ブログ

カテゴリ:今日の出来事

音楽集会

今朝の業前活動は、「音楽集会」でした。

今日は、全校児童で「クリスマス・ソング」を歌いました。

 

  

今回、音楽担当の先生からは、拍(はく)のとり方を教えてもらいました。

おかげで子どもたちは、リズムよく手拍子を打つことができるようになりました。

赤い羽根共同募金

妙義小では、12/9~11の期間、「赤い羽根共同募金」を行っています。

環境・ボランティア委員会が中心となって募金を呼びかけています。

 

 

今回集められたお金は、社会福祉支援として災害・被災地の復興などに役立てられます。

子どもたちには、ぜひ、募金の意義を理解すると同時に、募金に参加することの大切さを知って欲しい思います。

校長朝礼⑧

今朝は、8回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、発明家のエジソンのお話がありました。

お話の中でエジソンは、電球のフィラメントを開発するのに、2万回以上の失敗があったそうです。しかし、エジソンは諦めずに試行錯誤を繰り返したことで、成功にたどり着いたということです。

 

  

このエジソンの話を受けて、校長先生は、「目標(めあて)をもって、物事に取り組もう」「失敗してもその苦難を乗り越えていこう」と、呼びかけられました。

第10回読み聞かせ

本日、第10回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「つきの ぼうや」と「サンタさんから きた てがみ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「てるちゃんの かお」を読んでもらいました。

 

高学年では、「心って どこにあるのでしょう?」と「りんごかも しれない」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

持久走大会が終了し、今日は久しぶりに運動遊びをしました。

 

 

 

ケンステップを使ってのジャンプや、鉄棒での逆上がり、また、ジグザグコースをダッシュするなど、全員でサーキットトレーニングを行い、しっかりと体力作りをすることができました。

児童集会⑧

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

委員会のメンバーからは、活動内容の報告や、また「妙義町・富岡市◯✕クイズ」が出題されました。

 

 

クイズの内容は、妙義町の自然や富岡製糸場に関する問題で、最後には「私たちが住む、妙義町・富岡市の環境を守っていきましょう」と、呼びかけがありました。

ぜひ、一人一人の努力で、この自然豊かな郷土を守っていって欲しいと思います。

交通少年団;街頭活動

冬の県民交通安全運動が12/1~12/10の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

    

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

児童集会(生活目標)

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「11月の生活目標」の反省と、「12月の生活目標」の発表でした。

 

      

12月の目標は「本気でそうじをして、気持ちよく過ごそう」です。

今年もあと1ヶ月、身の回りをキレイにして、新しい年を迎えて欲しいと思います。

人権集会

今日の業前活動では「人権集会」を行いました。

 

人権月間の締めくくりとして、3・6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

最後には、寸劇をまじえながら、代表委員会から「人権意識を持ち続けよう」という呼びかけがありました。

 

子どもたちには、ぜひ、この1ヶ月間で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。

持久走の練習

「持久走大会」を2日後にひかえ、持久走の練習にも熱が入ってきました。

練習を始めた頃に比べると、力強い走りとなり、スピードも速くなってきました。

ぜひ、大会当日には100%の力が発揮できるように、頑張って欲しいと思います。

 

 

  

なお、持久走大会の結果だけでなく、200周走った児童には「完走賞」が出されます。

練習期間もあと2日なので、ぜひ、そちらも頑張って欲しいと思います。