ブログ

カテゴリ:今日の出来事

校長朝礼

今朝の業前活動は、今年最後の「校長朝礼」でした。

校長先生からは、明日から始まる臨時休業の過ごし方や年度末・年度始の予定について説明がありました。

また、教頭先生からは、約束して欲しいこととして、「休日の過ごし方を家の人と話し合う」「ウィルスへの予防をしっかりする」「今使っている教科書を処分しない」の3つが出されました。

 

 

突然の出来事で、いろいろがバタバタしていますが、この緊急事態を無事に乗り越えて欲しいと思います。

 なお、本日、「新型コロナウイルスの感染症拡大防止にかかる対応について」の通知を配布しましたので、ご覧いただき、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、2月の目標の反省と3月の生活目標の発表でした。

3月の生活目標は「今までの勉強を振り返って、次の学年の準備をしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

        

6年生が卒業するまであと26日、また、修了式まではあと28日です。

ぜひ、残りの期間、次の学年への準備をしっかりと進めて欲しいと思います。

読み聞かせ⑭

本日、第14回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「お福と鬼」と「ともだち たべちゃった」を読んでもらいました。

 

中学年では、「しろいふゆ」「んぐま~ま」「あおくんと きいろちゃん」「ぼくを探しに」の4冊を読んでもらいました。

 

高学年では、「マララとイクバル」を読んでもらいました。

   

お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

次回は3月6日、いよいよ今年度最後となります。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

今回も前回に引き続き、全校児童で「リズムなわ跳び」を行いました。

 

   

リズムなわ跳びの後には、体育委員会の児童から跳び方のポイントを教えてもらい、「二重跳び」をみんなで練習しました。

 

    

次回の体育集会は3月3日を予定しています。次がいよいよ今年度の最後になります。

あいさつ運動③

今朝、第3回目の「あいさつ運動」が行われました。

今回も妙義中学校の生徒5名と一緒に、早朝の校庭に挨拶の声を響かせました。

 

    

これからも、あいさつの輪が広がっていくことを願っています。

音楽集会

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今日は、3日後の妙小フェスタで歌う「妙義山」の練習をしました。

音楽担当の先生からは、歌詞の意味や歌い方のポイントを教えていただきました。

 

 

    

例年ですと、2月はインフルエンザが蔓延する時期で、過去にはフェスタ当日に学級閉鎖になったクラスがありました。

しかし、今年はインフルエンザの影響が全くなく、現在のところ妙義小の児童に罹患者はおりません。

ぜひ、この状態を維持して、全員参加での妙小フェスタになることを願っています。

朝礼

今朝の業前活動は「朝礼」でした。

今日は、2月11日の「なわ跳び大会」に出る選手たちの「壮行会」を行いました。

 

校長先生からの簡単な紹介の後、実際に跳ぶ様子を見せてもらいました。

また、最後には、キャプテンから大会への意気込みを聞かせてもらいました。

 

 

ぜひ明日は、持てる力を出し切って、これまでの記録を更新してもらいたいと思います。

読み聞かせ⑬

本日、第13回目の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生は、「ねずみの さかなつり」「ましろの あさ」を読んでもらいました。

 

3・4年生は、「かたあし だちょうの エルフ」を読んでもらいました。

 

5・6年生は、「きつねの でんわボックス」を読んでもらいました。

 

ボランティアの方々におかれましては、今日も子どもたちのためにご足労いただき、心より感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

児童集会;放送委員会

今日の児童集会は、「放送委員会」の発表でした。

放送委員会からは、仕事内容の紹介があり、また楽しい音楽クイズが出されました。

 

 

  

最後に、放送委員会から全校児童に「音楽リクエスト」の呼びかけがありました。

2月14日が締め切りということなので、たくさんリクエストして欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」でした。

今回は、短なわとびで「リズムなわとび」を行いました。

 

 

体育委員さんが見本になったり、跳ぶときのポイントを教えてくれたりしました。

 

   

寒い時期の体力作りには、なわとびが最適だと思います。

ぜひ、休み時間には進んでなわとびに取り組んで欲しいと思います。

一日入学

本日、「一日入学」が行われました。

一日入学では、来年度の新1年生を対象にして、学校生活の様子や入学に向けての準備などが説明されました。

 

 

また、一日入学後には、学用品の販売も行われました。

 

来年度の新1年生は9名の予定です。

4月の「入学式」で、元気な顔で会えることを心待ちにしています。

児童集会;節分集会

今朝は児童集会があり、節分集会を行いました。

児童会役員からは、「節分」についての説明や、「節分」に関するクイズが出されました。

 

 

   

最後に、豆はまきませんでしたが、全校児童で「福は内、鬼は外」を大きな声で言いました。

子どもたちには、心の鬼を追い出して、たくさんの福を呼び込んで欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、1月の目標の反省と2月の生活目標の発表でした。

2月の生活目標は「手洗い・うがいをして 毎日元気にすごそう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

   

      

発表者の中には、「キチンと手洗いができていないので、これからはしっかり洗いたい」「水だけじゃなく、石けんでキチンと洗う」など、自分の生活習慣を改善しようとする前向きな発言がありました。

ぜひ、身近なところから堅実に、病気の予防に努めてもらいたいと思います。

雪の日の登校

雪のため、本日は2時間遅れの登校となりました。

特に目立った混乱もなく、子どもたちは無事に登校することができました。

 

 

ご家庭におかれましては、突然の時間変更へのご協力、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

長なわ練習

1月に入ってから、長なわの練習が毎日行われています。

練習を重ねることで、今では普通に500回(5分間)を跳べるようになりました。

これは、0.6秒に1回を跳ぶという、かなり速いペースになっています。

 

 

 「県なわとび競技大会」の本番は2月11日(火)です。

先日のなわとび練習会では605回を跳ぶことができました。

ぜひ、本番では練習会の記録を越せるように頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑫

本日、第12回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年は、「ティムはだいじなともだち」を読んでもらいました。

 

中学年は、「ねずみのシーモア」を読んでもらいました。

 

高学年は、「と・も・だ・ち」と「たいせつなもの」を読んでもらいました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中ご足労いただき、心より感謝申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。

音楽担当の先生からは、歌い出しの姿勢や、「は・ひ・ふ・へ・ほ」の発声の仕方などを教えていただきました。

 

 

   

ポイントをおさえて歌うことで歌詞がはっきり聞こえ、歌のイメージもだいぶ変わりました。

体育集会

今朝の体育集会は、前回に引き続き「長なわ大会」でした。

クラスでも練習してきたようで、格段に技術の向上が見られました。

 

 

   

今回の記録は、前回に比べて大幅に上回り、低学年が88回、中学年が161回、高学年が200回でした。

子どもたちの頑張りを讃えたいと思います。

校長朝礼

今朝は「朝礼」が行われ、校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

ある就職試験の練習の話が例に挙げられ、学校の先生が生徒に身につけさせたものの1番は、「あいさつ」だという話がありました。そして、その生徒は、人前で元気なあいさつができたことで、見事に就職試験を合格したということでした。また、ビジネスマンのアンケート結果からも「あいさつ」がとっても必要だということでした。そして、お話のまとめとして、あいさつは「自分の心を開いて、相手に近づき、人間関係をよくするもの」だと説明されました。

 

 

妙義小の子どもたちは、全体的に「あいさつ」がよくできると思います。しかし、時には恥ずかしがって声が小さくなってしまうことがあります。子どもたちには、ぜひ、「元気のよいあいさつ」を心がけて、あいさつの輪を広げていって欲しいと思います。

表彰朝礼

今朝の業前活動は、「表彰朝礼」を行いました。

富岡市ユネスコ協会の方がお見えになり、ユネスコ作文の表彰を行いました。

  

表彰のあとには6年生の代表児童から作文の発表があり、また、協会の方からはユネスコの活動についての説明と、「書き損じハガキ」のお願いや「ユネスコ合唱団」の紹介がありました。

 

 

体育集会

今朝の業前活動は、3学期初めての「体育集会」でした。

今日は、低・中・高学年に分かれての「長なわ大会」で、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

 

 

 

今日の結果は、低学年が59回、中学年が77回、高学年が187回でした。

次回の体育集会は1/21(火)です。ぜひ、今回の記録を更新して欲しいと思います。

読み聞かせ

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「ねずみのおいしゃさま」と「ふたりのなまけもの」を読んでもらいました。

  

中学年では、「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」と「やぎのしずかの たいへんな たいへんな いちにち」を読んでもらいました。

 

高学年では、「十二支のお節料理」と「ゆずちゃん」を読んでもらいました。

  

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、「1月の生活目標」の発表でした。

内容は、「外で遊んで 寒さに負けない体にしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

   

 

  

今のところ、インフルエンザの流行は小康状態ですが、予断を許さない状況です。

これからも病気の予防に努めてもらいたいと思います。

身体測定

3学期がスタートして、2日目となりました。

今日は、全校児童を対象に「身体測定」が行われました。

 

  

前回の結果と比べると、どの子も数値が上がり、順調に成長している様子が窺えます。

 

成長の止まった大人からすると、うらやましいかぎりです・・・。

3学期「始業式」

本日、3学期の「始業式」を行いました。

 

3学期は、6年生は52日間、5年生以下は54日間という、短い期間となります。

校長先生からは、「3学期にやるべきこと」についてのお話があり、「今の学年の仕上げ」「次の学年の準備」をしっかりしよう、と説明がありました。

そして、短い期間の中でも、目標をもって色々なことにチャレンジしよう、と呼びかけられました。

 

  

昨年度末から、インフルエンザが徐々に流行してきており、本校の児童にも罹患者が出ています。

健康に留意しながら、3学期も勉強・運動に頑張って欲しいと思います。

 

終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、「紙を折り重ねるとどのくらいの距離になるか?」と問いかけがあり、その話を子どもたちの姿に重ねて、「日々の積み重ねが大きな成長につながっている。ぜひ、通知表を見ながら自分の2学期の成長を確認して欲しい」という、お話がありました。

  

 

また、冬休みに心がけて欲しいこととして、「自分から行動する」「1年の始まりに目標をもつ」「健康・安全に過ごす」の3つについてもお話がありました。

  

終業式には、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から14日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

長なわ練習

12月に入り、「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の昼休みの練習で8回目となり、確実に技術の上達が見られます。

 

 

   

なかなかメンバー全員が揃うことは難しいですが、短い時間の中でも集中して練習に取り組んでいます。

まずは、1月に行われる「練習会」に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今朝の「児童集会」では、「12月の生活目標」の反省を行いました。

12月の目標は「本気でそうじをして 気持ちよくすごそう」でした。

クラス代表がそれぞれの取組について発表しました。

 

 

 

冬休みにはぜひ、家での掃除もがんばって、新しい年を迎えて欲しいと思います。

夢集会

今日の業前活動は、体育集会を兼ねた「夢集会」を行いました。

講師には、本校職員の知人で、「短なわ・アジア大会」で金メダルを獲得した方をお呼びしました。            

講師の先生には、フリースタイルの演技を見せていただいたり、実際に縄を跳びながら、跳び方のポイントを教えていただいたりしました。

 

 

  

 

集会の終わりには、講師の先生のなわ跳びを始めたきっかけや、なわ跳びの楽しさなどを聞かせてもらいました。

 

子どもたちには、ぜひ、得意なものや好きなものを見つけ、将来の「夢」につなげていって欲しいと思います。

音楽集会

今朝の業前活動は、「音楽集会」でした。

今日は、全校児童で「クリスマス・ソング」を歌いました。

 

  

今回、音楽担当の先生からは、拍(はく)のとり方を教えてもらいました。

おかげで子どもたちは、リズムよく手拍子を打つことができるようになりました。

赤い羽根共同募金

妙義小では、12/9~11の期間、「赤い羽根共同募金」を行っています。

環境・ボランティア委員会が中心となって募金を呼びかけています。

 

 

今回集められたお金は、社会福祉支援として災害・被災地の復興などに役立てられます。

子どもたちには、ぜひ、募金の意義を理解すると同時に、募金に参加することの大切さを知って欲しい思います。

校長朝礼⑧

今朝は、8回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、発明家のエジソンのお話がありました。

お話の中でエジソンは、電球のフィラメントを開発するのに、2万回以上の失敗があったそうです。しかし、エジソンは諦めずに試行錯誤を繰り返したことで、成功にたどり着いたということです。

 

  

このエジソンの話を受けて、校長先生は、「目標(めあて)をもって、物事に取り組もう」「失敗してもその苦難を乗り越えていこう」と、呼びかけられました。

第10回読み聞かせ

本日、第10回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「つきの ぼうや」と「サンタさんから きた てがみ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「てるちゃんの かお」を読んでもらいました。

 

高学年では、「心って どこにあるのでしょう?」と「りんごかも しれない」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

持久走大会が終了し、今日は久しぶりに運動遊びをしました。

 

 

 

ケンステップを使ってのジャンプや、鉄棒での逆上がり、また、ジグザグコースをダッシュするなど、全員でサーキットトレーニングを行い、しっかりと体力作りをすることができました。

児童集会⑧

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

委員会のメンバーからは、活動内容の報告や、また「妙義町・富岡市◯✕クイズ」が出題されました。

 

 

クイズの内容は、妙義町の自然や富岡製糸場に関する問題で、最後には「私たちが住む、妙義町・富岡市の環境を守っていきましょう」と、呼びかけがありました。

ぜひ、一人一人の努力で、この自然豊かな郷土を守っていって欲しいと思います。

交通少年団;街頭活動

冬の県民交通安全運動が12/1~12/10の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

    

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

児童集会(生活目標)

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「11月の生活目標」の反省と、「12月の生活目標」の発表でした。

 

      

12月の目標は「本気でそうじをして、気持ちよく過ごそう」です。

今年もあと1ヶ月、身の回りをキレイにして、新しい年を迎えて欲しいと思います。

人権集会

今日の業前活動では「人権集会」を行いました。

 

人権月間の締めくくりとして、3・6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

最後には、寸劇をまじえながら、代表委員会から「人権意識を持ち続けよう」という呼びかけがありました。

 

子どもたちには、ぜひ、この1ヶ月間で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。

持久走の練習

「持久走大会」を2日後にひかえ、持久走の練習にも熱が入ってきました。

練習を始めた頃に比べると、力強い走りとなり、スピードも速くなってきました。

ぜひ、大会当日には100%の力が発揮できるように、頑張って欲しいと思います。

 

 

  

なお、持久走大会の結果だけでなく、200周走った児童には「完走賞」が出されます。

練習期間もあと2日なので、ぜひ、そちらも頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑨

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「あかにんじゃ」「おおやまさん」の2冊を読んでもらいました。

 

中学年では、大型絵本で「半日村」を読んでもらいました。

 

高学年では、「わたしをわすれないで」「だいじょうぶじゃない」の2冊を読んでもらいました。

 

 ボランティアの皆様におかれましては、今回も子どもたちのためにご足労いただき感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

児童集会;図書委員会

今日の児童集会では、「図書委員会」の発表がありました。

図書委員からは、「おすすめの本」の紹介があり、また、大型絵本の読み聞かせがありました。

 

 

   

秋も深まってきました。秋の夜長に、ぜひ読書に親しんでもらえたらと思います。

 

また、集会の最後には保健委員会から「風邪予防」についての呼びかけがありました。

 

よその地域からは、インフルエンザの情報も入ってきています。ぜひ、うがい・手洗いを徹底して、病気の予防に努めて欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」で、持久走の練習を行いました。

日に日に寒くなっていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

今回は、教頭先生から持久走の「走るポイント」を伝授してもらいました。

 

 

 

 

ポイントを教えてもらったおかげで、子どもたちの走る姿勢がかっこよく変わった気がします。

持久走大会の当日には、100%の力が出し切れるように、頑張って欲しいと思います。 

校長朝礼(人権朝礼)

今朝は、第7回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、人権月間にちなんで、校長先生から「人権」に関するお話がありました。

ある中学校で行われた「長なわ大会」のお話を例に挙げて、「みんなが幸せに生活するにはどうしたらいいか考えてみよう」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

 子どもたちには、ぜひ、これからも思いやりの気持ちをもって、生活していって欲しいと思います。

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/28の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

 

 

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

人権講演会

本日、全校児童を対象とした「人権講話」が実施されました。

講師には、元パラリンピック・車イスバスケットボールの選手をお招きしました。

前半は6年生と一緒にバスケットボールの試合を行い、車イスでの軽快なプレイを見せてくださいました。

 

  


後半は、障害者スポーツの紹介や、これまでのご自身の経緯などを説明して下さいました。

 

 

講演会の最後、子どもたちに“ぜったいにして欲しいこと”として、「あいさつをすること」、「命を大切にすること」「家族・友達・先生にありがとうを言うこと」の3つが呼びかけられました。

短い時間でしたが、貴重なお話を聞くことができました。

〈妙義の宿〉5日目;野外炊飯

〈妙義の宿〉も、いよいよ最終日となりました。今日で自然の家ともお別れです

「クリーン作戦」では、感謝の気持ちを込めて、隅々までキレイにしました。

 

 

 

最終日の活動のメインは「野外炊飯」です。

全校児童で力を合わせ、「ご飯・カレー」作りを頑張りました。

 

 

1・2年生も上級生に負けないぐらい、しっかりお手伝いができました。

 

 

 

 

 

食べた後は、次の人が使うことを考えて、食器類をキレイに洗いました。

 

 

終わってみれば、あっという間の5日間でした。大変ご苦労様でした。

 

保護者の皆様には、荷物の準備から荷物交換、またサポーターとしてのお手伝いなど、多大なるご支援をいただき、心から感謝申し上げます。大変、有り難うございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉4日目;夜

〈妙義の宿〉も4日目を迎えました。

今日も学習タイムからスタートです。

 

今回が最後の夕飯となります。最初に比べて準備がどんどん早くなり、今では10分かからずに食事の準備が整います。

 

ご飯を4杯もおかわりする子もいて、今回もしっかり食べました。

 

 

 

今日の夜の活動は「キャンプファイヤー」です。

5年生が中心となって、儀式や楽しいレクを進めてくれました。

 

 

 

 

最後は、MOSの方の指導のもと、みんなで楽しく踊りました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉3日目;夕方~夜

〈妙義の宿〉も3日目となり、4泊5日の生活も、折り返しとなりました。

夕食前には、「学習タイム」と「班別活動」を行っています。

「学習タイム」では、プリントを中心に漢字・計算などの復習をしました。

 

分からないところは、先生にききます。

 

 

「班別活動」では、屋外・屋内に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

今日も子どもたちの食欲は旺盛です。

 

 

3日目の夕飯もしっかり食べ、片付けも進んで行いました。

 


3日目の夜の活動は「火おこし・バードコール作り」です。

上級生と下級生が協力して、楽しく活動することができました。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉3日目;朝

今朝も6時起床で朝の準備を行いました。

大人の力を借りず、自分たちの力で身支度を行います。

 

 掃除もしっかり行います。時間いっぱい、清掃箇所をキレにすることができました。

 

今日の日中は、普段通りの学校での生活となります。

妙義山に見守られながらの登校です。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;夜

2日目の夕食当番はB班です。みんなで協力し、テキパキと準備を進めることができました。

今年初めて参加の3年生も、頑張って仕事をしました。

 

登山でたくさん動いたおかげで、子どもたちはたくさんおかわりしていました。

  

夜の活動は「天体教室」を行いました。
今年も自然史博物館から講師の先生をお招きし、「月」や「夏の大三角」など、秋の夜空を観察することができました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

1・2年生遠足

11月6日(水)1・2年生で、遠足に行ってきました。

行き先は、妙義神社、妙義ふるさと美術館です。天候にも恵まれ、青空の下、元気に行ってくることができました。

  

 

 

 

上り坂は大変でしたが、みんな最後までがんばって歩きました。

お昼は、ご家庭で用意していただいたおいしいお弁当を食べ、午後は雄大な妙義山を写生しました。

  

 

 

ご協力いただいた、サポーターのみなさん、たいへんお世話になりました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈宿〉野外炊飯作戦会議

本日、業前活動において「野外炊飯作戦会議」を行いました。

〈妙義の宿〉最終日に行われる野外炊飯の役割分担を確認しました。

 

  

〈妙義の宿〉まで、あと4日となりました。保護者の皆様には荷物の準備やサポーター等でお世話になります。宜しくお願い致します。

なお、荷物の搬入は、11/3(日)10:00~12:00です。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「10月の生活目標」の反省と、「11月の生活目標」の発表でした。

 

   

11月の目標は「相手の気持ちを考えて 仲良くしよう」です。

妙義小の子どもたち全員が仲良く過ごせるように、これからも努力して欲しいと思います。

体育集会;持久走の練習

今日の体育集会から、持久走の練習がスタートしました。

「持久走大会」までの準備を行うと同時に、基礎体力の向上をめざして、これから約1ヶ月間、練習を重ねていきます。

 

  

持久走カードには今年の「めあて」が記入されています。ぜひ、「めあて」が達成できるように、これからコツコツと練習に励んで欲しいと思います。

〈宿〉野外炊飯準備会議

今朝は、〈妙義の宿〉野外炊飯の準備会議を行いました。

5・6年生が集まって、それぞれの班の役割分担を考えました。

当日は1・2年生も一緒の活動になるので、段取りよく作業が進むよう、5・6年生が知恵を絞って人員配置を考えました。

 

 

来週の金曜日には、児童全員が集まっての野外炊飯作戦会議が行われます。

今回話し合った内容を下学年に伝えて、おいしいカレーが作れるよう、頑張って欲しいと思います。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと2週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

  

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

校長朝礼

今朝の業前活動は「校長朝礼」でした。

今回は、台風19号に関わる「ボランティア」のお話がありました。

甘楽中学校のボランティアのこと、また、妙義小PTAやカナダ代表のラグビーチームなど、その働く姿を紹介し、「どんな仕事も必ず誰かにつながっている。」「だれかのためを思って仕事をすると、取組も変わり、より価値あるものになる。」と説明されました。

 

 

最後には、学校の教育目標「進んではたらく子」を確認し、「これからも掃除や給食当番、係の仕事などを進んで行おう」、と呼びかけられました。

 

朝礼の後は、「青少年健全育成標語」の表彰が行われました。

 

青少推の方が来校し、最優秀賞3名、優秀賞4名に賞状が渡されました。

おめでとうございました。

〈妙義の宿〉部屋別会議

本日、〈妙義の宿〉にむけて、部屋別会議が行われました。

高学年のリーダーを中心に、係や給食当番、掃除場所などを確認しました。

 

  

これからも、準備会議が予定されています。

〈妙義の宿〉まであと3週間、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌は「もみじ」で、この集会に向けて、クラスごとに教室で練習を重ねてきました。

今回はならび方を工夫して、上・下学年で向かい合って歌いました。

 

 

 

向かい合って歌うことでお互いの旋律を感じ合い、全校児童でキレイに歌声を合わせることができました。

体育集会

今朝の体育集会は、全校児童で「鬼ごっこ」を行いました。

普通の鬼ごっこと違い、タッチされた人が鬼になって増えていくという「ふえる鬼ごっこ」をしました。

 

 

 

子どもたちは学年の枠を越え、楽しそうに取り組んでいました。

妙義小の子どもたちの運動能力を高めるために、これからもいろいろな運動を考え、実践していきたいと思います。

読み聞かせ

今朝の業前活動は「読み聞かせ」でした。

低学年では、「月からきたうさぎ」と「おつきみ おばけ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「おばけのおうち いりませんか」と「あなのなかには・・・」を読んでもらいました。

 

高学年では、「空とぶライオン」と「ろじうらの伝説」を読んでもらいました。

 

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

校長朝礼

今日の業前活動は「校長朝礼」でした。

校長先生からは「うさぎとかめ」のお話をもとにした、「目標」についてのお話がありました。

お話の中では「なぜ、うさぎはかめに負けたのか?」を考える場面があり、「うさぎが負けたのは、かめの目標と違いがあったからだ。」と説明がありました。詳しくは、うさぎの目標はかめをぬくことで、かめの目標は頂上にたどりつくこと、つまり、かめのほうが志の高い目標だったということでした。

最後には、高い目標をもって努力したスポーツ選手を紹介しながら、「いつもゴール(目標)をもって生活をしよう!」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

 

 

 

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。前期児童会役員が会を進行するのもこれが最後です。

内容は、「8・9月の生活目標」の反省と、「10月の生活目標」の発表でした。

 

  

10月の目標は「たくさん本を借りて、読書を楽しもう」です。ぜひ、たくさんの本に触れて、読書生活を充実させて欲しいと思います。

児童集会;縦割り遊び

今朝の業前活動は「児童集会」で、縦割り遊びを行いました。

屋外では「ヘビじゃんけん」「鬼ごっこ」「ライン鬼ごっこ」、屋内では「上毛カルタ」を行いました。

 

  

  

今回、6年生が中心となって楽しい遊びを計画してくれました。

短い時間でしたが、全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。

読み聞かせ

本日、2学期最初の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「うさんごろ と へんなつき」と「るーぱくんのおべんとう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「ほんのにわ」と「たいふうのひ」を読んでもらいました。

   

高学年では、「1000の風 1000のチェロ」を読んでもらいました。

   

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

音楽集会

今朝の業前活動では、久しぶりに「音楽集会」を行いました。

今日は、ゲーム感覚でボールを手渡ししながら、曲の「音色」を味わいました。

 

 

楽しく活動しながら、音の感覚を養うことができました。

体育集会(通し練習)

今日の体育集会は、運動会の「通し練習」を行いました。

開会式や閉会式、また、応援合戦や妙義音頭など、これまで練習してきた内容を通して練習しました。

 

 

 

これで、運動会に向けた準備は万全です。

明後日には全力を出し切って、悔いのない運動会にして欲しいと思います。

体育集会(応援合戦)

今朝の「体育集会」は、校庭で「応援合戦」の練習を行いました。

これまで、場所を分けて練習を行ってきましたが、今日初めて、お互いの応援の様子を見合いました。 

 

朝日を浴びながら、子どもたちの元気な声が妙義山に響きました。

運動会まで、あと3日です!!

応援合戦の練習

現在、子どもたちは、運動会本番に向けて「応援合戦」の練習を頑張っています。

毎日、休み時間を使って練習を行い、団ごとに趣向を凝らした内容となっています。

 

  

運動会まで、残りあと4日です。さらに工夫を重ねて欲しいと思います。

新しい先生(ALT)

前任者にかわり、今日から新しいALTが妙義小勤務となりました。

出身はシンガポールで、8月から富岡市に住んでいます。

 

 

 

授業は、自己紹介を中心に行われ、進んで子どもたちと関わる姿が見られました。

また、子どもたちからの質問にも気さくに答えて下さいました。

子どもたちが今以上に外国語活動が好きになるように、ぜひ、これからも宜しくお願いいたします。

鼓笛練習

今日の6校時に鼓笛の練習を行いました。

厳しい暑さの中でしたが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。

 

 

 

演奏の技術も上がり、隊形移動もスムーズになってきました。

運動会当日に最高のパフォーマンスが行えるように、これからも演技内容に磨きをかけていきたいと思います。

体育集会

今日の業前活動から、運動会に向けた練習が本格的にスタートしました。

今日は、体操の隊形の確認と、ラジオ体操の練習を行いました。

 

ラジオ体操では、体育委員会の委員長さんが模範演技をしてくれました。

 

 

子どもたちは、よく団役員の話を聞いて、1回の指示でしっかりできていました。

まだまだたくさんの練習がある中で、とてもいいスタートが切れたと思います。


  

運動会;結団式

本日、業前活動で「結団式」が行われました。

その中で今年のスローガンが発表され、今年は「絆でつなげ! ぼくらのバトン」に決まりました。

 

 


結団式の後は、団ごとに分かれ、団役員の紹介や応援の練習を行いました。

 

  

これからも、練習を重ねながら団の士気を高めていって欲しいと思います。

鼓隊練習

今日の鼓隊練習は、3~6年生が集まって「全体練習」を行いました。

久しぶりの練習でしたが、指揮者を中心に演奏したり、歩き方や立ち位置の確認をしました。

 

 

 

子供たちはとてもよくがんばっていました。

次の練習は、明日、8月23日(金)8:30~10:30になります。よろしくお願いします。

 

1学期終業式

いよいよ1学期最終日となり、本日、「終業式」を行いました。

 

校長先生からは夏休み中に心がけて欲しいこととして、「挑戦」「一日一善」「健康安全」の3つの言葉について、お話がありました。

「挑戦」は“自信”につながる、「一日一善」は自分も周りの人も“幸せ”につながる。そして、「健康安全」は“笑顔と元気”につながるというお話でした。

ぜひ、この3つの言葉を心がけ、実践して欲しいと思います。

 

 

また、当日は、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から38日間という長い休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

児童集会;生活目標

今朝の業前活動は「児童集会」でした。各学年の代表が、7月の生活目標の反省を発表しました。

 

7月の目標は「水分をとりながら 元気に遊ぼう」で、一人一人が具体的な取組について発表しました。

 

 

これから本格的な夏がやってきます。熱中症予防については、これからも進んで実践して欲しいと思います。

鼓笛全体練習

本日、6校時目に、第3回目の「鼓笛全体練習」が行われました。

今回は、「やってみよう」の曲を中心に練習が行われました。 

前半はパートごとに練習を行い、後半は、全体で音合わせを行いました。

 

 

 

1学期の「全体練習」はこれで最終となります。

子どもたちには、9月の運動会に向けて、夏休みの練習を頑張って欲しいと思います。

プール;3年生以上

本日、3年生以上で、水泳の授業を行いました。

今回は、1学期最後ということもあり、「水泳検定」を行いました。

クロールや平泳ぎなど、今の泳力を確認しました。

 

 

 

 

久しぶりに太陽が顔を出し、気持ちよくプールに入ることができました。

夏休みまであと3日です!!

臨時朝礼

ALTの妙義小勤務が今日で最後となります。

そこで、今日は臨時朝礼を開いて、お別れの挨拶を行いました。

 

  

この2年間、授業はもちろん、教材準備や環境整備などでも大変お世話になりました。

また、気さくな性格で、子どもたちにも優しく接してくださいました。

ぜひ、新天地での活躍を期待しています。

児童集会;ゲーム集会

今日の業前活動は、「児童集会(ゲーム集会)」でした。

本来は、校庭で縦割り遊びをする予定でしたが、雨天のために、体育館で「しっぽとり」を行いました。

 

 下級生の面倒は、6年生が進んでみてくれました。

 

運動会の「赤団」「白団」に分かれて、取ったしっぽの数を競いました。

  

 

 朝から楽しく交流ができました。

クラブ活動③

本日、第3回目のクラブ活動が行われました。

「スポーツ」クラブは、体育館で「ポートボール」を行いました。

 

 

「室内」クラブは、パソコンやタブレットを使って「ゲーム」を楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、家庭科室で「白玉だんご」を作って食べました。

 

  

1学期のクラブもこれが最後となり、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

 

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」でした。

雨で校庭に出られなかったので、体育館で「猛獣狩り」をして楽しみました。

 

「猛獣狩り」とは、リーダーから動物の名前が出題され、その文字数に合わせてグループを作る、という遊びです。
そして今回は、グループ作りに加えて、腕立てやジャンプなど、体力作りも行いました。

  

 

学年の枠を越えて、全校児童が楽しく交流を深めることができました。

 

読み聞かせ

本日、第5回目の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生は「いるの いないの」と「なつのいちにち」 を読んでいただきました。

 

3・4年生は「こわい・こわい・こわい?」を読んでいただきました。

 
 
5・6年生は、「ぼくは だれもいない 世界の果てで」を読んでいただきました。

 

1学期の読み聞かせは、今回で最終となります。

ボランティアの皆様には、お忙しい中も子どもたちのためにご足労をいただき、大変感謝申し上げます。

2学期も引き続き、宜しくお願い致します。

朝礼

今朝の業前活動は「朝礼」でした。

 

校長先生からは最初、「だまし絵」のクイズが出されました。

 

 

同じ物を見ていても、人によって見え方が違いました。自分の「思い込み」で見るのではなく、いろいろな角度から見ることが大切だと説明がありました。

 

お話の最後には、「自分で『できない』と思い込んでしまうと、持てる力をだしきれない。思い込みを捨てて、いろんなことに挑戦しよう。」という呼びかけがありました。

プール;3年生以上

4校時目に、3年生以上でプールに入りました。

今日は、気温・水温ともに規定ぎりぎりのため、1時間だけの授業でした。

 

  

今回は全体練習を行わず、泳力別の練習を行いました。

回数を重ねるごとに、少しずつ上達が見られるようになってきました。

イルカクラブ練習

今日からイルカクラブの練習がスタートしました。

4・5・6年生を対象に、7月31日(水)に行われる、「小学生水泳記録会」に向けて練習を重ねていきます。

 

 

 

初日の今日は、バタ足やクロールを中心に練習を行いました。

自己記録が更新できるように、これからの練習を頑張って欲しいと思います。

音楽集会

今日の業前活動は、「音楽集会」でした。

今週の木曜日に、「文化芸術事業;劇団風の子」による「風の子バザール」が行われます。

そこで、今回の集会では、劇の中で歌われる「歩いていたら」の練習を行いました。

 

 

  

いろいろな国の言葉で「あいさつ」を入れながら、楽しく歌うことができました。

本番の劇が楽しみです。

交通少年団;街頭活動

夏の県民交通安全運動が7/11~7/20の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

   

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。

児童集会;生活目標

27日(木)の朝の活動は児童集会でした。

各学年の代表が、6月の生活目標の反省と7月の目標を発表しました。

 

 

 

7月の生活目標は「水分をとりながら、元気に遊ぼう」です。

夏休みまで残り3週間です。暑さに負けずに元気に過ごして欲しいと思います。

プール;3年生以上

今日は、10時の時点で気温27℃・水温26℃をこえ、快適なプール日よりとなりました。

前半は、クロールを中心に全体練習を行いました。

 

 

休憩時間の過ごし方は、学年によって様々です。

 

 

後半は、泳力別に分かれ、先生から具体的な指導を受けながらそれぞれの泳ぎを練習しました。

 

 

鼓笛全体練習

本日、第2回目の「鼓笛全体練習」が行われました。

今回は、パート別に分かれて、細かい部分の練習を行いました。

3・4年生は教室で、「校歌」を中心に練習を行いました。

 

 

5・6年生は音楽室で、「校歌」や「こんにちはトランペット」の練習を行いました。 

 

 

1学期はあと2回全体練習が予定されています。

運動会に向けて、これからもコツコツと練習を重ねていって欲しいと思います。

読み聞かせ

今朝は、第4回目の「読み聞かせ」がありました。

低学年では、「3びきの子ブタ」「3びきのヤギのがらがらどん」を読んでいただきました。

 

中学年では、「きょうは なんの日?」を読んでいただきました。

 

高学年では、「でんでんむしのかなしみ」「ひまわり」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々には、子どもたちのために貴重な時間をつくっていただき、心より感謝申し上げます。

楽しい時間を有り難うございました。

児童集会(人権集会)

本日、業前活動において「人権集会」が行われました。

最初に、各クラスの「人権目標」が発表されました。

 

 

 

  

後半は、自分の好きなものを発表したり、全校児童が手をつないで、1つの輪を作ったりしました。

 

 

これからも、いじめのない、仲良く助け合える妙義小を目指してもらいたいと思います。

 

プール;3年生以上

本日、3~6年生は、今シーズン2回目のプールに入りました。

前半は、「バタ足」や「けのび」など、基礎練習を行いました。

 

 

後半は、泳力ごとに場所を分け、「クロール」や「平泳ぎ」などを練習しました。

 

 

 

まだまだ水は冷たかったですが、しっかり練習することができました。

 

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」を行いました。

ジャンプやダッシュ、屈伸運動など…、今回も、走・跳の力を高めるトレーニングを行いました。

 

 

 

梅雨の晴れ間に、気持ちよく体を動かすことができました。

初プール;3年生以上

昨日の1・2年生に続いて、今日は3年生以上が今シーズン初めてのプールに入りました。

曇り空の下、水がとっても冷たく感じられましたが、楽しく水泳の授業を行うことができました。

 

 

  

今後、3年生以上は「めだかクラブ」、4年生以上は「いるかクラブ」の募集があります。

今年の夏はたくさん練習して、泳ぎが上達するよう頑張って欲しいと思います。