ブログ

2019トップページ

今日の授業

本日は、学校公開日、教育相談日となっており、午前中より保護者の方に来校していただいております。ご都合のよいお時間にどうぞお出かけください。

 

【1時間目】

5年生は、外国語で、「What do you want?  I want~」と、ほしいものをたずねたり、答えたりしていました。

 

1年生は、算数で、「7はいくつといくつか」について学習していました。

 

2年生は、国語で、「たんぽぽのちえ」について学習していました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語で、自分のできることを「I can~」を使って表現していました。

 

3,4年生は、体育で、リズミカルにハードルや障害物を越して走っていました。

  

読み聞かせ

今朝、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

低学年は、「しずかな おはなし」「さみしくなかったよ」を読んでいただきました。

 

中学年は、「もちもちの木」を読んでいただきました。

 

高学年は、「やまんばのにしき」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただき、心より感謝申し上げます。

今日も楽しい時間を有り難うございました。

交通安全教室

本日、全学年を対象に、交通安全教室が行われました。

業前では、警察署、交通指導員の方々をお招きして、交通少年団認証式を行いました。

 

 

認証式のあとは校庭に出て、1~3年生は、模擬道路を使って歩行練習を行いました。

 

 

また、4~6年生は自転車の乗り方について練習を行いました。

 

 

ぜひ、今回習ったことを実践して、交通事故「0」を目指して欲しいと思います。

 

委員会活動②

本日、第2回目の委員会活動が行われました。

各委員会ごとに、4・5月の活動を振り返ると同時に、これからの活動に向けた準備を進めました。

「環境・ボランティア委員会」は人権の花運動の一環で、マリーゴールドの種を植えました。

 

「放送委員会」は当番活動を振り返りながら、放送室の掃除も行いました。

 

「体育委員会」はプール開き集会の準備を行いました。

 

「図書委員会」は朝の読み聞かせの準備を進め、本選びと朗読の練習を行いました。

 

「保健委員会」では、学校保健委員会の準備と、セリフの読み合わせを行いました。

 

「給食委員会」は児童集会の発表に向けて、劇の練習を行いました。

 

これからも、子どもたちの力で学校全体が生活しやすくなるように、委員会活動を頑張って欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、気持ちを英語で表現したり、英語でじゃんけんしたりしていました。

 

1,2年生は、体育で、鉄棒でいろいろな技に挑戦していました。

  

【3時間目】

4年生は、音楽で、「こんにちわ、トランペット」をいう曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。

 

1年生は、外部講師を招いて、はじめての鍵盤ハーモニカの学習をしていました。

 

【5時間目】

5,6年生は、体育で、体力テストの種目(立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走)を行っていました。

  

 

【放課後】

今週の土曜日に行われるオープニング大会に向けて、長縄の練習を頑張っています。課題をクリアできると拍手、途中でひっかかっても「ドンマイ」と声をかけあって一生懸命練習していました。

 

 

 

体育集会

今日の体育集会では「ラジオ体操」を練習しました。

 

体育委員長さんが模範演技をしてくれました。

 

 

「ラジオ体操」は、運動会の準備体操でも使っていきます。ぜひ、しっかりと覚えて欲しいと思います。
 

今日の授業

【2時間目】

1年生は、音楽で、校歌等の練習をしていました。先週の音楽集会で習った歌い方をしていて、よい歌声が響いていました。

 

4年生は、理科で、百葉箱の観察などをしていました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、自分たちで植えたミニトマトの観察をしていました。

 

【4時間目】

6年生は、家庭科で、家庭でしている仕事(一人で、家族と一緒に)について発表していました。

 

5年生は、音楽で、リコーダーで「小さな約束」を演奏していました。

 

【5時間目】

3年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカで校歌を演奏していました。

 

家庭科;5年生

5年生では、家庭科の時間に初めての「調理実習」を行いました。

今回は、「お茶」の入れ方を勉強しました。

慣れない包丁を扱いながら、お茶請けにはカステラを用意しました。

 

 

 

 

お茶を楽しんだ後は、後片付けまでしっかりと行うことができました。

             

 

 

 

小学生陸上競技交流大会

5月11日(土)、もみじ平陸上競技場において、第35回全国小学生陸上競技呼応流大会・第43回小学生総合体育大会富岡・甘楽地区予選会が行われました。本校からも出場した児童がおり、暑い中でしたが800m走で素晴らしい走りをしました。

 

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語で、アルファベットの学習を学習していました。

 

4年生は、算数で、図形の角度をはかる学習をしていました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語で、アルファベットの学習や、誕生日の聞き方・答え方を学習していました。

 

【4時間目】

2年生が、1年生を迎える会を行っていました。2年生がいろいろな催しを企画して1年生を温かく迎えてくれました。

 

 

【5時間目】

3年生は、旅行のしおりづくりをしていました。昆虫の森、楽しみです。

 

避難訓練;不審者対応

本日、3校時目に避難訓練が行われました。訓練の内容は「不審者対応」です。

駐在所のおまわりさんが不審者役となり、真剣さながらの訓練を行いました。

  

スクールサポーターの方からは、不審者から声をかけられたときの対処法について説明がありました。

そして、「もしも、不審な車から声をかけられたら?」という想定で、クラス代表の人に疑似体験をしてもらいました。

 

 

どの子も上手に受け答えをすることができました。

 

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」で、校歌の練習をしました。

 

今回は、音楽主任の先生から、歌うときの姿勢や腹式呼吸について教えていただきました。

 

 

壁際で姿勢を正したり、寝転んで呼吸の仕方をチェックしたりする等、いろんな姿勢で歌い方を確認しました。

練習のおかげで、のびやかな声が出せるようになりました。

長縄の練習

5月19日(日)の市民体育大会オープニング大会に向けて、放課後や昼休みの時間を使って、長縄の練習を頑張っています。6年生が中心となり、元気のよいかけ声を掛け合ったりや励まし合ったりして、とてもよい雰囲気の中で練習が行われています。

  

今日の授業

【1時間目】

6年生は、道徳で、「命のアサガオ」という資料をもとに、限りある命をせいいっぱい生きるこについて真剣に考えていました。

 

【2時間目】

5年生は、理科で、天気の変化について学習とテストをしていました。

 

3、4年生は、体育で、ハードル走をリズミカルに走れるように何度も頑張っていました。

  

【3時間目】

1年生は、図工で、ねんどをひも状にして、いろいろなものをつくっていました。

  

2年生は、図工で、協力して作品作りをしていました。何ができるかはお楽しみです。

 

【給食の時間】

給食センターの栄養士が来校して、はしの持ち方や食べ方などについて指導してくれました。

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、「たのしかったことをはなそう、きこう」で、ゴールデンウイーク中のたのしかった

出来事を絵日記にまとめ、発表し合い、聞き合っていました。

 

3年生は、外国語活動で、「気持ちを表す言葉を知ろう」という学習で、気持ちを英語で表現

し合っていました。

 

【2時間目】

2年生は、道徳で、「わたしたちの校歌」という資料をもとに、校歌について考えていました。

 

4年生は、音楽で、モーツアルトの歌劇「魔笛」について鑑賞の学習をしていました。

 

【4時間目】

5,6年生は、体育で、ハードル走の抜き足の練習に一生懸命取り組んでいました。

  

 

体育集会

新しい年(令和)を迎えての最初の授業日です。

青空のもと、今朝は「体育集会」を行いました。

今回は、前回練習した体操の隊形を、校庭で確認しました。

 

後半は、6年生と体育委員がオニとなり、全校でオニごっこをしました。

 

久しぶりに、みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。

今日の授業

【5時間目】

3,4年生は、体育で、スタートダッシュの練習をしていました。

 

1年生は、読書で、図書室で本を読んでいました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、パソコン室で鎌倉について調べていました。

 

【帰りの会】

2年生は、帰りの会で、大事な連絡を聞いていました。

 

【6時間目】

5年生は、社会で、グラフをもとに、日本の工業について考えていました。

 

 

読み聞かせ

今朝は、今年初めての「読み聞かせ」がありました。

 

低学年は、「おにぎりくん」「しゅくだい」の2冊を読んでいただきました。

 

中学年は、「すってん てんぐ」「そんなことって ある?」の2冊を読んでいただきました。

 

高学年は、「葉っぱのフレディ ~命の旅~」を読んでいただきました。

ボランティアの方々には、お忙しい中、読み聞かせをしていただき心より感謝申し上げます。
楽しい時間を有り難うございました。

第1回体育集会

今朝の業前活動は、今年第1回目の「体育集会」でした。

今回は、体育館で体操の隊形を確認しました。

 

 

集会の後半は、全身を使ったジャンケンゲームをしました。

1年生も上級生と一緒にのびのびと活動することができました。

 

今日の授業

【2時間目】

1、2年生は、体育で、リズムにのって、先生の指示を聞きながら楽しく体を動かしていました。

 

3年生は、音楽で、校歌を音階(ドレミ・・・)で元気よく歌ったり、鍵盤ハーモニカで上手に

演奏したりしていました。

 

4年生は、図工で、歯科ポスターのデザインを考えていました。工夫して表現していました。

 

5年生は、理科で、天気の学習をしていました。すぐに生活に役立つ勉強です。

 

6年生は、算数で、点対称な図形について落ち着いて学習していました。

 

 

学校探検 1年生

生活科の学習で、学校探検を行いました。いろいろな教室の写真を見て同じ部屋を探し、部屋の名前を確かめました。それぞれの教室にどんなものがあるかも見てくることができました。

理科;6年生

現在、6年生では理科の時間に「ものの燃え方」を学習しています。

今日は、「チッ素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるか?」について、実験を行いました。

 

    

チッ素や二酸化炭素のときとは違って、酸素の中でいきおいよく燃える炎に、子どもたちはびっくりした様子でした。

学力テストの実施

本日、2~6年生で「学力テスト」を行いました。

問題は、前学年の内容で、国語・算数の2教科です。

 

  

みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。

この結果を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「り」の学習を頑張っていました。

 

2年生は、道徳で、正直な心について一生懸命考えていました。

 

3年生は、国語で、漢字の書き取りを集中して行っていました。

 

4年生では、道徳で、規則正しい生活について考え合っていました。

 

【4時間目】

5、6年生は、体育で、体の柔らかさを高める運動を、みんな楽しく行っていました。

 

 

今日の授業

【5時間目】

1年生は、国語で、ひらがなの「い」の学習をしていました。

 

2年生は、国語で、「絵」や「春」などの漢字の学習をしていました。

 

3年生は、図書室で読書をしていました。

 

4年生は、国語で、「月(にくづき)」のついた漢字の学習をしていました。

  

5年は、音楽で、リコーダーでシャープの付いた音の吹き方の学習をしていました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、班ごとに話し合って修学旅行のコースづくりをしていました。

  

第1回授業参観

本日、第1回目の授業参観が行われました。

たくさんの保護者の方々に参観していただき、心より感謝申し上げます。

入学式から2週間が経過し、1年生もはりきって授業に参加していました。

 

1年生;国語「どうぞよろしく」

 

2年生;国語「漢字を考えよう」

 

3年生;社会「学校のまわり」

 

4年;音楽「スキップリズムって、どんなリズム?」

  

5年;算数「数のしくみを調べよう」

 

6年;国語「カレーライス」

 

児童集会;委員会発表

今日の児童集会では、「前期;委員会発表」がありました。(新しい学級代表さんが司会でした。) 

委員長さんからは、各委員会の「仕事内容」の説明や、委員会からの「お願い」が出されました。

 

 

みんなできまりを守って、よりよい学校生活にしてほしいと思います。

 

今日の授業

【1時間目】

5年生では、英語の授業で、妙義中の先生と外国語活動支援員の先生と一緒に楽しく

英語の学習をしました。

 

6年生では、算数で、線対称な図形の作図を学び合っていました。みんな自分の考えを

しっかり伝えることができました。

 

4年生では、算数で、表を使ってデータの整理を学習していました。

 

3年生では、国語で、「きつつきの商売」に出てくる漢字の練習に集中していました。

 

2年生では、国語で、春に関係するものについて学習していました。みんな集中しててい

ねいに書いていました。

 

1年生では、国語で、鉛筆を使っていろいろな線を書いていました。みんなとてもよい姿勢

です。

 

 

全国学力・学習状況調査

本日、全国一斉に学力・学習状況調査が実施されました。

本校の6年生も、これまでの学習内容の定着度を確認すべく、問題に取り組みました。

 

なお、結果の公表は夏頃になる予定です。分かり次第お知らせします。

理科;3年生

3年生では現在、理科の時間に「しぜんのかんさつをしよう」を学習しています。

そこで、今日は学校周辺を散策して、春の生き物を観察カードに記録しました。

 

 

 

春らしい暖かな日で、たくさんの生き物を観察することができました。

また、機会をみて生き物探しに出かけたいと思います。

今日の授業

【1時間目】

6年生では、全国学力・学習状況調査を行っています。国語と算数、そして児童質問紙です。

どの子も最後まで集中して取り組んでいます。

 

3年生では、算数で、かけ算の計算の仕方を学び合っていました。

 

4年生では、国語で、「白いぼうし」を読み合っていました。みんな上手に読むことができて

いました。

 

【2時間目】

1、2年生では、体育で、体育館でいろいろな運動をしていました。身体が柔らかい子が

多かったです。

 

5年生では、社会で、工業製品にはどのような種類のものがあるか話し合っていました。

  

今日の授業

【3時間目】

2年生では、図工で、「くしゃくしゃ、ぎゅっ」という内容で、紙袋や新聞紙を使って、作品を

つくっていました。何ができるか楽しみです。

 

1年生では、図工で、自己紹介カードを書いたり、そのカードをはる大きな木の色ぬりをし

たりしました。

 

4年生では、算数で折れ線グラフの書き方について学習をしていました。

 

6年生では、社会で、縄文時代に米作りからむらの様子がどう変わったか学習していました。

 

【4時間目】

5年生は、図書室で読書をしました。集中して読んでいました。

 

3年生では、算数で、12×4のような計算の仕方を工夫して学び合う学習をしていました。

 

 

通学班会議

今日の業前活動は、「通学班会議」でした。

新年度となり、1年生を含めた新しい通学班で話し合いを行いました。

会議では、班長・副班長を決めたり、「班の約束」について話し合ったりしました。

 

 

これから1年、グループの約束をしっかりと守って、安全に登下校できるように頑張って欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生では、外国語活動の授業で、ALTの先生と一緒に、あいさつや名前の言い方を学習していました。

 

4年生では、道徳で、「朝がくると」という資料を使って、身近なことへの感謝について考えて

いました。

 

【2時間目】

2年生では、外国語活動支援員の先生と一緒に外国語の学習をしていました。

 

1年生では、算数で、なかまづくりとかずについて、ブロックを使いながら学習していました。

 

5年生では、心の教室相談員の先生も一緒に入って課題に取り組んでいました。

 

6年生では、チャレンジ学習(家庭学習)の仕方について学んでいました。

 

第1回校長朝礼

今朝の業前活動は、今年度初めての朝礼でした。

 

校長先生からは、挨拶についてのお話がありました。

特に、「自分から挨拶」「相手をみて挨拶」「笑顔で挨拶」など、挨拶をするときのポイントについて説明がありました。

 

 

妙義小の子どもたちは、比較的挨拶がよくできるほうだと思いますが、さらに挨拶が上手になるように、今日のお話を参考にして欲しいと思います。

 

今日の授業

【1時間目】

6年生では、国語の「つないで、つないで、一つのお話」という内容で、班ごとに一人一人が

話を聞いて、1つのお話になるように考えてつなげ、盛り上がって学習していました。

 

5年生では、国語で、「教えて、あなたのこと」という内容で、友達に1分間インタビューして

心に残ったことをまとめる学習をしていました。

 

4年生では、国語で「白いぼうし」という教材で、登場人物を整理するために、落ち着いて

本読みをしていました。

 

3年生では、算数で、10×4や6×10のような計算の仕方を学び合っていました。

 

【2時間目】

2年生では、算数で、たしざんのひっさんを集中して学習していました。

 

1年生では、国語で、「つ」の付いた言葉を、ていねに書いていました。

 

 

朝礼前の素晴らしい姿

今朝は朝礼前の全校児童の姿です。

どの先生にも指示されることなく、体育館に早く来た学年から静かに

並んで待つことができます。後から入ってきた学年も静かに座って待

つことができます。とても立派な姿です。おかげで気持ちよく朝礼が始

められました。

退任式

退任式が行われ、異動された2名の先生方に久しぶりにお会いすることができました。

 

感謝の気持ちを込めて、作文と花束を渡しました。

 

   

先生方とお別れするのはさみしいですが、機会があればぜひ、これからも妙義小学校に遊びに来ていただきたいと思います。

 

今日の授業

【1時間目】

 1年生は算数で、なかまづくりと数について,、活発に学習していました。

 

2年生は国語で、「ふきのとう」の読み方を工夫していました。みんな上手に表現していました。

 

【2時間目】

3,4年生は体育の50走で、寒さにも負けず、みんな元気よく走っていました。

 

  

【3時間目】

5年生は図工で、、自分の顔を描いていました。ていねいに色を塗っていました。みんな上手です。

 

6年生は理科で、ものが燃え続けるためにはどうすればよいか、実験を通して学び合っていました。

 

 

児童集会;生活目標

今朝の業前活動は「児童集会」でした。

今回は、4・5月の生活目標「だれにでも、心を込めてあいさつをしよう」についての個人目標を発表しました。

 


1年生も初めて集会に参加し、先輩たちの仲間入りをすることができました。

代表児童もしっかりとした態度で発表ができ、大変素晴らしかったです。

 

第1回PTA実行委員会

4月11日(木)に第1回のPTA実行委員会が行われました。

 

新しい役員さんのもと、各委員会ごとに今年度の具体的な活動内容が決められました。

 

   

真剣な話し合いの中にも和やかな雰囲気があり、充実した話し合いを行うことができました。

役員の皆様におかれましては、遅い時間にもかかわらず大変お世話になりました。

有り難うございました。

第1回音楽集会

朝の活動で、今年第1回目の音楽集会が行われました。

今日は、明日の「退任式」で歌う、歌の練習をしました。

 

  

お世話になった先生方に向けて、感謝の気持ちを歌にのせて欲しいと思います。

第1回委員会活動

本日6時間目に、今年度第1回目の委員会が行われ、

新4年生も含めた新しい活動がスタートしました。

それぞれ、当番を決めたり、仕事内容の確認をしました。

  
「給食委員会」は、コンテナ室の作業の仕方を確認しました。

 

「環境・ボランティア委員会」は、プランターの整備をしました。

 

「図書委員会」は、パソコンの操作を練習しました。

 

「体育委員会」は、ラジオ体操の練習をしました。

 

「放送委員会」は、放送機器の扱い方を確認したり、アナウンスの仕方を練習しました。

 

「保健委員会」は、水質検査の仕方を練習しました。

 

 

 

 

初めての給食

今日から1年生の給食がスタートしました。

献立は、ご飯・ビビンバの具・トックスープ・牛乳でした。

 

    

みんなたくさん食べて、楽しい時間を過ごすことができました。

身体測定

本日、1・2校時を使って、「身体測定」を行いました。

全児童が身長・体重・視力を測り、1・3・5年生では聴力も検査しました。

 

 

これから一年間、心と体をしっかりと成長させて欲しいと思います。

入学式

本日、「入学式」が行われ、8名の新入生を迎えることができました。

今年度の児童数は、1年生を含めて65名となります。

新入生は、しっかりした態度で式に臨むことができました。これからの成長が楽しみです。

 

 

 

新任式・始業式

本日、業前において「新任式」「始業式」が行われました。

「新任式」で2人の先生をお迎えして、新しい校長先生のもと、2019年度がスタートしました。

 

 

1つずつ学年が上がり、子どもたちの顔も何だか大人びたように感じられました。

全員がきちんとした態度で式に臨むことができ、新学期のスタートをしっかりと切ることができました。