ブログ

2019トップページ

今日の授業(11月14日)

【1時間目】

3年生は、国語で、漢字の学習をしました。

 

【2時間目】

1、2年生は、体育で、持久走の後、ボール運動をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、音楽で、『パレードホッホー』を歌いました。

 

5、6年生は、体育で、インターバル走で走力を高めていました。

 

 

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/28の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

 

 

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、算数で、「1/4の大きさに等しい分数を見つけるにはどうしたらよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、『ないたあかおに』を見て感想を書いていました。

 

2年生は、図工で、楽しいすごろくをつくっていました。

 

3年生は、社会で、次の工場見学で質問することを確認しました。

 

4年生は、図工で、のこぎりで切ったり、色ぬりをしたりして作品づくりをしました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、富岡製糸場の見学を通して、ふるさとを活性化するために自分たちができることの学習の流れについて見通しをもちました。

 

人権講演会

本日、全校児童を対象とした「人権講話」が実施されました。

講師には、元パラリンピック・車イスバスケットボールの選手をお招きしました。

前半は6年生と一緒にバスケットボールの試合を行い、車イスでの軽快なプレイを見せてくださいました。

 

  


後半は、障害者スポーツの紹介や、これまでのご自身の経緯などを説明して下さいました。

 

 

講演会の最後、子どもたちに“ぜったいにして欲しいこと”として、「あいさつをすること」、「命を大切にすること」「家族・友達・先生にありがとうを言うこと」の3つが呼びかけられました。

短い時間でしたが、貴重なお話を聞くことができました。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「かん字をつかってかきなおそう」、「ことばを見つけよう」という学習をしました。

 

3年生は、外国語活動で、英語で質問する練習をしました。

 

【2時間目】

2年生は、スポーツの種目を英語を使って聞いたり、言ったりしました。

 

【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、人権講話の講師に全員が質問していました。

 

【5時間目】

5年生は、国語で、人権講話の講師にお礼の手紙を書いていました。

 

6年生は、外国語で、What do you watch ~on・・・?を使って会話をしました。

 

〈妙義の宿〉5日目;野外炊飯

〈妙義の宿〉も、いよいよ最終日となりました。今日で自然の家ともお別れです

「クリーン作戦」では、感謝の気持ちを込めて、隅々までキレイにしました。

 

 

 

最終日の活動のメインは「野外炊飯」です。

全校児童で力を合わせ、「ご飯・カレー」作りを頑張りました。

 

 

1・2年生も上級生に負けないぐらい、しっかりお手伝いができました。

 

 

 

 

 

食べた後は、次の人が使うことを考えて、食器類をキレイに洗いました。

 

 

終わってみれば、あっという間の5日間でした。大変ご苦労様でした。

 

保護者の皆様には、荷物の準備から荷物交換、またサポーターとしてのお手伝いなど、多大なるご支援をいただき、心から感謝申し上げます。大変、有り難うございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉4日目;夜

〈妙義の宿〉も4日目を迎えました。

今日も学習タイムからスタートです。

 

今回が最後の夕飯となります。最初に比べて準備がどんどん早くなり、今では10分かからずに食事の準備が整います。

 

ご飯を4杯もおかわりする子もいて、今回もしっかり食べました。

 

 

 

今日の夜の活動は「キャンプファイヤー」です。

5年生が中心となって、儀式や楽しいレクを進めてくれました。

 

 

 

 

最後は、MOSの方の指導のもと、みんなで楽しく踊りました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

今日の授業(11月8日)

【2時間目】

5年生は、理科で、電磁石と磁石はどうちがうか、電磁石を強くすることはできるか、学習しました。

 

6年生は、外国語活動で、オリンピック・パラリンピックの種目について新聞をつくりました。

 

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「アルファベットの小文字で遊ぼう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『じぶんでできるよ』の学習で、作品作りをしました。

 

2年生は、生活科で、『まちたんけん』の学習で、学校近くの商店に買い物の学習に行きました。

 

3年生は、社会科で、「工場ではたらく人への質問を考えよう」というめあてで学習しました。

 

〈妙義の宿〉4日目;朝

 妙義の宿もいよいよ後半となりました。疲れも見えてくるころですが、掃除や朝食の準備も時間を見て、早めに動くことができました。また、朝食は手際よく、協力して準備してくれました。サポーターの皆様、早朝よりありがとうございました。

 

  

  

 食堂へは部屋ごとにしっかり並んで静かに移動し、和やかな雰囲気の中、みんなでおいしくいただきました。今日の朝食は、ごはん、焼き魚、チキンナゲット、切干大根煮、野菜サラダ、味噌汁でした。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉3日目;夕方~夜

〈妙義の宿〉も3日目となり、4泊5日の生活も、折り返しとなりました。

夕食前には、「学習タイム」と「班別活動」を行っています。

「学習タイム」では、プリントを中心に漢字・計算などの復習をしました。

 

分からないところは、先生にききます。

 

 

「班別活動」では、屋外・屋内に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

今日も子どもたちの食欲は旺盛です。

 

 

3日目の夕飯もしっかり食べ、片付けも進んで行いました。

 


3日目の夜の活動は「火おこし・バードコール作り」です。

上級生と下級生が協力して、楽しく活動することができました。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

今日の授業(11月7日)

【3時間目】

1年生は、遠足の絵を描いたり、作文を書いたりしていました。

 

2年生は、算数で、かけ算の各段の学習をしていました。

  

5年生は、図工で、校内絵画展の各学年の絵を鑑賞していました。

  

【4時間目】

3年生は、体育で、「健康について調べよう」というめあてで、保健の学習をしました。

  

4年生は、理科で、「金ぞくは温度が変わると体積はどうなるのか」というめあてで学習しました。

  

6年生は、音楽で、和音の音で旋律づくりを行っていました。

  

〈妙義の宿〉3日目;朝

今朝も6時起床で朝の準備を行いました。

大人の力を借りず、自分たちの力で身支度を行います。

 

 掃除もしっかり行います。時間いっぱい、清掃箇所をキレにすることができました。

 

今日の日中は、普段通りの学校での生活となります。

妙義山に見守られながらの登校です。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;夜

2日目の夕食当番はB班です。みんなで協力し、テキパキと準備を進めることができました。

今年初めて参加の3年生も、頑張って仕事をしました。

 

登山でたくさん動いたおかげで、子どもたちはたくさんおかわりしていました。

  

夜の活動は「天体教室」を行いました。
今年も自然史博物館から講師の先生をお招きし、「月」や「夏の大三角」など、秋の夜空を観察することができました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;朝~妙義登山

 妙義の宿2日目です。朝6時に起きて、掃除と朝食の準備をしました。サポーターの方にもお手伝いいただきながら、しっかり活動することができました。朝食の準備はB班でした。A班同様、とても手際よく、協力して準備することができました。その後、朝食を食べました。

 

 

 

 

 

 朝食の後、間近に雄大にそびえ立つ妙義山に向かって、朝のつどいを行いました。自然の家の方から妙義山の説明を聞き、ラジオ体操をしたあと、みんなで山に向かってヤッホーコールをしました。

 

 

 本日のメインは妙義登山です。登山にあたっての諸注意を聞いた後、本日お世話になるサポータ-のみなさんの紹介後、くさりを登る練習をして出発しました。険しいルートでしたが、けがや事故もなく、それぞれのコースを全員がやり遂げることができました。この頑張れたことを自信にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 サポーターのみなさん、早朝より、また登山で大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉1日目;入所式~夜

 11月5日(火)、いよいよ4泊5日の妙義の宿が始まりました。午前中の授業を終え、3年生以上が妙義青少年自然の家まで歩いていきました。『自分から』、『守って』、『みんなで』、『人のために』、『なかよく』の5つの合い言葉を胸に、充実した妙義の宿にしたい思います。

 自然の家に着いた後、入所式を行い、自然の家の方よりお話をしていただきました。6年生の代表の児童の司会や挨拶がとても立派で、みんなで歌った「妙義青少年自然の家」もとても元気よく歌うことができました。

 

 

 入所式終了後、室長、生活係、保健係、給食係の打合せを行いました。

 

 

 夕食の準備と、食事の様子です。今回はA班が準備の担当でした。みんな意欲的に行動し、協力して準備をすることができました。みんなしっかり食べていました。

 

 

 

 

 

 夕食後は、部屋別に人間関係づくり活動を行いました。この4泊5日の妙義の宿をどのように過ごすか話し合い、目標を作りました。その後、みんなでゲームをして交流しました。上級生が中心となって下級生をしっかりリードしていました。

 

なお、保護者の皆様、11月3日(日)には、荷物の搬入で大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

1・2年生遠足

11月6日(水)1・2年生で、遠足に行ってきました。

行き先は、妙義神社、妙義ふるさと美術館です。天候にも恵まれ、青空の下、元気に行ってくることができました。

  

 

 

 

上り坂は大変でしたが、みんな最後までがんばって歩きました。

お昼は、ご家庭で用意していただいたおいしいお弁当を食べ、午後は雄大な妙義山を写生しました。

  

 

 

ご協力いただいた、サポーターのみなさん、たいへんお世話になりました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

理科;3年生

3年生では、理科の時間に「日なたと日かげ」のちがいについて学習しています。

そこで今日は、温度計を使って、地面の温度のちがいについて調べました。

 

  

朝・晩が冷え込む季節となり、日差しの暖かさが貴重になってきました。

〈宿〉野外炊飯作戦会議

本日、業前活動において「野外炊飯作戦会議」を行いました。

〈妙義の宿〉最終日に行われる野外炊飯の役割分担を確認しました。

 

  

〈妙義の宿〉まで、あと4日となりました。保護者の皆様には荷物の準備やサポーター等でお世話になります。宜しくお願い致します。

なお、荷物の搬入は、11/3(日)10:00~12:00です。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、来週行われる遠足について、しおりをもとに大切なことを確認しました。

 

2年生は、図工で、お世話になっている方にカードをつくりました。

 

5年生は、理科で、『川とわたしたちの生活』について、まとめの学習をしました。

 

【3時間目】

3年生は、国語で、「友達と発表しあい、感じ方のちがいに気づこう」というめあてで、感想を発表を聞き合いました。

 

4年生は、外国語活動で、「小文字をおぼえよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、「地そうは、どのようにしてできるのか」というめあてで、実験をとおして学習しました。

 

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「10月の生活目標」の反省と、「11月の生活目標」の発表でした。

 

   

11月の目標は「相手の気持ちを考えて 仲良くしよう」です。

妙義小の子どもたち全員が仲良く過ごせるように、これからも努力して欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

5年生は、道徳で、『くずれ落ちた段ボール箱』という資料をもとに、親切をするときに何が必要か考えました。

   

【3時間目】

1年生は、生活科で、「あきのみをつかってあそぶものをつくろう」というめあてで、考えて作っていました。

 

2年生は、図工で、とび出す工夫をしながらハロウィンのカードを作っていました。

 

3年生は、音楽で、音階の学習をしていました。

 

4年生は、図工で、『ギコギコクリエーター』の学習で、部品の寸法をとったり、色をぬったりしました。

 

【4時間目】

6年生は、算数で、「速さが一定の時、道のりと時間はどのような関係になっているだろうか」というめあてで学習しました。

 

委員会活動⑦

本日、第7回目の委員会活動が行われました。

「保健委員会」では、保健集会について話し合いました。

  

「環境・ボランティア委員会」では、プランターや花鉢の片付けを行いました。

 

「図書委員会」では、秋の読書週間についての準備を行いました。

  

「給食委員会」では、食育に関する掲示物の作成を行いました。

 

「放送委員会」では、朝のBGMについて話し合いました。

 

「体育委員会」では、持久走大会の準備を行いました。

 

今日の授業

【2時間目】

2年生は、国語で、『しらせてみたいな、みせたいな』の学習で、ガーコを見ながら、気付いたことをまとめました。

 

2年生は、算数で、かけ算九九の学習をしました。

 

【3時間目】

4年生は、理科で、空気を温めると体積が大きくなることについて実験をしました。

 

5年生は、家庭科で、「ご飯やみそ汁の調理で、身に付いたことを生活に生かそう」というめあてで、学習しました。

 

6年生は、算数で、速さの計算問題について学習しました。

 

【3・4時間目】

3年生は、『繭と生糸の体験活動』で、伝道師の方々にお世話になり、「富岡製糸場と絹産業遺産群」について学習したり、座繰り体験をしたりしました。とても貴重な学びとなりました。

 

 

体育集会;持久走の練習

今日の体育集会から、持久走の練習がスタートしました。

「持久走大会」までの準備を行うと同時に、基礎体力の向上をめざして、これから約1ヶ月間、練習を重ねていきます。

 

  

持久走カードには今年の「めあて」が記入されています。ぜひ、「めあて」が達成できるように、これからコツコツと練習に励んで欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「何が好きかたずねる練習をしよう」というめあてで、ALTと一緒に学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、生活科で、「ガーコをよくみてかこう」というめあてで、絵を描いていました。

 

5、6年生は、体育で、マット運動で頭はねとびの練習をしました。

 

 

【4時間目】

2年生は、音楽で、『くりかえしをつかっておんがくをつくりましょう』の内容で、タンバリンを使ってリズムをとっていました。

 

4年生は、図工で、『ギコギコクリエーター』の学習で、作りたい作品の部品の寸法をとっていました。

 

今日の授業

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「小文字の読み方をおぼえよう」というめあてで楽しく学習しました。

 

5年生は、国語で、「下書きをもとに提案書を仕上げよう」というめあてで集中して書いていました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『おもちゃをつくろう』の準備を行いました。

 

2年生は、生活科の『まちたんけん』で、妙義山や妙義神社について学習しました。

 

3年生は、社会科で、スーパーマーケットに見学に行ったときの新聞を作成しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、「What sport are you good at ?  I am good at ~」を使って英会話をしました。

 

〈宿〉野外炊飯準備会議

今朝は、〈妙義の宿〉野外炊飯の準備会議を行いました。

5・6年生が集まって、それぞれの班の役割分担を考えました。

当日は1・2年生も一緒の活動になるので、段取りよく作業が進むよう、5・6年生が知恵を絞って人員配置を考えました。

 

 

来週の金曜日には、児童全員が集まっての野外炊飯作戦会議が行われます。

今回話し合った内容を下学年に伝えて、おいしいカレーが作れるよう、頑張って欲しいと思います。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと2週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

  

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

4年生は、道徳で、『フィンガーボール』というお話をもとに、「礼儀にこめられているものは、何か」について、考え合いました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、サツマイモのつるを使ってリースづくりをしました。

 

2年生は、算数で、かけ算の5の段について、友達と学び合っていました。

 

3年生は、理科で、温度計の使い方について学習しました。

 

5年生は、社会で、「日本の気候と四季の変化について考えよう」というめあてで、気候の特色などについて考えました。

 

6年生は、書写で、『愛』という字を書きました。

 

今日の授業

【2時間目】

5年生は、理科で、「①川の水が増えるのは? ②水の量が増えると土地は?」をいうめあてで、流れる水と変化する土地について学習しました。

 

6年生は、算数で、『速さ』について学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、「サツマイモのえをかこう」というめあてで、月曜日に掘ったサツマイモを見て、絵や文を書きました。

 

2年生は、図工で、「ならべたり、やぶいたり、まるめたりして しんぶんしとなかよくなろう」というめあてで、新聞紙で作品作りをしました。

 

3年生は、音楽で、リズムをとる練習をしたあと、『とどけよう ゆめを』の学習をしました。

 

4年生は、図工で、「自分のつくりたいものを考え、アイデアスケッチをしよう」というめあてで、のこぎりを使った作品づくりのイメージを考えました。

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、生活科で、これまで育ててきたさつまいもを掘りおこし収穫しました。

 

2年生は、算数で、「かけざんの5のだんをおぼえよう」というめあてで学び合っていました。

 

【3、4時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、6月に田植えをさせていただいた稲の刈り取りをさせていただきました。

 

 

 

 【4時間目】

3年生は、妙義の宿について学習し、理解を深めていました。

 

4年生は、音楽で、リズムにのって楽しく表現活動をしていました。

 

6年生は、図工で、校内絵画展に向けて色塗りをして絵を描いていました。

 

校長朝礼

今朝の業前活動は「校長朝礼」でした。

今回は、台風19号に関わる「ボランティア」のお話がありました。

甘楽中学校のボランティアのこと、また、妙義小PTAやカナダ代表のラグビーチームなど、その働く姿を紹介し、「どんな仕事も必ず誰かにつながっている。」「だれかのためを思って仕事をすると、取組も変わり、より価値あるものになる。」と説明されました。

 

 

最後には、学校の教育目標「進んではたらく子」を確認し、「これからも掃除や給食当番、係の仕事などを進んで行おう」、と呼びかけられました。

 

朝礼の後は、「青少年健全育成標語」の表彰が行われました。

 

青少推の方が来校し、最優秀賞3名、優秀賞4名に賞状が渡されました。

おめでとうございました。

子どもたちの作品展

10月20日(日)、富岡市小中学校PTA連合会家庭教育啓発事業「子どもたちの作品展」表彰式が行われました。本校の子どもたちの作品も掲示されていました。

   

環境ボランティア

10月20日(日)、高田地区・妙義地区地域づくり協議会の主催により、妙義山パノラマパーク花畑周辺の整備が行われました。約30人くらいの方が参加され、ビオラやパンジーを植えてとても華やかになりました。本校からも進んで参加してくれた子供たちが頑張ってくれました。

 

今日の授業

【1時間目】

4年生は、外国語活動で、「アルファベットの小文字をさがそう」というめあてで、教室内にある小文字を探して学習しました。

 

5年生は、校内絵画展の作品の色ぬりを進めていました。

 

6年生は、妙義の宿について、しおりづくりと宿の日程等について学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、音楽で、歌詞を大切にして歌ったり、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカを使って演奏したりしました。

 

2年生は、算数で、かけ算の5の段を学習していました。

 

【3時間目】

3年生は、社会で、「今まで学習してきたことをまとめる新聞を作ろう」というめあてで、スーパーマーケットに見学に行った学習のまとめの新聞を作りました。

 

読み聞かせ

今朝の業前活動は「読み聞かせ」でした。

低学年では、「ハロウィーンのおばけ屋敷」と「あのときのカレーライス」を読んでもらいました。

  

中学年では、「このよでいちばんはやいのは」と「わゴムはどのくらいのびるかしら?」を読んでもらいました。

  

高学年では、「どーん、ちーん、かーん」と「おおにしせんせい」を読んでもらいました。

  

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

「妙義の宿」説明会

授業参観終了後、3年生から6年生までの保護者を対象に、11月5日から行われる「妙義の宿」についての説明会が行われました。保護者の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

授業参観

本日の5時間目、授業参観が行われました。今年度、本校では道徳について全教職員で研究しており、全学級で道徳の授業を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生は、『ぼくは小さくてしろい』という資料をもとに、それぞれの良さについて考えました。

 

2年生は、『きまりのない学校』という資料をもとに、きまりを守ることの大切さについて考えました。

 

 3年生は、『お母さんのせいきゅう書』という資料をもとに、家族で助け合うことについて考えました。

 

4年生は、『絵はがきと切手』という資料をもとに、本当の友達について考えました。

 

 5年生は、『太陽のような笑顔が命をつなぐ』という資料をもとに、人とのつながりについて考えました。

 

 6年生は、『ロレンゾの仲間』という資料をもとに、本当の友達について考えました。

  

〈妙義の宿〉部屋別会議

本日、〈妙義の宿〉にむけて、部屋別会議が行われました。

高学年のリーダーを中心に、係や給食当番、掃除場所などを確認しました。

 

  

これからも、準備会議が予定されています。

〈妙義の宿〉まであと3週間、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。

クラブ活動⑤

本日、第5回目の「クラブ活動」を行いました。

スポーツクラブは、体育館で「ソフトバレーボール」を行いました。

 

 

ものつくりクラブは、図工室で「ハロウィーン・リース」を作りました。

 

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で「イラスト」や「パソコン」を楽しみました。

6年生に教えてもらって、プログラミングのソフトも操作してみました。

 

 

次回の活動は11月27日(水)です。この次も和気あいあいと、楽しく活動して欲しいと思います

今日の授業

【3時間目】

2年生は、とろとろえのぐを使って、作品づくりをしました。

 

5年生は、図工で、『じっと見つめると』というテーマで校内絵画展の作品の色ぬりをしました。

 

6年生は、理科で、月の見え方のまとめのプリントに取り組んでいました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『はっぱやみであそうぼう』の学習で、あさがおの種をとったり、片付けをしたりしました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、ローマ字の学習をしました。

 

4年生は、理科で、月の動きについて学習しました。

 

妙義中学校での授業

本日、妙義中学校で英語の授業を参観させていただきました。2年生の英語の授業でした。先生の説明をしっかり聞き、会話をするときはしっかり会話をしていました。

 

稲刈り;5年生

6月に田植えをして育ててきた稲が、いよいよ収穫の時期を迎えました。

そこで、本日5年生では、みんなで「稲刈り」を行いました。

昔の人の大変さを感じるために、機械に頼らず、手作業で稲を刈りました。

 

 

 

今後は、「脱穀」や「精米」までしていく予定です。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「何がすきか聞く英語を知ろう」というゴールを目指して学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、ALTの先生と一緒に英語を楽しく学習しました。

 

2年生は、道徳で、「ものやおかねをたいせつにするって?」というめあてで考えました。

 

【3時間目】

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて絵を描きました。

 

5年生は、外国語活動で、「~することができますか? とたずねたり、こたえたりする」というゴールを目指して学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、What do you like sports?という文を使って質問したり、答えたりしました。

 

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌は「もみじ」で、この集会に向けて、クラスごとに教室で練習を重ねてきました。

今回はならび方を工夫して、上・下学年で向かい合って歌いました。

 

 

 

向かい合って歌うことでお互いの旋律を感じ合い、全校児童でキレイに歌声を合わせることができました。

今日の授業

【2時間目】

1年生は、算数で、「たしざんのしあげをしよう」というめあてで、7+▢=11の□に入る数字について学び合っていました。

 

2年生は、算数で、「かけ算のいみをおぼえよう」というめあてで、2人組で学び合っていました。

 

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「自分の好きな文房具セットを作って発表しよう」というゴールを目指して学び合っていました。

 

5年生は、図工で、校内絵画展に向けて読書感想画を描いていました。

 

【4時間目】

3年生は、社会科で、「スーパーではたらく人の工夫を考えよう」というめあてで、学び合っていました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、妙義町のある施設・ない施設のカードでカルタを行った後、「理想の町についてポスターを作り、英語で発表できる」というゴールを目指して、楽しく英語を学習しました。

 

校内絵画展;6年生

6年生では現在、図工の時間に「校内絵画展」に向けた作品に取り組んでいます。

子どもたちにとっては、これが最後の「校内絵画展」となり、妙義山や校舎、鳥小屋など、思い出深いものを題材にしています。

 

 

  

子どもたちは10月いっぱい、作品作りに取り組んでいきます。

今年の「校内絵画展」は11/1(金)~11/7(木)です。

PTA実行委員会④

10月10日(木)に、第4回目の「PTA実行委員会」が行われました。

今回は、集団回収やエースドッジボール、また、来年度のPTA役員数について話し合いました。

 

  

お忙しい中、遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

2学期後半も宜しくお願い致します。

第54回富岡市小学校陸上記録会

本日、朝9時より、富岡市北部運動公園陸上競技場において、第54回富岡市小学校陸上記録会(甘楽郡も一緒に開催)が行われました。自分の目標を目指して一生懸命力を発揮する子供たちの姿が輝いていました。また、友達に精一杯応援する姿、マナー良くスタンドで過ごす姿、開閉開式できちんと整列する姿など、他校の校長先生からもおほめのことばをいただくほど立派な姿でした。みなさん、お疲れ様でした。本当によく頑張りました。保護者の皆様、お弁当づくりや応援などご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

(開会式)

(男子小学共通1000m)

 

(女子小学共通走り幅跳び)

 

(男子小学共通走り幅跳び)

 

(男子小学5年100m)

(女子小学5年100m)

 

(男子小学6年100m )

 

(女子小学6年100m)

(男子小学共通ソフトボール投げ)

 

 (女子小学共通ソフトボール投げ)

 

(女子小学共通走り高跳び)

 

(男子小学共通50mハードル)

(女子小学共通50mハードル)

 

(男子小学共通4×100m)

 

(女子小学共通4×100m)

 

(集合写真)

総合的な学習;4年生

4年生では、総合的な学習の時間に「車イス体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。

実際に車イスに乗ったり、不自由な格好で歩行を行ったりすることで、障害者や高齢者の方々の苦労を肌で感じることができました。

 

 

  

今年も、市の社会福祉協議会の方々にご協力をいただきました。大変お世話になりました。

今日の授業

【2時間目】

1年生は、国語で、「一のばめんのくじらぐもはなにをしているか」というめあてで、本読みをしていました。お手本のような素晴らしい姿勢です。

 

3、4年生は、体育で、跳び箱の開脚とびと台上前転の練習を何度も挑戦していました。

 

 

【3時間目】

2年生は、図工で、校内絵画展に向けて絵を描いていました。

 

5年生は、家庭科で、ごはんとみそ汁の調理実習を協力して行いました。

 

6年生は、理科で、「太陽って何?月って何?」というめあてで、パソコン室で調べていました。

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「よむれんしゅうをしてばめんをかくにんしよう」というめあてで、場面の絵を考えながら学習しました。

 

2年生は、算数で、直角三角形について学習しました。

 

3年生は、外国語活動で、「I like ~」を使って英語の学習をしました。

 

【2時間目】

5年生は、社会で、『豊かな水を生かした農業』について学習しました。

 

【3時間目】

4年生は、道徳で、「正直はだれのため」というめあてで、不正をするか、しないか葛藤する気持ちについて考えました。

 

6年生は、家庭科で、ミシンを使ってトートバッグづくりをしました。

 

1、2年生は、とび箱で、かかえこみとびにつながる運動をしました。

 

 

体育集会

今朝の体育集会は、全校児童で「鬼ごっこ」を行いました。

普通の鬼ごっこと違い、タッチされた人が鬼になって増えていくという「ふえる鬼ごっこ」をしました。

 

 

 

子どもたちは学年の枠を越え、楽しそうに取り組んでいました。

妙義小の子どもたちの運動能力を高めるために、これからもいろいろな運動を考え、実践していきたいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「こころをこめておんどくをしよう」というめあてで、教科書の音読をした後、感想を書きました。

 

2年生は、国語で、「じんぶつのしたこと、いったことに気を付けて読もう」というめあてで、教科書を音読しました。

 

3年生は、国語で、「友だちにわかりやすく自分の文章を発表しよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、国語で、「発表を聞き合って、よかったところを伝え会おう」というめあてで、学習しました。

 

5年生は、国語で、「よりよいくらしにするため、自分たちでできることやしたいことを考える」というめあてで、学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、図工で、校庭に出て、校内絵画展の絵を描いていました。

 

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「流れる水のはたらき」を勉強しています。

そこで今日は、校庭に小山を作って、流水実験を行いました。

 

  

実際の水の流れを見ることで、しん食、運ぱん、たい積の様子を詳しく知ることができました。

文化財ウォーク

10月5日(土)、文化財ウォークが行われました。妙義神社の宮司様から貴重なお話をたくさん聞いたり、見学をしたりして、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

 

読み聞かせ

今朝の業前活動は「読み聞かせ」でした。

低学年では、「月からきたうさぎ」と「おつきみ おばけ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「おばけのおうち いりませんか」と「あなのなかには・・・」を読んでもらいました。

 

高学年では、「空とぶライオン」と「ろじうらの伝説」を読んでもらいました。

 

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

今日の授業

【1時間目】

4年生は、外国語活動で、「世界の子供たちのカバンの中には何が入っているか聞こう」というめあてで、「Do you have~?」を使って質問したり、答えたりしました。

 

【2時間目】

3年生は、社会で、スーパーマーケットに見学に行ったときの写真をもとに、様々な工夫などについて考えました。

 

1、2年生は、体育で、とび箱を使って運動しました。

 

 

5年生は、算数で、「たてにすきまなしの数はどんな数になっているか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、理科で、『水溶液の性質』について、まとめの問題を考えていました。

 

今日の授業

【1時間目】

2年生は、図工で、校内絵画展に向けて絵を描いていました。そこに、妙義中央公民館長が見えて、「妙義山を描く絵画展」に絵を描いた6名に絵(1年生時に描いた)の返却と素敵なスケッチブックのプレゼントをくださいました。

 

【2時間目】

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて、「下絵を完成させよう」というめあてで、下書きを描きました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、校内絵画展に向けて、絵の色塗りを工夫しました。

 

3年生は、理科で、『ものの重さを調べよう』の学習で、いろいろなものの重さを予想し、比べました。

 

5、6年生は、体育で、跳び箱運動を行い、台上前転に挑戦しました。

 

 

児童集会;後期委員会発表

今朝の児童集会では、「後期委員会発表」がありました。

 

《後期;児童会役員》               《後期;委員会委員長》

 

各委員会の委員長さんから、仕事内容の紹介や委員会からのお願いが発表されました。

 

  

児童会活動は子どもたちの自主的な活動によって、集団生活を運営していくものです。

ぜひ、全校児童で力を合わせ、この妙義小をよりよい学校にして欲しいと思います。

委員会活動⑥

本日、後期委員会が発足しました。今回はどの委員会も組織作りを行い、新しいリーダーのもとで活動計画や目標について話し合い、また当番活動についても確認しました。

「体育委員会」では、体育集会の内容について話し合いました。

  

「図書委員会」では、パソコンの使い方を練習したり、掲示物を作成したりしました。

 

「給食委員会」では、コンテナ室の片付けの仕方などを確認しました。

 

「保健委員会」では、水質検査の練習や、石けんの補充をしました。

  

「放送委員会」では、放送機器の使い方を確認しました。

 

「環境・ボランティア委員会」では、活動の内容を話し合いました。

 

後期委員会の活動は、明日から本格的に始まります。

前期のメンバーに負けないように頑張って欲しいと思います。

1年生;ふれあい動物教室

本日、1年生では「ふれあい動物教室」を行いました。

地域の動物病院の方に出張していただき、ウサギとモルモットを触らせてもらいました。

子どもたちは直接動物に触れながら、目の位置や指の数を調べたり、心臓の音を聞かせてもらったりしました。

 

 

 

  

かわいい動物に触れながらの、あっという間の45分間でした。

4年生;浄水場見学

4年生では、10月1日に社会科見学で「宮崎浄水場」に行ってきました。

そして、係員の方から、水道の仕組みがどのようになっているのかを詳しく説明してもらいました。

 

 

 

今回の見学を通して、富岡市の上水道が、様々な工夫と人々の努力で成り立っていることが分かりました。そして、最後には、浄水場の池に泳ぐ「コイ」の秘密も分かって良かったです。

今日の授業

【5時間目】

1年生は、生活科で、「むしをよくみて、よくしる」というめあてで、虫を観察しました。

 

2年生は、国語で、図書室で読み聞かせをしていました。

 

3年生は、学活で、「わすれものをしない人の工夫をみつけて、自分でやってみよう」というめあてで話し合いました。

 

4年生は、算数で、「3けた÷2けたの計算の仕方を説明できるようにしよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、外国語活動で、ゲームをしながら英語を楽しく学習しました。

 

【6時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、稲刈りなどのことについてパソコンで調べていました。

 

理科;3年生

3年生では現在、理科の時間に「太陽の動きと地面のようす」を学習しています。

そこで今日は、かげのでき方と太陽の光との関係を調べました。

 

 

 観察の結果、かげは太陽の反対側にできることが分かりました。

職員の研修

9月30日の放課後、西部教育事務所の指導主事を講師に招いて、来年度から始まるプログラミング学習について先生方が研修しました。

 

校長朝礼

今日の業前活動は「校長朝礼」でした。

校長先生からは「うさぎとかめ」のお話をもとにした、「目標」についてのお話がありました。

お話の中では「なぜ、うさぎはかめに負けたのか?」を考える場面があり、「うさぎが負けたのは、かめの目標と違いがあったからだ。」と説明がありました。詳しくは、うさぎの目標はかめをぬくことで、かめの目標は頂上にたどりつくこと、つまり、かめのほうが志の高い目標だったということでした。

最後には、高い目標をもって努力したスポーツ選手を紹介しながら、「いつもゴール(目標)をもって生活をしよう!」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

 

 

 

今日の授業

【3時間目】

1年生は、図工で、校内絵画展に向けて、「ほんのなかからすきなばめんをそうぞうしてかく」というめあてで絵を描く場面を考えていました。

 

2年生は、生活科で、「うごくおもちゃをつくろう」というめあてで作品づくりを工夫していました。

 

4年生は、算数で、「商が十の位からたつときは、どう筆算すればいいか考えよう」というめあてで学び合っていました。

 

5年生は、理科で、『台風と天気の変化』についてまとめの学習をしていました。

 

6年生は、家庭科で、ミシンを使い、協力して縫い物をしていました。

 

【4時間目】

3年生は、本日の2、3時間目に市内のスーパーマーケットに見学に行ってきて、お礼の手紙を書いていました。

 

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。前期児童会役員が会を進行するのもこれが最後です。

内容は、「8・9月の生活目標」の反省と、「10月の生活目標」の発表でした。

 

  

10月の目標は「たくさん本を借りて、読書を楽しもう」です。ぜひ、たくさんの本に触れて、読書生活を充実させて欲しいと思います。

全国体力・運動能力調査

今日の3、4時間目、全国体力・運動能力テストを実施しました。1年生~6年生が縦割り班になり、自分の体力や運動能力を測定しました。今日行った種目は、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランです。上級生がリードしながら、測定することができました。

(50m走)

 

(立ち幅跳び)

 

(ソフトボール投げ)

 

(上体起こし)

  

(反復横とび)

 

(20mシャトルラン)

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「もずくしょいは、どこに、どのようにかくれているか」というめあてで、読み取りをしました。

 

2年生は、国語で、「何」、「来」、「帰」などの新しい漢字の書き順を覚えながら学習しました。

 

3年生は、算数で、「42×3、58×3のような計算の筆算はどうすればよいだろうか」というめあてで学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、英語を話したり、聞いたり楽しく学習しました。

 

5年生は、国語で、「活動報告書を事実と考えを区別して書こう」というめあてで委員会の活動をまとめました。

 

6年生は、理科で、「月の形がかわって見えるのはなぜか」というめあてで、月の見え方を考えました。

 

今日の授業

【2時間目】

2年生は、図工で、校内絵画展に向けて読書感想画(「くもとそらの絵本」)を描いていました。

 

3年生は、音楽で、リコーダーの練習に取り組みました。

 

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて、「手を描いてみよう」というめあてで描いていました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、『はこでつくったよ』の学習で、自宅から持って来た箱を使って作品を作りました。

 

5年生は、社会で、「日本の山地や平野を知ろう」というめあてで、グループで学習しました。

 

6年生は、算数で、『拡大図・縮図』の学習をしました。

 

児童集会;縦割り遊び

今朝の業前活動は「児童集会」で、縦割り遊びを行いました。

屋外では「ヘビじゃんけん」「鬼ごっこ」「ライン鬼ごっこ」、屋内では「上毛カルタ」を行いました。

 

  

  

今回、6年生が中心となって楽しい遊びを計画してくれました。

短い時間でしたが、全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。

クラブ活動

9月25日に、第4回目のクラブ活動が行われました。

「スポーツ」クラブは、体育館で「バスケットボール」を楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、家庭科室で「サンドイッチ」を作り、おいしく食べました。

  

  

「室内遊び」クラブは、パソコン室で、「グーグルマップ」等を操作して遊びました。

  

    

2学期となって、これが最初のクラブ活動でしたが、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

今日の授業

【4時間目】

3年生は、校内絵画展に向けて、アイデアスケッチをしました。

 

4年生は、国語で、「秋の風景を詩にしよう」というめあてで詩を考えていました。

 

5年生は、道徳で、『ヘレンと共に』という資料を使って、くじけない心、あきらめない心を持ち続けるために考えました。

 

6年生は、社会で、『明治の国づくりを進めた人々』について学習しました。

 

白雲寮訪問

本日の2・3時間目に、1、2年生が白雲寮に訪問に行ってきました。贈り物をしたり、各学年の発表やダンスの披露、一緒に玉入れなどをしたりしながら交流しました。貴重な学びができました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「好きな色、好きでない色の言い方を知ろう」というめあてで英語を聞き取っていました。

 

【2時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、ユニバーサルデザインなど福祉について調べていました。

 

【3時間目】

1、2年生は、明日の白雲寮訪問の練習を頑張っていました。

 

 

 

5年生は、外国語活動で、「私は、いつも(時々、だいたい)~します」という文を使って会話をしました。

 

6年生は、社会で、「明治の国づくりを進めた人々」について資料をもとに学習しました。

 

交通少年団;街頭活動

秋の県民交通安全運動が9/21~9/30の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

  

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

妙中祭

9月21日(土)、妙義中学校の『妙中祭』が行われました。天候の関係で約1時間早く開会しました。生徒主体の素晴らしい動きが印象的でした。

 

 

 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、算数で、『どちらが多い』という課題について、「どうやって調べたらよいか」というめあてで学習しました。

 

2年生は、算数で、計算の工夫の仕方について学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、英語を聞いて札をとる競走で、楽しく学習しました。

  

【4時間目】

3年生は、外国語活動で、英語を聞いて反応するゲームで盛り上がっていました。

 

5年生は、書写で、「道」という字を一生懸命書いていました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、「自分の町にある施設について英語で伝えることができる」を目標に学習しました。

 

読み聞かせ

本日、2学期最初の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「うさんごろ と へんなつき」と「るーぱくんのおべんとう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「ほんのにわ」と「たいふうのひ」を読んでもらいました。

   

高学年では、「1000の風 1000のチェロ」を読んでもらいました。

   

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

今日の授業

【2時間目】

3年生は、音楽で、「きれいな音でふきましょう」というめあてで、リコーダーの練習をしました。

 

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて、自分たちが育てたゴーヤの絵を描いていました。

 

 5年生は、理科で、「台風の動きを調べよう」というめあてで、台風の動きを学習しました。

 

 6年生は、情報チェックシートをもとに、インターネットを使う際の注意について学習しました。

 

 【3時間目】

 1年生は、道徳で、『そろっているけど』という資料をもとに、行動の仕方について考えました。

 

2年生は、校外学習で郵便局に行き、学校ではできない貴重な学習をしました。

 

音楽集会

今朝の業前活動では、久しぶりに「音楽集会」を行いました。

今日は、ゲーム感覚でボールを手渡ししながら、曲の「音色」を味わいました。

 

 

楽しく活動しながら、音の感覚を養うことができました。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、生活科で、白雲寮訪問に向けて一生懸命練習しました。

 

2年生は、生活科で、白雲寮訪問に向けて一生懸命練習しました。

 

3年生は、社会で、「スーパーマーケットではたらく人たちはどんな工夫をしているだろうか」という学習課題で考えていました。

 

6年生は、図工で、くるくるクランクを工夫して作成していました。

 

【5時間目】

5年生は、図工で、人権ポスターを作成し、色塗りをしていました。

 

【6時間目】

4年生は、総合的な学習に時間で、「点字のしくみはどうなっているか」というめあてで学習しました。

 

カイコの飼育;3年生

総合的な学習の一環で、3年生の教室でカイコの飼育が始まりました。

まだ3齢の段階で、2~3㎝のかわいい大きさです。

  

 繭になるまで、これからしっかりと面倒をみて欲しいと思います。

理科;4年生

4年生の理科では、「季節と生き物」の学習において、一年を通して植物・動物の様子を観察してます。

そこで今回は、夏の終わりの植物の様子を観察しました。

 

 

運動会も終わり、朝晩が涼しく感じられるようになってきました。

確実に秋が近づいてきています。

 

運動会

本日(9/14)、爽やかな秋晴れの下、「運動会」が行われました。

子どもたちは、この運動会のために、毎日のように練習を重ねてきました。

今日は、それぞれの種目において全力を出し切り、たくさんの勇姿を見せてくれました。

《午前の部》

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《午後の部》

 

   

 

 

 

 

 

 

この運動会では、保護者の皆様をはじめとして、地域やご来賓の方々からたくさんのご声援をいただきました。

心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語活動で、「一日の様子を英語で言ってみよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語活動で、夏休みの出来事について、英語を聞いたり、文章を書いたりしました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、「ごちそうパーティーをしよう」というめあてで、粘土を使ってごちそうを作りました。

 

2年生は、算数で、『ひき算のひっ算』で、102-65のような計算の仕方を学習しました。

 

 3年生は、国語で、「文章の組み立てについて調べよう」というめあてで、段落を調べていました。

 

【4時間目】

4年生は、外国語活動で、What food  do  you  like?  I like~.を使って会話をしました。

 

下校指導

本日の集団下校の際に、更生保護女性会のみなさんが子供たちの安全の確保のために付き添ってくださいました。いつもありがとうございます。

 

体育集会(通し練習)

今日の体育集会は、運動会の「通し練習」を行いました。

開会式や閉会式、また、応援合戦や妙義音頭など、これまで練習してきた内容を通して練習しました。

 

 

 

これで、運動会に向けた準備は万全です。

明後日には全力を出し切って、悔いのない運動会にして欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

1年生は、道徳で、『ひつじかいのこども』について、自分の考えを書いて交流しました。

 

2年生は、算数で、『ひき算のひっ算』の学習で、解き方をしっかり説明し合いました。

 

3年生は、理科で、『植物の育ち方』の学習で、観察したことをまとめました。

 

【3時間目】

4年生は、「目の不自由な人の気持ちを考えよう」というめあてで、2人組でアイマスクの体験をしました。

 

5年生は、理科で、『植物の実や種子のでき方』のまとめをしました。

 

【4時間目】

6年生は、道徳で、『手品師』という資料をもとに、どのように行動するか考え、しっかり伝えることができました。

 

今日の授業

【1時間目】

4、5、6年生は、運動会練習で、ダンスの仕上げの練習を頑張っていました。運動会当日は妙義山をバックに表現する子供たちの演技をどうぞご覧ください。

 

 

 

 

【2時間目】

1年生は、国語で、『カタカナをかこう』の学習で、「ソ」や「ン」の違いなどについて学習しました。

 

2年生は、算数で、「ひっさんのしかたをアルゴリズムでせつめいしよう」というめあてで学び合っていました。

 

3年生は、国語で、『すがたをかえる大豆』の単元で、「初発の感想を書き、学習課題を決めよう」というめあてで学習しました。

 

体育集会(応援合戦)

今朝の「体育集会」は、校庭で「応援合戦」の練習を行いました。

これまで、場所を分けて練習を行ってきましたが、今日初めて、お互いの応援の様子を見合いました。 

 

朝日を浴びながら、子どもたちの元気な声が妙義山に響きました。

運動会まで、あと3日です!!

今日の授業

【5時間目】

1年生は、国語で、『おおきなかぶ』を自分たちで表現しながら学習しました。

 

2年生は、『ことばあそびをしよう』の学習で、50音を使って文を考えました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、『おかいこを育てよう』というめあてで、外部講師を招いて学習しました。

 

4年生は、算数で、「3けた×3けたのかけ算はどうしたらいいか考えよう」というめあてで学習しました。

  

5年生は、算数で、「三角形ABCと合同な三角形を書くにはどうしたらよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、外国語活動で、新しいALTの先生の自己紹介など英語を聞き取りながら学習しました。

 

【6時間目】

3、4、5、6年生は、鼓隊パレードの練習で、暑い中でしたが、みんな頑張って演奏しました。1つ1つの動きがとてもよくなりました。

 

 

 

応援合戦の練習

現在、子どもたちは、運動会本番に向けて「応援合戦」の練習を頑張っています。

毎日、休み時間を使って練習を行い、団ごとに趣向を凝らした内容となっています。

 

  

運動会まで、残りあと4日です。さらに工夫を重ねて欲しいと思います。

新しい先生(ALT)

前任者にかわり、今日から新しいALTが妙義小勤務となりました。

出身はシンガポールで、8月から富岡市に住んでいます。

 

 

 

授業は、自己紹介を中心に行われ、進んで子どもたちと関わる姿が見られました。

また、子どもたちからの質問にも気さくに答えて下さいました。

子どもたちが今以上に外国語活動が好きになるように、ぜひ、これからも宜しくお願いいたします。