ブログ

カテゴリ:今日の出来事

校長朝礼

今朝の業前活動は、今年最後の「校長朝礼」でした。

校長先生からは、明日から始まる臨時休業の過ごし方や年度末・年度始の予定について説明がありました。

また、教頭先生からは、約束して欲しいこととして、「休日の過ごし方を家の人と話し合う」「ウィルスへの予防をしっかりする」「今使っている教科書を処分しない」の3つが出されました。

 

 

突然の出来事で、いろいろがバタバタしていますが、この緊急事態を無事に乗り越えて欲しいと思います。

 なお、本日、「新型コロナウイルスの感染症拡大防止にかかる対応について」の通知を配布しましたので、ご覧いただき、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、2月の目標の反省と3月の生活目標の発表でした。

3月の生活目標は「今までの勉強を振り返って、次の学年の準備をしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

        

6年生が卒業するまであと26日、また、修了式まではあと28日です。

ぜひ、残りの期間、次の学年への準備をしっかりと進めて欲しいと思います。

読み聞かせ⑭

本日、第14回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「お福と鬼」と「ともだち たべちゃった」を読んでもらいました。

 

中学年では、「しろいふゆ」「んぐま~ま」「あおくんと きいろちゃん」「ぼくを探しに」の4冊を読んでもらいました。

 

高学年では、「マララとイクバル」を読んでもらいました。

   

お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

次回は3月6日、いよいよ今年度最後となります。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

今回も前回に引き続き、全校児童で「リズムなわ跳び」を行いました。

 

   

リズムなわ跳びの後には、体育委員会の児童から跳び方のポイントを教えてもらい、「二重跳び」をみんなで練習しました。

 

    

次回の体育集会は3月3日を予定しています。次がいよいよ今年度の最後になります。

あいさつ運動③

今朝、第3回目の「あいさつ運動」が行われました。

今回も妙義中学校の生徒5名と一緒に、早朝の校庭に挨拶の声を響かせました。

 

    

これからも、あいさつの輪が広がっていくことを願っています。

音楽集会

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今日は、3日後の妙小フェスタで歌う「妙義山」の練習をしました。

音楽担当の先生からは、歌詞の意味や歌い方のポイントを教えていただきました。

 

 

    

例年ですと、2月はインフルエンザが蔓延する時期で、過去にはフェスタ当日に学級閉鎖になったクラスがありました。

しかし、今年はインフルエンザの影響が全くなく、現在のところ妙義小の児童に罹患者はおりません。

ぜひ、この状態を維持して、全員参加での妙小フェスタになることを願っています。

朝礼

今朝の業前活動は「朝礼」でした。

今日は、2月11日の「なわ跳び大会」に出る選手たちの「壮行会」を行いました。

 

校長先生からの簡単な紹介の後、実際に跳ぶ様子を見せてもらいました。

また、最後には、キャプテンから大会への意気込みを聞かせてもらいました。

 

 

ぜひ明日は、持てる力を出し切って、これまでの記録を更新してもらいたいと思います。

読み聞かせ⑬

本日、第13回目の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生は、「ねずみの さかなつり」「ましろの あさ」を読んでもらいました。

 

3・4年生は、「かたあし だちょうの エルフ」を読んでもらいました。

 

5・6年生は、「きつねの でんわボックス」を読んでもらいました。

 

ボランティアの方々におかれましては、今日も子どもたちのためにご足労いただき、心より感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

児童集会;放送委員会

今日の児童集会は、「放送委員会」の発表でした。

放送委員会からは、仕事内容の紹介があり、また楽しい音楽クイズが出されました。

 

 

  

最後に、放送委員会から全校児童に「音楽リクエスト」の呼びかけがありました。

2月14日が締め切りということなので、たくさんリクエストして欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」でした。

今回は、短なわとびで「リズムなわとび」を行いました。

 

 

体育委員さんが見本になったり、跳ぶときのポイントを教えてくれたりしました。

 

   

寒い時期の体力作りには、なわとびが最適だと思います。

ぜひ、休み時間には進んでなわとびに取り組んで欲しいと思います。

一日入学

本日、「一日入学」が行われました。

一日入学では、来年度の新1年生を対象にして、学校生活の様子や入学に向けての準備などが説明されました。

 

 

また、一日入学後には、学用品の販売も行われました。

 

来年度の新1年生は9名の予定です。

4月の「入学式」で、元気な顔で会えることを心待ちにしています。

児童集会;節分集会

今朝は児童集会があり、節分集会を行いました。

児童会役員からは、「節分」についての説明や、「節分」に関するクイズが出されました。

 

 

   

最後に、豆はまきませんでしたが、全校児童で「福は内、鬼は外」を大きな声で言いました。

子どもたちには、心の鬼を追い出して、たくさんの福を呼び込んで欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、1月の目標の反省と2月の生活目標の発表でした。

2月の生活目標は「手洗い・うがいをして 毎日元気にすごそう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

   

      

発表者の中には、「キチンと手洗いができていないので、これからはしっかり洗いたい」「水だけじゃなく、石けんでキチンと洗う」など、自分の生活習慣を改善しようとする前向きな発言がありました。

ぜひ、身近なところから堅実に、病気の予防に努めてもらいたいと思います。

雪の日の登校

雪のため、本日は2時間遅れの登校となりました。

特に目立った混乱もなく、子どもたちは無事に登校することができました。

 

 

ご家庭におかれましては、突然の時間変更へのご協力、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

長なわ練習

1月に入ってから、長なわの練習が毎日行われています。

練習を重ねることで、今では普通に500回(5分間)を跳べるようになりました。

これは、0.6秒に1回を跳ぶという、かなり速いペースになっています。

 

 

 「県なわとび競技大会」の本番は2月11日(火)です。

先日のなわとび練習会では605回を跳ぶことができました。

ぜひ、本番では練習会の記録を越せるように頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑫

本日、第12回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年は、「ティムはだいじなともだち」を読んでもらいました。

 

中学年は、「ねずみのシーモア」を読んでもらいました。

 

高学年は、「と・も・だ・ち」と「たいせつなもの」を読んでもらいました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中ご足労いただき、心より感謝申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。

音楽担当の先生からは、歌い出しの姿勢や、「は・ひ・ふ・へ・ほ」の発声の仕方などを教えていただきました。

 

 

   

ポイントをおさえて歌うことで歌詞がはっきり聞こえ、歌のイメージもだいぶ変わりました。

体育集会

今朝の体育集会は、前回に引き続き「長なわ大会」でした。

クラスでも練習してきたようで、格段に技術の向上が見られました。

 

 

   

今回の記録は、前回に比べて大幅に上回り、低学年が88回、中学年が161回、高学年が200回でした。

子どもたちの頑張りを讃えたいと思います。

校長朝礼

今朝は「朝礼」が行われ、校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

ある就職試験の練習の話が例に挙げられ、学校の先生が生徒に身につけさせたものの1番は、「あいさつ」だという話がありました。そして、その生徒は、人前で元気なあいさつができたことで、見事に就職試験を合格したということでした。また、ビジネスマンのアンケート結果からも「あいさつ」がとっても必要だということでした。そして、お話のまとめとして、あいさつは「自分の心を開いて、相手に近づき、人間関係をよくするもの」だと説明されました。

 

 

妙義小の子どもたちは、全体的に「あいさつ」がよくできると思います。しかし、時には恥ずかしがって声が小さくなってしまうことがあります。子どもたちには、ぜひ、「元気のよいあいさつ」を心がけて、あいさつの輪を広げていって欲しいと思います。

表彰朝礼

今朝の業前活動は、「表彰朝礼」を行いました。

富岡市ユネスコ協会の方がお見えになり、ユネスコ作文の表彰を行いました。

  

表彰のあとには6年生の代表児童から作文の発表があり、また、協会の方からはユネスコの活動についての説明と、「書き損じハガキ」のお願いや「ユネスコ合唱団」の紹介がありました。

 

 

体育集会

今朝の業前活動は、3学期初めての「体育集会」でした。

今日は、低・中・高学年に分かれての「長なわ大会」で、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

 

 

 

今日の結果は、低学年が59回、中学年が77回、高学年が187回でした。

次回の体育集会は1/21(火)です。ぜひ、今回の記録を更新して欲しいと思います。

読み聞かせ

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「ねずみのおいしゃさま」と「ふたりのなまけもの」を読んでもらいました。

  

中学年では、「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」と「やぎのしずかの たいへんな たいへんな いちにち」を読んでもらいました。

 

高学年では、「十二支のお節料理」と「ゆずちゃん」を読んでもらいました。

  

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、「1月の生活目標」の発表でした。

内容は、「外で遊んで 寒さに負けない体にしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

   

 

  

今のところ、インフルエンザの流行は小康状態ですが、予断を許さない状況です。

これからも病気の予防に努めてもらいたいと思います。

身体測定

3学期がスタートして、2日目となりました。

今日は、全校児童を対象に「身体測定」が行われました。

 

  

前回の結果と比べると、どの子も数値が上がり、順調に成長している様子が窺えます。

 

成長の止まった大人からすると、うらやましいかぎりです・・・。

3学期「始業式」

本日、3学期の「始業式」を行いました。

 

3学期は、6年生は52日間、5年生以下は54日間という、短い期間となります。

校長先生からは、「3学期にやるべきこと」についてのお話があり、「今の学年の仕上げ」「次の学年の準備」をしっかりしよう、と説明がありました。

そして、短い期間の中でも、目標をもって色々なことにチャレンジしよう、と呼びかけられました。

 

  

昨年度末から、インフルエンザが徐々に流行してきており、本校の児童にも罹患者が出ています。

健康に留意しながら、3学期も勉強・運動に頑張って欲しいと思います。

 

終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、「紙を折り重ねるとどのくらいの距離になるか?」と問いかけがあり、その話を子どもたちの姿に重ねて、「日々の積み重ねが大きな成長につながっている。ぜひ、通知表を見ながら自分の2学期の成長を確認して欲しい」という、お話がありました。

  

 

また、冬休みに心がけて欲しいこととして、「自分から行動する」「1年の始まりに目標をもつ」「健康・安全に過ごす」の3つについてもお話がありました。

  

終業式には、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から14日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

長なわ練習

12月に入り、「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の昼休みの練習で8回目となり、確実に技術の上達が見られます。

 

 

   

なかなかメンバー全員が揃うことは難しいですが、短い時間の中でも集中して練習に取り組んでいます。

まずは、1月に行われる「練習会」に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今朝の「児童集会」では、「12月の生活目標」の反省を行いました。

12月の目標は「本気でそうじをして 気持ちよくすごそう」でした。

クラス代表がそれぞれの取組について発表しました。

 

 

 

冬休みにはぜひ、家での掃除もがんばって、新しい年を迎えて欲しいと思います。

夢集会

今日の業前活動は、体育集会を兼ねた「夢集会」を行いました。

講師には、本校職員の知人で、「短なわ・アジア大会」で金メダルを獲得した方をお呼びしました。            

講師の先生には、フリースタイルの演技を見せていただいたり、実際に縄を跳びながら、跳び方のポイントを教えていただいたりしました。

 

 

  

 

集会の終わりには、講師の先生のなわ跳びを始めたきっかけや、なわ跳びの楽しさなどを聞かせてもらいました。

 

子どもたちには、ぜひ、得意なものや好きなものを見つけ、将来の「夢」につなげていって欲しいと思います。

音楽集会

今朝の業前活動は、「音楽集会」でした。

今日は、全校児童で「クリスマス・ソング」を歌いました。

 

  

今回、音楽担当の先生からは、拍(はく)のとり方を教えてもらいました。

おかげで子どもたちは、リズムよく手拍子を打つことができるようになりました。

赤い羽根共同募金

妙義小では、12/9~11の期間、「赤い羽根共同募金」を行っています。

環境・ボランティア委員会が中心となって募金を呼びかけています。

 

 

今回集められたお金は、社会福祉支援として災害・被災地の復興などに役立てられます。

子どもたちには、ぜひ、募金の意義を理解すると同時に、募金に参加することの大切さを知って欲しい思います。

校長朝礼⑧

今朝は、8回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、発明家のエジソンのお話がありました。

お話の中でエジソンは、電球のフィラメントを開発するのに、2万回以上の失敗があったそうです。しかし、エジソンは諦めずに試行錯誤を繰り返したことで、成功にたどり着いたということです。

 

  

このエジソンの話を受けて、校長先生は、「目標(めあて)をもって、物事に取り組もう」「失敗してもその苦難を乗り越えていこう」と、呼びかけられました。

第10回読み聞かせ

本日、第10回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「つきの ぼうや」と「サンタさんから きた てがみ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「てるちゃんの かお」を読んでもらいました。

 

高学年では、「心って どこにあるのでしょう?」と「りんごかも しれない」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

持久走大会が終了し、今日は久しぶりに運動遊びをしました。

 

 

 

ケンステップを使ってのジャンプや、鉄棒での逆上がり、また、ジグザグコースをダッシュするなど、全員でサーキットトレーニングを行い、しっかりと体力作りをすることができました。

児童集会⑧

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

委員会のメンバーからは、活動内容の報告や、また「妙義町・富岡市◯✕クイズ」が出題されました。

 

 

クイズの内容は、妙義町の自然や富岡製糸場に関する問題で、最後には「私たちが住む、妙義町・富岡市の環境を守っていきましょう」と、呼びかけがありました。

ぜひ、一人一人の努力で、この自然豊かな郷土を守っていって欲しいと思います。

交通少年団;街頭活動

冬の県民交通安全運動が12/1~12/10の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

    

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

児童集会(生活目標)

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「11月の生活目標」の反省と、「12月の生活目標」の発表でした。

 

      

12月の目標は「本気でそうじをして、気持ちよく過ごそう」です。

今年もあと1ヶ月、身の回りをキレイにして、新しい年を迎えて欲しいと思います。

人権集会

今日の業前活動では「人権集会」を行いました。

 

人権月間の締めくくりとして、3・6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

最後には、寸劇をまじえながら、代表委員会から「人権意識を持ち続けよう」という呼びかけがありました。

 

子どもたちには、ぜひ、この1ヶ月間で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。

持久走の練習

「持久走大会」を2日後にひかえ、持久走の練習にも熱が入ってきました。

練習を始めた頃に比べると、力強い走りとなり、スピードも速くなってきました。

ぜひ、大会当日には100%の力が発揮できるように、頑張って欲しいと思います。

 

 

  

なお、持久走大会の結果だけでなく、200周走った児童には「完走賞」が出されます。

練習期間もあと2日なので、ぜひ、そちらも頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑨

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「あかにんじゃ」「おおやまさん」の2冊を読んでもらいました。

 

中学年では、大型絵本で「半日村」を読んでもらいました。

 

高学年では、「わたしをわすれないで」「だいじょうぶじゃない」の2冊を読んでもらいました。

 

 ボランティアの皆様におかれましては、今回も子どもたちのためにご足労いただき感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

児童集会;図書委員会

今日の児童集会では、「図書委員会」の発表がありました。

図書委員からは、「おすすめの本」の紹介があり、また、大型絵本の読み聞かせがありました。

 

 

   

秋も深まってきました。秋の夜長に、ぜひ読書に親しんでもらえたらと思います。

 

また、集会の最後には保健委員会から「風邪予防」についての呼びかけがありました。

 

よその地域からは、インフルエンザの情報も入ってきています。ぜひ、うがい・手洗いを徹底して、病気の予防に努めて欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」で、持久走の練習を行いました。

日に日に寒くなっていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

今回は、教頭先生から持久走の「走るポイント」を伝授してもらいました。

 

 

 

 

ポイントを教えてもらったおかげで、子どもたちの走る姿勢がかっこよく変わった気がします。

持久走大会の当日には、100%の力が出し切れるように、頑張って欲しいと思います。 

校長朝礼(人権朝礼)

今朝は、第7回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、人権月間にちなんで、校長先生から「人権」に関するお話がありました。

ある中学校で行われた「長なわ大会」のお話を例に挙げて、「みんなが幸せに生活するにはどうしたらいいか考えてみよう」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

 子どもたちには、ぜひ、これからも思いやりの気持ちをもって、生活していって欲しいと思います。

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/28の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

 

 

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

人権講演会

本日、全校児童を対象とした「人権講話」が実施されました。

講師には、元パラリンピック・車イスバスケットボールの選手をお招きしました。

前半は6年生と一緒にバスケットボールの試合を行い、車イスでの軽快なプレイを見せてくださいました。

 

  


後半は、障害者スポーツの紹介や、これまでのご自身の経緯などを説明して下さいました。

 

 

講演会の最後、子どもたちに“ぜったいにして欲しいこと”として、「あいさつをすること」、「命を大切にすること」「家族・友達・先生にありがとうを言うこと」の3つが呼びかけられました。

短い時間でしたが、貴重なお話を聞くことができました。

〈妙義の宿〉5日目;野外炊飯

〈妙義の宿〉も、いよいよ最終日となりました。今日で自然の家ともお別れです

「クリーン作戦」では、感謝の気持ちを込めて、隅々までキレイにしました。

 

 

 

最終日の活動のメインは「野外炊飯」です。

全校児童で力を合わせ、「ご飯・カレー」作りを頑張りました。

 

 

1・2年生も上級生に負けないぐらい、しっかりお手伝いができました。

 

 

 

 

 

食べた後は、次の人が使うことを考えて、食器類をキレイに洗いました。

 

 

終わってみれば、あっという間の5日間でした。大変ご苦労様でした。

 

保護者の皆様には、荷物の準備から荷物交換、またサポーターとしてのお手伝いなど、多大なるご支援をいただき、心から感謝申し上げます。大変、有り難うございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉4日目;夜

〈妙義の宿〉も4日目を迎えました。

今日も学習タイムからスタートです。

 

今回が最後の夕飯となります。最初に比べて準備がどんどん早くなり、今では10分かからずに食事の準備が整います。

 

ご飯を4杯もおかわりする子もいて、今回もしっかり食べました。

 

 

 

今日の夜の活動は「キャンプファイヤー」です。

5年生が中心となって、儀式や楽しいレクを進めてくれました。

 

 

 

 

最後は、MOSの方の指導のもと、みんなで楽しく踊りました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉3日目;夕方~夜

〈妙義の宿〉も3日目となり、4泊5日の生活も、折り返しとなりました。

夕食前には、「学習タイム」と「班別活動」を行っています。

「学習タイム」では、プリントを中心に漢字・計算などの復習をしました。

 

分からないところは、先生にききます。

 

 

「班別活動」では、屋外・屋内に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

今日も子どもたちの食欲は旺盛です。

 

 

3日目の夕飯もしっかり食べ、片付けも進んで行いました。

 


3日目の夜の活動は「火おこし・バードコール作り」です。

上級生と下級生が協力して、楽しく活動することができました。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る