ブログ

カテゴリ:低学年

白雲寮訪問

1・2年生の白雲寮訪問がありました。そして、現在79名いらっしゃる入所する皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

初めに校歌を歌い、次に1年生がかわいくハンドベルと「トレロカモミロ」で魅了し、2年生が金子みすゞの詩の音読と鍵盤ハーモニカ演奏をしました。最後に、運動会でも披露した「アトムの子」のダンスを踊りました。

子どもたちの笑顔とはつらつとした発表に、入所する皆さんの大喜びでした。とてもいい白雲寮訪問でした。

 

 

 

 

 

 

地域の施設訪問に向けて

運動会が終わり、次の目標は施設訪問です。地域にある白雲寮のみなさんと楽しくふれ合う活動に向けて、練習しています。

出かけるのは1・2年生ですが、がんばっています。練習の回数は少ないのですが、いい発表をして、施設の方も自分たちも最高の思い出にしたいと思います。

 

 

さあ、いよいよ大空へ、未来へ出発

カラー写真で1番お目にかけたかったのが、1~3年生の「Ride On time」です。4つの美しいバルーンが大空いっぱいに広がる様は、まさに壮観の一語です。

夏休み明けから練習を続け、いよいよ本番です。保護者の皆さまにも、様々な場面でたくさんのご支援を頂きました。皆さんの思いを胸に、大空へ、未来へと4基のバルーンは旅立ちます。

さあ、美しい花を咲かせることができるでしょうか。明日、その世紀の瞬間が訪れます。

 

 

 

 

 

 

いよいよ運動会 皆さまに感動を!!

運動会当日がこんな日になったらいいね、という晴天の13日(木)に、最後!!の気持ちをこめて練習をしました。保護者の皆さまには、持ち物の用意や精神的なケアなどで、たいへんお世話になりました。

ホームページならではのカラー写真版で、たくさんお送りします。

 

 

 

 

 

たくさんの保護者の皆さまに見られながら

今日の学校公開日には、お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまにお出でいただきました。ありがとうございました。1~3年生の体育の時間にも、たくさんの皆さまが参観してくださいました。その中で、校庭初体験、初披露のダンスを見ていただきました。まだまだ完成度は高くありませんが、子どもたちの必死にがんばる姿に感激くださったと思います。

運動会まであと一週間。この日の演技よりもずっといいものが見せられるようにしていきたいと思います。

 

 

運動会へ第2週 バルーン上がる!! 

いよいよ2学期も第2週、運動会に向けて最重要ウィークのスタートです。

子どもたちは、連休の疲れ(忘れ?)も見せず、音楽に合わせてとてもよくがんばっていました。バルーンの上げ方も、とても上手になりました。子どもたちのがんばりって、すごいですね。

 

 

新しい技に挑戦!!

123年生グループのダンス練習も、いよいよ後半部分に入ってきました。30日の練習では、バルーンを使った新技にたくさんチャレンジしました。体育館はとても蒸し暑く、子どもたちには適度な休憩を入れながら、短時間集中でがんばっています。

バルーンの色が映えるカラー写真でどうぞ。

 

 

バルーンでの表現活動

1~3年生のダンスは、いよいよ後半のバルーンでの表現まで練習が進んできました。

4色のバルーンが完成しましたので、それを使って33人で力を合わせて、大空に大きなバルーンの花を咲かせられるように、練習していきたいと思います。

とてもきれいですね。この4色が、きれいな緑や青空に映える運動会になったら、素晴らしいですね。