市教育委員会や本校の学校医・学校薬剤師の指導のもと、以下のような感染症防止対策をとって、子供たちの健康を守っていきたいと考えております。今後の新型コロナウイルスの感染状況に合わせて対応して参りますので、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

1 本校における基本的な感染防止対策
(1)家庭
  ・検温    ・健康状態の確認及び健康観察表の記入(登校する日は毎日提出)
    ⇒37.0℃(めやす)以上の熱等、かぜ症状がある場合は、家庭で休養をお願いします。
  ・マスク、水筒(糖分が含まれているものは不可)、ハンカチやタオルの準備
(2)登下校
  ・マスクを着用する。  ※マスクは、市販、手作りを問わず、模様や色つきでも可
       ・密集しないよう周囲との間隔を1メートル以上空けて歩く。
       ・スクールバスは、会話を控え、窓を開けて乗る。
(3)登校時
 ①児童玄関にて非接触型体温計で検温をする。  ※平熱を考慮しながら対応する
    体温(37.0℃未満)→消毒をしてから教室に入る
    体温(37.0℃以上)→保健室にて健康観察
 ②教室で健康観察表を用いて健康観察を行う。(症状が見られるときは保健室へ)
(4)学校生活
 ①授業中 
  ・マスクの着用を原則とする。
  ・机の間隔を可能な限り広くとり、グループ形式や対面形式はとらない。
     ・手をつなぐなどの濃厚接触となる活動は行わない。
     ・換気を徹底する。常に欄間及び対角線上の2カ所以上の窓を開けておく。
     ・37.0℃(めやす)以上の熱等、かぜ症状が見られる時は保護者に連絡を取り、対応を考える。
 ②20分休み・昼休み等
     ・教室入口のドア及び窓を開放して換気を行う。
     ・教室に入る前には石けんによる手洗いを徹底させる。
 ③給 食
  ・給食前には石けんによる手洗い、手指消毒を行う。
  ・給食当番の健康観察を確実に行い、症状がある児童には当番をさせない。
  ・会話を控え、対面での会食はしない。(全員前を向いて食べる)
 ④放課後
  ・児童下校後に消毒を行う。(机・椅子、手すり・水道の蛇口・ドアノブ、トイレ等の共有場所)                                                                           

 ⑤その他
  ・手洗いの励行、マスクの着用、咳エチケットを心がける。
  ・目、鼻、口、顔をさわらないようにする。
  ・適宜水分を補給をして、喉の乾燥を防ぐ。
  ・ハンカチの貸し借りはしない。
  ・体力低下や熱中症に十分気を付ける。

2 感染者が発生した場合の対応
(1)感染者が出た場合に備え、個人攻撃や中傷など、人権にかかわる問題が起きないよう指導を徹底します。ご家庭でもお話くださいますようお願いします。
(2)児童の同居する家族が感染した場合は、濃厚接触者と見なされ、14日間の出席停止となります。教職員の家族が感染した場合についても同様となります。
(3)児童、教職員が感染した場合は、原則として14日間の学校閉鎖となります。

3 その他
 ・人の集まるところへ出かけたり、児童同士で集まったりしないようにお願いします。
 ・心配なことや、感染が不安で児童を登校させたくない場合は、学校に申し出てください。

お祝い 入学式

 本日、待ちわびていた入学式を、ついに行うことができました。

 9名の元気な子ども達が妙義小の一員になり、とてもうれしく思います。

 これから、上級生のお兄さん・お姉さんと一緒に、仲良く楽しく学校生活を送れるよう、支援していきます。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、感染症対策等ご協力いただきありがとうございました。

 また明日からの登校でもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 

お祝い 新任式・始業式

 本日より、学校が再開しました。

 今日は、全校児童が登校し、新任式・始業式を行いました。

 6名の新しい先生方と挨拶をしました。全員がそろうのは久しぶりでしたが、子ども達もみんな元気な様子で、とてもうれしく思います。

 明日からは、学年ごとの登校になりますが、安全に気をつけて登校し、元気にがんばれるよう応援していきます。

新任式の様子始業式の様子

キラキラ 女子トイレが明るくなりました!

みなさん。こんにちは。

月曜日からいよいよ新学期がスタートします。

みなさんに気持ちよくトイレを使ってもらえるよう、女子トイレの個室に電灯をつけました。新学期にまにあわせるため、いそいで取り付け工事をしてくださいました。学校に来たら、ぜひ見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

みなさんが元気に登校してくるのを、楽しみに待っていますにっこり 

 

昼 楽しみにしています

妙義小のみなさん、こんにちは。今日も、とてもすがすがしい天気です。

6月1日から、いよいよ学校が始まりますね。

入学式の準備も整いました。

先生方も妙義山も、みなさんが元気に学校に来るのを待っています。

 

 

 

妙義小 新型コロナウイルス感染症予防対策

いよいよ学校が始まります。

児童が安全に過ごせますよう学校でも努めて参ります。

ご家庭のご協力をよろしくお願い致します。

何か心配なことなどございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

下記に本校の新型コロナウイルス感染症予防対策を掲載いたします。

ご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策  koronauirusutaisaku.pdf

 

  

晴れ 教育相談日

今日は、教育相談日の2回目を実施しました。

前回と同じ3つのグループに分かれ、元気に登校してきた子ども達。

暑さに少し疲れた様子も見られましたが、友達や先生に会って、うれしそうにしていました。

 

6月1日(月)から、いよいよ学校が再開しますね。元気に登校できるよう、早寝・早起き・あさごはんで、規則正しく生活しましょう!

 

検温の様子

音楽 みのまわりの音をきいてみよう!

みなさん、こんにちは。

今日は、学校の外に来てみました。みんなが休み時間に元気に遊ぶ校庭の真ん中にいます。ここで、1分間目をとじて、耳をすませて音をみつけてみます。さぁ、どんな音が聞こえてくるかそうぞうしてみてください。

 

こんな音がきこえました!

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、校ていのざっそうを、草かきをつかってぬいている音です。

みんなが元気にあそべるように、校ていをきれいにしています。

 

校ていでは、こんな音も聞こえました!

 

 

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、みょうぎ山で、うぐいすががないている音です。

ほかにも、たくさんの鳥のなきごえがきこえました。

 

次は、しょくいんしつの中にきてみました。1分間目をとじて、耳をすませて音をさがしてみます。

 

 

しょくいんしつでは、こんな音がきこえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、かえるがないている音です。しょくいんしつから見える田んぼに、かえるがいるようです。へやの中にいても、元気にないているこえがきこえてきました。

 

 音楽の学しゅうは、歌ったり、けんばんハーモニカやリコーダーをえんそうしたりするだけではありません。みのまわりの音に耳をすませるということも、りっぱな音楽の学しゅうの一つです。みんなの家のまわりでは、どんな音がきこえてきますか?1分間目を閉じて、音を聞いてみましょう!

  明日は、1週間ぶりの教育相談日ですね。学校の中で、いろいろな音が聞こえるのを楽しみにしています。気をつけてとう校しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

OK 外国語の準備

5・6年生の外国語を教えてくださる先生達で、授業の打ち合わせを行いました。

6月1日からの学校再開に向けて、外国語の準備も少しずつ始まっています!

みなさんと一緒に、楽しく学習できるのを楽しみにしています。

 

虫眼鏡 メダカが生まれました!

妙義小のみなさん、おはようございます。

今日の天気はくもりですね。きのうよりもすごしやすいといいですね。

 

今朝理科室へ行ってみたら、メダカの卵がかえっていました。

5月のはじめに見つけた卵から 赤ちゃんメダカがうまれたのです。

2ミリメートルほどのとても小さい赤ちゃんですが、元気に泳いでいました。

 

5月はじめに見つけた卵

メダカからうまれた卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水草についた卵

 

 

 

 

 

 

 

 

メダカの赤ちゃん

うまれたばかりの赤ちゃんめだか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝いたします!

 新型コロナウイルスでつらい状況の中、群馬県や富岡市などまわりの方々のたくさんのお心遣いに深く感謝いたします。 

 富岡市の市内企業等からマスクをいただいております。ありがとうございます。子供たちが登校した時に配布します。

 

 

 群馬県より、非接触型体温計をいただきました。各学年に1本ずつ計6本いただきました。ありがとうございます。5月28日(木)の教育相談日からさっそく活用させていただきます。今後も、各家庭での検温・健康観察と学校での検温・健康観察のダブルチェックで、新型コロナウイルスから子供たちを守っていきたいと思います。

学校再開に向けた対応について

    新型コロナウイルス感染症の影響で、6月1日(月)に始業式、入学式を行い、令和2年度がスタートします。5月21日の教育相談日では、子供たちの元気な姿を見ることができ、教職員一同、安心と喜びでいっぱいでした。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症によるこれまで経験のない臨時休業や自粛生活の中で、健康確認フォームの入力や健康観察などをはじめ、様々なご協力をいただきましたことに心より感謝いたします。皆様のおかげで子供たちの様子を知ることができ、誰ひとり新型コロナウイルスに感染することなく、学校再開を迎えることができます。本当にありがとうございました。

 富岡市教育長のメッセージとともに、5月21日に配布しました学校再開に向けた対応についての通知を掲載します。

 

学校再開に向けた教育長メッセージ.pdf

 

5.21配布 学校再開保護者宛通知.pdf

花壇のキャベツには・・・

こんにちは。最近は寒暖差がはげしい日が続いていますね。
今日は、校庭の花壇で育てているキャベツを紹介します。

とっても大きく育っているキャベツです。
いろんなところが、あなだらけになっています。

 

このキャベツの上には・・・

たくさんのあお虫がいます。

サナギになっているものも、ありました。


キャベツを食べてどんどん大きくなっていくあお虫。
この先、どんな姿になるのか楽しみですね。

チャレンジ! 妙義小クイズ!

    みなさん、こんにちは。 

 昨日の学習相談日、みなさんの元気な顔が見られ、とてもうれしかったです。

 さて、妙義小学校の階段は、とてもいいですね! 

 そこで、また「妙義小クイズ」です。

 かいだん

 

 

 

 

 

 

 

かいだん

 

 

 

 

 

 

【チャレンジ「ザ・かいだん」・・・九九】

 1から9のだん(段)まで、言ったり、書いたりしてみましょう! 怪談(かいだん)ではないので、こわがらないで、おちついて! 

(家の人にも聞いてもらいましょう。)

 

 もう一つ・・・

 

【チャレンジ「ザ・かいだん」・・・かける(×)2 のくりかえし】

 いきものが、1ぴきいたとします。

 1日ごとに、数が倍にふえていくとします。

 1日目は1ぴきだったとすると、1ヶ月たったら、何びきになるでしょうか。

 1ヶ月=30日とします。

 4日目:8ひき・・・・・・30日目:???ひき

 

(確かめるときは、電卓などを使うと便利です。)

 

 それでは、みなさん、ごきげんよう。

 

花丸 教育相談日

 今日は教育相談日で、3つのグループに分かれて登校しました。

 久しぶりの学校でうれしそうな子がたくさんいました。先生方もみなさんに会えてとてもうれしいです。

 健康観察表も確認することができました。毎日の検温や体調管理など、ありがとうございます。

 これからも、引き続きご協力お願いします。

 

 

 

 

 

    玄関で健康観察表を確認し、手指を消毒して教室に行きます。

  教室では、課題を提出したり先生に休み中の話をしたり、新しい課題をもらったりしました。

 

 28日(木)も、今日と同じグループでの教育相談日になります。先生からもらった通信を参考にして、毎日の家庭学習をがんばりましょう。

 また来週、元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

   

     

情報処理・パソコン プログラミング体験をしてみよう!

   こんにちは このところ雨の日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 明日は、いよいよみなさんが登校する日ですね。先生たちは、みなさんに会えるのがうれしくてとてもワクワクしています!
 鉢植えの花もみんなを待っています!

 さて、今日は「プログラミング学習」にちょうせんしてみましょう。「プログラミング学習」とは、かんたんに言うと自分が「こうしたい!」という目的のためにどのような組み合わせがひつようなのか、どんな記号がひつようなのかをじっくり考える学習です。
 低学年から高学年まで楽しめるプログラムを紹介します。家の人と時間を決めて取り組んでみましょう。    

   「Z会 全学年向 プログラミング教材」
         第1回 アイスクリームをつくろう
         第2回 ピザをつくろう
         第3回    おすしをつくってわたそう

       

 

URLをクリックしてアクセスしてみましょう↓

         https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-el/

 

           

苦笑い 明後日は教育相談日 ~マスクの準備はOKですか?~

雨のこともあって、今日の校庭もさみしそうです。

 

 

 

 

 

 

いよいよあさっては教育相談日となります。久しぶりに、皆さんに会えることを職員一同楽しみにしています。分散登校ではありますが、お友達にも会え、うれしさのあまり、じゃれ合ったり、大きな声でお話したくなることもあるかもしれませんね。でも、そこはじっと我慢し、心の距離を近づけましょう。

さて、マスクを着用しての登校となりますが、準備はできているでしょうか?色、デザイン、形等は問いませんが、口と鼻をおおえる、自分にあった大きさのマスクの準備をお願いします。マスクの作り方の一例を紹介します。こんな天気の日は、自分の好きなデザインで、マスクを作ってみてはいかがでしょうか?

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html(文部科学省ホームページ)

 

期待・ワクワク 5月も半分をすぎました。

 校庭にみんなの元気な姿が見えないので、今日の妙義山はなんだかさみしそうです。早く、みなさんの元気な声を聞かせてあげたいです!

 ところで、妙義小のみなさんは、学校のどこの場所が一番好きですか?たくさんの本がある図書室ですか。ステキな音色が聞ける音楽室ですか。走り回れる校庭ですか。それとも・・・『トイレ』が好きっ!!なんて子はいませんか。一日一回は使うトイレ。そのトイレのホルダーを交換しました。今度、学校へ来たときにぜひトイレをのぞいてみてくださいね。

オンラインサポート授業動画活用リーフレットについて

群馬県教育委員会が、新型コロナウイルス感染症による小中学校における臨時休業中の児童生徒の学習の補助として、オンラインサポート授業動画を作成し、Web配信及び群馬テレビでの放送を行っております。動画を活用して効果的に学習が進められるよう、動画活用のリーフレットを送付されましたのでご利用ください。


《 オンラインサポート授業動画活用リーフレット》

https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

妙義小校庭 春の花クイズ!

みなさんこんにちは。最近は日中少しずつ暑くなってきて、夏が近づいているのを感じますね。
そこで今日は、もうすぐ終わってしまいそうな春にさいている花のクイズです。

 

第一問

ピンク色のきれいな花びらです。
これはなんの花でしょう?

 

 

 


正解は……

 

 

 


桜(サクラ)です。

4月には満開になっていました。
来年もきれいにさいてほしいですね。


第二問

白い花びらの中に黄色いおわんのような部分がついています。
これはなんの花でしょう?

 

 

 


正解は……

 

 

 


水仙(スイセン)です。

水仙は昔から日本にある花です。
道ばたでさいていることもあります。11月~4月に花がさくので、冬になったら校庭の南がわをのぞいて見てください。
きっときれいな花をさかせてくれていると思います。

 


第三問

こいピンク色の花びらです。
これはなんの花でしょう?

 

 

 


正解は……

 

 

 


芝桜(シバザクラ)です。


芝桜は、桜と同じ時期に地面に近い場所でさく花です。
花の形が桜と似ていて、同じ場所に集まってさくのがとくちょうです。


第四問

黄色い花びらです。
これはなんの花でしょう?

 

 

 


正解は……

 

 

 

たんぽぽです。


校庭では、わたげになっているものもありました。


5月も半分がすぎ、もうすぐ6月になります。
季節の花や植物はみなさんの家のまわりにもあると思います。
外に出ることがあれば、探してみてくださいね。

臨時休業中の対応の変更について

 ゴールデンウイーク明けの新型コロナウイルス感染症の状況や県内の今後の動向を考えるとともに、子供たちの学習支援や心の支援の充実を図るため、5月後半の本校の臨時休業中の対応を以下のように変更したいと思います。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。詳細につきましては、本日、通知を配布しましたので、ご確認ください。

【変更点1】

 課題配布・回収の3回目(5月21日(木))、4回目(5月28日(木))を、教育相談日に代えます。担任が、学校で、直接子供たちに学習についてアドバイスを行ったり、学習の取組の様子を確認したりします。また、臨時休業中の生活の様子や健康状態を確認したり、悩みや不安などの解消を図ったりできればと思います。
(1)月日 5月21日(木)、28日(木) 
(2)時間 地区や兄弟姉妹関係、スクールバス利用の有無等により3つの班に分けます。
 1班:8時15分~9時5分 2班:9時20分~10時10分 3班:10時25分~11時15分  
(3)方法 
・ご家庭での検温・健康観察表持参・マスク着用で、各班の開始時刻に間に合うように登校してください。各班ごと に終了後、下校となります。感染防止のため、各班の前後の時間に遊ぶなどはやめましょう。
・登下校は、徒歩、スクールバス、保護者等の送迎でお願いします。    
・その日までに取り組んだ課題等を持参してください。          
・同日に学童に行く児童は、学童から登校、学童に帰るようにしてください。     
・体調の優れない児童、不安等で登校を控えたい児童は無理に登校しないようにしてください。その場合、お手数ですが、前日までに学校にご連絡ください。

【変更点2】
 2回目の電話は、わかないことや相談したいことがある場合など、必要に応じてお子さんから学校にかけてください。分散勤務の関係で、担任が不在の場合は学校から担任につなぎます。

みんなで乗り越えていきましょう!

 今日は、6年生や4年生など子供たちが学校に電話をかけてきてくれました。学習面や生活面について、学級担任といろいろな話をしました。また、先生方は、本日のみなさんへの課題配布・回収に向けて一生懸命準備をしています。みんなで乗り越えていきましょう!

 

晴れ 校庭の自然観察をしよう!

 みなさん、こんにちは。風かおる5月です。校ていの木々がいっせいにめぶいてきたので、きょうは、校庭の自然観察をしてみます。きみどりの葉っぱ、赤い葉っぱ、ギザギザの葉っぱ、ツルツルした葉っぱ・・・。妙義小学校には、たくさんの木があります。その中から3本の木をクイズにしてみました。校ていの様子をそうぞうしてみてください。

 

妙義小自然観察クイズ

第1問

 

この木は何でしょう?

葉っぱだけでわかったら、すごい!

 

 

 

 

 

 

葉っぱのふちをよくみてください。

ギザギザしていますよ。

では、樹皮を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よこにシマシマがあるように見えます。

もうわかったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

正かいは・・・・

 

 

 

「さくら」です。

ガーコの小屋の近くにありますね。

4月には、ピンクのきれいな花が満開でした。

 

妙義小自然観察クイズ

第2問

 

この木は、何でしょう?

まずは、葉っぱを見てみます。

 

 

 

 

 

 

とくちょうのあるかたちをしていますね。

葉っぱのふちを見ると、少しぶんれつしています。

樹皮を見てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても太くて、こけがついていますね。

ずっとむかしから妙義小にあるようです。

秋になると、みをつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

正かいは・・・・

 

 

「いちょう」です。

校歌の2番の歌しにもでてきますね。

 

 

妙義小自然観察クイズ

第3問(むずかしいです。)

 

校ていにある木々の中で、一ばんめぶきがおそいです。

 

 

 

 

 

 

やっと新めが出てきました。

赤い葉っぱですね。

みんながよくあそんでいるすべり台のよこにありますよ。

新めは、小さいですが、しばらくするとフォークのような形の大きな葉になります。

 

樹皮を見てみましょう。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真では、少しわかりにくいですが、ところどころ青みがかったみどり色をしています。

この問題は難しいので、3択にします。

この木の名前はどれでしょう?

 

①あかぎり  ②あおぎり   ③おにぎり

 

正かいは・・・

 

 

 

②「あおぎり」です。

みきが、青みがかったみどり色をしているので、「あおぎり」という名前がついたそうです。

 

校ていの木々たちも、早くみんながくるのをまっています。

みどりの葉っぱをたくさんつけて、まっています!

 

 

 

 

 

 

お家で体を動かそう!!

あらためまして みなさん! こんにちは!

自粛で体を動かせず、ストレスがたまっている人も多いと思います。

そこで、今日はお家でできるトレーニングを紹介します。無理せず、自分のできる範囲でチャレンジしてみてください!

お家の人に 数えてもらったり 対決してもいいかもしれませんね。

まずは、これです!この姿勢を続けてみましょう。意識するポイントは、頭からつまさきまでなるべくまっすぐに伸ばすことです!

低学年は5秒

中学年は5~10秒

高学年は15~20秒 

できるといいですね!

 

 

 

次は、先ほどの姿勢に手を加えてみましょう!!

さっきのポイントに加えて 手をピンと伸ばしましょう!!

低学年は5秒

中学年は5~10秒

高学年は15~20秒 

できるといいですね!

 

 

 

次は、足をあげてみましょう!!

これはさっきまでとレベルが違います。

低学年は5秒

中学年は5~10秒

高学年は10~15秒 

がんばれ!! もう少し!!

 

 

 

最後は、足と手をあげてみましょう!!

これが最後です!! 倒れてしまったら時間が許す限り挑戦しましょう!!

 

低学年は5秒

中学年は5~10秒

高学年は10~15秒 

Fight!! Never give up!!

 

お疲れ様でした!! 今回紹介した内容は少しむずかしい内容です。できる人は、反対側もチャレンジしてみてください。

水分をしっかりとりながら 自分の体と対話してください。

続けていれば 「自分は左あしをあげる方ができるな」など、気付くことがたくさんあるはずです!

みなさんに会える日を 楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

 

にっこり Let’s 音読!

 みなさん、こんにちは。元気で過ごしていますか。
  今日は家で音読の練習をするときに、お手本になるホームページを紹介します。

 さあ、国語の教科書を開いて音読をしてみましょう。
  1年生は、きいてまねっこしてもいいですね。2、3年生は、めあてを決めて音読できるといいですね。4、5、6年生は、読んだら自主学習などで感じたことや考えたことを文章にまとめておくと授業にも役立つと思いますよ。
 お家の人といっしょに見てくださいね。

 URLをクリックしてアクセスしてみましょう。

光村図書 4・5月音読教材↓

 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/index.html

 

子供たちが電話をかけてきてくれました!

  今日は、2年生、3年生、5年生の子供たちが学校に電話をかけてきてくれました。学習していてわからないことを質問したり、学級担任といろいろな話をしたりしました。これからも、勉強していてわからないことがあったり、相談したいことなどが出てきたりしたときなど、学校に電話をかけてきてほしいと思います。

 

?! チャレンジ! 妙義小クイズ!

みなさん、こんにちは
  よいお天気ですね。妙義山も輝く緑に衣替えをしたようです。さらに、清々しい風も吹いています。

今日は、クイズです。「学校クイズ」は、いかがでしょうか。

 

第1問 学校から見える妙義山。

ア・イ・ウは、それぞれ何という山でしょうか?

なまえは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ・・・ ア:「金鶏山」 

イ:「金洞山」 ウ:「白雲山」

 

第2問 
    体育館南側にある、この像はだれでしょうか?    

         

 

 

 

 

 

 

 

    昔、寸暇を惜しんで学問に励み、世のためにつくしたりっぱな人です。(むかし、じかんをだいじにしてべんきょうし、みんなのためにがんばったひとです。)

こたえ・・・ 「二宮 尊徳(にのみや そんとく)」

 いかがでしたか。自分でクイズをつくってみても、楽しいですね。

 それでは、また、お元気で!

 

子供たちが電話をかけてきてくれています!

 5月11日の週になりました。学級担任の勤務日に合わせて子供たちから学校に電話をかけていろいろな話をすることになっています。子供たちにとっては、学校に電話をかける機会は、これまでほとんどなかったので、緊張すると思いますが、貴重な機会です。

 今日は、さっそく4年生の子供たちが担任の先生に電話をかけてきてくれています。学習相談などを行うとともに、子供たちの元気な声を聞くことができたり、話をしたりすることができてとってもうれしいし、とっても安心します。これからも、勉強していてわからないことがあったり、相談したいことなどが出てきたりしたときなど、学校に電話をかけてきてほしいと思います。

オンライン朝礼

 みなさん、おはようございます。先日、ある新聞に、次のような記事がのっていました。県内の小学生が書いたものです。

 

"新型コロナウイルスの影響で、学校が休みになってしまいました。私は家で予定表を作り、いつもの学校の授業のように勉強しています。家での1時間目から6時間目が終わって夕方になると、運動しようと、兄や母と一緒に家から中学校まで自転車で走るのですが、やっぱり学校の友達と一緒に体育をやっている方が楽しいです。学校のみんなのことを思い出すと、「いつもの学校生活にもどりたい」という強い気持ちが体中に広がっていきます。新型コロナにかかっている人がつらい中、頑張っているのをニュースで見て、いつも「私も頑張らなきゃ。何かお手伝いできたらやりたいな」といろいろ考えたりします。新型コロナに感染している人は泣いている人がいたり、家族へのメッセージを送っている人がいました。私が感染したらいやだし、家族が感染してもいやだし、近所の人がなってもいやなので、手洗い、うがい、そしてマスクでしっかり予防します。新型コロナに感染しないようにみんなで頑張りましょう。そして助け合いましょう。”

 

    つらい状況が続いていますが、多くの人が同じような思いをもちながら自宅等で生活していると思います。そのような今だからこそ、学びを深めることができる機会にもできると思います。

・今の新型コロナウイルス対応の中で、みなさんが感じていることや考えていることをまとめてみる

・新型コロナウイルスについてや、新型コロナウイルス感染症にかからないためにどうすればよいか調べて、まとめてみる

など、時間をたくさんとることができる今だからこそ、チャレンジしてみてください。きっと、今回経験していることは、これからみなさんが生きていく上で大きな力となることでしょう。 

みんなが くるのを まっています!

元気にしていますか?

黒板たちも、みんなが登校してくるのを待っています。

あと少し、がんばりましょう!

 

 

 

 畑にサツマイモを植えました。

  秋には、みんなで

  おいしいサツマイモを食べましょう (^_^)

 

すばらしいです!

 妙義山は木々の緑におおわれて、生命力にあふれているように感じます。また、学校のプールの前の藤だなの花もきれいに咲いています。学校の周りでは、鳥やかえるの鳴き声をたくさん聞くことができ、素晴らしい自然環境であると思います。

 

 さて、昨日は、先生方が各ご家庭に伺って、課題を受け取ったり、新しい課題を渡したりさせていただきました。ご家庭の皆様にもご協力いただきありがとうございました。このようなきびしい状況の中でも、どの子もみんなしっかり課題に取り組んでいて、先生方もとても感心していました。また、先生方が、みなさんのことを一生懸命考えたメッセージや予定、課題などを届けてくれましたので、ぜひチャンレンジしてください。こういう厳しい状況の中で頑張れた力は、きっと将来に役立つ力となると思います。

本 本を読もう

〇本を読もう!

 みなさん こんにちは。今日は 読書についての お話です。

 読書は、家にいてみなさんを色々な場所に連れて行ってくれます。世界の国々、宇宙、海底、そして、過去や未来にも連れて行ってくれます。また、様々な人の考え方や生き方も教えてくれます。

 図書室で借りた本や家にある本でいいです。もう一度じっくり読んでみましょう!

 

〇保護者の方へ

 昭和35年(1960年)5月、「母と子の20分間読書運動」が始まりました。それを提唱したのが、椋鳩十さんです。この運動は全国に波及し、その後『親子20分間読書』運動へと発展しました。この取り組みを通して、授業への集中力の向上や子供の情緒の安定等、様々な教育効果が報告されました。

 妙義小学校でも、朝読書や読み聞かせ等を通して、子供達が落ち着いた気持ちで学校生活を過ごせるようにしてきました。また、今年も「読書の達人」や「家読(うちどく)」等で、子供達が、読書好きになるように準備を進めています。

 このような時期ですが、じっくり読書をする良い機会にしてください。「本を読みなさい。」ではなく、「一緒に本を読もう。」と声をかけてみてください。

 

花丸 野菜の名前を当てよう

2年生の花壇に野菜の苗を植えました。何の苗か考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、ミニトマトです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、キュウリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、ナスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、ピーマンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、トウモロコシです。

 いくつ分かったかな。みんなが学校に来られる日まで、大切に育てます。

 

こころをげんきにするために

 しんがたコロナウイルスかんせんしょうのために、がっこうにいくことができなかったり、ともだちとあえなかったりするひがつづいています。こころをげんきにするために、いくつかしょうかいします。ほかにもたくさんあるとおもいますので、じぶんで、こころをげんきにするほうほうをみつけて、おこなってみましょう。

◆じぶんのよいところやがんばったことをことばにだしてみよう!
 「げんきよくあいさつができる」「ともだちにやさしい」など、じぶんのよいところを、おもいつくかぎりことばにだしてみましょう。また、「かんじをたくさんかいた」、「しょくじのてつだいができた」など、きょういちにち、がんばったことをおもいだして、ことばにだしていってみましょう。
 じぶんでみつからないひとは、いえのひとやせんせい、ともだちにきいてみましょう。

◆じぶんのすきなことをしてみよう!
 スポーツをしたり、おんがくをきいたり、ほんをよんだり、えをえがいたりするなど、じぶんのすきなことをするじかんをつくって、きもちをリフレッシュしましょう。

 ◆きもちよくからだをうごかそう!
 さんぽやストレッチなど、いえのちかくで、たいようのひかりをうけて、きれいなけしきをみたり、とりのなきごえをきいたり、おいしいくうきをすったりしながら、からだをうごかすとげんきがでてきます。

 

◆いつもよりはやくねよう!
 こころがつかれているときは、いつもよりはやくねてしまいましょう。ぐっすりとねむると、つかれもとれて、きもちがすっきりします。きっとげんきがわいてきますよ。
 きもちよくうんどうすることとあわせるとぐっすりねむれるとおもいます。

◆だれかにそうだんしよう!
 なにかなやみごとやふあんなどがあるとき、ひとりでかんがえていると、つらくなってしまうことがおおいです。そこで、なやみがあるときは、かぞくとはなしをしたり、でんわなどでたんにんのせんせいやともだちなどにはなしたりするなど、はなしやすいひととはなしてみましょう。

オンラインサポート授業動画(群馬テレビ)

 新型コロナウイルス感染症による休校を受けて、群馬県教育委員会により、子供たちが在宅で学習できるよう、オンラインサポート授業動画が作成されました。
 すでにご案内のようにパソコン等により学ぶことができますが、今回、群馬テレビでも5月7日(木)から放送されます。よろしければご利用ください。


 オンラインサポート授業_群テレビ放送予定.pdf

 

オンラインサポート授業動画チラシ.pdf

 

音楽 リコーダーにちょうせんしよう!

みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?

今日は、家でリコーダーの練習ができるホームページを紹介します。

リコーダーの学習は、3年生から始まります。1,2年生は、リコーダーがどんな音なのか聴いてみましょう。

3年生は、「リコーダーをまなぶ」というページで、リコーダーのしくみを確認してみましょう。4~6年生は、「リコーダーをプレイ」というページで演奏に挑戦してみましょう。少しずつ続けていくと、上手になりますよ!

お家の人といっしょに見てください。

(ヤマハデジタル音楽教材)

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

晴れ 今日のできごと

 妙義小のみなさん、こんにちは。今日も、気持ちのいい天気ですね。

今日は、たねまきとパンジーの植え替えをしました。

さて、クイズです。これは、なんのたねでしょう。

 

 

 

 

 

 

①あさがお ②ホウセンカ ③ヒマワリ

正解は、・・・ホウセンカです。3~6年生の理科の学習で使います。元気な芽が出てくるのが、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

つぎに、みなさんがお世話してくれていたパンジーを、畑へ植え替えました。

とってもきれいに咲いているので、もうひとがんばりきれいな花がつづくといいと思います。

 

 

 

みょうぎしょうのみなさんへ

みょうぎしょうのみなさんへ

 さくらのきれいなきせつからわかばがきれいなきせつとなりました。みなさん、げんきですか。

    

 5がつ7にちにがっこうがはじまるよていでしたが、しんがたコロナウイルスのかんけいで、こんどは6がつ1にちにのびてしまいました。また、みなさんにあえなくなってしまい、とてもざんねんです。

 まいにち、いえのひとが、「けんこうかくにんフォーム」で、みなさんがけんこうにすごしていることをおしえてくださるので、ほっとひとあんしんしています。
 また、みなさんが、いえで、かだいにいっしょうけんめいとりくんだり、おてつだいをしたりしているはなしをきいて、とてもかんしんしています。じぶんからかんがえて、こうどうしているみなさんを、ほんとうにすばらしくおもいます。

 さて、やすみがながくなっているので、せんせいがたがみなさんのいえにいって、これまでがんばったかだいをあずかったり、あたらしいかだいをわたしたりします。5がつ7にち、14にち、21にち、28にちのごご1じから4じのあいだに、みんなのいえのポストやげんかんのところにうかがいます。くわしいことは、いえのひとにれんらくするので、よくきいてください。もしも、べんきょうをしていてわからないことがでてきたら、がっこうにでんわをしてきいてくださいね。

 また、たんにんのせんせいとでんわでおはなしをするひを2かいつくります。いまがんばっていることやしんぱいなこと、きいてみたいことなどあれば、どんどんきいて、たんにんのせんせいとおはなししましょう。あとで、たんにんのせんせいから、ひにちとじかんをおしえてもらえるので、みなさんから、がっこうにでんわをかけてください。みなさんとおはなしできることをたんにんのせんせいがたはとてもたのしみにしています。

 いまは、みんなとあえなかったり、そとであそべなかったりするひがつづいて、とてもつらいところですが、また、みんなで、べんきょうしたり、うんどうしたり、あそんだりして、げんきで、たのしくすごせるひがくるとしんじて、みんなでもうひとがんばりしましょう。 

                                                                       こうちょうせんせいより

臨時休業中の対応について

 保護者の皆様におかれましては、臨時休業に伴い、日々の検温や健康確認フォームへの入力にご協力くださり、感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、臨時休業期間が延長となりました。大変心が痛む状況が続きますが、引き続きご協力くださいますようお願いいたします。

1 健康確認
(1)健康確認フォームの入力を引き続きお願いします。(平日は毎日)   
(2)検温及び健康観察表の記入を引き続きお願いします。(毎日)     
(3)濃厚接触等が心配される方が確認されたご家庭につきましては、学校に連絡をお願いします。         

2 学習支援                                                 

ご家庭のポストや玄関先を使わせていただき、課題の配布及び受け取りを行い、学習支援を行います。
(1)日時:1回目5月7日(木)、2回目5月14日(木)、3回目5月21日(木)、4回目5月28日(木)のそれぞれ13:00~16:00の間。 
(2)方法:本校の教職員が伺います。各回収日までに取り組んだ課題を封筒(課題を配布した時のもの)に入れ、各回収日の13時までに置いておいてください。また、新しい課題を置かせていただきますので、次の回収日までに計画的に取り組んでください。
(3)その他:学習を進めていく中でわからない問題や質問があれば、遠慮なく学校に連絡してください。

3 心の支援 
(1)学級担任の勤務日に合わせて、お子さんが学級担任と電話で話をする機会を設けます。勤務日につきましては、後日学級担任より連絡します。

  1回目5月11日(月)からの週に1度  2回目5月25日(月)からの週に1度 
(2)保護者の方で、心配なことがある方は、学校に連絡をお願います。

  5月14日(木)の10:00~16:45の間はスクールカウンセラーがおります。電話で相談ができますのでご利用ください。                                           

4 その他                              
・今後の緊急の連絡は、緊急メールやホームページ等でお知らせいたします。
・感染リスクを低減させるため、職員も勤務を分散しております。連絡体制をしっかりとっており、学級担任につなぎますので、心配なことなどありましたら、ご連絡をお願いします。 

臨時休業の5月31日までの延長について

 新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、群馬県及び富岡市教育委員会の指導により、臨時休業期間等が以下のように変更になります。非常につらいことですが、ご理解、ご協力をお願いします。

(1)5月31日(日)まで、富岡市立小・中学校の臨時休業が延長となります。
(2)6月1日(月)に始業式・入学式を簡略化して行います。入学式の参加者は、新1年生、教職員、各家庭より保護者1名とします。検温の実施及びマスク着用のうえ、ご参加ください。なお、健康状態に心配や不安がある場合は、参加をお控えください。
(3)6月2日(火)から6月5日(金)について、2~6年生は、午前中4時間授業を行い、給食を食べて13時20分頃放課となります。
 1年生は、6月2日(火)、3日(水)については、午前中3時間授業を行い、給食はなく11時45分頃放課となります。4日(木)、5日(金)は、午前中4時間授業を行い、給食を食べて13時20分頃放課となります
(4)6月8日(月)より通常授業を開始します。
(5)登校時の検温とマスクの着用をお願いいたします。
(6)濃厚接触等が心配される方が確認されたご家庭につきましては、登校前に学校へご相談ください。

 なお、感染状況等の変化により、対応が変更となることがあります。
 また、臨時休業中の本校における対応の詳細につきましては、後日、通知や緊急メールでお知らせいたします。

 

【市長・教育長メッセージ】

https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1583312674809/index.html