ブログ

2019トップページ

避難訓練;火災

本日、3校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は理科室から「火災」が発生したことを想定しての訓練でした。

避難終了後には、妙義消防分署の署長さんや、スクールガードリーダーの方から避難時の注意点を説明していただきました。

   

   

訓練の後半には、6年生の代表と先生数人が、消火器の訓練も行いました。

 

   

実際に火災が起こっては困りますが、もしもの場合には、今回の訓練で習ったことを生かしていきたいと思います。

体育集会

今朝の体育集会は、前回に引き続き「長なわ大会」でした。

クラスでも練習してきたようで、格段に技術の向上が見られました。

 

 

   

今回の記録は、前回に比べて大幅に上回り、低学年が88回、中学年が161回、高学年が200回でした。

子どもたちの頑張りを讃えたいと思います。

今日の授業(1月21日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「いろいろなクイズに挑戦しよう」というめあてで学習しました。

  

【2時間目】

1年生は、算数で、「かずのならびはどうなっているだろう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、道徳で、「あいさつをするときにたいせつなこと」について考えました。

  

6年生は、外国語活動で、What’s your best memory?  My best memory is ~.という文を使って会話をしました。

 

【5時間目】

5年生は、外国語活動で、「くわしく道案内をして、宝探しをしよう」というめあてで、ペアになって英語を使って案内しました。

 

【6校時】

4年生は、総合的な学習の時間で、「新聞を読んでわかったことを整理しよう」というめあてで、妙義神社について調べました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

本日の午後、外部講師を招いてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

5時間目は、1・2年生が、「無料ゲームって無料じゃないの?」、「はまりすぎにご用心」、「写真で住所がばれちゃうの?」、「ながらスマホは危険がいっぱい」などの内容で、具体的な事例をもとに必要なルールやマナーについて学習しました。

 

 

6時間目は、3・4・5・6年生が、「スタンプと引き換えに」、「もう一回だけ・・・」、「ネットでの仕返し・・・その結末は」などの内容で、具体的な事例をもとに、トラブルを回避するポイントや対処法などについて学習しました。

 

 

 詳しくは、お子様に本日のお話の内容をお聞いただき、ご家庭でもスマホやケータイ、ゲーム機などのインターネットに接続できる機器の利用についてお話しください。なお、本日、保護者用のパンフレットを配布いたしましたので、あわせてご覧ください。

今日の授業(1月20日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、『ありがとうの花』を歌ったり、『おちゃらか ほい』を歌って楽しんだりしました。

 

2年生は、算数で、「100をもとにして大きな数を考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

3年生は、社会で、「古い道具にふれて感じたことを発表しよう」というめあてで、昔の道具を見て、絵を描いたり、感じたことを書いたりしました。

 

5年生は、理科で、「50mLの水に塩はどれだけとけるのか」というめあてで、実験を通して学習しました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、スマホ・ケータイ安全教室のパンフレットを使って学習しました。

 

【4時間目】

4年生は、音楽で、『ありがとうの花』をピアノに合わせて歌いました。

 

校長朝礼

今朝は「朝礼」が行われ、校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

ある就職試験の練習の話が例に挙げられ、学校の先生が生徒に身につけさせたものの1番は、「あいさつ」だという話がありました。そして、その生徒は、人前で元気なあいさつができたことで、見事に就職試験を合格したということでした。また、ビジネスマンのアンケート結果からも「あいさつ」がとっても必要だということでした。そして、お話のまとめとして、あいさつは「自分の心を開いて、相手に近づき、人間関係をよくするもの」だと説明されました。

 

 

妙義小の子どもたちは、全体的に「あいさつ」がよくできると思います。しかし、時には恥ずかしがって声が小さくなってしまうことがあります。子どもたちには、ぜひ、「元気のよいあいさつ」を心がけて、あいさつの輪を広げていって欲しいと思います。

今日の授業(1月17日)

【2時間目】

3、4年生は、体育で、長縄とびとポートボールのパス練習をしました。

 

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、短縄とびと長縄とびの練習をしました。

 

 

5年生は、理科で、上皿てんびんを使って水溶液の重さを量る学習をしました。

 

【5時間目】

6年生は、書写で、文集のタイトル『みょうぎ』という字の練習をしました。

 

PTA実行委員会⑤

1月16日(木)19:00より、第5回PTA実行委員会が行われました。

今回は、PTAバザーや来年度の役員、またPTA予算の使途について話し合いを行いました。

 

 

役員の皆様には、遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

子供見守り支援事業

  本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(1月16日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、わらべうたを歌って楽しみました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、妙小フェスタに向けて、「話し合って、どんなストーリーにするか決めよう」というめあてで話し合いました。

 

4年生は、理科で、現在のゴーヤのつるの様子を観察しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、お世話になった人に、感謝の気持ちを込めてカードを書きました。

 

6年生は、理科で、「コンデンサーの特徴について調べよう」というめあてで実験をしました。

 

【5時間目】

5年生は、『キリマンジャロ』という曲の合奏の練習をしました。

 

表彰朝礼

今朝の業前活動は、「表彰朝礼」を行いました。

富岡市ユネスコ協会の方がお見えになり、ユネスコ作文の表彰を行いました。 

表彰のあとには6年生の代表児童から作文の発表があり、また、協会の方からはユネスコの活動についての説明と、「書き損じハガキ」のお願いや「ユネスコ合唱団」の紹介がありました。

 

 

今日の授業(1月15日)

 【1時間目】

3年生は、道徳で、「どうしてこまっている人を助けなくてはいけない?」というめあてで、思いやりについて考えました。

 

5年生は、算数で、「台形の面積はどのように考えて求められるか」というめあてで学び合いました。

 

【3時間目】

 1年生は、図工で、「きれいにかざりつけをしよう」というめあてで、作品作りをしました。

 

2年生は、図工で、『みんなで オン・ステージ』という教材で、作品作りをしました。

 

【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、「妙義について知っていることを話し合おう」というめあてで、調べたことを発表し合いました。

 

6年生は、国語で、『自然に学ぶ暮らし』の内容について読み取りの学習をしました。

 

ガーコ

1月14日(火)、長い年数にわたって、妙義小学校に通うたくさんの子供たちと一緒に過ごしてきたガーコが天寿を全うしました。いままで本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。そして、これからも空の上から妙義小の子供たちのことを見守ってください。                   

 

    

これまでお世話してくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

今日の授業(1月14日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「いろいろな物を英語で言おう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、算数で、「10のまとまりやブロックをつかってかぞえよう」というめあてで、学習しました。

 

2年生は、道徳で、『おばあちゃん お元気ですか』という資料を使って、家族への思いについて考えました。

 

5、6年生は、体育で、ソフトバレーボールの試合をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、図工で、「アイデアスケッチを仕上げよう」というめあてで、版画の下絵を描きました。

 

体育集会

今朝の業前活動は、3学期初めての「体育集会」でした。

今日は、低・中・高学年に分かれての「長なわ大会」で、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

 

 

 

今日の結果は、低学年が59回、中学年が77回、高学年が187回でした。

次回の体育集会は1/21(火)です。ぜひ、今回の記録を更新して欲しいと思います。

今日の授業(1月10日)

【3時間目】

3年生は、理科で、「豆電球にあかりをつけよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、アルファベットの小文字を書く学習をしました。

   

5年生は、社会で、「沖合漁業はどのように行われているのか調べよう」というめあてで学習しました。

  

【4時間目】

1年生は、図工で、「まわるしくみをつくろう」というめあてで、作品づくりをしました。

 

2年生は、生活科で、「どんなことができるようになったか考えよう」というめあてで、自分のことについて振り返っていました。

 

6年生は、家庭科で、『冬を明るく、温かく』の学習で、いろいろな場所の明るさや温度を調べました。

 

読み聞かせ

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「ねずみのおいしゃさま」と「ふたりのなまけもの」を読んでもらいました。

  

中学年では、「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」と「やぎのしずかの たいへんな たいへんな いちにち」を読んでもらいました。

 

高学年では、「十二支のお節料理」と「ゆずちゃん」を読んでもらいました。

  

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

子供見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、「1月の生活目標」の発表でした。

内容は、「外で遊んで 寒さに負けない体にしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

   

 

  

今のところ、インフルエンザの流行は小康状態ですが、予断を許さない状況です。

これからも病気の予防に努めてもらいたいと思います。

今日の授業(1月9日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、『パフ』という曲を聴いて、曲の様子や使われている楽器の音を聴き取ったりしていました。

 

4年生は、図工で、版画で「びっくりした顔」をつくるために、アイデアスケッチをしました。

 

5年生は、理科で、「ものは、水にとけるとなくなるか」というめあてで、実験をしました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、『おかあさんのつくったぼうし』という資料を使って、家族の思いについて考えました。

 

2年生は、算数で、「1000より大きい数を調べよう」というめあてで、問題を考えました。

 

【4時間目】

6年生は、理科で、「手回し発電機の特徴を調べよう」というめあてで、実験をしました。

 

書き初め大会

本日、校内「書き初め大会」が行われました。

どの子も真剣な眼差しで、題材とする字に集中して取り組みました。


1年生は硬筆で、「お正月」を書きました。

 

 

2年生は硬筆で、「元気な子」を書きました。

 

 

3年生は毛筆で、「友だち」を書きました。

 

 

4年生は毛筆で、「美しい心」を書きました。

 

 

5年生は毛筆で、「平和な国」を書きました。

 

  

6年生は毛筆で、「夢の実現」を書きました。

 

 


「校内書き初め展」は1月14日(火)~17日(金)で行われます。

ぜひ、子どもたちの力作を、ご覧になっていただけたらと思います。

身体測定

3学期がスタートして、2日目となりました。

今日は、全校児童を対象に「身体測定」が行われました。

 

  

前回の結果と比べると、どの子も数値が上がり、順調に成長している様子が窺えます。

 

成長の止まった大人からすると、うらやましいかぎりです・・・。

3学期「始業式」

本日、3学期の「始業式」を行いました。

 

3学期は、6年生は52日間、5年生以下は54日間という、短い期間となります。

校長先生からは、「3学期にやるべきこと」についてのお話があり、「今の学年の仕上げ」「次の学年の準備」をしっかりしよう、と説明がありました。

そして、短い期間の中でも、目標をもって色々なことにチャレンジしよう、と呼びかけられました。

 

  

昨年度末から、インフルエンザが徐々に流行してきており、本校の児童にも罹患者が出ています。

健康に留意しながら、3学期も勉強・運動に頑張って欲しいと思います。

 

新しい年のスタート

オリンピック・パラリンピックイヤーとなる2020年が明けました。

旧年中は、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。子供たちは、勉強や運動に本当によく頑張りました。本年も子供たちのよりよい成長を第一に考え、教職員一丸となって頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

休み中もお世話をしてくれた人達のおかげでガー子も元気です。 

今朝8時少し前頃、二重のきれいな虹がかかっていました。妙義の自然の美しさをまた一つ発見しました。

 

校庭整備

冬休みに入り、市教育委員会のご配慮により校庭の整備が行われています。新しい年をきれいな校庭でスタートできますことに感謝いたします。

 

二学期が終了しました

二学期が終了しました。子供たちはいろいろなことに本当によく頑張り、充実した学校生活を送ることができました。これも、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげと心から感謝しております。ありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、「紙を折り重ねるとどのくらいの距離になるか?」と問いかけがあり、その話を子どもたちの姿に重ねて、「日々の積み重ねが大きな成長につながっている。ぜひ、通知表を見ながら自分の2学期の成長を確認して欲しい」という、お話がありました。

  

 

また、冬休みに心がけて欲しいこととして、「自分から行動する」「1年の始まりに目標をもつ」「健康・安全に過ごす」の3つについてもお話がありました。

  

終業式には、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から14日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

今日の授業(12月20日)

【2時間目】

2年生は、パソコン室で、タイピングのソフトを使って、アルファベットの学習をしていました。

 

3年生は、音楽で、『かり かり わたれ』などの曲をリコーダーで練習しました。

 

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「クリスマスの単語をおぼえよう」というめあてで、クリスマスの関する単語を使って買い物ゲームをしました。

 

【4時間目】

1年生は、学級活動で、「みのまわりをきれいにしよう」というめあてで、大掃除をしました。

 

 

【5時間目】

5年生は、外国語活動で、「道案内をするいい方をおぼえよう」というめあてで学習しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、働く人の英会話を聞いて、内容を聞き取る学習をしました。

 

長なわ練習

12月に入り、「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の昼休みの練習で8回目となり、確実に技術の上達が見られます。

 

 

   

なかなかメンバー全員が揃うことは難しいですが、短い時間の中でも集中して練習に取り組んでいます。

まずは、1月に行われる「練習会」に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今朝の「児童集会」では、「12月の生活目標」の反省を行いました。

12月の目標は「本気でそうじをして 気持ちよくすごそう」でした。

クラス代表がそれぞれの取組について発表しました。

 

 

 

冬休みにはぜひ、家での掃除もがんばって、新しい年を迎えて欲しいと思います。

今日の授業(12月18日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、「1年生へプレゼントをつくろう」というめあてで、一日入学で来る新1年生に向けてプレゼントを作っていました。

  

3年生は、道徳で、『がんばれ友ちゃん』という資料を使って、「なぜ努力を続けなければならないのか」というめあてで考え合っていました。

 

【2時間目】

4年生は、国語で、都道府県名に使われている新出漢字の学習をしていました。

 

【3時間目】

2年生は、図工で、感謝気持ちを込めてカード作りをしていました。

 

6年生は、書写で、校内書き初め大会に向けて、『夢の実現』という字の練習をしていました。

 

【4時間目】

5年生は、学級活動で、2学期頑張ったことなどの振り返りをしていました。

 

今日の授業(12月17日)

【1時間目】

3、4、5、6年生は、今朝の夢集会の講師に、縄跳びのいろいろなとび方などを教えてもらいました。初めてのとび方もたくさんありましたが、みんな一生懸命チャレンジしていました。

 

 

 

【2時間目】

3年生は、外国語活動で、「友達にクリスマスカードを作ってわたそう」というめあてで、作ったカードを、英語を使って渡したり、もらったりしました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、なわを使っていろいろなとび方を学習していました。

 

 

4年生は、図工で、「もらった人がうれしくなるカードに仕上げよう」というめあてで、カードを作成していました。

 

5年生は、外国語活動で、「何がどこにあるか、たずねたり、答えたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、将来の夢について、英語を聞き取ったり、”I want to be a~.”を使って学習したりしました。

 

夢集会

今日の業前活動は、体育集会を兼ねた「夢集会」を行いました。

講師には、本校職員の知人で、「短なわ・アジア大会」で金メダルを獲得した方をお呼びしました。            

講師の先生には、フリースタイルの演技を見せていただいたり、実際に縄を跳びながら、跳び方のポイントを教えていただいたりしました。

 

 

  

 

集会の終わりには、講師の先生のなわ跳びを始めたきっかけや、なわ跳びの楽しさなどを聞かせてもらいました。

 

子どもたちには、ぜひ、得意なものや好きなものを見つけ、将来の「夢」につなげていって欲しいと思います。

今日の授業(12月16日)

【2時間目】

1年生は、学活で、「どうしたらせいけつなからだになれるだろうか」というめあてで、養護教諭と一緒に手や体の清潔について学習しました。

 

 

3年生は、算数で、「5/5をこした数はどう表せばよいだろうか」というめあてで学び合っていました。

 

4年生は、理科で、『ものの温まり方』のまとめのプリント学習をしていました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、「チャレンジ学習」や、「二学期残り一週間の過ごし方」について話し合っていました。

 

5年生は、理科で、『電気のはたらき』についてまとめの問題の答え合わせをしていました。

 

【5時間目】

6年生は、学級活動で、英語劇『ももたろう』の練習をしていました。

 

今日の授業(12月13日)

【3時間目】

3年生は、国語で、「はじめ、中、おわりを意識して文章を書こう」というめあてで、集中して書いていました。

 

4年生は、外国語活動で、みんなで発音体操に取り組んでいました。

 

6年生は、社会科で、外部講師を招いて租税教室を行いました。お話を聞いたり、ビデオを見たり、1億円(レプリカ)を持ったりして、税金について学習しました。

 

 

【4時間目】

1年生は、道徳で、『二わのことり』という資料をもとに、友達と助け合い仲よくすることについて考え合っていました。

 

2年生は、国語で、書き初めの練習を行っていました。

 

5年生は、音楽で、『春の海』という曲の鑑賞の学習をしていました。

 

100万アクセスを超えました

いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本日、100万アクセスを超えました。皆様にご覧いただいていますことを励みに、今後も児童の学校生活の様子等をお伝えして参りますので、よろしくお願いします。

子ども見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

 

今日の授業(12月12日)

【1時間目】

1年生は、算数で、「じかんのいいかたをおぼえよう」というめあてで、時刻の読み方を学習しました。

 

5年生は、算数で、『こんでいるのはどっちかな』の学習で課題にしっかり取り組んでいました。

 

【5時間目】

2年生は、音楽で、楽器を合わせながら、クリスマス関係の歌を歌っていました。

 

【6時間目】

3年生は、総合的な学習の時間で、パソコンやプリント使い、ローマ字などの学習をしました。

 

4年生は、社会科で、「富岡市と大泉町をくらべてちがうところを見つけよう」というめあてで学習しました。

 

妙中体験

本日、6年生は、高田小の6年生と一緒に、妙義中学校で開催されている妙中体験に行っています。開会行事の後、パソコン室でプログラミングの体験授業を受けました。生き生きと操作する姿に頼もしさを感じました。

 

その後、いじめ防止子ども会議で、中学生と一緒に、いじめ防止について話し合いました。自分の考えをしっかり言うことができ、とても立派でした。

 

 

午後は、保護者の方も参加して、情報モラル教室や学校説明会、部活動見学などが行われます。

理科;5年生

本日、5年生では、「電磁石」の学習のまとめとして、「サッカーロボ選手権」を行いました。

電磁石を利用したおもちゃを使って、「ジグザグ走行」の速さを競ったり、グループ対抗での「サッカー」の試合を行いました。

 

 

 

サッカーロボが思うように動かず、操作が難しいところがありましたが、学習のまとめとして楽しい時間を過ごすことができました。

音楽集会

今朝の業前活動は、「音楽集会」でした。

今日は、全校児童で「クリスマス・ソング」を歌いました。

 

  

今回、音楽担当の先生からは、拍(はく)のとり方を教えてもらいました。

おかげで子どもたちは、リズムよく手拍子を打つことができるようになりました。

今日の授業(12月11日)

【2時間目】

3、4年生は、体育で、なわとびを使って、音楽に合わせて跳んだり、いろいろな技に挑戦したりしました。

 

 

1年生は、生活科で、地域のお年寄りの方を7名お招きして、けん玉、福笑い、こままわし、おはじき、お手玉、すごろくなど、昔の遊びをたくさん教えていただきました。

 

 

2年生は、図工で、「クリスマスカードをつくろう」というめあてで、感謝の思いを込めて作っていました。

 

【給食】

1年生では、昔の遊びを教えてくださったお年寄りの方々と一緒に給食を食べました。

 

【5時間目】

4年生は、5・6時間目に、地域のお年寄りの方を7名お招きして、しめ縄づくり教えていただきました。

  

 

5年生は、図工で、『立ち上がれマイライン』という内容で、立体的な作品を工夫して作っていました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、クリスマスカードを作成していました。

 

今日の授業(12月10日)

【2時間目】

1年生は、算数で、時計の読み方の問題を出し合っていました。

 

2年生は、道徳で、『くりのみ』という資料をもとに、友だちと助け合っていこうとする気持ちについて話し合っていました。

 

3年生は、理科で、「同じ体積でもしゅるいがちがうと重さはちがうのか」というめあてで、はかりを使っていろいろなものの重さを調べました。

 

4年生は、算数で、「小数のひき算はどのように計算すればいいか考えよう」というめあてで、問題を解いていました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語活動で、「場所の言い方をおぼえよう」というめあてで、Where is the ~?を使って質問したり、It's on(in under by) the ~ .を使って答えたりしました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、ALTの出身国であるシンガポールのクリスマスについて、英語で〇✕クイズを行いました。

 

赤い羽根共同募金

妙義小では、12/9~11の期間、「赤い羽根共同募金」を行っています。

環境・ボランティア委員会が中心となって募金を呼びかけています。

 

 

今回集められたお金は、社会福祉支援として災害・被災地の復興などに役立てられます。

子どもたちには、ぜひ、募金の意義を理解すると同時に、募金に参加することの大切さを知って欲しい思います。

卒業記念写真

月日の経つのは本当に早いもので、今朝、幻想的な妙義山を背景に、6年生と教職員が一緒に卒業記念写真を撮りました。その後、6年生の集合写真を撮りました。

下校時の見守り

本日、集団下校でしたが、更生保護女性会の方々が、児童の見守りに来てくださいました。子供たちの安全のためにありがとうございます。

 

校長朝礼⑧

今朝は、8回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、発明家のエジソンのお話がありました。

お話の中でエジソンは、電球のフィラメントを開発するのに、2万回以上の失敗があったそうです。しかし、エジソンは諦めずに試行錯誤を繰り返したことで、成功にたどり着いたということです。

 

  

このエジソンの話を受けて、校長先生は、「目標(めあて)をもって、物事に取り組もう」「失敗してもその苦難を乗り越えていこう」と、呼びかけられました。

今日の授業(12月9日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、「クリスマスのうたをうたおう」というめあてで、『サンタがまちにやってくる』などの歌を楽器を使いながら歌いました。

 

4年生は、理科で、温まった水の動きを調べたり、部屋の温度を調べたりしました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、図書室の仕事を調べるために、図書室事務員の先生に取材しました。

 

3年生は、社会科で、工場見学で学んだことを写真を入れながら新聞づくりをしました。

 

5年生は、理科で、「手作りモーターをつくろう」というめあてで、モーターを作成していました。

 

6年生は、家庭科で、調理実習をしました。”野菜のベーコン巻き”、”青菜とにんじんとちくわのごま風味”、”ジャーマンポテト”から、班ごとに2つ選び、協力してつくりました。

 

保健委員の呼びかけ

20分休みの終わりに、保健委員会の児童が、児童玄関で、外から教室に戻る子供たちに、「手洗い、うがいをしましょう」と呼びかけてくれました。インフルエンザの予防のためにも、みんなでしっかり手洗い、うがいをしていきましょう。

 

今日の授業(12月6日)

【5時間目】

1年生は、国語で、「おすすめの本をしょうかいしよう」というめあてでカードに書いていました。

 

2年生は、国語のテストを終えた後、スライムなどをつくって楽しく活動していました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、ローマ字の学習をしていました。

 

5年生は、外国語活動で、「クリスマスカードをつくろう」というめあてで活動しました。

 

【6時間目】

4年生は、学級活動で、「みんなが楽しめることを考えよう」というめあてで話し合いました。

 

6年生は、外国語活動で、「クリスマスカードをつくろう」というめあてで活動しました。

 

第10回読み聞かせ

本日、第10回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「つきの ぼうや」と「サンタさんから きた てがみ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「てるちゃんの かお」を読んでもらいました。

 

高学年では、「心って どこにあるのでしょう?」と「りんごかも しれない」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

生命を育む講座

本日、学校保健委員会・PTAセミナーとして「生命を育む講座」を実施しました。

群馬県助産師会の方をお招きし、4年生以上を対象に「命の大切さ」を教えていただきました。

 

 

講座の中では、保護者の方にも参加していただき、お子さんが生まれたときの気持ちなどを発表してもらいました。

 

 

子どもたちにはこれから、「生きているだけで100点満点」の合い言葉のもと、命を大切に、そして自分自身や友達のことを大切にして欲しいと思います。

 

 

今日の授業(12月5日)

【2時間目】

1、2年生は、体育で、今朝の体育集会で行った運動を工夫して行っていました。

 

 

3年生は、音楽で、2人組でリコーダーの演奏を聞き合って、アドバイスし合っていました。

 

4年生は、図工で、『幸せを運ぶカード』づくりの学習で、「アイデアスケッチをしよう」というめあてで、どんなカードを作るか考えていました。

 

5年生は、理科で、電磁石の発展やまとめの学習をしていました。

 

6年生は、図工で、『12年後の私』でつくった作品の色塗りをしていました。

 

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

持久走大会が終了し、今日は久しぶりに運動遊びをしました。

 

 

 

ケンステップを使ってのジャンプや、鉄棒での逆上がり、また、ジグザグコースをダッシュするなど、全員でサーキットトレーニングを行い、しっかりと体力作りをすることができました。

今日の授業(12月4日)

【1時間目】

3年生は、道徳で、『なんにも 仙人』という資料をもとに、はたらくことの喜びについて考えました。

 

【2時間目】

2年生は、道徳で、『ある日のくつばこで』という資料をもとに、正しいと思うことを行うときは、勇気が必要なことについて考えました。

 

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、「じぶんのきめたお手つだいをするじゅんびをしよう」というめあてで、考えていました。

 

5年生は、家庭科で、「身の回りを気持ちよく整えよう」というめあてで、整理整頓について考えていました。

 

6年生は、理科で、てこを利用した道具を調べたり、てこのしくみを考えたりしました。

 

【4時間目】

4年生は、理科で、水の温まり方について実験を通して学習しました。

 

今日の授業(12月3日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「ほしい色や形をたずねよう」というめあてで、会話をしながらゲームを楽しんでいました。

 

【2時間目】

5,6年生は、体育で、走り幅とびをしました。

 

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、いろいろな用具を使って跳ぶ運動をしていました。

 

 

4年生は、図工で、「友達の作品の良いところを見つけよう」というめあてで、学習しました。

 

児童集会⑧

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

委員会のメンバーからは、活動内容の報告や、また「妙義町・富岡市◯✕クイズ」が出題されました。

 

 

クイズの内容は、妙義町の自然や富岡製糸場に関する問題で、最後には「私たちが住む、妙義町・富岡市の環境を守っていきましょう」と、呼びかけがありました。

ぜひ、一人一人の努力で、この自然豊かな郷土を守っていって欲しいと思います。

交通少年団;街頭活動

冬の県民交通安全運動が12/1~12/10の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

    

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

今日の授業(12月2日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、「クリスマスのうたをうたおう」というめあてで歌っていました。

 

4年生は、理科で、「水のあたたまり方を説明しよう」というめあてで、実験をしていました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、『まちたんけんの計画を立てよう』という内容で、妙義町内のことについて学習していました。

 

【4時間目】

3年生は、理科で、太陽の光についてまとめの学習をしていました。

 

【5時間目】

5年生は、音楽で、『威風堂々』をリコーダーで演奏したり、『まっかな秋』を歌ったりしました。

 

6年生は、家庭科で、『まかせてね 今日の食事』で、栄養を考えながらメニューをつくっていました。

 

持久走大会

本日、「持久走大会」が行われました。

子どもたちはここまで、この大会に向けてコツコツと練習を重ねてきました。

 

 

 

  

大会本番では、全校児童が全力を出し切ることができました。

ぜひ、この頑張りを、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

また、保護者・地域の皆様からのあたたかい応援、本当に有り難うございました。

子どもたちにとって、心強い支えになったと思います。大変お世話になりました。

今日の授業(11月29日)

【4時間目】

5年生は、体育で、「不安やなやみがあったときはどうすればよいか考えよう」というめあてで、心の健康について学習しました。

 

【5時間目】

1、2年生は、図書室で、読み聞かせをしてもらったり、読書をしたりしました。

 

 

3年生は、書写で、「小筆の使い方に気を付けて名前を書こう」というめあてで、自分の学年と名前を書く練習をしました。

 

4年生は、体育で、マラソン チャレンジカードのまとめをしていました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、What  do  you  want  to  be~?と将来なりたいものを聞いたり、I want to be a~.となりたいものを答えたりする学習をしました。

 

児童集会(生活目標)

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「11月の生活目標」の反省と、「12月の生活目標」の発表でした。

 

      

12月の目標は「本気でそうじをして、気持ちよく過ごそう」です。

今年もあと1ヶ月、身の回りをキレイにして、新しい年を迎えて欲しいと思います。

子供見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(11月28日)

【1時間目】

1年生は、国語で、「〇〇さんのたのしいところをきこう」というめあてで、友達にインタビューしたり、答えたりしていました。

 

2年生は、国語で、『あったらいいな こんなもの』の発表で、文章の組み立てや発表の仕方に気をつけて発表したり、聞いたりしていました。

 

【3時間目】

4年生は、音楽で、「音色に気を付けて聴こう」というめあてでものや楽器の音を聴いて学習しました。

 

5,6年生は、体育で、6年生がチーム編成を考え、バスケットボールのゲームをしました。

 

 

【5時間目】

3年生は、図工で、『トントンドンドン くぎうち名人』の学習で、「作品を完成させよう」というめあてで作製していました。

 

人権集会

今日の業前活動では「人権集会」を行いました。

 

人権月間の締めくくりとして、3・6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

最後には、寸劇をまじえながら、代表委員会から「人権意識を持ち続けよう」という呼びかけがありました。

 

子どもたちには、ぜひ、この1ヶ月間で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。

持久走の練習

「持久走大会」を2日後にひかえ、持久走の練習にも熱が入ってきました。

練習を始めた頃に比べると、力強い走りとなり、スピードも速くなってきました。

ぜひ、大会当日には100%の力が発揮できるように、頑張って欲しいと思います。

 

 

  

なお、持久走大会の結果だけでなく、200周走った児童には「完走賞」が出されます。

練習期間もあと2日なので、ぜひ、そちらも頑張って欲しいと思います。

今日の授業(11月27日)

どの学年の児童も、1時間目から落ち着いて授業に取り組んでいます。

【1時間目】

1年生は、算数で、「おはなしもんだいをつくってこたえよう」というめあてで、問題を考えて作っていました。

 

2年生は、国語で、「くみたてを考えてはっぴょうしよう」というめあてで、あったらいいな、こんなものの発表の準備を行っていました。

 

3年生は、算数で、計算検定に取り組んでいました。

 

4年生は、社会で、「群馬の地形を調べよう」というめあてで、土地の高さに合わせて地図に色を塗っていました。

 

5年生は、算数で、分数と小数のまじった計算を解いていました。

 

6年生は、算数で、比例の問題を学び合っていました。

 

今日の授業(11月26日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「ほしいものをたずねたり、答えたりする言い方を知ろう」というめあてで、ALT、支援員の先生と一緒に学習しました。

 

4年生は、道徳で、『四二.一九五キロ』という資料を使って考え合っていました。

 

【2時間目】

5、6年生は、体育で、持久走大会ののコースでを頑張って走っていました。

 

 

1、2年生は、体育で、校内持久走大会のコースでを頑張って走っていました。

 

 

今日の授業(11月25日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、「おんがくをつくろう」というめあてで、いろいろな楽器を使って音楽をつくる学習をしました。

 

4年生は、理科で、「鉄はどのように温まるのか」というめあてで、予想を立てて実験を通して学習しました。

 

5年生は、算数で、「帯分数どおしの引き算は、どのように計算すればよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、『もっとなかよし まちたんけん』という内容で、学習しました。

 

3年生は、社会で、「工場ではたらく人たちはどのような工夫をしているのか、答えを出そう」というめあてで学び合っていました。

 

【5時間目】

6年生は、理科で、「てこを使って、小さな力で動かすにはどうすればいいか」というめあてで、実験を通して学び合いました。

 

 

公開授業

本日の5時間目、6年生では、妙義中の教員と本校の教員が一緒に外国語活動の授業を行い、たくさんのお客様をお迎えしました。小学校と中学校のより良いつながりをつくるために、2年間かけて取り組んできたものです。子供たちは生き生きと英語を学習していました。

 

 

 

今日の授業(11月22日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、自分たちが育てたサツマイモなどを新聞紙とアルミホイルでくるんで、焼き芋の準備をしました。その後、火に入れ、焼き芋をみんなで食べました。他の学年の人たちや先生方にも焼き芋を届けてくれました。

  

 

 

2年生は、国語で、『あったらいいなこんなもの』を考えて書いていました。

 

【2時間目】

3、4年生は、体育で、来週の持久走大会に向けてコースを走って練習しました。

 

 

5年生は、外国語活動で、「どこの国に行きたいかたずねたり、こたえたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

6年生は、理科で、体育館でてこの原理について実験しながら学習しました。

 

読み聞かせ⑨

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「あかにんじゃ」「おおやまさん」の2冊を読んでもらいました。

 

中学年では、大型絵本で「半日村」を読んでもらいました。

 

高学年では、「わたしをわすれないで」「だいじょうぶじゃない」の2冊を読んでもらいました。

 

 ボランティアの皆様におかれましては、今回も子どもたちのためにご足労いただき感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

子ども見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

本日の午後、第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。はじめに授業参観をしていただき、授業の様子を見ていただきました。その後、校長室において、本校の教育活動などについて、貴重なご意見をいただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

今日の授業(11月21日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、音階の学習で身体表現をしたり、「せんりつの上がり下がりに気を付けてきこう」というめあてで学習したりしました。

 

4年生は、図工で、のこぎりやボンド、フックなどを使って作品作りをしました。

 

5年生は、理科で、「電流の大きさがかわると、鉄を引きつける力がかわるのか」というめあてで、自分たちでつくったコイルの装置を使って実験をしました。

 

【3時間目】

1年生が2年生を招待して、1年生のつくった秋のおもちゃランドで交流して楽しみました。

 

 

【4時間目】

6年生は、体育で、『飲酒の害』について学習しました。

 

児童集会;図書委員会

今日の児童集会では、「図書委員会」の発表がありました。

図書委員からは、「おすすめの本」の紹介があり、また、大型絵本の読み聞かせがありました。

 

 

   

秋も深まってきました。秋の夜長に、ぜひ読書に親しんでもらえたらと思います。

 

また、集会の最後には保健委員会から「風邪予防」についての呼びかけがありました。

 

よその地域からは、インフルエンザの情報も入ってきています。ぜひ、うがい・手洗いを徹底して、病気の予防に努めて欲しいと思います。

今日の授業(11月20日)

【5時間目】

1年生は、国語で、「じぶんのえらんだ車のしごととつくりをかこう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、国語で、漢字のテストをしていました。

 

3年生は、理科で、太陽光を鏡で反射させて温まるか実験をしました。

 

5年生は、国語で、「大造じいさんとガン」の学習をしていました。

 

6年生は、道徳で、『めぐみ』というビデオを使って、人権について学習しました。

 

【6時間目】

4年生は、算数で、「いろいろな形の面積をどのようにして求めたらいいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

喫煙防止教室;6年生

6年生では、今日の3校時目に「喫煙防止教室」を行いました。

富岡市保健福祉事務所から講師の先生をお招きし、タバコの害について学習しました。

 

  

タバコとは何なのか?、タバコには何が含まれているか?など、専門的な知識を含め、タバコについてたくさんのことを知ることができました。とても勉強になりました。

今日の授業(11月19日)

【1時間目】

4年生は、道徳で、人権月間で学んだことをもとに人権作文を書きました。

 

【2時間目】

1年生は、ALTと一緒に動物の名前や鳴き方を英語で練習しました。

 

2年生は、道徳で、『きつねとぶどう』という資料をもとに、家族への感謝について考え合っていました。

 

3年生は、理科で、鏡を使って太陽の光を集めることで温度が上がるか実験しました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語活動で、「世界の国について知ろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、火山活動や地震について、まとめの学習をしました。

 

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」で、持久走の練習を行いました。

日に日に寒くなっていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

今回は、教頭先生から持久走の「走るポイント」を伝授してもらいました。

 

 

 

 

ポイントを教えてもらったおかげで、子どもたちの走る姿勢がかっこよく変わった気がします。

持久走大会の当日には、100%の力が出し切れるように、頑張って欲しいと思います。 

今日の授業(11月18日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、「てっきん、もっきんでえんそうしよう」というめあてで演奏しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、『とべないほたる』を見て人権について学びました。

 

3年生は、社会科で、「工場ではたらく人たちのくふうをふせんにまとめよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、算数で、「広さを調べよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

5年生は、書写で、『成長』という字を書いていました。

 

6年生は、家庭科で、「1食分の食事には何が必要か」というめあてで学習しました。

 

校長朝礼(人権朝礼)

今朝は、第7回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、人権月間にちなんで、校長先生から「人権」に関するお話がありました。

ある中学校で行われた「長なわ大会」のお話を例に挙げて、「みんなが幸せに生活するにはどうしたらいいか考えてみよう」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

 子どもたちには、ぜひ、これからも思いやりの気持ちをもって、生活していって欲しいと思います。

PTA「集団回収」

11月17日(日)にPTA「集団回収」が行われました。

保護者・児童合わせて約60名が参加して、地域から回収されたたくさんの物品をトラックに積み込みました。

 

  

今回の収益については、今後、子どもたちのために有意義に活用させていただきます。

大変お世話になりました。

今日の授業(11月15日)

【午前】

本日午前9時から、4年生と6年生が、富岡製糸場に見学に行きました。施設を見学したり、解説の方のお話を聞いたりして富岡製糸場のことについて理解を深めました。

(4年生)

 

 

(6年生)

 

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、「友達のおもちゃであそんでみよう」というめあてで、仲よく、楽しく学習しました。

 

3年生は、体育で、「自分の1日の生活をふりかえろう」というめあてで健康的な生活の仕方について学習しました。

 

5年生は、理科で、「50回まきのコイルをつくろう」というめあてで、電磁石の学習をしました。

 

【5時間目】

2年生は、国語で、漢字の学習を集中して取り組んでいました。

 

今日の授業(11月14日)

【1時間目】

3年生は、国語で、漢字の学習をしました。

 

【2時間目】

1、2年生は、体育で、持久走の後、ボール運動をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、音楽で、『パレードホッホー』を歌いました。

 

5、6年生は、体育で、インターバル走で走力を高めていました。

 

 

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/28の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

 

 

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

今日の授業

【1時間目】

5年生は、算数で、「1/4の大きさに等しい分数を見つけるにはどうしたらよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、『ないたあかおに』を見て感想を書いていました。

 

2年生は、図工で、楽しいすごろくをつくっていました。

 

3年生は、社会で、次の工場見学で質問することを確認しました。

 

4年生は、図工で、のこぎりで切ったり、色ぬりをしたりして作品づくりをしました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、富岡製糸場の見学を通して、ふるさとを活性化するために自分たちができることの学習の流れについて見通しをもちました。

 

人権講演会

本日、全校児童を対象とした「人権講話」が実施されました。

講師には、元パラリンピック・車イスバスケットボールの選手をお招きしました。

前半は6年生と一緒にバスケットボールの試合を行い、車イスでの軽快なプレイを見せてくださいました。

 

  


後半は、障害者スポーツの紹介や、これまでのご自身の経緯などを説明して下さいました。

 

 

講演会の最後、子どもたちに“ぜったいにして欲しいこと”として、「あいさつをすること」、「命を大切にすること」「家族・友達・先生にありがとうを言うこと」の3つが呼びかけられました。

短い時間でしたが、貴重なお話を聞くことができました。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「かん字をつかってかきなおそう」、「ことばを見つけよう」という学習をしました。

 

3年生は、外国語活動で、英語で質問する練習をしました。

 

【2時間目】

2年生は、スポーツの種目を英語を使って聞いたり、言ったりしました。

 

【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、人権講話の講師に全員が質問していました。

 

【5時間目】

5年生は、国語で、人権講話の講師にお礼の手紙を書いていました。

 

6年生は、外国語で、What do you watch ~on・・・?を使って会話をしました。

 

〈妙義の宿〉5日目;野外炊飯

〈妙義の宿〉も、いよいよ最終日となりました。今日で自然の家ともお別れです

「クリーン作戦」では、感謝の気持ちを込めて、隅々までキレイにしました。

 

 

 

最終日の活動のメインは「野外炊飯」です。

全校児童で力を合わせ、「ご飯・カレー」作りを頑張りました。

 

 

1・2年生も上級生に負けないぐらい、しっかりお手伝いができました。

 

 

 

 

 

食べた後は、次の人が使うことを考えて、食器類をキレイに洗いました。

 

 

終わってみれば、あっという間の5日間でした。大変ご苦労様でした。

 

保護者の皆様には、荷物の準備から荷物交換、またサポーターとしてのお手伝いなど、多大なるご支援をいただき、心から感謝申し上げます。大変、有り難うございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉4日目;夜

〈妙義の宿〉も4日目を迎えました。

今日も学習タイムからスタートです。

 

今回が最後の夕飯となります。最初に比べて準備がどんどん早くなり、今では10分かからずに食事の準備が整います。

 

ご飯を4杯もおかわりする子もいて、今回もしっかり食べました。

 

 

 

今日の夜の活動は「キャンプファイヤー」です。

5年生が中心となって、儀式や楽しいレクを進めてくれました。

 

 

 

 

最後は、MOSの方の指導のもと、みんなで楽しく踊りました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

今日の授業(11月8日)

【2時間目】

5年生は、理科で、電磁石と磁石はどうちがうか、電磁石を強くすることはできるか、学習しました。

 

6年生は、外国語活動で、オリンピック・パラリンピックの種目について新聞をつくりました。

 

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「アルファベットの小文字で遊ぼう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『じぶんでできるよ』の学習で、作品作りをしました。

 

2年生は、生活科で、『まちたんけん』の学習で、学校近くの商店に買い物の学習に行きました。

 

3年生は、社会科で、「工場ではたらく人への質問を考えよう」というめあてで学習しました。

 

〈妙義の宿〉4日目;朝

 妙義の宿もいよいよ後半となりました。疲れも見えてくるころですが、掃除や朝食の準備も時間を見て、早めに動くことができました。また、朝食は手際よく、協力して準備してくれました。サポーターの皆様、早朝よりありがとうございました。

 

  

  

 食堂へは部屋ごとにしっかり並んで静かに移動し、和やかな雰囲気の中、みんなでおいしくいただきました。今日の朝食は、ごはん、焼き魚、チキンナゲット、切干大根煮、野菜サラダ、味噌汁でした。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉3日目;夕方~夜

〈妙義の宿〉も3日目となり、4泊5日の生活も、折り返しとなりました。

夕食前には、「学習タイム」と「班別活動」を行っています。

「学習タイム」では、プリントを中心に漢字・計算などの復習をしました。

 

分からないところは、先生にききます。

 

 

「班別活動」では、屋外・屋内に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

今日も子どもたちの食欲は旺盛です。

 

 

3日目の夕飯もしっかり食べ、片付けも進んで行いました。

 


3日目の夜の活動は「火おこし・バードコール作り」です。

上級生と下級生が協力して、楽しく活動することができました。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る